記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

電力量料金の値上げ 2023年6月より 2023.05.31

スレッド
電力量料金の値上げ 2023年...
電気料金が明日から値上げになるので、再度料金の上げ率を確認。
従量電灯B-40Aで250kwhの場合、約38.28%の値上げになる。

はっきりした原油価格が不明という点や3ヶ月毎変動する価格、
それに自分の計算間違いもあるかもしれないので、計算価格は正しくないかもしれない。

東北電力サイトの料金表を見ると、
従量電灯B-30Aで260kwhの場合、26.27%の値上げになると書かれている。

アンペア数が40と30では基本料金が異なるけれど、使用電力の比率は同じなので
それほど料金比率の差は無いはずだけど、
26.27%と38.28%とでは、比率の差は無いとは言えない。

実際に料金がどう変わるのかは日を追って確認するしかないのかもしれない。

それにしても、電気使用料の単価値上げもそうだけど、
燃料調整額や再生エネルギー賦課金が思ったよりも率を占めるものだと感じる。

ワオ!と言っているユーザー

HSコード 9205.90020 2023.05.30

スレッド
HSコード 9205.9002...
輸入などで使用する品目コード、HSコードというものの存在を最近知り、
チャラン・ポ・ランタンの曲「輸入コンテナディスパッチ」の歌詞にある
HSコード 920590020 は本物のコードです、という事だったので
試しに検索してみると、確かにそのとおりだった。

輸入コンテナディスパッチ - アコーディオン輸入の経緯等を歌詞にした曲 2023.05.03 リリース


輸入の難しさを語る回の蛇腹談義 公開 2022.02.06


NACCS用品目コード一覧(2023年4月1日)(10)
https://www.customs.go.jp/tariff/2023_04_01/naccscode202304_10.html

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.05.30

スレッド
アコーディオン練習 2023....
アコーディオン練習0.5H。

今日からKeyGの練習。
今日の譜面では補助列のドの音を使うようになり
1つ段階が進んだ気がした。今後はそういうのが沢山あるのかも。

それと、今後の練習方針を立てる為に、教則本を最後まで眺めて
練習過程を自分なりに立てた。
今やっている練習は、短い小節でとにかく反復を含めた練習の為だと思うので、
この4分音符は必達と思える。
その後の八分音符、付点四分音符、3コード、までも必達と思える。

1曲単位の練習は、都度でもいいのではないかと今は思えるけど、
練習の進行状況によるかもしれない。
弾きたい曲は何曲かあるので、それを優先するかもしれないので。

ワオ!と言っているユーザー

TM NETWORK「DEVOTION」2023.06.14 Release

スレッド
TM NETWORK「DEVO...
2023年6月14日に TM NETWORK の新アルバム「DEVOTION」がリリースとの事。
YouTubeでサンプル音源として20秒程聴けます。
「DEVOTION」とは「献身」という意味。11曲の曲達が気になるところです。

【DEVOTION】
01. DEVOTION (2023 新曲)
02. RESISTANCE [TK Remix] (1987)
03. WE LOVE THE EARTH [TK Remix] (1991)
04. KISS YOU [TK Remix] (1987)
05. TIME TO COUNT DOWN [TK Remix] (1990)
06. How Crash ? (2022)
07. 君の空を見ている (2023 新曲)
08. Please Heal The World [Studio Mix] (2022)
09. End Thema Of How Do You Crash It [Studio Mix] (2022)
10. intelligence Days [Studio Mix] (2022)
11. TIMEMACHINE (Bonus Track) (2023 初リリース ライブだけで1984頃から演奏されていた曲)

※カッコ内の年数はオリジナル曲のリリース年


以下サンプル音源(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=u37b3icdhrE

https://www.youtube.com/watch?v=Y2__bT-3JY4

https://www.youtube.com/watch?v=vXP4kekVFM8

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.05.29

スレッド
アコーディオン練習0.5H。
今日は思い通りに弾けた。
P22(かっこう)12小節だけだから、引っかかっているところではないけど、
どうしてもイメージしたとおりに弾けず、ようやく今日スルッと弾けた。

かっこう、12小節に練習6日間6時間。
左手のベース、コードの薬指、中指or人差し指、
四分音符の交互弾、いわゆる「ぶんちゃん」を弾いて
初のぶんちゃんを練習曲でやって結構楽しかった。
前にやった聖者の行進でぶんちゃんやってもいいので、そのうちやってみる。

次回からはP23を練習しよう。

ワオ!と言っているユーザー

家電リサイクル 2023.05.29

スレッド
家電リサイクル 2023.05...
今日は公民館に置かれていた、
灯油用ホームタンク、冷蔵庫、をそれぞれ業者搬送して処分。

ホームタンクは金属買取業者で処分なので、処分後に買い取り金を貰える。
冷蔵庫は家電リサイクル対象家電なので、お金を払って処分となる。

来年度に処分品が置かれた場所に新しい棚が置かれるので、
今年度の整理の一つができて良かったと思う。

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2023.05.28

スレッド
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年06月版を更新。
少ししっとり目の曲やダンス曲、洋楽をいつもよりも多めに選択。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.05.28

スレッド
P22(かっこう)12小節。
ぜんぜん左手をイメージできなかったが、
1H続けていたら何となく分かるようになってきた、
次、問答無用で引っかからないで弾けるまでやる。
たぶんどこかで、完全にできるようになるまで引き続ける、
という事をやらないと、自分の場合は、もうその先に進めないと思う。

ワオ!と言っているユーザー

自治体の古い備品処分の準備 2023.05.27

スレッド
今日は自治体の古い備品(冷蔵庫、灯油用ホームタンク)を処分する為の
モノの確認と処分方法について調査。

数年前までは市内の廃棄物業者へ搬送すれば良かったが、
冷蔵庫は家電リサイクル法の影響で、隣の市まで搬送する必要がある。
ホームタンクは市内業者へ搬送で事足りそうだ。

いつ搬送する、誰がするのか、とかを決めないといけないけど、
会計に関わる事なので、会計である自分が中心になってやる。
自治会長へはその旨を伝えたから、助手を誰かに頼む予定。

ワオ!と言っているユーザー

じゃがいも、花、確認 2023.05.27

スレッド
じゃがいも 茎が30cmまで成... じゃがいも 茎が30cmまで成長 じゃがいも、花、確認 2023... 百日草が横5cm位まで成長 百日草が横5cm位まで成長 アスターが発芽した アスターが発芽した
じゃがいも、花(百日草、アスター)の育成具合を確認。

じゃがいもは茎が30cm位まで成長。

百日草は横に5cm位に成長。

アスターが種を蒔いてから14日で発芽した。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.05.27

スレッド
今日はアコーディオン練習1.5H。

「かっこう」12小節をほぼ弾けない。
あまりに弾けないので、昨日に最初の4小節だけ反復練習して、
今日はどうにか全部12小節をひっかかりながら通して弾いた。

左手
ベース音「G」を弾こうとして「B」「F#」を弾いてしまう。
また、
「G」から「C」に移る時にベース音「C」にすぐに移れず隣を押したり、指を動かせない時もある。
曲の流れを掴んでいるつもりでも、指が動かないので、今のままでは全然ダメ。
一種の刷り込み練習が必要な気がするので、そうしてみる。

左右、それぞれ弾くのは問題なく弾けるけど、両手では全然ダメだ。

ワオ!と言っているユーザー

SoundEngineの一部処理自動化 2023.05.25

スレッド
SoundEngine v5.... SoundEngine v5.23 を使用してスクリプト作成&実行
音声波形データ編集ソフト「Sound Engine」を使って
波形編集する際、基本的な処理を自動化したいと思い、
スクリプトを少し学習。

自動化したいのは次の4工程。

1)ノイズ除去(標準)
2)ノーマライズ
3)コンプレス(マスタリング)
4)リミッター(マスタリング)

各工程毎に別フォルダに一次保存し、
最後に最終工程の波形ファイルを残すやりかたで
スクリプトを作成してみて、どうにかうまく行ったので
スクリプトを保存した。
以下はスクリプトの全貌サンプル。


-- ↓↓↓ スクリプト開始 ----------------------------------------
[Folder Open]
FolderPath=Z:\wav

[Noise Suppressor]
Parameter1=-96.0
Parameter2=1000
Parameter3=100.0
Parameter4=100.0
Parameter5=0.0

[Folder Save]
FolderPath=Z:\wav\se1_noise



[Folder Open]
FolderPath=Z:\wav\se1_noise

[Normalize]

[Folder Save]
FolderPath=Z:\wav\se2_normal



[Folder Open]
FolderPath=Z:\wav\se2_normal

[Compressor]
Parameter1=-12
Parameter2=30
Parameter3=50
Parameter4=2.5
Parameter5=50.0
Parameter6=0.0
Parameter7=25.0

[Folder Save]
FolderPath=Z:\wav\se3_compress



[Folder Open]
FolderPath=Z:\wav\se3_compress

[Limiter]
Parameter1=-6.0
Parameter2=2.5
Parameter3=50
Parameter4=8.0
Parameter5=75.0
Parameter6=0.0
Parameter7=90.0

[Folder Save]
FolderPath=Z:\wav\se4_limitter



[Message Box]
Text=波形修正終了
-- ↑↑↑ スクリプト終了 ----------------------------------------

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.05.25

スレッド
アコーディオン練習30分。
「かっこう」を練習。
昨日は少し弾けた気がしたが、今日やってみると全然弾けない。
もっと音程をイメージして弾くようにしないと、この先に進めない程ダメ。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km 2023.05.25

スレッド
中2日で3kmラン。
膝に違和感が生じたので、敢えて2日休みをとった。
走っている時に痛みはなかったので、今後も大丈夫かと思う。

ワオ!と言っているユーザー

アニメ映画「銀河鉄道の夜」視聴 2023.05.25

スレッド
今になって、アニメ映画「銀河鉄道の夜」を観た。
宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」は小学生の時に一度読んだ様な気がしているけど、
難解で意味が分からなかったと思う。
今日、アニメ映画を観たけど、やはり難解だと思う。

少し前に銀河鉄道の夜の解説をしている動画を観て、
チェックポイントを3つにして、今日にアニメ映画を観た。

チェックポイント1:沈没した船はタイタニック号。
チェックポイント2:登場人物はすべて猫だが、ある3人は人間。その3人はタイタニック号に乗っていた。
チェックポイント3:溺死した登場人物は、体に水滴表現がある。

タイタニック号が氷山に接触して沈没した事件は有名ですが、
事件発生の日付は、1912年4月14日。
事件日付の宮澤賢治は15歳なので、もしかしたら事件を知っている。
銀河鉄道の夜を書き始めたのが1924年頃で27歳頃。37歳で亡くなった時に草稿として発見され、
翌年の1934年に銀河鉄道の夜として発刊されている。
最後の物語?だったようです。
アニメ映画は観たので、書籍も読んでみたいと思います。

タイタニック号と言えば、日本人で唯一助かった音楽家の細野晴臣さんの祖父「細野正文」さんが有名ですが、
細野晴臣さんがアニメ映画の音楽を作っているので、タイタニックと繋がるものがあるものだと
思いながら観ていました。


銀河鉄道の夜 (高画質) 4K Full


【千と千尋の神隠し⑪】切っても切れない「銀河鉄道の夜」との深い関係。宮崎駿も愛した宮沢賢治・文学の真骨頂【岡田斗司夫・切り抜き・ジブリ】


【タイタニック沈没】細野晴臣さんの祖父が生還後に受けたバッシングとは?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/titanic_jp_6077aae8e4b08e452a17407c

細野正文 - wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%AD%A3%E6%96%87

ワオ!と言っているユーザー

リカバリーラン20km 2023.05.22

スレッド
膝にキネシオテーピングを施した... 膝にキネシオテーピングを施した所。
上方向のテーピングは割愛。膝外側方向へ追加テーピングを施術。
膝シワができるようにテーピングを貼るのがコツ。
今日は昨日のきらめきマラソン10kmの、疲労抜きラン20km。
(総合運動公園を12周=20km)
キロ8'00位のとてもゆっくりしたペースでラン。

ゆっくり走ったものの、若干膝に違和感が出たので
すぐにケアでキネシオテーピングを施術。
これで2、3日、長くて1週間の様子見です。

------------------------
キネシオテーピング
------------------------
キネシオテーピングは10年以上前から行っているものですが、
自分の場合は特に、膝のケアに使っています。
ちょっと追い込んで走って膝にダメージがある時や
長い距離を走って違和感がある時などに施術しています。

写真の様に、
膝を伸ばした時に多くのシワが現れるように
テーピングを貼るのがコツのようで、
皮膚の裏にあるリンパが、このシワを作ることによって
疲労や痛みがリンパにより排出されやすくなるというもののようです。

実際に何度もキネシオを貼ってみて、
キネシオで緩和、完治する事がほとんどですが、
ダメージの大きい時は1週間キネシオを貼ってもダメな時もあり、
その場合は鍼灸院に通院して緩和ケアを受けています。

走り始めて年数が浅い時は、しょっちゅう鍼灸院や整形外科に通院
していましたが、キネシオの貼り方を覚えてからは
だいぶ通院せずとも良くなりました。

自分の脚の膝周りの筋肉が強化された事もありますが、
膝や脚の違和感を感じたら、すぐにキネシオを貼る習慣ができているので、
自分の気づきからケアへの素早い処置で、
どうにか良好な状態を維持できるようになったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

いわて奥州きらめきマラソン 2023.05.21

スレッド
いわて奥州きらめきマラソン 2...
いわて奥州きらめきマラソン 10km部 グロス55分06秒(ネット54分23秒)
55分目標で走ったところ、ほぼそのタイムだった。
練習でもキロ5'30ペースで走っていたので、練習どおりの結果。
久しぶりに大会に出ると、競う面白みや、抜いたり抜かれたりする面白み
といった事を感じることができて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

百日草・発芽 2023.05.20

スレッド
目印の手の際に発芽した百日草 目印の手の際に発芽した百日草
百日草の発芽を確認。小さい葉が1列に出ている。
5月13日に種蒔して7日後に発芽。
アスターはもう少しか。

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2023.05.19

スレッド
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年05月版を更新。
あまちゃんの曲はそのままで、
何となく寒暖差があるので少し涼しい感じや暖かい感じを増やした。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン 10曲選曲 2023.05.19

スレッド
173曲から10曲を選曲 173曲から10曲を選曲 ライライ節に「千秋楽」を追加 ライライ節に「千秋楽」を追加 原曲(カバー)に「ジュ ドンフ... 原曲(カバー)に「ジュ ドンフォン」を追加
チャラン・ポ・ランタンの
楽曲(オリジナル、コピー、提供曲、未発表曲)の173曲から
10曲を選曲してみたけど、良曲が多いので難しいけど敢えての選曲。

ちょっとルールを設けて、アルバムから1曲という事にしてみると、
以下の様な感じになる。最新アルバム「紆余曲折集」からは「懲りない女」を。

<リリース順>
雨の三月
人生のパレード
旅立ちの唄
サーカス・サーカス
私の宇宙
ほしいもの
春のあお
フランスかぶれ
透明の恋
懲りない女

どれが1番かと言われれば、「サーカス・サーカス」。

<個人的順位>
01)サーカス・サーカス
https://www.youtube.com/watch?v=xBB64nrcEVE

02)春のあお
https://www.youtube.com/watch?v=fQetx49fmpk

03)フランスかぶれ
https://www.youtube.com/watch?v=HyxxhfYZks8

04)ほしいもの
https://www.youtube.com/watch?v=JLPR0V7NuvA

05)透明の恋
https://www.youtube.com/watch?v=wT2S_eSYrw4

06)私の宇宙
https://www.youtube.com/watch?v=jC7QfDFp7OE

07)人生のパレード
https://www.youtube.com/watch?v=2b9OgEKv7Lk

08)旅立ちの唄
https://www.youtube.com/watch?v=s8P3ZLW8S7c

09)雨の三月
https://www.youtube.com/watch?v=-rwYvKYrYXw

10)懲りない女
https://www.youtube.com/watch?v=2vxGph1Gxak

これら10曲は、ライブ演奏されるものは少ないけれど、
案外、目立たずに気持ちにスッと入ってくる曲はいい曲だと思う。

ベスト10曲を選曲しているうちに、
歌詞に「ライライ」と歌うものに抜けていた曲「千秋楽」があった事を追加。
更に、原曲にカバー曲として「ジュ ドンフォン」が動画公開されたので、それを追加。
後から気づく事も結構あります。

ワオ!と言っているユーザー

大会準備 2023.05.18

スレッド
大会準備 2023.05.18
今日は今度の日曜日のマラソン大会の準備を少し。
ウェア、シューズ、受付時刻、スタート時刻の確認。

タオルはチャラン・ポ・ランタンのを持っていこう。
2019年3月にリリースされた、
アルバム「ドロン・ド・ロンド」収録曲「最高」のもの。
走る気持ちも最高に行きます。

ワオ!と言っているユーザー

ドリンク購入 2023.05.18

スレッド
ドリンク購入 2023.05....
今日は町民運動会の準備で、選手に渡すドリンクを買いに
近所のスーパーへ買い物。
ペットボトル8箱(24本入)を買ったら、買い占めるか?
と思ったけど、結構在庫があるみたいで問題なしだった。
運動会シーズンだから普段より多く在庫は置いている感じ。

ワオ!と言っているユーザー

じゃがいも確認 2023.05.18

スレッド
じゃがいも確認 2023.05...
じゃがいも(発芽)を確認。
今年は肥料と石灰を撒いた畑に種芋を植えたからか、
発育は良いのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km 2023.05.18

スレッド
ゆっくりラン 5km 2023...
10km走ろうと走り始めたものの、
左脚裏足首より少し上の張りがあるので、
今日も短く5kmに留めた。
若干、仙人峠の疲労が残っているのでこれが抜けるのを待つ。

それにしても今日は暑く感じ気温を確認すると32℃。
まだ夏ではないけれど少し暑い。

ワオ!と言っているユーザー

映画『銀河鉄道の父』鑑賞 2023.05.17

スレッド
映画『銀河鉄道の父』鑑賞 20...
映画『銀河鉄道の父』を観て、まず、懐かしかった。

映画で使われている言葉は、宮澤賢治の故郷・岩手県花巻市の方言を多用している。
全部が方言ではないけど、全部を方言にしてしまうと、日本語字幕が必要になるので、
程よい加減で使用は良かったと思った。自分の曽祖父母との会話を思い出していた。

映画は、その名の通り、宮澤賢治の父である、宮澤政次郎(まさじろう)さん目線での映画。
全く知らなかったから、とても新鮮な切り口の映画。
賢治作品はほんの触りでしか登場しないが、要点を押さえる良いパーツとなっている。

解禁!映画『銀河鉄道の父』特報映像!役所広司、菅田将暉、森七菜ほか



宮澤賢治関連動画

【睡眠導入】眠れる朗読「銀河鉄道の夜」宮沢賢治【元NHKフリーアナウンサー島 永吏子】字幕つき
https://www.youtube.com/watch?v=mrWqaZ4cfbI

【歌詞つき】星めぐりの歌 / 宮沢賢治 ギター&歌のシンプル演奏
https://www.youtube.com/watch?v=uNyA6tKG4IM

雨ニモマケズ(宮沢賢治)
https://www.youtube.com/watch?v=AR3iwG_InKk

雨ニモマケズ・宇佐元恭一 New PV
https://www.youtube.com/watch?v=0XUB3uSMRrY

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km 2023.05.17

スレッド
今日は疲労抜き目的で、運動公園3周=5kmゆっくりラン。
本当は6周走るつもりが、脚の張りがあるので3周に減らした。

ワオ!と言っているユーザー

仙人峠 10kmラン 2023.05.16

スレッド
今日はちょっと遠出して、仙人峠往復10kmラン。
坂の頂上へ車を停め、そこから25分下り、折り返して35分登り。
流石にいつ走ってもキツイ坂だ。
でも、ここを走るとどこでも難なく走れそうな気がしてならない。
自分で驚いたのが、登り35分を休まず(50m歩いた)維持して走れた事。
21日の10kmマラソンは、どうにか完走できると思う。
けど、スタンスはフルマラソンの為の練習の位置付け。

ワオ!と言っているユーザー

じゃがいもの芽が出た 2023.05.13

スレッド
5月13日にじゃがいもの芽が出... 5月13日にじゃがいもの芽が出たのを確認
じゃがいも(キタアカリ)の発芽を一昨日の5月13日に確認。
4月29日に種芋を植えて、14日後に発芽。
昨日、今日の降雨で丁度よい湿り具合だと思う。

ワオ!と言っているユーザー

スマホの待ち受け画面 2023.05.13

スレッド
スマホ・待ち受け画面(Unih... スマホ・待ち受け画面(Unihertz Jelly2) 2022年5月のドイツ公演概要... 2022年5月のドイツ公演概要風景
去年、2022年5月のチャラン・ポ・ランタンの
ドイツ公演からもう少しで1年になりますが、
その時の絵柄がとても良かったので、スマホ待ち受け画面は
それを使っています。
新アルバムがリリースされたので、
それ関連のものにしてもいいかもと思い始めている所です。

写真は、自分の手が大きいのではなく、スマホが小さいです。
画面サイズが3インチ。

CHARAN-PO-RANTAN JAPAN-TAG
https://www.youtube.com/watch?v=vwOuzO456rM

ワオ!と言っているユーザー

花の種まき 2023.05.13

スレッド
手前列が百日草、中列・奥列がア... 手前列が百日草、中列・奥列がアスター
今日は畑に仏花として使う、百日草とアスターの種を撒いた。
去年はGW前の少し肌寒い時に撒いたけど、
今年は暖かくなってから撒いたから、うまく育ってくれればいいのですが。

ワオ!と言っているユーザー

飲料水 2022.05.13

スレッド
1年程前から気にしている飲料水。
確保する方法としては、

1)川の水
2)雨水
3)湧き水
4)近所水道
5)水道水をポリタンクへ数日保存
6)売っている水

と思う。

今のところ思いつくのは、5),6)で確保するのがベスト。
一人1日2リットル消費する計算で水を確保しておけば、
災害や停電の状況は一時的には凌げる。
水だけでも10日間は生きられるので、食物よりも優先して飲料水が大切。


----------------------
1)川の水
----------------------
実質NG。
工業団地からの排水は中和したものが排出されていると思うけど、
濾過装置を使ってどれだけ人体に影響なしとなるのかが不明なので、
川の水は避けます。

----------------------
2)雨水
----------------------
実質懸案。
大きめのポリタンクに集めておけば、
飲料には使えなくても洗い物には使えるかもしれないので、
いつかそのタンクを準備しようと思います。
農作業で使っていた200Lタンクがあるので、それを使うのも有りです。

----------------------
3)湧き水
----------------------
実質NG。
近所の湧き水は止まり、無くなった。
市内にあると思うが、調査が必要。
車で1時間かけた所にはあるが、現実的ではない。

----------------------
4)近所水道
----------------------
実質NG。
近所の自家水道をもらう。
ただ、電気が止まるとモーターが止まるので
水を汲み上げられなくなる。昔は手動で水を汲んでいたけど、今は電気。

----------------------
5)水道水をポリタンクへ数日保存
----------------------
たぶんOK。
水を数日間、ポリタンクに保存し、一定期間で水を交換する。

----------------------
6)売っている水
----------------------
OK。
保存期間が長期(5年)の災害備蓄用の水を買う。


----------------------
過去ブログ - 飲料水 2022.04.22
----------------------
https://jp.bloguru.com/take/437691/2022-04-22

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン カバー曲・原曲の追加 2023.05.12

スレッド
「原曲」ページの一部 「原曲」ページの一部
チャラン・ポ・ランタンのYouTube動画は、
週に2本(水・金 21:00)は定期的に投稿されます。律儀。

今日は何かのカバー曲の演奏動画が投稿される曜日なのですが、
小春さんのアコーディオン演奏を始めるキッカケとなった、
サーカスのシルク・ドゥ・ソレイユの
「ジュ・ドンフォン」(フランス語:Jeux d'Enfants)という曲でした。

折に触れて各所で演奏されている曲ですが、単独で演奏披露する機会が少なく、
ようやく単独演奏の動画を観られて嬉しかったです。

個人的なチャラン・ポ・ランタンのページの「原曲」ページに追加しました。

個人的チャラン・ポ・ランタンのページ
https://bit.ly/3hGRrfl

※上記URLの「コア」→「原曲」と辿ると、現在は最上部に表示されます。

ワオ!と言っているユーザー

マスク着用は任意 2023.05.11

スレッド
マスク着用は任意 2023.0...
昨日にスーパーに行ったけど、普通にみんなマスクしてる。
当分はこんな感じだろうなと思った。
花粉や黄砂には適しているからマスク着用は極当たり前。

ウイルスは不織布マスクの隙間から簡単に入り込めるから
マスクの機能を果たせないよと、知人に相当話して来たけど、
ウイルスの直径やマスクの隙間の大きさを話しても
数字を見せても誰一人信じなかったから、判断は特別な人の言葉だと思う。
けれど、もう、そんな話をしなくても5類移行したのだから、
マスク着用はそれほど深刻な事でもなくなった。

ワオ!と言っているユーザー

試されたのかな 2023.05.11

スレッド
昨日にマラソン大会の会場を確認してから車で帰宅途中の夕方、
何やら子供等が5,6人固まって車道を見ているので
その視線の先を見ると、自分が走行している車線の前に
帽子が落ちていた。たぶん、これを取りたいが
片側2車線の道路だと小さい子供等の運動能力的に
ムリそうに思えたので、車のハザードを出して止まり、
帽子を拾って急いで車線を越えて子供等がいる歩道まで行って渡した。

ちょっといい気分だったけど、あれ、これどこかで見た光景ではないかと
思い出してみると、昨日に車の後部座席の窓を開けて
そこから小さい子供が身を乗り出したと同時に車線に落ちるという動画で、
その落ちた脇を走っていた車のドライバーがハザード出して止まり、
救出するというものを思い出した。

帽子と人の違いはあれど、ハザード出して止まって救出するのは
なんだか似たような動作をさせられた感じがした。

ちょっと、あちら系に話題を振るなら、
予めに動画を観せておいて、そのとおり行動できるのか
見えない力か何かに試されたのかとも思えた。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン 紆余曲折集会 明日から 2023.05.10

スレッド
チャラン・ポ・ランタン LIV... チャラン・ポ・ランタン LIVE「紆余曲折集会」予定一覧
ずっと先と思っていた、チャラン・ポ・ランタンの
新アルバム「紆余曲折集」リリース・全国LIVEツアー「紆余曲折集会」。
明日から東京を皮切りに8箇所でLIVEが行われます。

まさか全国ツアーがあると思っていなかったので、
マラソン大会にエントリーしていた都合上、
今回のLIVEは仕方なく見送ります。

それでも、Twitter等のSNSが賑わうのは間違いないので、
その熱量を楽しみたいと思っています。

それにしても、今日に公開された Music Video の「恋と呼ぶなら」は
初アニメーション作品で楽しいものです。
LIVEで聴けないのが残念ですがリピートで観ようと思います。

チャラン・ポ・ランタン / 恋と呼ぶなら(If this is called love) - Official music video

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2023.05.08

スレッド
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年05月版。
BSであまちゃんが再放送されたので、
何となくあまちゃんで使われた曲、
春曲、少し元気が出そうな曲、といった100曲。

ワオ!と言っているユーザー

大谷海岸(おおやかいがん)まで遠出 2023.05.08

スレッド
大谷海岸(おおやかいがん)まで...
少し遠出して、気仙沼の道の駅「大谷海岸」まで。
映画「すずめの戸締まり」に出てくる、
オープンカーで降雨後に立ち寄った所の様でした。

ワオ!と言っているユーザー

明日から気をつける事など 2023.05.07

スレッド
①注意力不足
②早期に来る疲労感
③記憶力持続
④体臭が甘酸っぱい
とりあえず、①~④などに明日(2023.05.08)から気をつけて生活してみる。
気をつけるのは自他共に。

ワオ!と言っているユーザー

萎縮期間に一区切り 2023.05.07

スレッド
2019年 - 2023年 推... 2019年 - 2023年 推移
明日、令和5(2023)年5月8日から
新型コロナウィルス感染症が2類から5類へ移行となり、
インフルエンザと同じ感染症として扱われます。

これから徐々に脅威は薄れ、
令和元年(2019)以前の様な賑わいを取り戻して行くのだと思います。
とても長い、萎縮した3年3ヶ月間に一区切りです。

厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(令和5年5月8日から「5類感染症」になります。)

WHO - コロナウイルス病(COVID-19)パンデミックに関する国際保健規則(2005)

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン トランプ版の敷き詰め 2023.05.07

スレッド
アルバム「紆余曲折集」のトラン... アルバム「紆余曲折集」のトランプ版のトランプ絵柄を敷き詰めたところ
チャラン・ポ・ランタンのアルバム「紆余曲折集」の
3形態販売の1つである、「トランプ」版でちょっとお遊び。
トランプを敷き詰めると二人並んだポスターの様になるようだったので
敷き詰めてみたところ、どうにか並べることができた。

ワオ!と言っているユーザー

地震 トリプル5 2023.05.05

スレッド
地震 トリプル5 2023.0...
昼過ぎ2時42分から夜中まで
能登半島で震度6弱などの地震が群発。
岩手内陸も震度1、2で揺れた。
余震はあるだろうから気をつけないといけない。
令和5年5月5日、555、トリプル5か。

ワオ!と言っているユーザー

畑掘り 2023.05.04

スレッド
今日は畑を耕転。2.5H。

じゃがいもを1畝だけ植えただけの畑を耕転。
今までで一番いい出来の耕転だと思う。
皮肉なもので、あれだけ畑をトラクターで耕転しておきながら、
急いでやらなければという気持ちがどこかにあり、
綺麗に耕転するという意識が薄かったと思う。
割りと綺麗に仕上がったと思う。

ワオ!と言っているユーザー

Androidスマホ の 通知音が鳴らない時の設定 2023.05.04

スレッド
例えば、Twitterアプリの... 例えば、Twitterアプリの通知音を鳴るようにする為に、「設定」→「アプリと通知」→「Twitter」選択 Twitterアプリ内の「設定... Twitterアプリ内の「設定」を選択し、「通知」を選択し、「ツイートやアクティビティについての通知」を選択 自分のスマホは「サイレント」に... 自分のスマホは「サイレント」になっていた。これでは通知音は鳴らない。 自分のスマホを「デフォルト」に... 自分のスマホを「デフォルト」に変更。これで通知音が鳴るようになる。
Android スマホ のアプリによって、通知音が鳴るものと鳴らないものがあり、
鳴るように設定し直した。
アプリ個別にサイレントをデフォルトに設定し直して鳴るようになった。


鳴らなかった時の確認項目
1)音量を上げていても鳴らない
2)バイブレーションのみではない
3)サイレントモードではない
4)スリープモードではない

上記の状態は確認した。

通知はスマホ画面最上部にアイコン表示され、
また、通知ランプも点滅しているので
通知を知る事はできる。でも、音が欲しい時がある。

上記の1)~4)は確認し、なぜ鳴らないのか分からず
ネット検索してようやくわかった。
鳴って欲しいアプリ個別のアカウント単位で
例えばTwitterなら、「ツイートやアクティビティについての通知」の項目が、
「サイレント」になっていると、幾ら上記1)~4)でも鳴らない。
「デフォルト」に変更すると1)~4)の条件でようやく鳴るようになる。

通知音が鳴ってほしいアプリに対して、
アプリ個別(若しくはアプリ内のアカウント単位)で
「デフォルト」に変更しておくと、通知があった時に鳴るようになる。

ワオ!と言っているユーザー

畑掘り 2023.05.03

スレッド
ゴールデンウィークは、畑掘り三昧になる。
今日も畑を掘った。
楽しい楽しくない、そんなの関係なしに掘る。
5月になると草がとても元気になって掘りがいがある。
去年の畑掘り日記を見ると、4月から着手しているけど、
5月から着手すべきと書き込んでいる。
そういう訳で、去年の日記から5月と同時に畑掘りに勤しむ。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン アルバム「紆余曲折集」明日発売 2023.05.02

スレッド
チャラン・ポ・ランタン アルバ...
明日はチャラン・ポ・ランタンのアルバム「紆余曲折集」が発売されますが、
通販で予約していたので1日早く届きました。

早速聴いてみましたが、本当にバラエティに富んだ17曲で、
喜怒哀楽がわかりやすく表現されています。

チャラン・ポ・ランタンの楽曲は、J-POPではないので、
たぶん難色を示す人の方が多いと思うのですが、
気になった1曲が元になって、良い感じに聴こえる様になります。

1.ぽかぽか(元気で楽しい歌。ムスタファという曲の路線で作った曲との事でした。)

2.恋と呼ぶなら

3.みてるよ(男性目線の恋愛ソング。個人的に狂気を感じます。)

4.無神経な女

5.クソリプ・カリプソ

6.マジシャン

7.リバイバル上映

8.color

9.懲りない女(女性目線の恋愛ソング。個人的に「みてるよ」よりも印象が薄いです。)

10.隣の足元

11.Russian-wine

12.輸入コンテナディスパッチ(初めて輸入手続きした時の煩雑さを、素直な怒りで表現しています。)

13.三茶の駅

14.無限大

15.Hi! Lonely

16.Gardenia

17.ぽかぽか Accordion Version

ワオ!と言っているユーザー

インターバル4本 2023.05.02

スレッド
今日はインターバル4本(キロ5分で7分回し)。
インターバルとしてはゆっくりなペースだけど、
大会当日はもっと遅いペースでネガティブスプリット予定なので、
キロ5分でも十分としている。

久しぶりにシューズをアシックスのスカイセンサーを履いて走ったけど、
やっぱり普段ゆっくりランに使っているものより軽く走れるので、
スピードが出やすい。

ふと、今のシューズのトレンドをWEBでアシックスサイトを確認してみると、
厚底シューズの登場で薄底と厚底の2つに分かれているようだった。

それから色々なランニング・ブログを読んでみると、
薄底と厚底のランニングコースによる用途が分かれるようで、
薄底が支持されるとの事。コースがどの様なものかはちょっと忘れた。

面白いと思ったのが、
アシックスからフルマラソンを4時間を切るタイムで走る事を謳ったシューズ「S4」
というものが出ていた事。エリートランナーではなく、市民ランナーがサブ4を
達成しやすくする事に特化した、アシックス社長の意見が投入されたものとの事。
ここ2、3年でランニングシューズの種類はだいぶ変わった印象です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり