記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ベビーインキュベーター計画の謎 2024.01.31

スレッド
ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎... ベビーインキュベーター計画の謎...
到底信じられない話、ベビーインキュベーター装置。
ベビーは赤ちゃん、インキュベーターは孵卵器、
ベビー・インキュベーター=赤ちゃん成長促進機? それとも 製造機?
たぶん後者かな。
 
明治以前に生まれた方々で、日本でも出生がはっきりしない人は
案外多かったのでは思います。孤児院からスターダムに上がる話は
自分も子供の時に良くテレビで見ました。
タイガーマスク、赤毛のアン、トムソーヤの冒険、など。
 
その孤児院で暮らす事になった子供は、どこから来たのか?
今までは、戦争孤児が主だったんだと思っていましたが、
Mチャンネル「不思議考察」さんの動画を観て、こういった
人工的に子供を作って、世界各国へ輸出するというケースに驚きました。
これなら、孤児院に子供が沢山いても不思議に思いません。
裏付け資料もさながら、素晴らしい考察だと思います。
 

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習の戒め 2024.01.31

スレッド
アコーディオン練習の戒め 20...
練習方法がぜんぜん教則本に追いついて行けてなかったので
1月9日に練習方法を見直して最初の1ページからやり直した。
自習で演奏できるようになるためには、教則本の1文字さえも見落としてはならない。
また、その1文字からどのような事を教えようとしているのかを読み解く必要がある。
その戒めとして2024年1月の練習記録を表す。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.31

スレッド
アコ練 0.5H
 
P34 犬ぞり(全16M Key:Am)
譜面読み、T1-1回、T2-1回、T3-1回、T4-2回、T5-2回。
15M→16Mの入りを数回反復。左E7からAmが、A7誤押を反復で修正。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.30

スレッド
アコ練 0.5H
 
P31 蝶々(16M) T5 初動60% その後T5-5回
P32 Key:Am T1~T5 ビデオ学習(左右)
P33 急な発熱(全8M) T1,T2,T5-5回
P33 指の練習(①,② 各4M) T1-5回づつ

ワオ!と言っているユーザー

恥を晒して前に進むスタイル 2024.01.29

スレッド
Bebe Medusa (べべ... Bebe Medusa (べべ・メデューサ)小型アコーディオン
ボタン・アコーディオン【タイプC配列】(ボタン数133(右61 左72))
アコーディオンが昨年の2023年3月4日に届いてから、約11ヶ月経過。
注文日が2021年9月19日で、届いたのが2023年3月4日で、531日後に到着。
(中国工場がコロナ禍でロックダウンしたので時間がかかった。)

前もって購入していた教則本で自習するよう、少しづつ練習を始めた。
最近はちょっとがんばって毎日練習するようにしている。
それで腕前はどうか?と聞かれると、まだ弾けないと答えようと思っている。
(誰にもアコーディオンを始めた事は言っていない。あ、年賀状には書いた。)

2023年の秋頃までは、ケースから出して、終わったらケースにしまっていたが、
やはりすぐに弾けるようにした方がいいと思い、
昨年秋以降はケースから常時出しておき、タオルを掛けるだけの保管にした。

すぐに練習できるようになったのはいいが、上達はかなり遅い。
昨日やった事が今日はできないという事が多い。
老人性なんちゃらか?と思ったりする。
それを打破するにはどうするか?とにかく弾くしかないだろう、
体に覚えさせるために、とにかく弾くしかないと思っている。

好きな事をやっているので全然苦にはならず、長時間でも平気だ。
ただ、数日前に弾けない所を1・2小節だけ1時間反復練習していたら、
左腕が痛くなり、筋肉痛のような痛みも出たので、仕方なくその日は止めた。
次の日も同じ場所を反復したらやはり痛くなり止めた。

これ、前にも経験ある。

ランニングで55km走って、脚を痛め、3ヶ月間走れなかった事。
100m走ると脚が痛くてムリな状態になった事がある。歩けはしたけど。

それで考え直したのが、とにかく教則本の先に進みたくて、自己採点40点でも
大丈夫だろう?!と思って進めてきた結果が今の弾けなくて、どんなに練習しても
弾けない状態に陥ったのだと思うので、最初からやり直そうと思った事でした。

教則本を1ページ目からやり直した時、
偶然にも、SNSで教則本を書かれた先生からの指導を受けることができ、
練習方法に間違いがあるのに気づくことができた。
1・2小節を1時間も繰り返すのは良くない、楽譜を見てパッと弾けなくてはいけない。
確かにそうだと思う。ただ、自分の場合、そのレベルにさえ行けていないので、
若干先生の指導が自分のレベルには高いかなと思えた。

先生からの指導を受けた時は、片手づつは問題なく弾けるというレベルだったけど、
両手になるとまったく手が指が動かなくなるという状態だったので、
両手で1・2小節を弾こうとした時は、楽譜を見ていて、指番号も確認して、コードも分かって、
という状態ではあるけど、指がまったく動かない、動けない、という状態。
右手の指でボタンを押そう、左手の指でベースボタンを押そう、とするけれど、
お互いがお互いの動きを止めるかの様な状態になり、全く弾けないのだった。

その後に先生のサイトを気分転換に読ませていただいたのですが、
カテゴリ分けされていて、初心者にとってとても検索しやすいページで
助かったのです。そのように、まったく弾けないケースの場合の弾けるようになる練習方法、

(1)左手弾きでドレミを口で唱える
(2)右手弾きでコードを口で唱える
この(1)(2)を交互に練習すると脳からの両手への演奏司令が上手くいく!

これが自分にとって現在最良の練習方法になっています。
この(1)(2)の前段階で、右手でドレミ、左手でコードの練習はします。
なので、(1)(2)は(3)(4)とし、最後に両手演奏(5)として仕上げます。
(5)で弾けないので、その時は1・2小節を短時間弾いて切り上げるようにします。
なので、長時間ずっと弾くのではなくて、わざと少し時間を開けて弾きます。
なるべく脳に体に感触が残っている前回との間隔時間を短時間にしたいと思っています。

SNSで直接先生から指導を受ける、凄い事だと思っています。
それからは練習の悩み事を書いては指導を受けているので、
いつか発表の場で演奏披露したいところです。
(いつかは、いつなのか未定です。)
目標を持つのは大事なので実現させます。


ランニングの話をすると、
健康の為に走り始めたのは2008年11月4日。
ランニング記録をつけ始めたのがその日なので、
それよりも少し前から始めたと思います。
きっかけは、1年間で10kg体重が増えた為に痩せる為でした。

ランニング初日、3kmを走ろうとしましたが、300mで息が上がり断念。
初日は300mしか走れませんでした。
当時最長で3kmしか走ったことが無かったですが、それでも大丈夫だろうと思って
やってみたら全然ダメな状態でした。
その後思い直してゆっくり走ったところ、どうにか3kmは走れました。
そんな感じで続けて6ヶ月後、無事に体重は10kg減となり、目標達成しました。

目標達成してみると、新しい目標が生まれました。
もう少し長い距離を走ろうという事でした。
目標設定は良かったのですが、ランニング練習のやり方を知らなかったので、
個人的にはとても体にダメージを与える事になります。

ランニングで10kmを走れるようになるのに、大分時間がかかりました。
でも、10kmを走れるようになると、それ以上の距離は難なく走れるようになります。
連発で10km以上を走っていて、ある時に55kmを走ったら、
翌日故障し整形外科に行く事になりました。

そんな苦い経験から、ある程度の練習までは、とにかく好きな時にちょっと走るで良いものの、
ある程度走れるようになったら、練習方針と脚のケアのやり方を覚えないといけないという事でした。

アコーディオンも同じだろうと思っています。
ランニングも日々の積み重ね、アコーディオンも日々の積み重ね。
アコをランに置き換えると、まだ3kmも走れない状態だと思っています。
とにかく下地となる基礎が今は大事なのだろうと思います。
力のない時にムリをしても怪我をするので、怪我をしない程度にとにかく
アコーディオン練習をするという事を、ちょっと続けようと思います。

最近の練習は、なるべく大きい音を出さないと、音がかすれて練習にならないので、
周囲に聞こえているとは思うものの、恥を晒してそれに耐える日々が続いています。
この先に何が待っているのか。

アコーディオンの当面の目標として、教則本の練習曲譜面を見て弾いて、翌日の1発目で弾ける様になる事。です。

あ、ランニングも一応今年フルマラソン出場を目指します。しばらく休んでいたので。(できればサブフォー)

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.29

スレッド
アコ練・二部 0.5H
 
P31 蝶々(16M) T5
2M→3Mへの入りを反復、8M→9Mへの入りを反復、
9Mのソ(2)を意識して指が動いた。
通して数回。
 
----
アコ練 0.5H
 
P31 蝶々(16M) T5 
3Mを反復、8M→9Mの入りを反復、
14M→15Mで7thからMを、mを押してしまう時があるので注意
 
昨日8M→9Mを結構やったつもりが今日はできない。
右手指は、もう弾く位置に来ているのにソ(2)が動かない。
だから今日も8M→9Mを反復。

ワオ!と言っているユーザー

おめでとうございます! 前田穂南選手 2時間18分59秒 日本新記録

スレッド
前田穂南選手 2時間18分59... 前田穂南選手 2時間18分59秒 日本新記録の瞬間
大阪国際女子マラソン2024をハーフ付近から見始めて、
随分横に並んでるなと思いながら、ちょっと用事を済ませて来ると
もう先頭が2人になっている。
前田選手と外人のすげー速い人。
2位の前田選手はそのすげー選手に食らいついて
距離を開けられること無く走っている。
途中で、お父さんらしきピンクの防寒着を着た人が、猛スピードで
前田選手と同じスピードで並走始めて応援を送っていた。
 
また少し用事して戻ったら、もう陸上競技場目前。
トラックに入って、あと400m、ギリギリ19分切れるか?!
と思って見ていたら、19分を切ってゴール!!!
2時間18分59秒!!! 日本新記録!!!
 
前田穂南(まえだ ほなみ)選手、おめでとうございます!

ワオ!と言っているユーザー

最新技術 2024.01.28

スレッド
恐ろしい最新技術


すぐにでも出てきそうな最新技術

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.27

スレッド
アコーディオン練習 2024....
二部練のアコ練終わってから、
アコーディオンを抱える時にベルトが広がるのを防止する
横ベルトを固定するためにクリップですべり止めした。
抱える時に固定できればいいので、とりあえず簡易に。
 
----
二部練 0.5H
P31 蝶々(16M) T5
 8M→9Mの入り そして 9M~12M
通してT5。
 
----
アコ練 0.5H
P31 蝶々(16M) T5
3M,7Mを反復。ファ(2)ソ(3)ラ(1)シ♭(3)、ファ(2)ラ(3)ド(4)ド(4)。
9M~12Mを5回。
通してT5を5回。

ワオ!と言っているユーザー

続 藍色の約束など、カバーしている人が意外といる 2024.01.27

スレッド
プルダウンメニューに「CV」追... プルダウンメニューに「CV」追加。チャラン・ポ・ランタンが演奏した14曲。 本家を含め、「藍色の約束」は9... 本家を含め、「藍色の約束」は9曲をリスト化。
チャラン・ポ・ランタンの小春さんがアコーディオン演奏されたものを
カバーしている人が意外にいるので、自分も勉強のためにいつでも聴けるように
リストに入れた。曲は分かるけど、曲名が分からないという事もあるので。
 
リスト画面の変更点
1)プルダウンメニューに「CV」(CoVer)を追加。
2)リストの表示のさせ方で、横並びのボタン数を減らして、タイトルを見やすく変更。
 

ワオ!と言っているユーザー

いい曲できたん 2024.01.27

スレッド
いい曲できたん 2024.01...
チャラン・ポ・ランタンの小春さんが今日、
いい曲できたん、という報告でしたので、
楽しみにリリースを待ちたいと思います。
 

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.27

スレッド
アコ練 0.5H
 
蝶々は聞き慣れた曲なので入りやすい。
聞くのと演奏するのでは違うので、今回も譜面読みから開始。
 
P31 蝶々(16M) 楽譜読み、T1~T5
T1-1回、T2-1回、T3-1回、T4-2回、T5-3回、
T5:1M→2MへのFMからC7への左手確認で3回反復、
T5:白玉とぎれ確認(4M,12M)。

ワオ!と言っているユーザー

スーパーまで買い物 2024.01.26

スレッド
最寄りスーパーまで歩いて買い物。
ドアtoドアで掛かった時間は1時間30分。
行き40分+買い物10分+帰り40分=90分。
 
もしも道路が壊れて車が走れなくなったら、どうするかの実験。
道路が壊れた状態なら今の能登と同じ状態になっているだろうけど、
試してみるのはいいかなと思った。
 
3.11からもうすぐ13年だけど、未だに我が家付近のアスファルトは
修復されておらず、うねりが残り非常に車で通行しにくい。
市道はそのようなものしれない。このままだろう。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.26

スレッド
アコ練 1.0H
 
P29 風車(16M)
初動50% T5 OK
M8,12,16 の左手3拍目で右手が2回鳴りする原因は、
各小節(M8,12,16)の1拍目がきちんと同じタイミングで左右がボタンを押しているか、
その時に蛇腹が閉じる方向へ向かっている途中かという点。
早く蛇腹を閉じる(開く)でもなく、強く蛇腹を閉じる(開く)でもない。
左右で同じタイミングの途中で1拍目を弾き白玉中に左手を押せば2度鳴りは無い。
次にやってみて違ったら修正。
 
P30 指の練習 ①②(各4M) 各10回反復。
①列を変わった時の運指
②指をくぐす時の運指
 
P30 ねこ(8M) T1~T5
同ページの指の練習でやった①②で構成された練習曲。
T1、T2を各1回
T3を1回
T4を3回
T5反復5回でOK。

ワオ!と言っているユーザー

藍色の約束など、カバーしている人が意外といる 2024.01.25

スレッド
藍色の約束 藍色の約束 スタイル・ミュゼット スタイル・ミュゼット
「藍色の約束」など、カバーされている人が意外と居るものだと認識。
YouTubeの人気チャンネル「蛇腹談義」のエンディングで流れる、
割りとマニアな曲だけど、耳に残る曲です。
 
どれくらい居るのか数人分をピックアップして、
いつでも聴けるように一覧化。
 

ワオ!と言っているユーザー

掲示板 2024.01.25

スレッド
掲示板 - BBS「Bulletin Board System」
 
今はほぼ聞かなくなった、インターネット上のやりとりする場。掲示板。BBS。
やりとりは SNS(Social Networking Service)に取って代わられ、
自分自身も使うことは無くなった。
 
ただ、同級生のグループラインは、最初の頃はとても頻繁に利用されていたものの、
その時限りでその後は時々見られている程度で、すすんで投稿される事は無い。
飽きた、ネタが無い、夜中に投稿するのは気が引ける、返信が面倒、いいねするのが面倒、
と言ったところだと思う。
 
最初の頃はグループラインに入っていない人には連絡が行かないので、
時々自分がこんな話題があった事を個別に伝えていたけれど、
それでも反応は薄い状態になっている。
 
マンネリとか興味が無い、といった状態でネット上のグループを維持するなら、
LINEなどのSNSよりも、「掲示板」がいいのかと思えてきた。
見るだけでOK、夜中の返信もOK、いいねしなくていい。いつでも見れる。
入室制限だけしておけば、知らない誰かに見られる可能性は低くなる。
 
数年経過して掲示板利用が、ネットにやや疲れた人にはうってつけかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.25

スレッド
アコ練 0.5H
 
P29 風車(16M曲) T5 弾けると言えるのか2回鳴りの対策必要
M8,12,16の右手ファ3分音符伸ばす時に、左手FMの4部2回で、
2回目の時にどうしもて右手ファを2回鳴らしてしまう。
滑らかに蛇腹を閉じる、或いは開くで、2回鳴らない時もあるが、
半分の確率で、コントロールができていない。
追々できるようになるかもしれないけど、意識しないと治らないと思うから要注意。
 
T1:右手弾きドレミ唱え
T2:左手弾きコード唱え
T3:左手弾きドレミ唱え
T4:右手弾きコード唱え
T5:両手弾きドレミ(orコード)唱え

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.23

スレッド
アコ練 0.5H。
 
P28 Key:F
右手 ファ(2)→ソ(3)→ラ(1)→シ♭(3)→ド(4)
左手 F→C7
T1~T5 OK
 
P29 風車
T1~T4 T4でコード唱える時に1語で言いたいけど、
FMをエフメジャーを1語にしようとしてエフメ!だと頑張って縮めて2語。
なるべくメジャーとかセブンスとかを意識したから、メ!、セ!になる。
何の音のメジャーなのかは今は割愛。
 
T4で二分音符の時に釣られて「メ・四分休符」が「メー」と
伸ばして唱えてしまうので、それを注意。
セブンスも「セー」になってしまうので「セ・四分休符」と正しく唱える。

ワオ!と言っているユーザー

データベース接続確立エラー 2024.01.22

スレッド
とあるニュースサイトが自分が気づいてから3日間程見れなくなっている。
「データベース接続確立エラー」と表示される。
WordPressの影響があるらしい。
Pluginの影響も考えられるらしい。
対策方法などを発信している動画があったので念のために見てみる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.22

スレッド
アコ練 0.5H。
 
P26 星(16M曲) T5 初動 30%
少し強めに蛇腹を動かして2拍目が聞こえる。
杉村先生の指導で蛇腹を強くではなく、早く開閉との事だったので、次回より。
T5で8M→9Mへ行けなかったので、そこを3回反復。
右手でソーソ、がソソソと四分音符3個釣られるので、
T4で3回9M~12Mをやって、16小節を通してT4を3回。
改めてT5をやると、ゆっくりで弾ける。
 
ちょっと遊びでコロブチカやってみるかな。

ワオ!と言っているユーザー

ベルト長調整 2024.01.21

スレッド
ベルト長を調整したところ。だい... ベルト長を調整したところ。だいぶベルトが余る。 余ったベルトを、マジックテープ... 余ったベルトを、マジックテープをぐるぐる巻してスッキリと。
アコーディオンを担ぐベルト長を調整。
左側を最短にして、右側を左の6割増しの長さに。
ぴったり胸に張り付いている位が丁度いい気がして、
アコーディオンの位置もなるべく上に来るように。
そんな感じで調整。
 
担ぐベルトがだいぶ余るので、マジックテープで
余った分をぐるぐる巻にして少しスッキリさせる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.21

スレッド
アコ練 0.5H
 
P26 星(16M曲) T5
初動 30%
空気が足りなくて2拍目が聞こえない。もっと強く蛇腹を動かすこと。
終始集中できず。次回やりなおし。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.20

スレッド
アコ練 0.5H
P26 星(16M曲 16M=16Measure=16小節の曲) T1~T5 OK
弾く前に楽譜だけ見てドレミとコードを唱えてから楽器を持った。
(ドは1列目じゃなく4列目を弾く)
T1を3回、
T2を1回、
T4を3回、
T3を1回、
それからT5を3回。
どうにかゆっくりでT5、行けた。
まだ、1小節づつ練習しなくても大丈夫。
楽譜を一度通して見て、それから練習に入ったけど、
それでいいのかは分からないけれど、
そうした方がいいと思ったから、いいのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

「Intel i」シリーズがまもなく終了 2024.01.19

スレッド
当面、PC購入予定は無いけれど、
Intel iシリーズが無くなるのなら、
新しい「intel CORE」シリーズが出て落ち着いた頃で、
もしかしたら夏にリリースされるかもしれない、
Windwos12 が出て落ち着いた頃を狙うと、
もし購入するなら、早くて来年(2025年)の夏かな。

ワオ!と言っているユーザー

ジレンマ 2024.01.19

スレッド
自治体での資源ごみ回収当番に、
冬場は寒くて当番に行けないと
多くの高齢者が仰る。

それじゃぁと、
思い切って冬場の当番は試験的に停止。
当番は冬場は休めてうれしい!

間もなくして、
誰か当番が居てくれないと
資源ごみを所定の袋に入れられないと
多くの高齢者が仰る。

そういう状況を見かねた先輩が、
袋に入れやすくする器具を作成した。
多くの高齢者が喜ぶだろう。

器具が思いの外大きく、
集積所には置けず、倉庫に置く事になった。
冬場は休める当番が、倉庫から器具を出して、
終わったら器具を仕舞う。

ここでジレンマ。

冬場は何も当番をしなくていいと
誰もが思っていたが、
誰かは当番作業をする必要が出てきた。

新しいルールや、
新しい器具を使って
大半が楽になるが、
誰かには、しわ寄せが行く。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km 2024.01.19

スレッド
ゆっくりラン 3km。
今日は資源ごみの回収器具を、
近所の先輩のご厚意で製作していただいたので、
その器具の運用方法について考えた。
 
ラン後、
運用方法を回覧文書として書いたので、
文面がよければそれを各班で回覧いただく。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.19

スレッド
アコ練 1.0H
 
P22 かっこう T5 OK
P24 指の練習①②(T1のみ)
P24 スケートの準備 T1~T5 OK
P25 階段 T1~T5 OK
P25 蛇腹操作の練習 指はボタンから離さないで蛇腹開閉で音を出す練習
 
長時間になってダレてしまう事を避ける為、
1小節を長くても5分位で終わるように瞬間で決めるように変更。
位置を覚えてにはまだ時期尚早で、声を出して唱えて。
唱えてリズムに乗れない、ボタンを押せないのなら、
まだ両手では弾けないサインなので、練習がしやすい。

ワオ!と言っているユーザー

ガンダムTV版 一気見終了 2024.01.18

スレッド
ガンダムTV版 一気見終了 2...
1979年にTV放映されたガンダム(全43話)がネット動画で見れると知り、
4日かけて一気に見た。子供の頃に見ていれば
きっと熱中していたかもしれないけど、
とりあえず気になっていたものを消化できて良かったと思う。
最終回の人間同士のサシの戦いというのも最終回に相応しいと思う。

ワオ!と言っているユーザー

忘れる前に書いたこと 2024.01.18

スレッド
2022年6月に起きた事を昨日にメモ加筆。
 
母実家の墓石戒名の事で聞いて歩いた詳細を
メモしていなかったので、忘れる前に書いた。
聞いて歩いた対象は、母実家菩提寺の住職A、霊能力の強い別の寺の住職B。
 
母実家の墓石の事など、外孫の自分が首を突っ込む必要は無いと思うけど、
信じる信じないは別にして、自分の夢枕に祖父が立ち、
祖父の話を聞いて行動してくれるのは自分しかいない、
と住職Bに霊視され、同じことを住職Aにも言われた。
 
住職A、Bの話から母実家には働きかけはしたものの、
その後の事は自分がすべき事ではないので、役目はここまでとなる。
母は7人兄弟であったので、何かと墓石戒名の事で兄弟で話していたが、
戒名を掘ったとか掘らないとかで話していたが、
自分が確認に行くと掘られておらず、結局母の兄弟は、騒ぐはしたが行動できていない。
その話を母妹達に話したものの、意味を得ていないようだったので、
これ以上は難しいと思っている。
 
そういう意味で、2022年6月に自分が体験した事の詳細はメモが必要と思っていたけど、
概要のみしかメモしておらず、改めて詳細を加筆した。

ワオ!と言っているユーザー

空の解釈 2024.01.17

スレッド
般若心経の空(くう)の解釈で脱線の考え方から
苦の解釈に入る。少し先を読んで戻り、また少し先読んで戻り。
そんな昨日。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.18

スレッド
アコ練習 0.5H
P22 かっこう T5で引っかかるのでT4練習 2回T4やってT5を弾けるようになった
左手弾いていて今押しているのは2なのか4なのかわからなくなるので意識をもっとする。
P23 Key:G 左右両方、どれもOK。

ワオ!と言っているユーザー

白菜サラダ 2024.01.17

スレッド
白菜サラダ 2024.01.1...
急に白菜が食べたくなった。
YouTubeで白菜を見たせいかもしれない。
なので、白菜サラダつくり。
 
スーパーで1/4カットされたものを買ってきて、
横に1cm位幅でカットして、塩を振って撹拌して30分放置。
白菜を絞って水分を抜き、それにスライスハム4枚を
細切りしたものを混ぜて、マヨネーズとポン酢で味付け。
味見してみると、うまい。
 
ついでに豚肉と玉ねぎの炒めもの、キャベツとスライスハムの炒めもの、
を追加で作って、おかず作りは完了。
ついでに作ったものも、うまい。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.17

スレッド
アコ練 0.5H
P22 かっこう 
初動50%
T5で引っかかるのでT4練習 3回T4やってT5を弾けるようになった。
自分にはT4練習が今のところ大事。
12Mの曲は直ぐに弾き終わるから弾ければ複数曲並行できるのだと思う。
(12MのMは小節、Bは拍数目)
気持ちの上で少し昨日より進歩。
 
練習に入る前の指慣らしのスケール弾きで、
左手のベース+dimの縦列移動がどうにかできるようになってきた。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.16

スレッド
昨日は神社参拝でアコーディオン練習を休んだので、
今日は若干指が忘れているのがわかる。
1日休んだだけでも忘れるのを実感。
 
P21 なまりのへいたい T5 OK
P22 かっこう 指導動画 三拍子を正しくリズムをとれるか
  四分音符2つ分をボタンを押し続けられるか の指導動画。
  T1-T5 T5が引っかかるので次回に。

ワオ!と言っているユーザー

風水配置氏神様 2024.01.15

スレッド
風水配置氏神様 2024.01...
昨日に神社参拝。自宅発着で約1.5H。
行った事が無い神社だと、幾らナビを使っても
参道への入り口がわからないので、探す時間が必要だった。
 
その後に、平泉の達谷窟毘沙門堂へ参拝。
とても強い風雪で車を風に揺られるので、ハンドルをしっかり握って
運転して、いつもよりも時間がかかったが無事到着。
今年は最強の御札は頂かなかったが、参拝できるところは一通りまわった。

ワオ!と言っているユーザー

風水配置氏神様 2024.01.14

スレッド
風水配置氏神様 2024.01...
昨年に戸籍謄本を確認する事があり、
出生地を確認してみると、生まれた病院は同じ名前でも
移転前の所在地という事を知り、改めて風水配置氏神様を見直した。
 
この世に生まれ出た場所を中心に、東西南北・北東(鬼門)・南西(裏鬼門)に
ある、最低6箇所(厳密には8箇所以上らしい)神社仏閣にお参りする事で、
運気を呼び込めるという。
(厳密に方位にピッタリな場所にはならないと思うので、近似で定めた。)

ワオ!と言っているユーザー

空(くう)の解釈が難しい 2024.01.13

スレッド
般若心経の解釈マンガ版を読んで、今日は「空」(くう)について理解作業。
なぜ正しく空の概念を理解されないのか?という解釈読んだところで今日は作業終了。
 
色即是空 空即是色
↓↓↓ 直訳 ↓↓↓
物質的現象は何もない状態 何もない状態がすなわち物質的現象
 
空=無 → と誤って解釈されてしまった故に、正しく理解できないらしい。
空≠無 → なのだが。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km 2024.01.13

スレッド
ゆっくりラン 3km
走りながら今日の自治会会議の話題想定しながら。
般若心経の空の解釈を少し思い出しながら。
家系図の配布どうしようかとか。
なぜ明治22年以前の資料は尽く消失したのかとか。
その時の火事に影響したのかとか。
昔の事で誰も知らない、誰も知ろうとしない、どうでもいいことが
ずっと刺さってくる。
特にテーマ無く走ると、どうでもいいことがぐるぐる回る。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.13

スレッド
アコ練:0.5H。
 
10分、昨日指導を受けたボタン位置を思い浮かべる訓練の解釈など、
10分、左右スケール、
初動、甘く見て80%(100以外は0と同じだが。)
10分、P20 よろこびのうた T5は引っかかる。T4はOK。
   T3がまだできない。でも少し動く進歩ある。
   T3が頭の中が暗黒世界になる。T4はホワイト世界。
   でも昨日よりはT3が少し明るめになった気がする。
 
練習過程の番号を変更する。
明日からT3とT4を変更。(入れ替える)
右手で弾きながらコードを唱えるのがとても難しいので、
難易度を3から4に変更する。
そのうち変更するかもしれないが、とりあえずこれで。
 
--------------------------------
2024.01.14より
--------------------------------
T1:右手弾き-ドレミを唱える
T2:左手弾き-コードを唱える
T3:左手弾き-ドレミを唱える
T4:右手弾き-コードを唱える
T5:両手弾き-ドレミorコードを唱える。

ワオ!と言っているユーザー

逆さ地図 2024.01.12

スレッド
逆さ地図 2024.01.12
ロシア側から上部を南側に見た、所謂逆さ地図を見てみて、
仮に中国から北アメリカに船で行くには、領海からして
台湾近海を通過して太平洋に東に向かうしかなく、
韓国も同様?に見える。
ロシアは、ウラジオストクから樺太近海を航行できるので、
アメリカへ向かうのは容易い。

3.11の時に、東北を海に沈める?様な噂があったけど、
そうすると、中国から北アメリカへ行く時の領海制約が薄くなる。
韓国も?

海路ではなく、ロシアに一番近い本州の場所は?と見ると、
能登半島になる。そして東京が一番遠くなる。
能登半島付近には原発が幾つかあるので、ロシアから直に
侵攻された場合、その原発を破壊して侵攻を止められる。
きっとその為に、能登半島付近には原発が幾つもあるんだろう。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン指導 2024.01.12

スレッド
昨夜にSNS(X)の方でアコーディオン指導者で教則本を作成された
みかづきアコーディオン様(杉村様)から連絡をいただき
今後の練習の進め方の指導をいただいたので実践して行きます。

----------------------------
初期段階での練習
----------------------------
NG事項
・延々と同じ曲を続けるのは、あまりよろしくない。
・指が覚えてしまうほど弾き続けるのは、あまりよろしくない。

推奨事項
・1曲にかける練習は3~5分程度
・できるなら2~4曲を並行して練習


--------------------------------------------
2024.01.12現在の解釈と実践
--------------------------------------------
T1 5分:右手弾き・ドレミ唱え
T2 5分:左手弾き・コード唱え
T3 5分:右手弾き・コード唱え
T4 5分:左手弾き・ドレミ唱え
T5 5分:両手弾き・ドレミ or コード唱え
(T1=Twinhand level 1)
# DualhandのD、BothhandのB、どちらもコードネームとかぶるので
# 混同を避ける為にTwinhandのTを使用。
 
T5の進め方
・1・2小節ずつ弾く事から始める
・慣れてきたら複数曲を並行で練習

-----------------------------
追記 2024.01.13
-----------------------------
もしも、
T3・T4で、コード・ドレミを声に出せなくても、
頭の中で唱える、ボタンの位置を思い浮かべる。

ボタンの位置を思い浮かべる時、
音符・押さえる位置・実際に鳴った音を音名でつなげる。
紙の上の音符、楽器、空気を振動させるもの(音)、これらの性質の違う物事を繋げるのが音の名前。

ワオ!と言っているユーザー

HIJETの燃費2023年版 2024.01.12

スレッド
HIJETの燃費2023年版 ... HIJETの燃費2023年版 ...
HIJETの2023年分の燃費を集計。

WLTCモード燃費 :15.30km/L
2022年の平均燃費:16.32km/L(最高:21.29km/L 最低:12.91km/L)
2023年の平均燃費:17.65km/L(最高:22.04km/L 最低:14.36km/L)
※燃費計測は満タン法にて算出
昨年よりも平均燃費は1.33km/L向上という結果でした。

昨年との運転方法の違いは、冬場の暖機運転時間を意識して短くしたという点ですが、
その対策が少し効果があるように感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくり3kmラン 2024.01.11

スレッド
ゆっくり3kmラン 2024....
ゆっくり3kmラン。
まだ少し喉の調子悪さや怠さがあるので3kmだけ。年末から続くから長い。

3km~5kmしか走れない、ランニングを始めて間もない頃、
10kmを走れるようになるのはいつの事やらと思っていたもの。

ランニング記録を付け始めたのが2008年11月4日からで、
2009年1月には10kmの記録があるので、
3kmから始めて3ヶ月位で10kmは走れるようになった。

それがあまり良くなくて、ストレッチの方法がわからず、ただ良いだけ走っていたので、
2010年6月に2日で55km走った後に膝痛が発症。その後2ヶ月思うように走れなくなった。
かなり痛い思いをしたお陰で、今でも3km以上走った場合は必ず直ぐにラン後のケアをする。

コロナの影響でしばらくマラソン大会が無かったり、していたものの、
昨年あたりから大会が復活して、去年はハーフに出場。今年はフルを目指す。

ワオ!と言っているユーザー

自治会資料作成 2024.01.11

スレッド
明後日、13日の自治会会議で質問したい資料を作成。
春の祭りの会計作業についての事。
 
質問事項に限らず、来年度役員から今年度役員への質問は
幾らかあるだろうから、その回答の資料も一応準備した。
何だかんだで、質問されるであろう事柄には首を突っ込んでいるので、
その都度資料を作ってきた自分が回答するのが無難と思う。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.11

スレッド
アコーディオン練習 1.0H Key:Cでの練習。
①右手のみ4小節、②左手のみ4小節、③両手4小節、合計12小節。

教則動画の字幕ONで今まで見ていなかったので
字幕ONにしてみると、指導が目視できる。
今まで両手弾きの時は、D-1、D-2でしかやっていなくて、
D-3、D-4はやっていなかった。

D-3ができない事がわかった。
右手でメロディーを弾こうとして、コードを唱えると、
右手は止まり、コードを唱えることもできなくなる。
初歩の段階でそのようになる。

教則動画では、そこでできないのなら、
D-3とD-4を繰り返しているうちにできるようになると
指導しているので、しばらくそれを続ける。

① R-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
② L-1 左手だけで、コードを唱えて弾く。

③ D-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-2 左手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-3 右手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-4 左手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-5 両手で、ドレミを唱えて弾く。
③ D-6 両手で、コードを唱えて弾く。

ワオ!と言っているユーザー

先出し情報 2024.01.10

スレッド
先出し情報 2024.01.1...
先出しの世界情勢情報を得る。

不自然な動き

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 仕切り直し 2024.01.10

スレッド
アコーディオン練習を教則本の1ページから開始。仕切り直し。
今日の分だけで、初期段階でやった方がいいと思う、
教則本練習にとりかかる前にやる反復練習の再確認、
声出し(あるいは目視)での譜面読み、
教則本と教則動画(教則本購入者特典)の練習。

最初から見落としがあったと改めて思った。
講師から直接対面で受講するわけではないから、
教則本の語句にもっと注意を払う必要があると感じた。

それでも、もっと気楽にやる。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 1.5km 2024.01.10

スレッド
ゆっくりラン 1.5km、10分。
アップ程度の距離だけど、とりあえずラン。
雪があればXCスキーで散歩したい時期ではあるけど、
全く雪が無いので、今日はXCスキーコースにしている
公園周辺をラン。

ワオ!と言っているユーザー

般若心経の漫画本を読む 2024.01.10

スレッド
「マンガで解き明かす般若心経の... 「マンガで解き明かす般若心経のナゾ言葉」桑田二郎著 マンガ冒頭1 マンガ冒頭1 マンガ冒頭2 マンガ冒頭2 マンガ冒頭3 マンガ冒頭3
昨年にやろうと思っていたものの、
ようやく今日から般若心経の漫画本読みを開始。
冒頭から自殺の話しがでてくる漫画なので、すぐに敬遠したい人は居ると思いますが、
その事から生きる事とはどういう事なのかという著者の桑田二郎さんの解釈が始まります。

今日は以前に般若心経を11セクションに分けていたので、各セクションの概要が
書かれている所に付箋紙でセクション番号を振って貼って終わりました。
去年は流し読みしかしていないので、内容を詰めていく作業はどの程度できるものか、
今から背筋が伸びる思いです。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの配信動画 2024.01.10

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの配信動...
昨年の9月30日の東京・キネマ倶楽部で行われた
チャラン・ポ・ランタンのライブの配信動画を視聴。2時間。

メンバー構成が、松永姉妹2人、カンカンバルカン4人、
ダンサー1人(Coppélia Circusさん)、
エアリアル1人(長谷川愛実さん)の総勢8名。

ダンサーとエアリアルが入るとまた趣向が変わって、カッコよくなり
いいライブだと思った。観ていて行けばよかったと少し後悔した。

エアリアルの長谷川さんは確か、チャランポの過去(10年前)
のMVにも出ていたけど、技の切れ具合はそのままで凄みを感じました。
もしも、今年もキネマの趣向でライブをやるなら、観に行く。

■■■ チャラン・ポ・ランタン 「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」 MUSIC VIDEO ■■■

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習を見直し 2024.01.09

スレッド
アコーディオンの譜面を見て両手で全く弾けなくなり、
これ以上はムリと判断して、練習方法を見直すことにした。
最初の両手弾きのところからやり直す。
 
練習の取り組み方法が甘く、何となく及第点40点としていたけれど、
それではだめで、練習で100点を取る事にする。
100点のレベルは、翌日の最初に、前日練習したものが弾けるというレベル。
翌日に20~30分練習して弾けるのではなく、直ぐに弾けるというレベル。
時間はかかるけど、積み重ねて行く。
 
練習の100点はハードルが高い様に見えるけれど、
特に抑揚付けるとか別アレンジで弾くとか、芸術性は問われておらず、
譜面通りに正確に弾けるというレベルをさされていた。
人前で聴かせる演奏には、100点からが開始となるので、
まずはそこを目指せるようになるための練習が必要なのだと思う。
 
練習を最初に戻したくなくて、何とかいい方法が無いものか考えたり、
教則本にヒントがあるのでは無いかと見てみたりした。
教則本は「みかづきアコーディオン」さんのものだけど、
サイトも見てみて、教則動画以外の指導も書かれていたので読んでみると、
練習の合格ラインは「いつでも弾ける状態」とある。
 
譜面にドレミを書いて音符を意識してみようかと考えていたけど、
ドレミを書くのは、よろしくないという事だった。
譜面にドレミは書かず、音符だけを読んで演奏できなければいけないとある。
 
次回からは譜面を読んで、ドレミを唱え(もしくは覚え)、手を動かすという
練習をしばらく続けてみる。
 
曲が分かるという判断は、ドレミを唱えられるという事であるらしいので、
全部の練習曲を暗譜できるかは不明だけど、とにかくやってみる。


■▢■ みかづきアコーディオン ウェブ・サイト ■▢■

アコーディオン教則 ボタン式1巻 できました


我等が願い/アコーディオン WARERAGANEGAI/accordion

ネオジオン国歌

ワオ!と言っているユーザー

火防祭(春祭り)の確認資料作成 2024.01.08

スレッド
7年前に班長の時に思っていた祭り準備の不明点を
質問する為の資料を作成した。今週末に質問できたらしたい。

元々、祭りを取り仕切るための運行手順書はあるのだけど、
7年前に見せてもらった時は、見るだけで精一杯で、
何が書かれているのかは読み取ることができなかった。
書き方をもう少し読みやすくしてもらえると、楽なのだけど、
きっと誰もその様な事は大変だからやらない。

分かりにくいのは嫌なので、少し見やすく修正した。
修正が果たして自分以外に見やすいかは別ですが、
とにかく修正した。

元は、きっとWordを使ったのだと思う。
言いたいこと、伝えたいことを読み口調で書かれている。
それはとても良い事だと思う。ただ、人に伝達するにはそれではだめだ。
AをやったらBをやる的に、指示系で書く必要があると思う。

Wordだと文書書式の構成を変えるのが大変?なので、
Excelで同じ書式に一度文章を配置して、
改めて文字をブロック単位で移動できるように作った。

# 前職でレセプト書式を、嫌々散々作ってきた経験で、
# 今、ほぼ同じ書式を模写して楽にExcelで作れる。
# 長目の文章などをExcel書式を作ったり入力したりするのを
# 敬遠したい人は沢山いると思うけれど、
# お国が定めた書式を作るのはExcelの方が作りやすい。

たかが質問資料に力を入れる必要もないのだけど、
7年越しの不明な気持ちの蓄積というのは、ある意味恐ろしいかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

フラットスペース 2024.01.06

スレッド
左:実際使用されている航空地図... 左:実際使用されている航空地図 中央:平面宇宙地図 右:平面宇宙地図から地球島を拡大
先日にフラットスペースの高解像度画像を入手できたので、
早速印刷してA3フレーム飾りました。

ここ1・2年で、宇宙観・地球観が少し変わりました。
こういった情報が世の中に出てきた事事態が、ありえない世界と思いますが、
もう静観というよりも、進んで取り入れるべき情報に思えてきます。

ワオ!と言っているユーザー

なぜ人は生きるのかという問 2024.01.06

スレッド
春が来れば無職生活丸2年を迎える。
仕事をしたくないわけでは無いが、未だに体力が3時間程度しか持続しない。
また、この1・2年で学んだ事で仕事場で馴染めない事を想定してしまう。

まだコロナが流行する前に、体調不良になり、仕事中に立てなくなった。
仕事中、しゃがんだ時に後ろに転ぶ事もあった。
どこか体調が悪いと思い、内科や心療内科にも通院したけれど、
特に体調が悪いことは無かった。血液検査などの結果は、誰よりも健康そのものだった。

医学的には健康だったが、この体調不良は何なのかと思い、拝み屋に行ってみたが、
特に何も改善はされなかった。むしろ運気は向上していると言われるだけだった。
困った時の神頼みは、自分には適用されなかった。

この事から得られたものは、医師も拝み屋(ある種の宗教)もあてにならないという事。
つまり、心身の健康は自分で管理しなければならないという事だと思う。

何度か痛くない方法で自死を決行したものの至らなかった。
かなり強い信念がなければそれに至らない。

そういう時に限って、変な夢を見る。

枕元に母実家の祖父が立つ。
墓に戒名が掘られていないから、実家を説得して掘って欲しいと祖父が言う。
祖父の息子・娘の枕元に立っているが、誰も聞き入れてくれないので、
外孫の自分ならばどうにかしてくれると祖父に言われた。

この夢は何なのかと思い、念のために墓石を見に行くと確かに掘られていない。
菩提寺僧侶に話してみると、母実家に掘って欲しいと言われた。

気になるのでそういう事を鑑定してくれる寺に行き、枕元に立った祖父の話をしてみると、
その様にするのが良いと言われる。

戒名を掘る、掘らない、は母実家が決める事なので、強くは進言できないものの、
夢枕に祖父が立った話も母実家に話した。その後は母実家に任せた。

そういう事もあり、少しお経がどういう意味を伝えるものなのか唱え読んでみたが、
まったく意味がわからない。
ネットならば解釈を示しているのではないかと思い検索してみるものの、
お経を直訳したものしか検索にヒットしない。検索方法が悪いのかもしれない。

程なくしてマンガでお経の解釈をしたものを見つけ、マンガを読んでみると、
なぜ人は生きるのかという事が書かれている。
まだ解釈が浅いので、これが正しいかは疑問ではあるけれど、
「涅槃の彼岸へ赴く事」が生きる意味らしい。深掘りは続けます。

その様な事から知ったことは、
人はそう簡単に死んではいけない。また、死なせないように意識が働くようにできている。
できるだけ長く生きないと、今生これまで学んだことが無駄に早く消えてしまう。
次に生まれる時?に困った状態で生まれてしまう。
自分を養護し助け、学び、長く生きる。今はそういう事しかできない。

この3時間しか体力がもたない現状を何とか打破したい。

ワオ!と言っているユーザー

天気 2024.01.06

スレッド
中学生の頃、今から40年以上前の事。
今よりは天気予報の当たる率は低かったと思う。
 
理科の時間に天気の授業があり、天気図を書いたりした。
その年に天気図をNHK第2の気象通報を聞いて全夏休み・全冬休みの
自由研究の題材にした。
 
我が家は兼業農家で収穫の時期にとても天気を気にしていたもの。
天気予報が当たらず、父や祖父は結構憤慨していた。
ならば、俺が当ててやると思い、天気図を付けて描き方で不明なところは
理科担当だった担任から聞いたりしていた。
 
農業は天気とは密接だから、進路の相談の時に
気象庁に入りたいと担任に話したものの、学力的にムリと指摘され断念。
学力的には確かにキラーワードだった。
 
令和の現在、天気は操れるものと思う。地震も同様。
そう思うようになってから、気象予報士が可哀想でならなくなった。

ワオ!と言っているユーザー

X(旧:Twitter)のポスト埋め込みが表示されない 2024.01.06

スレッド
ブログに書き込んだ、X(旧:Twitter)のポスト埋め込みが表示されなくなった。

Xのウィジェット画面が表示されないが、テキストとリンクは有効なので、
何となくの文字情報確認と、目的のページにたどり着くことは可能。

2023年5月とその少し後(夏頃)までは問題なく埋め込んでウィジェット画面から
動画や文字を見ることはできていた。Xの仕様が2023年7月頃から変わったらしいので、
今までの埋め込みツールで出力されたコードでは対応できない様だ。

なので、どうしてもXのウィジェット画面を見たいなら、

1)ウィジェット画面のハードコピーを撮って貼り付ける
2)リンクが必要ならリンクも貼り付ける

という感じで対応する。
そのうちまた仕様が変更する事に期待。

ワオ!と言っているユーザー

「Mind Control」配色のアコーディオンが欲しい 2024.01.06

スレッド
「sho. @TK_dAnce... 「sho. @TK_dAnce_CAMP」さん より画像拝借の「Mind Control」 「sho. @TK_dAnce... 「sho. @TK_dAnce_CAMP」さん Xポスト画面
画像にあるショルダー・キーボード左端「Mind Control」の配色のアコーディオンが欲しい。
ボディ色はガンメタ、黒鍵はブラック無地、白鍵は濃いグレイに曲線の柄で。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン 2023年予定(SKD)まとめ 2024.01.06

スレッド
チャラン・ポ・ランタン 202... チャラン・ポ・ランタン 2023年予定 抜粋 チャラン・ポ・ランタン 202... チャラン・ポ・ランタン 2023年予定 全体
チャラン・ポ・ランタンの去年(2023年)の予定を追ってみて、
出演イベントが沢山な事を知りました。
休日(たぶん検品とかで休んでない)入れて504イベント。
(イベント数は個人的なカウントなのでもっとあるはず)

今年も昨年同様に沢山のイベントを行うのでしょう。
昨年リリースしたアルバム「紆余曲折集」の楽曲の1つに
「みてるよ」という曲があるのですが、
予定をみてるよ的に見れて楽しかったです。

今年(2024年)分は、とりあえず予定を追うのは一時停止しようと思います。
予定を更新するのは、なるべく簡単にできるよにしていましたが、
思いの外根気が必要です。それを知ることができた2023年でした。

チャラン・ポ・ランタン / みてるよ (Miteruyo) Official music video

ワオ!と言っているユーザー

フラットスペース 2024.01.04

スレッド
フラットスペース地図 中央に地... フラットスペース地図 中央に地球島がある 地球島の白い外周が氷壁。氷壁外... 地球島の白い外周が氷壁。氷壁外側には幾つかの島が存在。更に外に壁が見える。 実際に使用されている航空地図の... 実際に使用されている航空地図の1つ 1970年に地球上空から撮影さ... 1970年に地球上空から撮影された写真
フラットスペース地図を入手。
解像度の低いものは以前に入手していたものの、
拡大するとどうしてもジャギーの為に拡大は難しかった。
今回のはかなり解像度が高く印刷にも耐えられそうなもの。
 
実際に使われている航空地図と比べると、タッチこそ違えど同じもの。
1970年に上空から撮影された地球と比べると、そのものに見える。
 
もしかしたら、これが地球の真の姿なのかもしれない。
平面な地球、フラットアース、なのかな。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.04

スレッド
アコーディオン練習 2024....
アコ練 1.0H。その後に章のテスト。

アコ練を1H近くやっていた時に左腕がまた痛くなってきたので、
1Hを越えた辺りで、ギリギリ赤点40点として練習終了とした。
その後に章のテストをやり、とりあえず筆記試験は全問OKだった。

テストの中で、楽譜を見てマイナーなら何調、メジャーなら何調という問題で、
#1個のメジャー、#♭なしのマイナー、はそれぞれ何調という問題で、
G、Am、というのはすぐに分かって良かったのだけど、
それ以外だと分からないので、念のためにそれ以外に備えて
楽譜に記された調記号(#、♭)の数で調が分かる表を作った。
今の教則練習が終わってから使うかもしれないので、とりあえず作った。

ワオ!と言っているユーザー

今日の災害なし 2023.01.04

スレッド
昨日(2024.0103)は何も災害無いと思っていたら、
北九州の商店街で火災が15:00過ぎに発生していた。
鎮火にはどれだけかかったかわからないが、
こうも元日から3日続けて災害ニュースが続くと
正月三賀日は消されてしまった気になる。

能登地方地震(1/1 16:16頃 震度7)の影響で、
津波が石川県能登半島に押し寄せていたけれど、
今日(1/4 AM)のテレビ衛星画像を見ると、輪島市内が
津波の後に火災が発生して焦土のようになっていた。

3.11の時、沿岸部の宮古・釜石には相当な津波が来たのだけど、
その後の火災はこれほどでは無かったと思っているので、
輪島は商店街が密集していたからなのか、凄い火力だと思えた。
見ようによっては、昨年夏のハワイのマウイの様にも見えた。


【ライブ】北九州市の商店街・魚町銀天街で大規模火災 / Huge fire in Kita-Kyushu, Japan(2024年1月3日)【LIVE】

ワオ!と言っているユーザー

日本航空機事故 2024.01.02

スレッド
日本航空機事故 2024.01... 日本航空機事故 2024.01...
18時半頃にふとテレビをつけてみると、炎に包まれた画面が映った。
新千歳空港発、羽田空港着のJAL・日本航空516便の事故だった。
 
JAL機と衝突したのは海上保安庁機ですが、
昨日に発生した能登地方地震(震度7)の支援物資を搬送する為に向かう所だった
との事で、なんとも居た堪れなくなりました。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

夢日記 2024.01.02

スレッド
夢日記 2024.01.02 夢日記 2024.01.02 夢日記 2024.01.02 夢日記 2024.01.02
寝起きで夢を覚えていた時に書くようにしている「夢日記」。
書き始めた時は続くか疑問だったけれど、どうにか2冊目に今日から入った。
今日の夢は、初夢になりますが、チャラン・ポ・ランタンとの共演でした。
共演と言っても一緒に楽器演奏するわけでもなく、ちょっと変わったものでした。
 
夢の内容は、とてもリアルだったり意味不明だったり色々ですが、
言えるのは、地に足がついているというところでしょうか。
過去に向精神剤を服用していた時は、夢の中で浮遊していて、
地に足はつかず、どこまでも浮遊し続けるといものを長い間みていました。
それはそれで気持ちが良く、あの浮遊感を味わいたく眠りについていました。
今はそのような事は全くありませんが、別の意味でバラエティに富んでいると思います。
 
たつき諒さんの「私が見た未来」に書かれているような夢は見ませんが、
少し「私が見た未来」を意識しているところはあります。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.02

スレッド
アコーディオン練習日誌 202... アコーディオン練習日誌 2023年12月の一部
去年2023年3月4日(土)にアコーディオンを入手し、
3月6日に初めての音出し。
数日経て練習教則本を使用して練習日誌も記述。
 
日誌に書かれた分だと去年は64日間(41.25時間)の練習。
時間を掛ければ上手になるわけではないので、
都度修正してできないところだけ反復して教則をこなした。
 
今年2024年も練習で弾けない小節だけ反復して練習したい。
昨日元日は15:50に練習開始で16:05頃に能登地方地震(震度7)が発生し
途中で練習やめてしまったけれど、
今日はアコーディオン練習0.5H。昨年からの分をやってる。
少しづつ今年も練習を進める。

ワオ!と言っているユーザー

能登地方地震 2024.01.01

スレッド
能登地方地震 2024.01.... 能登地方地震 2024.01.... 能登地方地震 2024.01....
2024.01.01 16:16頃 能登半島沖 最大震度7

今年初のアコーディオン練習を15:50より開始し、
15分程練習していると、PC用強震モニタが起動し震度5強を示した。
更に5分程経過した16:16頃に震度7を示した。
それから1時間の間、10回以上震度5以上を示した。
 
3.11の時に1時間のうちに10回以上も連続して発生していないと思っているので、
今日の地震は特別な地震に感じた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

新年 2024

スレッド
物見崎中腹より、北上川を望む 物見崎中腹より、北上川を望む
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
向こうに見える川は米を運び富を得た川。皆様にも富が流れて行きますように。
賢治文学に出てくる物見崎中腹にて。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり