記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

電気節約 2024.02.29

スレッド
電気代を節約しようと、昨年12月中旬から冷蔵庫コンセントを抜いて使用。
明日3/1にコンセントを挿します。
 
YouTubeを見て、雪の積もる地域では、冬季の冷蔵庫コンセントを抜く事があるようで、
少し気になり実行してみました。どれだけ節約されたのか来月以降に確認するのが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

過去動画 2024.02.29

スレッド
過去動画 2024.02.29 2013年4月29日頃 2013年4月29日頃 2024年2月28日頃 2024年2月28日頃
チャラン・ポ・ランタンの過去動画(10年前)を
久し振りにみて、変わるものだなと思う。
 
過去動画の時の音楽性で聴くようになったので、
その時が音楽性の基準ではあったけど、
だんだん変わって行く、いや、もともとそっちが良かった方へ
移っていくのも面白と思うこの頃。
 
4月には映画「クラユカバ」の主題歌を歌うようですが、
この曲は知った頃に近い感じでとても好感がもてそうです。
 
動画一覧に、
過去動画を集約して「技」→「サクサク」で一覧表示、
クラユカバの主題歌「内緒の唄」は
2/29現在だと「近」クリックで表の一番上に表示されます。

動画一覧
↓↓↓
https://bit.ly/3YGmqZF

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.29

スレッド
アコ練 0.5H
 
P49 山の音楽家(15M Key:F)
T1-3、T2-2、T5通して1回やったけどダメ。
T3T4不要かと思ってやってみたけど、やっぱ必要。

ワオ!と言っているユーザー

「Bebe Medusa」ロゴ画像作成 2024.02.28

スレッド
自作「Bebe Medusa」... 自作「Bebe Medusa」ロゴ画像(現時点で完成形1) アコーディオン本体中央部に「B... アコーディオン本体中央部に「Bebe Medusa」のロゴシールが貼られている(シール単品は非売品) A4のプリンター用紙をロゴ部に... A4のプリンター用紙をロゴ部にあて、上から鉛筆でなぞったもの なぞった用紙をスキャナでPCに... なぞった用紙をスキャナでPCに取り込み、適度な大きさにして印刷したもの 試しに車内装に貼り付けたところ 試しに車内装に貼り付けたところ アコーディオン本体画像を切り抜... アコーディオン本体画像を切り抜いたものを貼り付け加工し、全体として正方形にしたもの(現時点で完成形2)
前に作った「Bebe Medusa」のロゴ画像の色彩を変更して緑に。
既に作ってあったロゴは、画像編集ソフト「GIMP」で作業中に
紫になっていたので、これを自前アコーディオン色の緑にしたくて、
ついでに写真もステッカー内に収めたいと思って、
画像を再度修正した。
特に何もせず、色彩だけ替えただけのものに、
アコーディオン本体画像を別の写真から切り取って貼り付けて、
見栄え的に少し良くなったと思う。


ロゴの模写 2023.09.06
https://jp.bloguru.com/take/480898/20230906

続・ロゴの模写 2023.09.07
https://jp.bloguru.com/take/480968/20230907

続々・ロゴの模写 2023.09.08
https://jp.bloguru.com/take/481037/20230908

「Bebe Medusa」ステッカー自作 2023.09.28
https://jp.bloguru.com/take/482565/bebe-medusa-20230928

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.27

スレッド
アコ練 0.5H
 
P48 ロンドン橋落ちた(8M Key:C)
初動60%、T5-2
1M,5Mの付点四分音符の拍を弾けるので良しとする
 
P49 山の音楽家(12M Key:F)
動画見、譜面読み、T1、T2
弱起(じゃっき・アウフタクト)という用語を知った。
 
----
無意識で弱起で作詞作曲したりしていたけど、
弱起の歌を歌うと柔らかめな感じ、弱起じゃないオンビートだと
強めな感じになるから応援歌向きという解釈でいる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.26

スレッド
アコ練 0.5H
 
P48 ロンドン橋落ちた(8M Key:C)
T1-1、T2-1、T5-4。
付点四分音符の1M、5Mを反復、エンドの7~8Mを反復
特に8Mのミドのドの指が動かないので、それの意識付け。
 
Happy Birthday(12M Key:F)
T1-2、T2-1、T5-2。
とにかくゆっくり8Mを通してT5。
次回から1Mから順にクリアして行く。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.25

スレッド
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
初動60% T5-3
 
P48 ロンドン橋落ちた(8M Key:C)
譜面読み、T1-1、T2-1、T5-3
1Mの付点4分音符、5Mの付点4分音符を2回反復
 
P48 付点4分音符の練習方法をちょっとだけ読み
 
Happy Birthday(12M Key:F)
T1-3、T2-1、T5-1
3Mのシ♭(4)の場所がまだ分からない
シ♭から4Mのラ(5)はどうにかわかる
感覚的に、音が下がるのに、ゆびは上がるイメージで、
最初はうまく音を追えなかったが、
なんとなくイメージが繋がってきた。
 
今日は3曲を細切れに反復練習。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.24

スレッド
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F) T5-3。
蛇腹開閉を8分音符単位で小刻みに無意識にしていたのを昨日気づいたので、
2小節単位で開閉するようにして練習。当たり前だが4分音符は4分音符で鳴る。
たぶん、今までの2分音符が四分音符で切れていたのは、蛇腹開閉を4分音符で
やっていたからだと思う。思うと言うかそうだったんだろう。
蛇腹開閉記号の矢印は見ていたけど、実際に弾く時は左手の音符の長さで
開閉していたから、途切れていた。気づけてかなり良かった。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.23

スレッド
アコ練 0.5H
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
T1-1、T2-1、T5-3。
 
T5の全小節で、なんで四分音符が8分になるんだろう?と
練習を始めてずっと思っていたが、
蛇腹を8分で小刻みに開閉しているのに今日気づき、
ハッとして小刻みするのを止めて滑らかに2小節単位で
開閉する様にしたら、ちゃんと四分音符で鳴るようになった。
 
どこかで早く左手を弾かなければならないという意識で、
無意識に蛇腹を8分で開閉させていた。
譜面通りではあるが、蛇腹開閉には今後気をつける。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.21

スレッド
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F) T5
最初に1と2と3と4と のように8分音符を口にしてリズム練習。
それから 1M、2Mを数回リズム取り。
その後に1M~8Mを通して弾く。
四分音符の右手に、八分音符の左手は、今まで左手が四分音符と違い
忙しくスピード感があるので、とても刺激がある。
 
現在
・1Mのタイを外さなくてもタイミングは合う。
・テンポは遅くしなくても行ける
・片手づつ練習して、片手づつは弾ける
・八分音符の練習まで戻らなくても大丈夫
 
T4練習で、右手でドレミを弾きながら、左手でコードを唱えるのが
とても早口言葉になり唱えられないので、首を縦に振ってそれで
頭の中にFやCを浮かべる。
だから右手に左手のタイミングは合っている。
 
T5で左手が弾けなくなるのは、四分音符を弾く今までの癖があるため
だと思うので、それをちゃんと譜面通りに弾くのが大事。
 
だから、メロディーを少し早めに弾こうとすると、
左手コードは結構忙しいく素早く弾く事になり、ついて行けない
時があるので、もう少しテンポを遅くするべき。

ワオ!と言っているユーザー

アウトドア般若心経 2024.02.20

スレッド
SNSでフォローさせていただいている、とある俳優さんの投稿で、
アウトドア般若心経なる動画を観て笑ってしまった。
行動力で文字を集めてきて僧侶に読経していただくと
面白いものになるものだと感心したところでした。
罰当たりめが!と言いたくなるけど、それ以上に面白かったです。


ワオ!と言っているユーザー

USBメモリが読み取り専用になってしまった事 2024.02.20

スレッド
USBメモリのattribut... USBメモリのattributesで読み取り専用を解除実行しても、解除できなかった。 Yahoo!知恵袋でのやりとり Yahoo!知恵袋でのやりとり
今日はUSBメモリに資料をコピーしたところ、コピー途中に書き込みできません
の様なメッセージが表示されたので、再度コピーしようとしても
読み込み専用のメッセージが表示されてコピーできない状態になった。
 
