Brog of Jazz Saxophone

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

小雨のさくらと新入社員

今日も朝から天気が悪くて、小雨が降っていました。

いつもの さくら を撮ってみましたが、花びらも散り始めたようです。

電車には新入社員らしい、黒のスーツを着た人が乗っていましたが、まだスーツに着られている感じですね。

私の会社にも、何人か入ったようですが、そのうち教育のときに顔を合わすでしょう

目に輝きのある新入社員が何人いるか楽しみです。

新入社員たちには、今年の桜はどのように見えたんでしょうかね?

希望の色に見えてると良いのですが・・・

今日の練習とBUDDY RICH - Time Check

今日は、車で練習場に行ってきました。

基礎練習してから、パットメセニーの曲が全面ソプラノサックスなので、ソプラノの練習です。

とは言っても、セクション練習まであまり時間がないので、音程を気にしながら、楽器を鳴らしました。

このパットメセニーの曲は、ソプラノと2,4番トランペットとのユニゾンがあって、先週の練習で、殆ど音出しをせずに吹いたら、音程がずれて、気持ち悪いの何のって、聞いてられません・・・

トランペットとソプラノは、同じ音域なので、チョットした音程のズレも、気持ちの悪い音になってしまいます。

先週よりもましでしたが、もっと吹き込まないとダメですね。

ソプラノだけ吹いているのならいいのですが、アルトを吹いていて、持ち変えると、どうしてもだめです。

一発目の音が、中音Eの吹きのばしなので、余計目立つんです。

CPCCアンサンブルでは、テナーを吹くので、これからは3つの楽器をしっかりと吹き込まないと・・・

4月から土日の練習になりますが、土曜出勤が2回あるので、練習に参加できないので残念です。

YouTubeにBUDDY RICH の Time Checkがあるというので、探したらありましたよ。
本物は、格好いいですね〜!

→ BUDDY RICH Time Check ←

今日は、車で移動していたので、いろいろなところの桜が綺麗でした。
第三京浜を走っていると、結構桜が見られます。
特に第三京浜の三ツ沢出口で一瞬見られる、ピンクの雲のような桜が綺麗でしたね〜

でも、雨が降ってきて、来週末は花びらが残っているか?
花の命は短いんですね。

いつものしだれ桜は、今日は見ていないので、写真はナシです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

マウンテンバイクのペダルが外れた〜

マウンテンバイクのペダルが外れ...
今日は練習場まで15kmありますが、先日組んだ自転車で行ってきました。

昨日の帰りに、自転車のライトやベル、泥よけ、リュックを買って、オークションで20円で落札した、盗難防止ワイヤーなどを昨晩付けて、空気も入れていたので、朝は、サドルが少し上を向いてるようなので、調整してから気合い十分で行ってきました。

久々の自転車だけど、思ったほど疲れずに50分で着いてしまった。

競技をやっていたときと、たいして変らない早さだったな〜

帰りは、ペダルが変な感じになってきたと思ったら、『チャリ〜ン』っと外れてしまいました。

こんなこともあろうかと、工具を持っていたので、その場で修理

反対側もどうも緩くなってる?

もしかして やっぱり ありゃりゃ

LR逆に付けていた・・・

どうりで組上げのとき固かったはずだ

逆さまに付けたら、スムーズにペダルが入りましたよ。

帰りは1時間以上かかってしまいました。

帰ってから、ギアの調子も良くなかったので、調整をしました。

マウンテンにカバーをかけてから、先日送られてきた大きな段ボールを解体して、いらなくなった電子レンジもついでに解体です。

夏みかんを木に登って30個ほど収穫して、洗車をしてガソリンを入れに行って、ほっと一息

あいかわらず休みの日でも、バタバタしています。

今日の写真は、練習帰りに撮った、いつもの桜です。
桜の季節は、風が強いのでいつまで楽しめるやら

今日の練習は、アルト

先週練習した曲を中心に、練習しました。
リードがそろそろ寿命かも・・・

#ブログ

さくらはいいけど、新宿雨降り

今日は、少し雨が降っていたけど、いつもの さくら を撮りました。

新宿に着いたら、なんとドシャブリ!

折りたたみ傘もってたけど、スーツがびしょびしょになってしまった・・・

会社に着いてしばらくしたら、雨はどこえやら

昼は、雲ひとつない良い天気になってます。

3月29日の さくら

今日も暖かい一日になりそうです。

昨日からコートを脱いで通勤してるけど、夜が遅くなっても、暖かい季節になって来ました。

ソメイヨシノも咲き始めて、今週末は花見がよいですね。

朝の、日テレで増上寺のさくらを中継していたけど、5、6年前の2年間、すぐそばで仕事してたのを思い出しました。

出勤の途中で毎朝、増上寺に寄っていました。

さくら

今日の しだれ桜 です。

今日は、21℃まで気温が上がるようなので、明日はもっと咲いているかもしれません。

さくら

桜が咲き始めました。

通勤時に毎年綺麗に咲くしだれ桜 です。

まだ満開ではないですが、今日はこんな感じで咲いています。

マウンテンバイクでクレーム

ここのところ期末仕事が忙しくて、帰りが遅かったので、ブログも書くまもなく睡眠でした。

昨日の土曜は、午前中に練習して、帰ってきてから、オークションで落札したマウンテンバイクを組み立てました。

なんと、開梱したらアルミフレームにキズが付いている!!

携帯で写真を撮って、出品者に即TEL!
出ない・・・

緊急連絡先の携帯に電話したら、『ただいま車を運転中・・・』でつながらない・・・

っと思ってたら、折り返しの電話があって、クレームをつけたら、同じ物の在庫がないので、3千円返金したいと言ってきた。

来週末から、練習場まで片道15kmをマウンテンバイクで行って、体重を減らそうと思ってて、めんどうなのでOKしました。

実は、市場クレーム担当をしていたことがあるので、クレームを言われる立場が辛いのが良く分かるから、どうしてもと思ったとき以外は、このようなときは妥協しちゃいます。

自転車は、乗っていればぶつけたりするから、いずれはキズついちゃいますしね。

さて、自転車は前輪にディスクブレーキのブレードとブレーキをつけて、ハンドルを付けてから、前ブレーキのワイヤーを付けて、サドルをポストに付けて、ポストを自転車に付けて、やっと形ができあがり。

空気がほとんど入っていないけど、ちょっと試乗したら、ギヤが上手く変速しない・・・

ディレイラーの調整のときには、土砂降りの雨が降ってきて、しかたなく、玄関に自転車を半分入れて調整開始

後ろの7段ギアは、7段目のHi側に切り替わらないので、調整してOK

前は最悪で、3枚ギアのLO側に全くチェーンが変らなかったけど、変速機の場所を付け替えたりして、調整してやっと3段がスムーズに切り替わるようになった・・・
ちょっといらつく

あとは、前3段ごとに、後ろの7段が切り替わるか確認して、微調整して終了!

やばい、今日は吉祥寺のスタジオに行く時間が迫ってる!

あわてて着替えに2階の部屋に行ったら、窓を開けっ放しで、ジャケットや机の周りがビショビショになってました・・・

やってしまいました・・・

自転車の組立てをしていて忘れてました・・・

今日は、眠くなったので、このへんで終了です。

つづきは、気が向いたときに

#ブログ

今日の練習と『ららぽーと横浜』

今日は、春分の日で祭日

週中での休みは仕事的には中途半端ですが、体的には、とても良いですね。

今日は朝9時から練習してきました。

基礎練習のときから、ニューヨークメイヤーの6番を使ってみましたが、なかなか調子が良かったです。

5番で開きが狭いために、低音で吹きづらい音があると思っていましたが、6番でも同じようになるときがあるので、これは私の吹き方に問題があるようです・・・

今週末にCPCCアンサンブルで、テナーを吹いてくれと言われたので、テナーも1時間くらい練習しました。

今日のテナーセッティングは、アメセルの6万番台、古いオットーリンクのメタルに石森リガチャー&石森リードの2半です。

思ったより楽に音が出てくれたので良いのですが、久しぶりなので細かなコントロールは難しいですね。

練習のときには、少しでも良いから吹いた方が良さそうです。

帰りに今話題の『ららぽーと横浜』を見てきました。

今日は、先週より車が多いようで、空き地の駐車場にも車が沢山止まっていました。

中に入ると、それほど人が沢山で歩きづらいこともなく、わりとスムーズにショップを見て回れました。

3フロアに370店舗ほど入っているようで、とても全部は見て回れませんでしたが、有名ショップも沢山入っていて、鴨居の土地にはあまり似合わないな〜 って正直思いました。

桜木町の みなとみらい あたりにあれば、チョットリッチな価格でも大丈夫だと思うけど、横浜線の鴨居ではね〜・・・

でも、ゴディバカフェは今度行ったときに、何か食べてみようと思います。

けっこう甘党なんですよ

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

千葉出張のゆったりタイム

今日は、千葉駅の一駅手前の『西千葉』に行ってきました。

新宿からJR総武線で乗り換えなし、1時間5分のお昼寝タイム

都内の出張は、座れないし、人も多いので疲れるけど、昼間の千葉方面だと電車もガラガラで、気持ちよく移動できて最高!

帰りは隣の稲毛で乗り換えて、これまた最寄り駅まで1時間15分のゆったりタイム

のはずが、東京駅までお喋り好きの同僚と一緒で、チョットげんなりだった・・・

帰りの千葉は寒かったけど、昼間の太陽はだいぶ暖かくなってきました。

もう少しで、春らしい気候になりそうですね。