記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

齟齬と初めは これかよ〜!

スレッド
 昨日は仕事初め

午前中は、相変わらずの会議

その準備をしていたら、部下から 『チョット話が・・・』

会議が終わって部屋に戻ったら 『もう大丈夫ですか?』

なんか、いや〜な予感・・・

別室に行くといきなり、書類を出されて 『この休みに考えたんですけど、あの、これお願いしたいんですけど・・・』

見ると、今週末締め切りの退職金+アルファが出る、希望退職者の書類3通に印を押して、必要事項がきちんと記入されている書類を渡された。

年初からいきなり有能な部下の退職願いかよ〜!

心を落ち着かせて話を聞いてみると、仕事や人間関係は全く問題なくて、家庭の事情のようだ。

昼休みに入ったので、一緒に食事をしに行ったが、そばの神社は商売の神様なので、沢山のサラリーマン参拝客がいて、高い店を3軒回ったけど、どこも一杯

やっと高級天ぷら屋の天一が空いていたので、食事をしながらも、仕事上は辞めてもらったら非常に困る部下なので、必要な人材だと、散々言ったけど、どうも本人の決意は固いようだ。

同僚の責任者に相談したら、+アルファをもう一度調べてみたら とのアドバイスをもらったので、人事責任者に聞きに行ったら、やっぱり想定どおりの金額が満額もらえるし、個人的な理由だったらあまり無理強いしないでくださいね。 と言われてしまった。

とりあえず本人には、もう一晩考えてからって事にしたけど、今日聞いたらやっぱり変わらなかった・・・

仕方なく印を押して、上司と幹部に印もらって、人事に出してきたけど残念だな〜
まだまだ力を発揮してもらいたかったのに・・・

昨年末に、ある地域の責任者から、君の部署で人募集してないかな〜 って言われたのを思い出して、すぐに連絡して次の手を打ったけど、どうなることやら

ってことで、仕事初めはこんな感じでスタートです。

昨日は、そんなことがあったので、夕方、ご飯行きませんか? って友達からメールが入ったので、すぐに片付けて行っちゃいました。

結局食事しながら飲んで、場所を変えて飲んだので帰ったのは夜中の1時

昨年末に入れたボトルは空になってしまいました・・・

今年は会社でいろいろあるのは想定してたけど、いきなりこんなことになるとは思っていなかったな〜

おかげで休みボケは初日から吹っ飛びました。

 良い年になりますように・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

良い天気の練習だけど、やっぱり

スレッド
良い天気の練習だけど、やっぱり
今日は、とてもよい天気で暖かな一日でした。

でも練習場は、やっぱり寒かったです・・・


先日、ビシャーのテナーケースをCPCCの仲間に作ってもらったのですが、なかなかの出来栄えです。

ただ、ウレタンスポンジや布をコーキング材で貼ってあるので、匂いが抜けてません。

仕方ないので、練習を始める前に外に出しておきました。

当分は、練習のときにケースの匂いを抜くために開けておかないといけないですね。


この8日間練習していましたが、始めてバンドのメンバーが同じ時間に練習に来ました。

やっぱり一人で練習するより、誰かいてくれたほうが安心して練習できます。

今日もアルトでビックバンド曲の練習をしました。
あまり練習してない曲や速いテンポの曲は難しいな〜
チョット課題を残しながら、お先に練習を切り上げました。

さて、明日から仕事だ

今年もいろいろあるけど頑張ろう!
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

寒〜い練習場で

スレッド
寒〜い練習場で
今日も練習に行ってきました。

曇っていたので、だだっ広い練習場の食堂は、とても寒かったです。

楽器を吹いていると、そんなに感じなのですが、休憩していると寒〜くて、暖かい飲み物が欲しくなります。

でもサックスは、練習しているときにチョコッと飲むのは、水じゃないとダメなんですね。

水以外のものを飲むと、チョットしたべたつきで、C#とG#のタンポが開かなくなります。

今日は3時間ビックバンドの譜面をおさらいしました。
もちろんアルトです。

この一週間、毎日吹いているので、やっと気持ちよく吹くことができました。

昨日は、テナーでCPCCの仲間とマンツーマンでアンサンブルの練習をしましたが、ジャズのノリを伝えるのは難しいですね。

楽器を始めて2年くらいの方なので、頭で分かっていても指と口が合わないので、上手くリズムに乗ったりアーティキュレーションを付けるのが大変です。

そう言う私も、譜面をさらうときは、同じような感じですけどね・・・

ヂューク・エリントンのメドレーの譜面ですが、1曲さらうのに2時間半かかりました。

教えている方も勉強になるので、楽しかったです。

やはり繰り返しの練習を何度も何度も行って、体で覚えるしかないのでしょうね。

この休みの練習で分かったのですが、いつも練習している12キーのサイクルスケールを半音上げて行うと、いつもと上下降が違うので、スムーズにできないんです。

今日は、やっきになって裏打ちのメトロノームに合わせて練習しました。

今年はメロディックマイナースケールをモノにしたいのですが、まだまだメジャースケールでつまずいています。

練習しても上手くならないけど、やらないよりは少しでも前進すると信じて、今年も基礎練習を続けよう・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

箱根駅伝・夏みかん・Cソプラノ

スレッド
箱根駅伝・夏みかん・Cソプラノ
今日もとてもよい天気で、日当たりの良いところは暑いくらいでした。
箱根駅伝の復路の選手はどうだったでしょうかね。

法政大学は16位でゴールをしました。
選手の皆さんお疲れさまでした。

母校のたすきを守るために、一生懸命は知る姿はいいものです。

家の夏みかんを撮ってみました。

まだ食べられませんが、来月になったら収穫できそうです。

みかんは年末に全て取ってしまったのですが、かなり小ぶりのみかんですが、少し酸味があってとても美味しかったです。

昨年の柿も美味しかったし、この夏みかんも期待できそうですね。

今日は、アルトを練習したあとCソプラノを久しぶりに吹いてみました。

やっぱりピュアーな音色でいいですね〜

1年以上吹いていませんでしたが、音程もしっかりしてるしビックバンドで使ってみたいのですが、なかなか合う曲がないです。

日本調の曲や綺麗なメロディの曲で一度使ってみたいですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2008年スタート!

スレッド
2008年スタート!
あけましておめでとうございます。

横浜は晴天のお正月で、富士山も綺麗に見えるし、良い2008年の幕開けですね。

今年は、元旦から練習をしています。
昨日はテナー、今日はアルトを吹いてきました。

元旦の練習では、いつもお世話になっている保安係の方に、お酒とつまみを差し入れしました。
毎年お礼と今年もよろしくお願いします と言う気持ちを込めて持っていきますが、おかげでいつも良くしてもらっています。

今日は、朝起きてすぐに箱根駅伝の往路 花の2区 山梨学院大学のメクボ ジョブ モグス選手を見てきました。

早いですね〜
目の前をあっと言う間に過ぎて行きました。

写真は、上手く撮れていませんが、モグス選手です。

個人的には、法政大学の付属高校に通っていたので、オレンジカラーの法政をいつも応援しています。
往路は、9分15秒遅れの15位でした。
明日の復路で頑張ってもらいたいですね。

今年もいろいろありそうですが、楽しくやっていきましょう!
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

今年もいろいろありました

スレッド
今年もいろいろありました
2007年も、あともう少しで終わりです。

仕事納めの28日は、石川町で中華料理を食べました。
中華街ではないけど、なかなか美味しかったです。

11時ころに終了しましたが、久しぶりに以前よく飲みに行っていた関内のお店に行ってみました。
4年ぶりですが、常連の方も何人かいて、飲んで歌って騒いでいたら朝の5時・・・
入れたばかりのボトルも半分になっていました・・・

休み一日目は午後から買い物に行ったけど、一人で練習に行く元気はなかったです。
テレビ台を買ってきたので、今まで使っていたテレビを1階に持っていって据え付けました。

日曜日は、家のガラス磨き
やっと2時すぎに車で練習に行ってきました。
今日はテナーの練習
来月テナーで本番があるので、ビックバンドの練習が終わってからは、ほとんどテナーの練習をしています。
1時間チョット練習して、夕方から家で忘年会をやるので、その友達を迎えに行ってきました。

でかいテレビでDVDをいろいろ見て、結局寝たのは夜中の2時・・・

今日の大晦日は、1階で使っていたテレビをリビングに移動したり、壊れたところを修理したり、1階のガラスを磨いてから練習に行ってきました。

今日もテナーの練習

帰りに、ららぽーとに寄って、母の誕生プレゼントを買って、蛍の光が流れているコジマで今年最後の買い物をして帰ってきました。

年越しそばも食べたし、あとは船の汽笛を聞いてから新年を迎えるだけです。

横浜では、横浜港に停泊している船が0時になると、新年を迎えたお祝いの汽笛を一斉に鳴らすんです。
港からは、5,6km離れていますが、毎年この汽笛を聞くと新年になったんだな〜 って思うんですよ。

今年も、いろいろ出会いと別れがありました。
良いことも、悪いこともありました。

ヘアースタイルを変えたり、服装もかなり変わって、外観もすごく変化したし、庭を綺麗にしたり、部屋を綺麗に変えたりして、自分のまわりも、ライフスタイルも変わってきました。

仕事も4月から新しい組織で、新しい仲間と新しい取り組みを沢山やってきて、少しずつ成果も出てきています。

今年は、自分を見つめなおすことも多かった一年だったようにも思います。

見つめなおしても、なかなか変わらない自分がいますが、なりたい自分を目指していれば、今よりも良い方向に行くと信じて、2008年も落ち着いて自分らしく行こうと思います。

もちろん音楽はしっかりと楽しみたいと思います。
ノートを見てみると2007年は、444時間の練習をしています。
来年も地道に練習を重ねて、少しでも上手く演奏できるように楽しみたいと思います。

さて、皆様も 実り多い 良い年になりますように・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おニューとバリトンそして飲みすぎ

スレッド
おニューとバリトンそして飲みす...
師走も色々とありました。

以前自分で張り替えた壁紙も色あせてきたし、天井も黄ばんでいるので、業者を入れて天井と壁紙の張替えと、ついでに2階の踊り場まわりの壁紙を板張りにして、天井も綺麗にしてもらいました。

綺麗になったついでに、テレビも42インチのフル・ハイビジョン・プラズマテレビに交換です。

さすがに横幅が1m近くもあるとデカイですね。

一人で組み立てて設置しましたが、重くて大変でした。

プラズマはとても綺麗ですが、大きい分、画質の悪い放送だと荒が目立ちます。

年末年始休暇では、DVDで映画と音楽を堪能しようと思っています。

でも、おニューは良いですね。

先週の三連休は、夕飯を全て外で食べました。
土日は、いつもの練習場でウォーミングアップしてから、土曜は三軒茶屋、日曜は都立大学のスタジオにサックス仲間の集まり、CPCCの関係で練習に行って、終了後は飲み会だったためです。

土曜日は、過去日本でやったことがないと思う、ビンテージ・バリトンサックスを、なんと8本+柳沢1本の吹き較べを行いました。

その吹き較べ楽器は次のものです。

CONN 12M、King Zephyer、Buescher 400、The Martin、Keilwerth Super?、Selmer SBA(Low A)、Selmer Mark?、Buffet Crampon Super Dynaction、Yanagisawa 991(Low A)

何十年も前に作られた楽器ですが、現代楽器にはない、軽い吹奏感と重厚な鳴りにビックリしました。

セルマーのSBA(スーパーバランスアクション:マーク6の前)は、100本くらいしか作られなかった、当時特注のローA付の楽器です。
たぶん99.999%の人は見たこともないと思います。

SBAと柳沢以外は、Bbまでのバリトンです。

操作性、音とも一番は、やはりセルマーマーク?、そしてKeilwerth
このカイルも素晴らしく軽く鳴ってくれて、アルトのように吹けてしまいます。

バリトンサックスは、ヨーロッパ製がCPCCでは、上位を占めていましたね。

最近の楽器は、鳴りも音程も良く、とても優等生ですが、味や深み、奏者の気持ちを素直に表現できる巾が少ないような気がします。

CPCCをやっているおかげで、いままでサックスだったらセルマーと思っていた先入観がなくなってきました。

本当に素晴らしい楽器は沢山あるんです。

さて、クリスマスイブの月曜日は、仲間と練習をして帰りにメールが入っているのに気づき、暇だったら、忘れてしまえ!今年なんか!の忘年会をやろう! という過激な内容だったのですが、結局車を置いてから横浜と石川町に二人で飲みに行ってしまいました。

石川町では、久しぶりにウインドジャーマーに入って、ギタートリオを聞きながら、ウイスキーを飲みすぎて、帰りは値上がりしたタクシーで夜中に帰宅です・・・

ってことで、三連休は全て帰りが遅かったですね。

そういえば昨日も仕事帰りに、部下と同僚と3人で新宿で飲んで遅くなってしまいました。

本当に記憶がなくなりそうです・・・

明日は納会で仕事納めです。

この休みは、大掃除と練習だな!

今年もサックス三昧の年になりました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

いろいろ壊れる!

スレッド
いろいろ壊れる!
最近のキーワードは、壊れる!

買って1ヶ月ほどのガスストーブが、ガタガタゴロゴロと日に日に大きな音を出すようになって、ガス中毒になるのもいやなので、メーカーのホームページを探して24時間365日対応のお客様サービスに電話してみました。

日曜の夜だったので、次の日に近くのサービスより電話をしてもらい、即日サービスに来たけど、かなり重症のようで持ち帰ったようです。

代替のストーブを置いていかなかったので、翌日電話をしたら、全て出払っていて、ガスストーブはメーカーに修理に出したので確認する、との事

結局次の日に静かになって戻ってきたけど、かなり部品を交換したようです。

ホッとしたのもつかの間、次は1年前に買い換えたパナソニックのFAX電話のノイズがひどくて通話がまともにできない!

2階のモジュラーに差し替えても、コードを変えてもダメ

元に戻したら、今度は全く回線が繋がらなくなってしまった・・・

購入したコジマに電話したら、持込と出張修理があると言うので、出張修理を依頼

すぐにパナソニックのサポートデスクから携帯に電話があって、明日伺いますとのこと

翌日夕方、家に電話したら無事に開通していて、原因を聞いたら、モジュラーが壊れていたらしい。

パナソニックの責任ではないのに、タダで修理してくれて良かったです。

2日後にはNTTから、ご迷惑をおかけしましたと、お手紙が来ました。

メーカーからNTTに連絡が行ったようですね。

ここ数年メーカー責任問題がたくさん出て社会問題になったからか、凄く対応が親切で早くて感心しました。

私もメーカーに勤めていますが、お客様満足度UPや品質問題にはピリピリしています。

と言うことで、ガスストーブ、FAX電話、そして私の奥歯、と壊れることが多い最近でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大学病院で手術か〜

スレッド
大学病院で手術か〜
先週土曜日から、夏に治療した歯が腫れはじめて、日曜のバンド練習のときは、歯の噛み合わせができないくらい歯茎が腫れて、痛くなってきました。
ほっぺたも熱を持っています。

最悪だったのは夜寝るときで、一度は眠れたけど、夜中にあまりの痛さで目が覚めてしまい、医者もやっていないし荒治療をすることにしました。

以前もやったことがある、腫れているところを思いっきり吸って悪いものを出してしまう方法です。
これをやると、いっとき凄く痛くなるのは分かっていたけど、眠れないまま朝を迎えるのもやだったので、思いっきり吸って出しました。

おかげで何とか朝を迎えて、腫れと痛みも少しひいています。

月曜の午前中会議を早めに終わらせて、医者に行ってきました。

経過を話したら歯茎を見るなり、『大学病院で手術しましょう』 って簡単に言われ、追い討ちをかけて、『バックリ開けて4センチくらい骨削りますけど、1時間半もあれば終わりますよ』 って言われてしまった。

歯茎痛いのはどうでしょう? って聞いたら、『穴あいてますから、もう痛みは無くなりますよ』ってことで、何もせずに終了

大学病院に予約を入れてもらったら、翌日の予約がすぐ取れました。

それで今日、恐る恐る紹介状を持って東京女子大学医科病院に行ってきましたが、大学病院の歯科口腔外科って、町の歯医者さんとは全然違って診察台が10台以上もあり、私は准教授先生の予約を取っていたので、別室に案内されました。

レントゲンを撮りに地下まで行って帰ってくると、写真データが先生のパソコンに映し出されてます。

所見は、たいしたことないから、膿胞とって骨削る手術しなくてもいいんじゃないか
って事を言って、かかりつけの女医先生に電話をしてくれました。

電話の話を横で聞いてると、医師同士の見解の違いがあるようで、もめてるようでした。

結局、手術しても再発したら近いうちに抜歯をしないといけないから、女医先生のところで抜歯をしてもらうことになって、先生へのお手紙をもらって終了です。

結局、何しに大学病院まで行ったのか・・・

その足で、女医先生のところに行って予約を取ろうとしたら、『じゃ、やりましょう。』って言われて、診察台に横になって抜歯開始です。

この女医さんは思ってることをハッキリ言うので、大学病院に対する小言を言ってましたが、独り言も多くて『血が飛び散るかもしれないな〜』なんて言うんで聞き返すと、『聞こえちゃいました? Yシャツ汚れるといけないからタオルかけときますね。』なんてことも平然と言われちゃいます。

麻酔を打ったあと、鏡を手渡されて注射針を歯茎に刺して、『ここまで入るでしょ』って見せてくれて、更にわざわざ、一番長い注射針に付け替えて『これでもまだ一番奥まで刺しても届かないですよ』って、4回くらい歯茎に刺されるのを鏡で見せてくれました。

そんなの見せてもらっても・・・

抜歯が始まって、あっという間に取れたと思ったら、先端が取れただけで、しばらく奥の方までガリガリと取って、麻酔を追加してもらって、レーザー治療と抗生物質を詰めてから2針縫って終了しました。

これで再発するようなら、また大学病院だそうです・・・

痛み止めを飲んで帰ってきましたが、今の所、なんとか痛みは治まってます。

歯は大切にしないといけないですね。

アメやチョコレートの間食は、もうやめます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

庭の手入れ

スレッド
庭の手入れ
ここのところ、休みの日に練習の合間を縫って、庭の手入れをすることが多くなりました。

夏ごろから、伸びていた枝を切ったりしています。
柿の木も葉が落ちるので、伸びた枝ごと切り落としてすっかり葉もなくなったし、梅の木もだいぶ枝を落としました。

庭には鉢がたくさん置いてあったので、割れた鉢と使える鉢を分けて片付けましたが、何十個あったんだろう・・・

庭が片付いてきて、二階から庭を見ていると、なんか綺麗じゃないので、大量にカラーレンガを買ってきて、レンガで区分けをしたり、雨が降ったときに歩けるように、30cm角の御影石を買ってきて埋めたり、綺麗な小石を買ってきて、ひいたりしているうちに、すっかりと綺麗になってきました。

花も買ってきて植えてみましたが、まったく手入れも分からないので、いつまで綺麗に咲いていてくれるでしょうね。

まだ手を入れていない場所があるのですが、時間を見つけてきれいにしていかないといけないです。

しかし、庭の手入れなんかしたことないのにやっているものだから、筋肉痛になるわ、腰は痛いわで、月曜日は辛いです・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり