どうしようもないこと。

毎日ブログを書く!という目標が実はあったのですが、きのう書けませんでした。。。
まあ、しょうがないです。忙しいのはありがたいことです。

えー、昨日書こうと思っていた、「今週の英語表現」。
今週の表現は

You can't fight city hall.

City Hall (市役所)には勝てない。→官僚機構には勝てない。

ちょっと、切ない表現です。

ダムの建設とか、巨大ビル建設での日照権とか、路面電車の廃止とか、古い商店街の活性化対策とか。。。
いろいろありますが、行政が決定したこと、考えてることは、一般市民とちょっとズレてたりして、でも一回決まっちゃうと変えられない。どうしようもない。そういう表現です。

使える表現なんだか、使いたくない表現なんだか、ちょっと複雑です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バレンタインパーティー

2月のパーティーは、やっぱり

バレンタインデーパーティー!

2月16日(土)

午後5時スタート!

会費:2000円(大人)

   1500円(中高生)

   1000円(小学生以下)


去年大好評だったチョコレートフォンデュ、今年もやりますよ♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おフランス

今週の土曜日から、岐阜校でフランス語クラスが始まる予定なので、きょうのブログはフランスについて書きます!

と言っても、フランスに行ったことがないんです(T_T)

だから、そういうわけで、行くとしたらここを見たい!ここで食べたい!ここで買いたい!という所がないか、調査しました。

お付き合いください。

とりあえずパリ。
エッフェル塔に凱旋門、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館、オルセー美術館、ダイアナ妃が亡くなったトンネル、オペラ座。。。
すごいいっぱいありますね!!
★ルーブル美術館には最低1日必要、とあります。
芸術好きにはたまらないですね!!
★オルセー美術館は、セーヌ川を挟んで反対側にあるそう。印象派のコレクションがたくさん!
★凱旋門には登れるんですって。意外と大きいので、歩き易い靴で行かないと大変な目に遭いそう。。
★シャンゼリゼ通りにはカフェがいーーーっぱいある!気持ちだけでもパリジャン?になりたいです。

つぎはやっぱり世界遺産!
モンサンミッシェル!
ベルサイユ宮殿!アンドレを探さなきゃ!!

ワイン好きならボルドー地方も逃せないですよね。
ワイナリーツアーとかあるみたいです。

マルセイユ、聞いたことありますね。
ニースもあったワ!2つとも南フランスのバカンスに行くところなんですね〜
優雅に過ごしたいです♪

ざっと調べただけでもこんなにたくさん!
1回の旅行では行ききれないですね(当たり前ですが)。
パリだけでもすごく魅力的ですし、何回かに分けて行くしかないですね。
何回でもパリに行ってしまいそうで怖いです。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フランス語クラスできます

ついに岐阜校で、フランス語初級クラスがスタート(予定)します!

日時:毎週土曜日7-7:50pm

レベル:初級

定員:6名

月謝:10500円

開始予定日:2/2(土)

もちろん体験レッスンも受付中!

どんどんお問い合わせくださいね!


岐阜校:phone: 058-264-3238

            e-mail: gifu@teragoya.net
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

教室のなかは

寺小屋にはじめて来たかたには、そのクラスルームの広さに驚かれることがおおいです。

ゆったり8畳くらいのスペースに、テーブル1つとイスが6つか7つ。そして先生の机とMac。

ゆとりの間取りです!

この空間でお茶をしながら英会話レッスン。
間接照明でリラックスもして、きょうも会話がはずみます♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

機械翻訳

便利な世の中です。
英語の勉強をやるときにパソコンはとても便利。
辞書機能や翻訳機能を使って、宿題をやっている生徒さんもたくさんいらっしゃることと思います。

でも。

機械翻訳はけっこう危険です。

つい先日、ちょっとある絵の調べものをしていて、そのときに勝手に機械翻訳されてしまった日本語を発見しました。

まずは想像してください。

その日本語は、「竹は去る」
もとの英語、なんだと思いますか?


こたえは、「bamboo leaves

そう!

本当は「竹の葉」になるベキところが、"leave"=去ると誤訳されてしまっていたのです!!
きっと、bamboo leafだったらちゃんと翻訳されていたんでしょうけど、葉っぱが1枚ではなく複数形だったので、誤訳につながってしまったようです。

人が翻訳したのであれば、こんな間違いはないはず。
でもコンピュータだと文脈や絵などの状況から判断ができないんですよね。

まだまだ機械には負けませんよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

このイディオムを使おう!

毎週水曜日は、ネイティブスピーカーが使っている慣用句などをご紹介します!今週は。。。
今日の使えるイディオム

Zero in onyour target and go for it! 

 

zero in onで、的をしぼる、とか、専念する、という意味になります。
 
Zero in on your target and go for it!
目標に向かってやるしかない!という感じですね。

Zero in on the exam next month, then you'll pass the university! Go for it!!

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カールは料理人

ドイツ語の先生のカールは、自宅で毎週水、木にクッキングレッスンをやっています。
「英語で料理を習おう!」がテーマなので、カールは英語を使ってレシピを教えてくれます。

メニューもいろいろあり、その中から1品を選んで料理していきます!

人気なのはラザニア!
そしてムサカというギリシア料理も最近リクエストが増えて来たらしいです。

その他、カールのチキンカレー、ビーフシチュー、ミートソーススパゲティ、などなど。
普段作っているレシピとちがって、ローズマリーなどのハーブを使うので、風味がヨーロッパ!

ぜひお試しください♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

New Year's Party

先週の金曜日に、寺小屋新年会がありました!

生徒になりたての参加者さんも、ずっと生徒の参加者さんも、まだ生徒じゃないけど遊びに来てくれた参加者さんも、みんなたのしんでくれたと自負しております♪

釜飯食べたり、マジック見たり、ギター弾いたりなどなど!

写真はここをクリックしてね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

幼稚園の子たち集まれー!

来週木曜日から、幼稚園児クラスが新しくスタートします!
いま幼稚園・保育園に通っている子たちのクラスです。アルファベットから習っていきますよ♪

無料の体験レッスンができますので、岐阜校までお問い合わせくださいね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