読み取り専用を解除しようと、
レジストリ確認、CHKDSK、DSKPART、パーティション操作ツールでの読専解除、FORMAT、
をやってみたけどどれもダメ。フォーマットすら出来ないのは初めてかもしれない。
 
そんな読専解除の情報は無いものか検索してみると、Yahoo!知恵袋に書いてあった。
どうやら、USBメモリ自体がハード的に故障したらしく、使用を諦めることにした。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.20

スレッド
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
T1-1、T2-1、T4-2、T5-1。
1と2と3と4と の拍のタイミング練習でT5-1Mを数回。
拍のタイミングが合わないので次回も拍を合わせる練習。
途中脱線して、メリーさんのひつじから水戸黄門へ。
メーリさんのひつじは苦もあるさ~♪という具合。
こういう息抜きもする。

ワオ!と言っているユーザー

雑感 2024.02.19

スレッド
情報収集して確認し、後から直ぐに見れるようにしたくてネット上に置いていたけど、
意外にネット上に置いても見ない。特別に深掘りする事も無い。
ネット上に置くのを一旦停止して、Excel辺りを使って書き込む事にしてみる。
ニュース・情報のジャンル分けを少し考えて収集しないと、
膨大になるというか何を見るのか分かりにくくなるので、
少し工夫してみる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.19

スレッド
アコ練 0.5H
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G)
初動 60% T5-4回
 
P47 付点四分音符 学習
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
譜面読み、T1-1、T2-1、T3-1、T4-1
1と2と3と4と の声出し反復

ワオ!と言っているユーザー

続・家系図更新 2024.02.18

スレッド
母方の家系は自分が子供の頃から謎で、
大雑把に話は聞いていただけで、それで納得していた。
でも、自分もだいぶ年齢を重ねることにより、
息子たちに正しい親戚の系統を教えておく必要があると思っていた。
ツリー形式の家系図に書けばわかるから、母方の家系図を今日も更新した。
 
ただ、ツリー図を更新して思うことは、
それだけでは今の住所に居住している理由がわからないという事。
ツリー図に加え、起きた事を時系列で均さないとわからないという事。
なので時系列図も追加。
 
これにより、自分と同系列の従兄弟達は理解できると思う。
叔父叔母達は、ほぼ分かっている事とは思うが、再認識してもらえると思う。
 
家系図を作って、知らなかった親戚となりうるケースも見えてきたので、
機会をみて確認したい。

ワオ!と言っているユーザー

なぜ人は生きるのか?という問いの答え

スレッド
なぜ人は生きるのか?という問いの答えは、
今のところは、涅槃の彼岸へ赴く為。と思う。
具体的な赴き方は千差万別と思うけれど、
50歳以上なら答えられなければならない気がしている。
学校では教えてくれないが、自分で調査が必要だと思う。
 
死んだ後、また生まれるものなのかわからないけれど
仏教思想だと一定の時間を経てから、また生まれるので、
生きるというのはどういう事なのかを覚えておく事は
悪いことだとは思わない。
現金や電子マネーはあの世に持っていけないだろうけど、
考えたことや覚えたことは、ギリギリ持っていけるかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

家系図更新 2024.02.17

スレッド
家系図更新 2024.02.1...
母方の家系図を更新。
戸籍謄本と墓石に刻まれたものを見ての更新。
なんとなくな事は分かっていたつもりでも、
その経緯はまったくわからなかったが、
戸籍謄本に経緯が書かれていなくても、年代を追うと分かってしまう。
詳しいことを叔母達が存命のうちに確認したいもの。
家系図を作るという事は、知らなくても良かったような事も
知ってしまう事になるけれど、代が進むにつれ、
叔父叔母の名前やどのような人だったのかすらわからなくなる。
そういった事を静かに伝えられたらと思う。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.17

スレッド
アコ練 0.5H
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G) T5-4回
1M~4Mを反復、5M~8Mを反復、そして通して。
右手の音が出ない。
自信がないからつい弱くゆっくり蛇腹を開閉してしまう。
思い切って早く開閉でようやく右手の音が出た。
 
Happy Birthday to You(12M Key:F) T1-5回
10M~13Mを反復。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.16

スレッド
二部・アコ練 0.5H
 
Happy Birthdasy to You(12M Key:F) T1-3
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G) T5-1
T5-1M~4Mを反復。その後に引っかかりながらも一通り。
 
----
アコ練 1.0H
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G) T4-2、T5-1M~4M
 
Happy Birthday to You(13M Ke:F) T1-5
1M→2M時のオクターブの指位置確認、
3M→4M時(11M→12M時)のシ♭(4)→ラ(5)の指移動

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.15

スレッド
アコ練 0.5H
 
P45 さよなら(12M Key:C) T5
初動60% T5-5回
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G) 譜面読み、
指位置・指運び確認(4列目のド、1Mのソ(2)→ソ(2)→ラ(1)→シ(2)→シ(2)→ド(3-4列目)等)、
T1-5、T2-1

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.14

スレッド
二部・アコ練 0.5H
 
P45 さよなら(12M Key:C) T5
5M~8Mの反復。その後にT5-2回
なぜかG7の押している感触が変で何度か目視した。
C(5M)→G7(6M)→G7(7M)の時の7MがCを押そうとして変に感じたのだと思う。
なんとなく惰性で、
C→G7→C→G7、と行きたがってる。
本当は、
C→G7→G7→C、なので。
 
----
アコ練 0.5H
 
P45 さよなら(12M Key:C) T5
6M,8Mのタイミング取りと右手がもつれ、6M「2と」のミ、8M「2と」のレ。
7MをG7を弾く所をCで弾いてしまう事の修正。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.13

スレッド
二部・アコ練 0.5H
 
P45 さよなら(12M Key:C)
譜面読み、T1-1、T2-1、T3-1、T4-2、T5-1
T5で6M、8Mを反復。強弱記号は無視。
 
 
----
アコ練 0.5H
 
P43 8八分音符練習 ③④(各4M) T1~T5
P43 指替えの練習 ①②(各4M) T1-5回反復
P44 拍の数え方で気をつけたいこと
  音符も休符も、拍を数えてリズム・タイミングをとる。
動画でのメトロノームに合わせた拍のタイミング取り練習。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.12

スレッド
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) T5-3
P42 8分音符 練習①②(各4M Key:C) T1-T5 8分の裏に入るのが最初できなくて、数回反復でどうにかできる。
 

ワオ!と言っているユーザー

「SoundEngine」スクリプト使用による編集自動化まとめ 2024.02.11

スレッド
波形編集手順書の表紙 波形編集手順書の表紙
昨年5月にSoundEngineのスクリプト作成し、
編集自動化を1年程試してきました。
試す事は、編集失敗で前の工程に戻る必要性の有無確認でした。
前の工程に戻る必要は無いと判断して、工程毎に保存していた
中間ファイルを作る事を止め、編集完成形だけ残すようにしました。
随分簡単なものになり良かったと思います。
ついでに自動波形編集のやりかた手順書もまとめとして作成。
まとめと言っても、スクリプトを読み込んで実行するだけなのですが、
細々とした操作は分かりにくいものなので、そのあたりも追加したものになりました。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.10

スレッド
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm)
初動60% T5-2
 
P41 テスト2
五線譜からドの位置をみつける、コードネームを言う。
シャープ、フラットが1個のメジャー・マイナーは何のコードかを覚える。
----
調号    Major Key minor Key
#  1つ Key:G     Key:Em
#♭ なし Key:C     Key:Am
♭  1つ Key:F     Key:Dm

ワオ!と言っているユーザー

リマスター 2024.02.10

スレッド
リマスター 2024.02.1... 音源A オリジナル波形 音源A オリジナル波形 音源A 編集後の波形 音源A 編集後の波形 リマスター 2024.02.1...
手持ちの「TM NETWORK」音源は30年以上経過するが、
流石に今の音と比べるのはムリがあるけれど、
CDによってはリマスター版で再販されるものもあるけど、
初期のものはリマスターされたか分からないでいる。
先日は、「Gift for Fanks」、「humansystem」がリリースされました。
その2つのアルバムは名盤ではあるけど、他のも名盤だ。
でも、いつリリースされるかは分からない。されないかもしれない。
それなら個人で楽しむという事でリマスターアルバムを作ってみた。
 
「RAINBOW RAINBOW」(1984年04月21日リリース)から
「EXPO」(1991年09月05日リリース)までのアルバムとシングルの数曲。
 
リマスターと言っても、コンプレスしてリミッターをかけ音量を少し上げた程度のもの。
それでも良いような気がする。

ワオ!と言っているユーザー

マンガ・般若心経 中間地点での仮解釈 2024.02.09

スレッド
マンガ・般若心経を読書中ですが、
経典から具体的にどうすれば良いのかは個人に委ねられるのだと思いますが、
読書中の段階で思えた仮解釈は以下のようなものでした。
読み終えればだいぶ違うものかもしれません。
とりあえず自分のメモとして残します。

---- ↓↓↓ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------
般若心経の経典呪文は、真実だから疑うこと無く読み実践しなさい。
また、良いと思うことは大抵は真逆をさしているので
瞑想を行いそこから智慧を見出しなさい。
 
知恵は、今日・明日・明後日を生き抜く為の知識ですが、
智慧は、生きてゆくための知識です。
智慧は瞑想により導き出されるものです。
 
今生、悟りに至る事はできませんが、
智慧による魂の幸せを得るために生活し、
その傍らで般若波羅蜜多を唱え、瞑想を行いましょう。
---- ↑↑↑ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.09

スレッド
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm)
T5-1M~8Mを5回、T5-9M~16Mを3回、T5を通して1回。

ワオ!と言っているユーザー

マンガ・般若心経 読書 2024.02.08

スレッド
マンガ・般若心経を読んで、今は空(くう)についてのコーナーを読んでいる段階。
瞑想する事が大切なのは、なんとなく分かった。
一旦ここで、経文の解釈を見直して仮解釈としての資料を作ってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

ニュースの確認 2024.02.28

スレッド
ブログを含めた50箇所のニュースサイトをしばらく見てきて、
方向性が一緒のところを向いてきた気がします。
いろいろな意見を見るための50箇所ですが、それが同じ感じというのは
源泉を見ているのかと思えます。
個人的に気に入っている所を除いて、確認するニュースサイトを絞ろう。

ワオ!と言っているユーザー

ボタン式アコーディオン(タイプC配列)ボタン配置図更新 2024.02.08

スレッド
ボタン式アコーディオン(タイプ...
ボタン式アコーディオン(タイプC/イタリー・配列)の配置図を更新。
前に、対面図と上面俯瞰図の2パターン図を書いていたけど、
アコーディオン本体の縁に沿ってドレミ、コードを書くと、
読みやすいのかと思えた。
 
ボタン式アコーディオンのボタン配置図は、対面での配置図になるので、
初めて見た場合に、それを見て弾くのは左右が逆になるので、
うっと、違和感がでるかもしれない。
その時は、上から見下ろす感じの配置だと、なんとなく理解しやすい。
 
配置図を紙に印刷してみて、
用紙上部を上側にすれば①対面図、用紙下部を上側にすれば②俯瞰図、とできる。
左右反対に見るのに違和感があるなら、②俯瞰図として見て、
だんだん慣れてきたら、①対面図として見れる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.08

スレッド
二部・アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) T1-1、T2-1、T5-1M~8M、7M→8Mを反復
 
----
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) 譜面読み、T1-2、T2-1、T3-2、T4-2
右手は手首の返しも無く、置いた指もほぼ固定な曲なので、簡単な曲?に感じる。

ワオ!と言っているユーザー

地震 2024.02.07

スレッド
今日の午後、弱い地震があった。震度2位か。
普通の地震では、P波(初期微動)の後にS波(主要動)があるけど、
先月の能登半島地震では、P波無しでいきなりS波が来たと
気象庁位会見で話されていた。
P波が無い時点で普通の地震ではないのだから、
何が原因なのかわからない。でも、
もう自由に地震を起こせる装置がある。
と思っていいのかもしれない。
天気も同じだと思う。
逃げたくても逃げる場所は、たぶん無い。
とりあえず、水は確保は必須かな。
食べ物ありなら一人1日2L、食べ物なしなら一人1日4L。

ワオ!と言っているユーザー

荒療治は怖いがどうするか 2024.02.07

スレッド
たぶん原因はストレスだったんだろう。
右腕のしびれ(1本まるっと)、指先のしびれ、
続く耳鳴り、立てなくなるふらつき、しゃがむと転ぶ、
30分先の職場に向かう途中10分で吐き気。
仕事を辞めてから、それらの症状は全部無くなった。
ただ、思い出す事をしないのは難しかったりする。
身体はたぶん健康になっているが問題は気持ちだ。
気持ちの荒療治、上手くいくか。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.07

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-3
初動60
 
P38 Key:Dm(12M) T1-T5
 
P39 夜(8M Key:Dm) 譜面読み、T1、T2、T5-3
 
P39 指の練習①②(各4M Key:Dm)、各T1-3

ワオ!と言っているユーザー

AM放送の一部局の停波 2024.02.26

スレッド
IBCラジオ FM局各局周波数 IBCラジオ FM局各局周波数
IBCラジオのAM放送のすべてが近いうちに停波と思っていたら、
停波するのは1局(田野畑局が2025年2月に停波)のみのようです。
それ以外は通常通り聴けるようです。
 
AMに限らず、FM放送でもIBC放送は聴けるようなので、
ワイドFM対応ラジオを用意しておけば、より良いのかなと思えました。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.06

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-5
初動30%
9M-12Mが引っかかるので、T1-2、T2-1。
 
9Mのソの場所わからなくなる。
ミの真下隣ソなのに、ファ#を押すので、それを修正。
 
時々アコーディオンの向きが分からなくなり、
場所が斜め下のファ#が真下に感じる時がある。
 
頭では真下のつもりが実際は斜め下なので、
もっとアコーディオン本体の向きとボタンの位置をしっかり意識する。

ワオ!と言っているユーザー

ZABADAK(ザバダック) 2024.02.05

スレッド
1993.09.25 Deca... 1993.09.25 Decade 1996.10.25 Piec... 1996.10.25 Pieces Of The Moon ZABADAK(ザバダック) ... ZABADAK(ザバダック) ... オリジナル音源の波形 オリジナル音源の波形 波形編集した場合の状態 波形編集した場合の状態
ZABADAKのアルバム(中古CD-2枚)を購入したので早速DAPへ取り込み。
 
YouTubeで聴いていたので、今知っている曲は2曲。
その中で最初に聴いたのが「POLAND」だったので
POLANDが収録されている「Decade」を購入。
もう一枚は、テレビCMなどで使われた曲も入った「Pieces Of The Moon」。
SNSで知った情報だと、Dicadeが名盤との事だった。
 
各アルバムの1曲目だけ聴いて感じたのは、どちらも1曲目から素晴らしいという事。
もっと早くから聴いていれば良かっと思うものの、きっと今だから聴けるというふうにも思える。
 
リリース日
1993.09.25 Decade
1996.10.25 Pieces Of The Moon
 
聴いてみて素晴らしいのは直ぐに分かる。
ただ、2024年の音楽としてDAPで聴こうとした場合、もう少し音量とかを向上できたらと思えた。
試しに音量向上編集してみると、オリジナルの空間世界を損ねること無く編集できるようでした。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.05

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-5回 初動30%
集中できないので、今日は早めに止めた。集中できない時の練習方法をあみだそう。

ワオ!と言っているユーザー

雑感 2024.02.04

スレッド
一週間前の1/28に地域集会があり、1時間程で帰宅した。
翌日に何だかか具合があまり良くない。翌々日は更に悪化し
早々にその日は寝ることにした。
 
その後に少し考えて、特に食事や運動に変化は無いので、
原因が分からなかったが、集会があった。
集会で何かをもらって来たらしく、
それから一週間経った今日もあまり調子が良くない。
その影響で走りに行こうという気力が無い。
 
こんな弱い体調で、果たして春から働けるだろうかと不安がよぎる。
まだ春から働くのは確定した事ではないけれど、
その頃を目安にしたいと思っている。
 
集会程度のストレス?位で体調悪化するなら、はっきり言って何もできない。
自分が雇い主なら、そんな弱い人は雇わない。
どうしたもんだろう、と、弱い自分を嘆く。
 
とにかく、気力や気持ちだけは前に出さないと、仕事などできないので、
そうなれるように体調を整えるしか無い。
 
走る、演奏する、は一日の副題にしかならないけど、
その日の仕事が終われば副題が待っている、という気持ちを残して
過ごせるように気持ちを整えるようにしていけば、
弱い自分を前に出せるのだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.04

スレッド
アコ練 1.0H
 
P36 苗付け(8M Key:Em) T5-5回
 
P37 雨(16M Key:Em) 譜面読み、T1-1、T2-1、T3-1、T4-2、T5-3
  T4で9M-12Mを1回、T5で9M-12Mを5回
 
コロブチカ(とも太郎さん作成初級譜面 24M Key:Am) 譜面読み、T1-1回
 
 
【動画】
とも太郎さん投稿動画(YouTube)
【アコーディオン初心者練習動画】コロブチカ(テトリスの曲)
https://www.youtube.com/watch?v=bnyeE5RfH0M
 
【楽譜】
とも太郎さんが作成した「コロブチカ」楽譜のあるページ
https://momi0843.wixsite.com/tomotaro/score
 
【ボタン式・指番号】
とも太郎さん作成の楽譜に、みかづきアコーディオンさんが付けた
ボタン式(C配列)アコーディオンの指番号を参照しています
 
参照した指位置を、そのまま引用させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=bnyeE5RfH0M より

--------------------
引用開始 ↓↓↓
--------------------
動画主のとも太郎さんの許可を得て、ボタン式(C配列/イタリー配列)の指番号を書いていきます。
以下、右手5本とも使う指使いの一例です。ボタン初級者での右手重音(音を同時に二つ以上押さえる)は
難しいので一番高い音だけを弾く指番号を書いています。
| は縦線(小節を区切る線)です。数字の1と間違えないように注意してください。
(指番表示は「続きを読む」をクリック)
 
1段目
5  2③ 4  ③2  | 1  1③ 5  4③ | 2  2③ 4  5  | ③  1  1     |   
 
2段目
2  23 5  43  |  2  31 3  21  |  2  2③ 4  5  | ③  1  1     |
 
3段目(高いほうの音のみ)
5    ③    |  4    2    | ③     1     |  2    3      |
 
4段目(高いほうの音のみ)
5    ③    | 4    2    | 1  3  5  5  |  4           |
 
5段目
3  2③ 4  ③2  |  1  1③ 5  4③ |  2  2③ 4  5  |  ③  1  1     |   
 
6段目(最後の音は一番高い音のみ)
2  23 5  43  |  2  31 3  21  |  2③ 4  5  |  ③  1  1  5     |

【1段目】
1段目はラシドレミの5音のみです。ラシドレミに 12③ 45と指を置いてから演奏を始めてください。
③は4列目のドの指示です。
4小節目の後半にラーを弾いている間に次のレファラ(235)を用意しておきます。
レとファは縦3列目にあり縦隣の関係です。
 
【2段目】
1小節目後半のラーソファ(543)はドド♯レとは逆の向きに一列並びになります。よく出てくる形です。
2小節目はミの音を連続して弾くときに2→3と指を替えることと、
 その次のドは縦1列目のド(楽器の縁のド)を使うのがポイントです。ドレミ(123)の指の形になります。
3、4小節目は再びラシドレミ(12③45)の指の形にします。
 
【3段目】
1~3小節目は再びラシドレミの5音のみで弾けるので、2段目3、4小節目に引き続き
 ラシドレミ(12③45)の指の形です。
4小節目のソ♯はここが初出の方も多いと思いますので位置を確認してください。
 ソ♯とその次のシは縦3列目にあり、縦隣の関係であることを確認してください。
 
【4段目】
1、2小節目は再びラシドレミ(12③45)の形にします。
3小節目のドは1列目のドを使用します。
 ミ(3)は5段目の初めにまた弾きますので、弾き終わっても3の指をあちこち動かさないようにします。
 次とその次の音に備えるため、ラは5の指です。
4小節目のソ♯を弾いている間に、次の音、ミ(3)を用意しておきます。
 
【5段目】
初めの音は前の段との関係で3の指になりますが、その後ろは1段目と同じです。
 
【6段目】
最後の音以外は2段目と同じです。

この曲に限らずですが、指をあらかじめ用意しておくことが重要です。
形が思い描きにくい場合は配列図を楽譜の横に置くと思い描きやすくなります。
--------------------
引用終了 ↑↑↑
--------------------

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.03

スレッド
アコ練 0.5H
 
P34 犬ぞり(16M Key:Am) T5-2回 初動60%
P35 Key:Em(12M) T1-T5
P36 苗付け(8M) T1-T5 T5-5回
P36 指の練習(4M ①②) T1各5回

ワオ!と言っているユーザー

確定申告 2024.02.03

スレッド
R5(2023)年分の確定申告(電子申請)を済ませた。
今年は操作手順をメモするための画面ハードコピーも撮らず
操作を進めたので、実質1時間ですべて済ますことができた。
事前にデータ準備しておくとすぐに終わる。
去年も事前データは準備しておいたものの、
画面ハードコピーを撮ったり、操作を戻ってみたりして、3時間かかっていた。
 
電子申請でやったことのあとがきや、
インストールしたアプリもメモしたので
来年にすこしは役立てられる。
年に1度の事は、完全に忘れるので、
あとがきの様な事を書いておくと便利だ。

ワオ!と言っているユーザー

一部のAMラジオ放送が休止へ 2024.02.02

スレッド
2024.02.01から2025.01.31までの間で
一部のAMラジオ放送が休止になるとのこと。
自分が毎日聞いている放送局も休止対象。
子供の頃から聞いていた放送なので、残念でならない。
 
■2月1日より順次休止する放送事業者(13社34局)
IBC岩手放送
茨城放送
新潟放送
北陸放送
福井放送
東海ラジオ
山口放送
南海放送
RKB毎日放送
九州朝日放送
長崎放送
熊本放送
南日本放送
 

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.02

スレッド
二部・アコ練 0.5H
P34 犬ぞり(16M Key:Am) T5-7回
2MをAmを間違えてE7を押すのを修正。
E7→Amになる3M-4M,11M-12MがAmでなくA7になるので修正。
 
----
アコ練 0.5H
 
初動 30%
P34 犬ぞり(16M Key:Am) T4-1回、T5-5回。
5M~8Mを5分間。 16Mを3回。
7M~8MはE7→E7を、E7→Amに勝手にAmにしてしまうのを修正。

ワオ!と言っているユーザー

瞑想 2024.02.02

スレッド
集中力向上、ストレス排除、やる気向上、ネガティブ排除、
「瞑想」(めいそう)で少し良くなるらしい。やってみよう。
 
---- 瞑想のやりかた ----
 
椅子に座って目を閉じる
 
背骨は真っ直ぐ
 
鼻で呼吸
 
一点に集中(呼吸の流れの感覚だけに集中)
 
そのまま5分
 
--------------------------
 

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.01

スレッド
アコ練 0.5H
 
P34 蝶々(16M Key:Am) T5 T5を通して5回、引っかかるところを検索
 
6Mを間違えていたので修正 ラ→シ→ド を ミ→レ→ド と間違えていたので修正(譜面を見ていない)
 
15M→16Mに入って、16M1拍目で頭がモヤッとするので、それがクリアになるまで反復。
 
全体的にE7→Amに変わる時に、A7を誤押しするのでそれを反復。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり