記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

痛い暑さ

スレッド
痛い暑さ
今日は、太陽が痛いくらいの暑さです。

東京35℃・・・

夜も暑くて寝づらいし、体調が悪くなりそうです。

今朝、庭にあるミカンを撮ってみました。

どちらも同じくらいの大きさです。

夏みかんといいながら、まだまだ食べられる大きさではないですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏の花 アサガオ

スレッド
夏の花 アサガオ
昨日は、本場のカレーを昼に食べたら、頭から汗が出てきました・・・
でも、焼きたてのナンはうまい!

昨晩も暑くて、なかなか寝付けなかったです・・・

今日も夏らしい、暑〜い日になりそうですね。

朝食を食べていたら、蚊に刺されて指が痒くなるし、ゆっくり歩いても汗が出てくる。

今日は、家に咲いている朝顔を撮ってみました。

昼間はしおれてしまいますが、朝は元気に咲いている、夏の花ですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セミの声で暑さ倍増

スレッド
セミの声で暑さ倍増
今週は、ず〜と晴れの予報

今日も朝からセミがたくさん鳴いていて、暑さが倍増です。

日陰を選んで、ゆっくり歩くしかないのですが、電車に乗ると汗が出てきますね。

暑い日は、本場インドカレーでも食べて、元気だそうっと!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大学生との練習

スレッド
今週末は、とても暑かったです。

土曜日は、体育館で野球の応援練習をしてきました。

空調は効いていいるので、良いのですが、それでも吹いていると汗が出てきます。

某有名大学の応援団吹奏楽部の学生と、一緒に吹きました。
例年と違って、学生の指揮者が応援団とのタイミングをとって、カウントを出しますが、4拍子の曲を1、2の2カウントで入ったり、指揮棒だけで曲を始めたりで、最初はとても、とまどいました。

楽器を演奏することよりも、応援をすることが好きな人が多いようで、楽器のこともあまり良く知らないし、譜面の解釈や吹き方もシビアに練習していないようでした。

それはそれで、応援団の吹奏楽部だからよいのでしょう・・・

応援練習は、こっちの都合で吹けないし、長い時間吹かされるので口も疲れてしまいます。

今日は、自分のペースで、ゆっくりと個人練習をしてきました。

いつもの3階ではなく、2階で練習しましたが、エアコンを効かせて快適でした。

今年の練習時間が、300時間を超えました。
去年もこの時期で300時間を超えていたので、今年も同じようなペースで練習しています。

最近練習パターンもマンネリしている気もします。
少し練習方法を考えてみる必要がありますね。


おっ 網戸にセミがぶつかってきてとまってる!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

朝からセミがうるさく鳴いている

スレッド
朝からセミがうるさく鳴いている
今日は、8月1日

もう8月 早いな〜

朝からセミがうるさく鳴いていて、今日も暑くなりそうな太陽です。

夏真っ盛りって感じですが、夏期休暇を前にしても、その実感が全くなし・・・

最近、12時前には寝るようにしていますが、疲れが取れず眠〜いです。

夏は体調を崩しがちなので、気をつけないといけないですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本番での演奏にカミナリが。・。。

スレッド
一昨日と昨日の夜は、もの凄いカミナリと雨でした。

昨日の昼間、新宿にいたときは、分からなかったですが、横浜は凄かったようです。

夜になって、一時ですがカミナリと雨が凄かったですね。

さて、先週の土曜日は、久々のライブ演奏
それもお客さんが、食事をしながら目の前にいる場所です。

元町にあるクリフサイドという老舗のダンスホールで、もう61年目になるそうです。

21曲を2部に分けて緊張しながら楽しく演奏しましたが、いままで本番でほとんどしたことがないミスをしてしまいました。

ムーンライトセレナーデをクラリネットで気持ちよく演奏していたので、譜面をあまり見ていなかったのですが、大切なメロの最後の2小節をすっかり忘れてしまい、譜面をあわてて見たけど、探している間に間奏に入ってしまいました・・・

他にも、イントロをクラリネットで吹いたあとに、アルトに持ち替えてサビのメロディを吹いていたときに、ベースとドラムが合っていなかったのでベースのコード進行に合わせて1拍早くしましたが、後で録音したMDを聞いてみたら、勘違いで私だけ先走っていました・・・
演奏している時は、全く自意識なし
落ち込みました・・・
本番での演奏にカミナリが落ちたようです。

ライブには、トラブルがつきものですが、自分でやってしまうと言い訳のしようがないですね。

気を持ち直して、また練習しないと・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

スッキリした朝が欲しい

スレッド
スッキリした朝が欲しい
今日は、また湿気が戻ってきた感じで、曇っていますが蒸し暑い一日になりそうです。

なかなかスッキリした爽やかな朝を迎えられないですね。

今週は、月曜にクラッシックを聞いた後に飲んでいたし、昨日の夜は、後輩の家で飲んできたので、そのせいかもしれないです。

週末は、本番も控えていますし、今日は、おとなしく早く帰ってゆったりしようと思います。

明日の朝は、今日の花のような爽やかな朝を迎えたいですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

朝から社長が・・・

スレッド
朝から社長が・・・
今日も暑〜い 一日になりそうです。

仕事は少し落ち着いてきたのですが、職場に入る前に喫煙室でゆったりしていたら、社長が話しかけてきて宿題をもらってしまったし、情報セキュリティの外部監査本番日だし、今日一日バタバタといろいろとありそうな気がします。

こんな日は、さっさと仕事をこなしていくしかないな〜

夏ばて気味だけど頑張ろう!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クラッシック声楽サマーコンサート

スレッド
クラッシック声楽サマーコンサー...
今日は、久しぶりの晴天

東京は31℃まで気温が上がるようです。

昨日は汗を沢山かいたので、朝は早めに出て、ゆっくりと歩いて駅まで行きました。

途中で富士山が見えましたが、雪が少し残っているだけでしたね。

そういえば、昨日は本多厚美さんのサマーコンサートに行ってきました。

クラッシックの声楽家の方で、ヨーロッパでも活躍されている方です。

もちろん私は、クラッシックを知らないので、初めて聞きました。
小さなホールで、空いていた一番前の席に座ったので、目の前で歌ってくれる、その声に圧倒されてしまいました。

大きな声を出しても余裕のある声と響きです。

2部では、歌唱指導まであって、サックスに置き換えながら聞いていましたが、とても参考になることばかりでした。

帰りに、誘っていただいた方と、一緒に行った方で飲んできました。

帰りの電車で、本多厚美さんと偶然一緒になり、話をさせていただきましたが、リズムは背骨でかんじるんです・・・

って言っていました。

いろいろ話をさせていただきましたが、歌も楽器も共通するものが多いですね。

とてもためになりました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

週末はいろいろ

スレッド
今週末も練習&練習の週末でした。

来週の本番に向けての練習ですが、2ステージ分の21曲は大変です。

それに土曜日に配られた、新曲のボーカル曲も4曲もあります。

かなり古い時のアレンジ譜面ですが、随所に間違いがあって、小節が足りないとか、音が違っているとか、コピーの物は、譜面自体がよく見えません。

そうは言っても、ちゃんと演奏しないといけないので、真剣に読みましたが、どうしても間違えてしまいます・・・

それと、久しぶりに、クラリネットのソロ曲もあるので、土曜日は練習後に残業して、吹き込みました。

気がついたんですが、ピッチが442Hzでちゃんと合ってました。

暑いせいで、楽器のピッチもあがっているようです。
いつもは、低くて仕方がないのですが、夏のクラはピッチの点では、とても良い季節です。

今日は、4テナーとバリトンサックスだけだったので、ハーモニーが中抜けで、寂しかったです。
やっぱりセクションが揃わないと、面白くないですね。

バンドをやっていると、色々なことがあります。
今日も、学生の時から知っている後輩から、相談があるというので聞きましたが、バンドとは関係のない、悩み事の話でした。
私には、聞いてあげることしかできないのですが、それで少しでも安らぐのなら、時間をとってあげようと思います。
このような話の受け答えは苦手なんですが・・・

さて、木曜日に歯の簡単な手術をしましたが、その後の痛みは全くないのですが、時々鼻から薄茶色い鼻水がツーっと出てきます。

土曜の朝も、鼻風邪でもひいたと思っていましたが、透明な鼻水ではないので、心配になって、練習が終わってから、歯医者に電話しました。

そうしたら、先生が薄い粘膜が切れて鼻から出ているんじゃないかって・・・
長く続くようだったら、簡単な手術で縫えば大丈夫ですよ。
あとは、難しいこと言っていて良く分からなかったけど、来週すぐ診ますから来てください。

と言ってましたが、大丈夫かな〜?

まっ、今日はあまり出てないから、そのうち良くなるでしょう・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり