記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

暑くなってきて、みかんのつぼみ

スレッド
暑くなってきて、みかんのつぼみ
今日は、暑かったです。

昼間に外に出たのですが、汗が出てくるような暑さでした。

これから気温が上がって、サラリーマンの作業服であるスーツが嫌になる季節ですね。

今日の朝、夏みかんのつぼみを撮ってみましたが、良く分からないですね。

夏みかんは、白い花が咲きます。

隣にあるミカンの木にも、白いつぼみがつき出しました。

花が終わると、どちらも小さなミカンの実をつけ始めます。

今週は暖かそうなので、花が咲くのも早いかもしれませんね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小さい音は難しい

スレッド
今日の朝は、時々強い雨が降っていて、車で練習に出かけましたが、窓を少し開けていたら、隣を走っていた車の水しぶきが入ってきて濡れてしまいました・・・

練習では、良さそうだったリードを使っていたけど、楽器が鳴ってくれなくて、今日は調子が悪かったです。

録音を聴いていますが、音の立ち上がりが悪いためか、リズムが甘くなっているし、いつもの気持ちいい響きが出てないです。

人数が少なかったせいか、いつもより意識して小さく吹いていたためか、周りの音が良く聞こえました。

SPEINのトロンボーンとのリフも、いつになくバランス良く入っています。

やっぱり、これが正解なのかな〜

ビックバンドは、各セクションのバランスが大切で、そのダイナミックなハーモニーを聴いて頂く音楽だから、もっと気をつけてこれから吹いていくことが大切なんでしょうね。

そういえば、昨日お茶してたときに、吹奏楽のコンクールで、プロの方が講評したときに、『一生懸命吹いているのは分かるが、ガナルな』っていうことを言われたと聞いたけど、まさに、アマチュアは、どうしても一生懸命になっちゃうし、そうすると、楽器を鳴らすために大きく吹いちゃうんですよね。

これは、どのジャンルでも一緒で、私もその話を聞いて、あらためて反省しましたよ。

どの音量でも、同じ鳴りとスピード感を出すのは、とても難しいことだけど、今年の課題だな!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

音楽は物語

スレッド
今日は、車で練習に行ってきました。

昨日の夜つくったアドリブを確認してみたけど、やっぱりおかしいところがあるので、少し修正

実は、私のパートではないので、あとはやりやすいように変えてもらえばOK
まったく変っても、私の作ったアドリブが、きっかけになればいいだけなので、それもOK

今日はリードを変えたけど、4枚試していいのがない・・・

練習だからとムリムリ使っていたけど、明日のバンド練習では使えないだろうな〜
イメージする響きが出ないんですよ。

それはいいとして、今日の練習は、基礎練習が終わってから、GIL EBANS 編曲の KING POTER STOMP のアドリブ練習

元ネタは、けっこうゴリゴリ吹いていて、ペンタトニックだけでやってるんじゃないかと思うようなソロ

だいぶパクったけど、自分のやりやすいように変更して、途中まで完成

最後のソロの所は循環なので、ペンタ1発と最後の2小節だけキー変更すれば、何とかなりそうな感じ

でも、いつもどっかに飛んでいって、キー変更が出来ないんだよな〜

この編曲には、ブレイクが2カ所あるけど、ここを決めないと!

本番までに、出来るようにしないといけないな〜
けっこうプレッシャー!

ペンタだとか循環だとか書いてるけど、本人ほとんど分かってないから、それも正しいのかは?


今日、帰りにお茶してて、クラッシックや吹奏楽で取り上げる曲には物語があって、その本を読んでから演奏をすると言う話を聞いた。

バレイ音楽などもそうらしくて、時代背景や物語も全員分かって演奏している。

だから、曲想はもちろん分かっているし、いまどのシーンなのか分かって演奏しているので、全員の気持ちが一つになるらしい。

とても奥深〜い音楽だな〜 っと感心してしまった。

そこにいくと、ジャズを演奏するときに、物語なんて読んだり聴いたこともないし、スタイルによってその時代のリズムにしたりするけど、直感的な音楽だな〜 と思った。

中には、組曲で物語のようにしたジャズや思想的な音楽もあったりするのかもしれないけど、基本的には個人の心を表す音楽のような気がする。

やはり、ヨーロッパとアメリカの違いかな〜
歴史の差かもしれないな〜

良く分からないけど、いまはジャズっぽく演奏出来るようになりたいと思って練習だな。

私はリードアルトを担当しているから、おかしくないように吹けるようになることが先決だと思う。

2ndテナーを長い間やっていたけど、リードに合わせてハーモニーを吹くのも違う楽しさがある。

ビックバンドの場合は、それぞれの役割ごとに、楽しさや、求められる物が違うから、面白いんだろうな〜

曲を演奏するときは、バンド全体で、その曲の物語を作らないといけないんでしょうね。

やっぱり、もっと練習して、譜面ばかり追っかけないで、曲全体を考えて吹けるようにならないと・・・

明日の練習は、注意して吹いてみよう!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

アドリブ作りと庭の整理

スレッド
今日は、個人練習をしてきました。

良い天気だったので、久々に自転車で行ってきました。
暑い暑い!
走っていると、汗が首筋にたれてきます。

合宿疲れがだいぶ取れましたが、今日の自転車で汗を流して、リフレッシュです。

新しいリードは、あまり調子よくないけど、基礎練習を終わって、ほとんどしたことのない、アドリブを真面目に考えてみました。

コード進行が分かりやすいフレーズにしてみましたが、どうも音域が合っていないようです。

また作り直していますが、今度はどうだろう?

帰りは、風が強くて自転車が重かったです。

一休みして、シャワーを浴びてから、車で買い物に行って、庭の手入れ道具を買って来ました。

私は、ほとんど、庭の手入れなどしたことないけど、草木の手入れの前に、庭の整理をしないといけないので、軍手と長靴はいて、割れた植木鉢や、置いてあるものを片付けです。

枯れた太い枝も、チェンソーを使って切りました。

かなり時間がかかりそうだけど、少しずつやって、年内に綺麗になればいいかな〜

さて、アドリブでも考えよう・・・
いい勉強になります。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

渋滞ほとんどなし

スレッド
渋滞ほとんどなし
今日は、田舎に行ってきました。

車で100Kmの距離の所ですが、混んでいると思ったら、全く渋滞なしで2時間半で着いてしまいました。

こんなことは、初めてです。

途中で2台のクレーン車につながれた鯉のぼりがあったので、撮ってみました。

スーパーの駐車場に置かれていたので、こどもの日を祝ってのイベントの一つでしょうね。

田舎の田んぼには、水が張られ、カエルがうるさく鳴いていました。

近くによると潜ってしまいますが、この青ガエルは携帯を近づけても逃げませんでした。

田舎のトマトは美味しかったな〜

帰りも、首都高速で少し渋滞していましたが、2時間半で帰ってこられて良かったです。

明日は練習に行きますが、気温は26℃になるようです。
練習場に扇風機が必要になってきそうですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気力と庭の整理

スレッド
今日は合宿あけで、9時過ぎまで寝ていました。
まだ、体がだるいです・・・

市内で用事をいくつか済ませてから、一人で練習に行ってきました。

合宿でリードがへたってきたので、新しいリードを付けて練習です。

一晩寝たからか、口は何ともなかったですが、気力がもたなかったな〜

基礎練習が終わってから、久しぶりにパーカー曲をカラオケCDに合わせて、指慣しに11曲吹きました。

すっかり忘れてます・・・
リサイタルが終わったら、おさらいしないとダメですね。

合宿録音でダメだった曲練習をしましたが、やっぱり気力が続かないので、3時間も練習していないけど、今日は終わりです。

帰ってから洗車をして、庭の整理をしました。
これが大変・・・

枯れている木に巻き付いているツルを外したり、チェーンソウ使って切ったりしましたが、枯れた木には、アリが入り込んでいて、洋服にまで入り込んできました。
一番大変なのは、切った木の後始末で、大きいと持っていってくれないので、小さく切ってまとめるのがいやになります。

風呂に入って、やっとサッパリです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

音楽漬けの2泊3日合宿

スレッド
音楽漬けの2泊3日合宿
今日は、朝起きたら頭が痛い・・・

昨晩の日本酒が効いているようです。

バッファリンを飲んで、何とか練習

ウォーミングアップをして、16曲を全て3時間で演奏です。

さすがに、気力が失せているのか、#bをおとすし、音を間違えるし、楽器のコントロールが出来ずに散々です。

今回の練習では、ソプラノとクラリネットを吹きますが、その持ち替え曲が並んでいるので、大変です。

楽器が暖まっていないので、音程が最初低くて、暖まってくると高くなるので、そのコンとロールが大変なんです。

特にソプラノサックスの曲は、ギターとトランペットとユニゾンで演奏するので、音程の違いがすぐに分かってしまいます。

本番でどうなるやら・・・

昨日なるべく小さく吹く練習をしていたのに、今日の演奏は、それが出来ていませんでした。

録音MDを聴いていますが、もっと押さえて吹くことと、曲想やメロディの時、バックの時によって、柔らかい音、張った音、タンギングなどを使い分けないといけないですね。

とても難しいことですが、同じ音色や吹き方で全ての曲を吹いてはいけないことが良く分かりました。

今までは、こんな感じ ってことで何となく音色のコントロールをしていましたが、もっと気を使って曲を仕上げていかないといけないですね。

バンドのリサイタルを6月2日に行うので、それまでは、しっかり練習して良い演奏を聴いて頂きたいと思います。
今回の合宿は、あっという間に終わってしまいましたが、いい勉強になりました。
音楽漬けの2泊3日でしたが、疲れました・・・
帰りのフェリーも電車も全て寝ていました。

来年の幹事は、サックスセクションになったので、合宿所を今回の場所にしたかったのですが、食事を用意するおばさんのカナキリ声が朝からうるさいので、今回の合宿所はパスです。

もう少し、ゆったりと練習できる場所を探したいと思います。

どなたか、横浜から近い場所で良いところがあったら教えてください。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

朝の海と10時間練習

スレッド
朝の海と10時間練習
今日は朝6時半頃起きて、合宿所近辺を散策しました。

歩いて1、2分で海岸に着くほど海が近かったのにはビックリ

昨日は、練習場から出たのは夜ビールを探しに行ったときだけでした。

晴天の朝の海は、いいですね〜

遠くに富士山が見えて、空は青いし、山も綺麗

岩井と言うところは、民宿が多くて、音楽をやっている団体が、今日だけで17団体も来ているそうです。
夏は、もちろん海の家になるのでしょうが、オフシーズンは、学生や社会人バンドなどが沢山来ているそうです。

7時半から食事をして、ウォーミングアップ

また、総合連取をして今日は、午前中から4時半までセクション中心の練習です。

1曲の練習が終わるとMDで録音をしてみますが、聴いてみると、またまた新しい問題箇所が出てきます。
出来ているはずなのに、録音を聴くとダメなところが沢山あるので、また練習です。

そんなやり方なので、なかなか曲が進みません。

でも、セクション練習は楽しいです。

二日目は、さすがに唇が疲れてきます。

夕食後に、またまた練習

9時頃までやったけど、気力がもたない・・・

こんなに吹いたことは、今まで無かったんじゃないかと思います。

細かなニュアンスが付けられなくなってきました。

でも、14万番台のアメセルが、良く鳴ってくれるようになってきたように感じます。

おかげで小さな音でも良く通るので、なるべく小さく吹くようにしています。

ギタープレーヤー兼日本を代表するサク編曲者の山木幸三郎先生曰く、『プロはそんなにでかい音で吹いていない もっと小さく吹け』って言ってたけど、どうしても大きな音で吹きたくなっちゃいますね。

セクションでも、音の強弱や全体に音量を下げる練習をしました。

でも、今日は疲れました・・・
ビールと日本酒を短時間で飲んだので、すっかり酔っぱらって11時にはダウンです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

合宿初日フェリーで爆睡

スレッド
合宿初日フェリーで爆睡
今日から千葉の岩井での合宿です。

朝5時に起きて、車で練習場に行き、6時半に集合してトラックに楽器と荷物を積み込んで、電車とバス、フェリーを乗り継いで千葉県に入り、JRで今回初めて合宿で行く岩井駅に行きました。

写真右は、久里浜港を出航したフェリーから久里浜港を撮ったものです。

前日は、歓迎会があったので飲んで遅く帰ってきたので、眠くて出航してから金谷港まで寝ていました。

左の写真は金谷港ですが、この間は夢の中なので全く覚えていません。

11時前には岩井の合宿所に着いて、楽器と荷物を下ろして、セッティングです。

今までの河口湖よりも綺麗な所で、夜遅くまで練習が出来るそうですが、そんなに吹けるかな〜?

今日は、4,5曲全体で練習してからセクションをやって、4時半から全体練習です。

夕食を食べて、ビールを飲んだので部屋で一休み

7時半集合だったので、練習場に行ったら、なんとまたまた総合練習を10時までやりました。
夜まで吹いて学生のような練習だ

明日唇はれてないといいけど・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ラストタンタン

スレッド
ラストタンタン
今日は晴れてます。

金曜は、タンタンの日

今日で、いつものタンタン麺の店がおしまいです。

11人で食べに行きました。

店長に明日からどうするの? と聞いたら、横浜でもラーメン屋をやっていて、来月からそちらに移るといってました。

場所は、関内の裏のほうと言っていたので、探してみようと思います。

今日もタンタンセットを完食です。

帰りに、業務用の濃縮グレープフルーツジュースをサービスしてくれました。

ラストタンタンは、美味しかったな〜

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり