記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

これもアジサイ

スレッド
これもアジサイ
これもアジサイだそうです。

庭に咲いていたものを撮ってみました。

今日は晴れていますが、だんだん蒸し暑くなってきて歩いていても上着が邪魔になってきました。

さて、明日は土曜日 ゆっくりと練習ができそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の花

スレッド
今日の花
今週は、いい天気が続いています。

最近仕事から帰るのが遅いので、朝の通勤時に見る花が爽やかに感じます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

リサイタルのアンケート

スレッド
リサイタルのアンケート
リサイタル気分も、月曜の仕事ですっ飛びました!

会議だらけで、たまったメールも全部見たのは残業時間です。

でも、聴きに来てくれた方からの感想を聞いて、少しは気分が楽になるけど、現実に戻った感じですね。

昨日は、帰ったのが遅くてパソコンも開かずに寝てしまったし・・・

今日は、アンケートの集計がメールで来ました。

見てみると、ご意見欄の所には、いろいろなことが書いてあり、かなり厳しいことも書いてありました。

聴きに来て頂く方に、我々の自己満足曲だけではなく、もっと楽しんでもらえる、知っている曲を増やした方が良いようです。

良かった曲では、Speinがダントツでした。

CMでも、流れているし、耳馴染みなんでしょうね。
コード進行も、日本人好みだし、リズムも軽快だし、仕掛けもあるから聞いていて楽しい曲なんだと思います。

演奏している方は、チョット大変な曲ですけどね。

今日の写真は、通勤時に撮った花です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

リサイタルの後かたづけ

スレッド
今日は、リサイタルの後かたづけに行きました。
最近は、ゴミを持ち帰って廃棄しなくてはいけないようです。

会場録音したMDを聞きましたが、録音としては良くとれていました。

各セクションのバランスは、とても良く感じます。
PAの方の腕が良かったからかもしれませんが、会場で聞いていた方も、良かったと言ってたので、ホール内客席への出音は良かったようなので良かったです。

音が小さくまとまっているようにも聞こえますが、これはホールのせいかもしれないですが、
やっぱり演奏でしょうね。

うちのバンドは、テンポが速くなる傾向がありますが、今回も本番で、さらにUPしてしまった曲もありました。

速いテンポでも落ち着いて演奏が出来る、大人のバンドになりたいものです。

でも、思ったほどひどくはならなかったので、チョットは安心しました。

帰ってからは、珍しく時間があったので、金魚の水替えや途中までしか見ていなかったDVDを見たりして、ゆったりとしていました。

バディリッチのDVDも見ましたが、やっぱり凄い! 凄いや!!

また、燃えてきました!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

42ndリサイタル終了!

スレッド
今日、リサイタルが終わりました。

9時からの準備が大変で、リハが終わったのが、開場時間を過ぎた13時45分

あわてて着替えて、弁当を少し腹に入れて、もう1stステージの始まりです。

あっという間の、2時間半でしたが、とにかく終わったっていう感じです。

いつもよりは、落ち着いて演奏できたと思いますが、録音ができあがったらじっくりと聞いて反省したいと思います。

打上げもゲストの赤松さんも参加していただき、盛り上がりました。

赤松さんは、けっこう写真魔です。
全員と写真を撮っていました。

朝からバタバタだったので、疲れましたが、また来年のリサイタルに向けて、練習をしっかりとやっていきたいと思います。

ご来場いただいた方、応援していただいた方、お手伝いいただいた方に感謝・感謝です。

ありがとうございました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

See You Again ラストカラオケ

スレッド
今日の曲は、ラスト曲の See You Again

作編曲は、角田健一さんです。

角田さんもトロンボーン奏者で、ライブでは、時々吹いています。

この曲は、新宿のピットインが移転する事になって、旧ピットインの最後のライブのために書いた曲だそうです。

たしか1991年に書かれた曲だと思います。

曲名どおり、今回のリサイタルでの最後の曲となります。

角田健一バンドは、ベイシー調のノリで演奏していますが、いかにもミディアムスイングに乗って吹きたくなるフレーズの曲です。

トロンボーンとテナーサックスのメロディも吹き方によっては、いろいろと面白い時代背景を出せそうです。

途中でアルトソロとトランペットソロがありますが、ノリノリで演奏したいですね。

さて、今日は、カラオケボックスに行って2時間半ほど吹いてきました。

カラオケボックスは、響きが違うので、リードが良いのか悪いのか良く分かりませんでした。

でも、新しいリードに変えたので、高い音も出しやすいので、本番には今日使ったリードをつけようと思います。

サックスは、リード選びがいつも悩みますね。
練習の時はいいのですが、本番前は気になって仕方ありません。

本当は前日に練習したかったのですが、明日は、名古屋に出張が入っているので仕方ありませんね。

そういえば、いつも本番前に行っているカラオケボックスが、今日で終わりでした。
もし明日行ったとしたら、やっていなかったので、今日練習できて良かったです。

本番終了まで、緊張しますね。
なんかいつもと違う感じです・・・
今日の練習で、ほとんどの曲をさらったので、大丈夫でしょう。

楽しく頑張らねば・・・

→ 神奈川県立青少年ホールMAP ←

→ リサイタル割引券です。 2000円が1500円になります ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

WALKIN' と SPAIN

スレッド
相変わらず、仕事が忙しくて、帰るのも遅いのでいやになります。

さて、今日の曲は、WALKIN'

12小節のFブルースです。
この曲は、当時世界的に流行ったようです。

アレンジは、山木幸三郎さんで、イントロは静かに、そして何事が起こるような感じのサウンドです。

サックス、トロンボーン、トランペットソリが順番に出てきて、仕掛けが面白い曲です。

この曲もビブラホンの赤松さんに入って頂きますが、ブルージーな中にも、爽やかなサウンドを聴いて頂けると思います。

次の曲は、SPAIN

チックコリア作曲のスペインは、無塚恣意リフですが、コード進行が気持ちいいですね。

ラテン系の曲は、心のどこかを動かされるような感じがします。

赤松さんの提案で、ブリッジとしていた4小節を外したり、ソロのつなぎを変更したりしましたが、それはそれで面白い進行になりました。

この曲のアレンジも山木幸三郎さんです。

スペインは、ソロのバックや他のセクションソリのバックフレーズも格好よくて、ついつい大きな音で歌いこんでしまいますが、録音を聞くとメインのメロディが消えてしまうので、最近は、おとなしく情熱的に吹くようにしています。

この曲でソロを吹いてみたいのですが、今回はおあずけです。

エンディングでは、低音C#からクロマチックでフラジオAの音まで33個の音を上がっていきますが、これが決まると気持ちいいんです。

さて、本番で出来るかどうか・・・?

本番まであとわずか
明日と明後日は出張もあり会社に行かないので、残っていた案内状を全て配ったけど、当日たくさん聴きに来てくれるといいな〜
と思っていますが、よろしかったら聴きに来てください。
当日の夜は、横浜港で花火も上がるようです。

→ 神奈川県立青少年ホールMAP ←

→ リサイタル割引券です。 2000円が1500円になります ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Better Days Ahead と Body and Soul

スレッド
Better Days Ahe...
今日の曲は、Better Days Ahead
この曲は、ギターの Pat Metheny の曲でアレンジを Gary Lindsay が行ったビックバンド譜です。

この曲もビブラホンの赤松さんに参加頂きます。

ラテンビートの指定ですが、どちらかというとボサノバチックなリズムに乗った、とても雰囲気のある軽快な曲です。

この曲の1コーラスは、8+8+7=23小節の構成になっていて、始めは良く分かりませんでした。

ギターがメロディをとりますが、ビックバンドアレンジでは、途中からソプラノサックスとトランペットが入ってきたりします。

この曲は、全面ソプラノサックスを吹きます。

ほとんどリサイタルにソプラノサックスを吹いたことがありませんが、ようやく日の目を見ます。
しばらく吹き込んでいればいいのですが、本番では、持ち替え楽器なので、音程が心配です・・・

Body and Soul

私の好きなバラード曲です。

レスターヤング、コールマンホーキンス、ソニースティットなどのコピー譜を練習していたので、ビブラホンではどのように聞かせて頂けるのか楽しみです。

もちろん、赤松さんのソロバラッドです。

この曲のアレンジは、山木幸三郎さんです。

綺麗なバラードなのですが、16分休符が随所にある譜面なので、とてもノリが難しい譜面になっていて、途中でサックスとトロンボーンが倍テンポでソリを行いますが、全員ユニゾンです。

合宿の夜、サックスセクションとリズムとで練習しているとき、テナーでこのアレンジでソロを吹いたけど、気持ちよかったです。

 Body and Soul 身も心も って大人の曲ですよね。


今日の写真は、庭にある夏みかんの花が散って、小さな実を結んでいたので撮ってみました。

とても小さな、夏みかんの赤ちゃんです。

普通のみかんも同じような実をつけていました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Time Check と Evidence

スレッド
今日は、リサイタルまでの最終練習でした。
全曲通しての練習です。

最近は、あまり大きな音で吹かないようにしているので、体力は使わないのですが、いつもの練習とは、チョットちがう緊張感がありました。

録音を聞いていますが、だいぶ力が抜けて聞きやすくなっています。

まだまだ、リズムが甘いところや、フレーズの合わせが上手くいっていないところもありますが、全体の流れを損なわないようにするようにして本番に臨もうと思っています。

さて、今日の曲は、Time Check バヂリッチビックバンドでおなじみの、とてもスリリングな曲です。

今回のリサイタルで、演奏するとは思いませんでしたが、私がやりたいと言って購入した曲で、アップテンポでスリリングな曲です。

作編曲は、ドン・メンザ

サックスが幾何学的なメロディを吹きますが、トロンボーン、トランペットも別のフレーズで絡んできて盛り上がったところに、4小節のドラムソロが入り、感想で少し落ち着いたところで、テナーソロが入ります。

ソロのバックもイケイケフレーズで、ソロをあおり立て、ギターソロに引き継ぎます。

ギターソロのバックでトロンボーンが入りますが、これも好きなフレーズです。

そのあとは、怒濤のサックスソリに突入します。
バディリッチのCDを聞いているときは、とても気持ちよくて、運転しているときは、思わずアクセルを踏んでしまいますが、演奏するとなると、テンポが速いので大変です。
でも、ここは聞かせどころなので、落ち着いて演奏しないと・・・

そのあとは、全員でのソリに突入してドラスティックなエンディングになります。

次にご紹介するのは、Evidence これは、チョット変った曲です。

それもそのはず、あのセロニアスモンクの曲をジョン・クレイトンが編曲したものです。

イントロは、無伴奏で行いますが、絶妙のタイミングで、各セクションがピッタリと入れるかが決め手になります。

エビデンスでは、クラリネットを一部分吹きます。

この曲から、ゲストの赤松敏弘さんがビブラホンで演奏に加わって頂きます。

ビブラホンが入るおかげで、とても良い雰囲気になると思いますが、演奏している方は、緊張の連続なんです。
なにしろ、通常のタイミングで入らないところが多いので、気を抜いていると入り損ないます。

Evidence は、日本語に訳すと、証拠 ということですが、曲のイメージからして、どこが証拠なのか、良く分からない曲ですが、それもまた良いのかも・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

かわいがらんせ

スレッド
今日の曲は、かわいがらんせ

日本調の曲で、琴と尺八がメインの曲です。

ビックバンドと和楽器は、とても面白いハーモニーと雰囲気を醸し出します。

以前も書きましたが、その雰囲気を出すのが大変なんですが、音のニュアンスをどう付けるか、いまだに迷っています。

作編曲は、山木幸三郎さんです。
日本調を書かせたら、世界一でしょう。

以前アメリカに演奏旅行に行ったときも、アメリカの大学教授が、是非スコアが欲しいと言って、山木先生が帰国後に送ったそうです。

最近も、アメリカで教材にするとのことで、今まで演奏したスコアと音源を私達のバンドに求めていました。

とても心にしみる、日本人だけでなく、海外の方の心も打つ日本調の曲を皆さんに聞いて頂きたいですね。

興味のある方は、6月2日(土) 13:30開場 14:00開演で神奈川県立青少年ホールで行いますので、聴きに来て頂ければ幸いです。

→ リサイタル割引券です。 2000円が1500円になります ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり