記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

スケールで?? バディリッチは凄い!!

スレッド
この三連休はバンドの練習が無いので個人練習です。
いつものクロマチックウォーミングアップをしてから、スケールの練習をしますが、メジャーは良いのですが、メロディックマイナー、マイナーを練習していると、こんがらがってきます。

トニックの音から始まる時はよいのですが、サックスの最低音Bbから全てのスケールを始めていると、訳が分からなくなってきます。
Bbがそのスケールの、AだったりCだったりするので、頭の中でスケールを歌っていても、分からなくなります。

下から上がる時はまだしも、最高音までいって下がってくる時には、もう何だか??

そのあとに、ディミニッシュをやりますが、3種類がこんがらがります・・・

修行が足りないんですね。

帰ってきてから、バディリッチのDVDを見ました。

やはり凄い!!

フレーズのクリアーさが違います。
たぶん発音の違いなのでしょう。

とてもハッキリと聞こえます。

英語と日本語の差なのかな〜 とも思いますが、スムーズにハッキリと吹いています。

良いイメージを持って、来週は練習しないといけないですね。

1. Mexicali Nose
2. Willowcrest
3. 'Round Midnight
4. Cotton Tail
5. New Blues
6. Tee Bag
7. Red Snapper
8. West Side Story (Overture and Medley)


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ビンテージサックス

スレッド
今日も練習したかったのですが、家の用事で出かけていました。

そういえば昨日は吉祥寺で、セルマーのスーパーバランスアクションやキングなど、いろいろなビンテージサックスを短時間ですが吹きました。

それぞれに、味というか個性があって面白いですね。

スーパーバランスアクション(通称SBA)は、MK?の前に作られていたモデルですが、とても素直な音がします。
何よりも、とても楽に音が出るので、力のない方でも良い音が比較的簡単に出てしまいます。

MK?のような、きらびやかな音色ではありませんが、大きなホールではなく、小さなライブハウスに似合うような楽器ですね。

ビンテージ楽器は、個性がありますが、とても素直な楽器が多いような気がします。

プレーヤーの思いをそのまま伝えてくれますね。

ちゃんと調整されたビンテージを吹く機会がありましたら、是非吹いてみてください。

現代楽器にはない、味がありますよ。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

久々の練習は唇がシビレル

スレッド
今日は練習をしてきました。

間が5日間あいているだけですが、始めの1時間半くらい基礎練習していると、下唇がしびれてきます。

リードの振動で、唇がしびれてしまうと思いますが、最近は音を出しっぱなしで練習しているので、唇の休まる時間がないんでしょうね。

Jody Jazzのマウスピースを使いましたが、リードの合うものが見つかりません。

チョットしたところなんですが、気に入ったリードを見つけるのは大変です。

音が出ない訳ではないので、比較的出しやすいリードで練習していますが、イメージしている音色で出てくれないのでチョット疲れます。

久しぶりに、ソプラノサックスも練習しましたが、結構バテてから吹くので、長時間の練習は無理ですね。

今日は3時間半の練習でした。

おつかれさま〜

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

零三式コーティングポリマー11型は凄い!

スレッド
零三式コーティングポリマー11...
先日飲みに行ったかたから、簡単に車が綺麗になるコーティング剤を紹介してもらいました。
早速ネットで購入しました。

私の車は、昨年6月に購入した中古車ですが、2年半落ちで3千キロしか走っていない、まだまだ十分に乗ることができる車です。
アメリカでは、レクサス名で以前から売っている車です。

国内での販売は既に終了していて、走っていても、ほとんど同じ車に出会うことがありません。

さすがにレクサス名を名乗るだけあって、乗り心地、静寂性は素晴らしいです。

さて、このコーティング剤は、『零三式コーティングポリマー11型』という変な名前です。

それもそのはず、模型メーカーのハセガワが販売している物です。

だから零戦の名前みたいなネーミングなんですね。

プラモデルの世界では、ピカピカに光らすことが重要らしく、そのコーティングポリマーを車に使った人がいて、あまりにも素晴らしいので製品化して欲しいと要望があって、車用に作った製品だそうです。

水洗いの時に、バケツの中にスプレーして溶剤を混ぜて洗車しても良いし、水洗いのあとに、水が残った状態でクロスに付けて拭くだけで良いそうです。

つまり、従来のワックスなどのように、水洗いして、拭きあげて、ワックスを塗って、乾いてから拭きあげる必要が無くて、水洗いのついでにコーティングがされてしまう優れものです。

私の車は、購入時にコーティング処理をしてもらっていたので、いままで水洗いのみで洗車してきたので、今までと同じ時間で、コーティングされてしまいます。

さて、その効果ですが、もの凄いです。

ボディやガラスの水はじきも良いし、塗装面の光沢が素晴らしいです。

使えば使うほど、コーティングの膜が厚くなり、更に光沢が出るようですので、週末の洗車バケツに入れて洗ってあげようと思います。

この零三式コーティングポリマー11型の他にも22型があり、更に艶と光沢が出るようです。

しばらくは11型を試してみますが、22型もそのうち試してみようと思っています。

   → ハセガワ HP ←

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

暑い日のバディリッチ

スレッド
ここのところ、横浜は暖かい日が続いています。

温暖化の影響でしょうか、3月や4月の陽気の日もあります。

毎日コートを着て出勤していますが、電車の中は暑くて汗をかくので脱ぎたくなります。

さらにバディリッチの熱い演奏を聴いているので、ますます暑い!

でも、イケイケの曲は元気が出ます。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

生産中止になったネックが手に入りそう

スレッド
サックスのネックも、沢山のメーカーから販売しています。

オリジナルネックにはない特徴を持っていて、ゴールドプレート(金メッキ)やシルバープレート(銀メッキ)、ソリッドシルバー(銀製)、ソリッドシルバーにゴールドプレート、シルバープレートの上にゴールドプレートなど、メッキや材質、設計が違うのでオリジナルにはない特徴がでます。

ネックを変えるだけで、音程が良くなったり、音色が良くなったりするのも事実です。

国産では、ヤマハ、ヤナギサワ、海外では、セルマー、オレッグ、ピーターポンゾール、フィルバロン、グローガーなどがあります。

先日いろいろなネックを吹きましたが、ピーターポンゾールとフィルバロンが私の吹き方と楽器には合っていました。

特にフィルバロンは、音が前に飛んでいきます。
そして音に芯が出て、とても太い音になります。

残念ながら、このフィルバロンは昨年より生産中止のようで、手に入りません。

CPCCの仲間が海外のサイトを探してくれて、まだ在庫があるお店を見つけてくれました。

私ともう一人、フィルバロンを注文することにして、2本で問い合せてもらったところ、1本しか在庫がないとの事でした。

その店の方は、フィルバロンに直接聞いてみると言ってくれて、1ヶ月後になら1本何とかするとの事です。

昨年はもう作っていないと、フィルバロン直営店が回答していたのに、まだ細々と注文生産しているのでしょうか?

いずれにしても、1ヶ月後には手に入りそうです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

無くしたはずのMDが出てきた!

スレッド
先週日曜日のことです。

昨年のジャズプロムナードの時に録音したMDが、練習場のカウンターに置いてありました。

10月8日の録音ですから、4ヶ月経過しています。

無くなったのは10月の中旬だったと思います。
車の中や、部屋の中、思い当たるところを探しても見つからないので諦めていました。

それが先週の日曜日に見つかったんです。

そのカウンターは、忘れ物とかが良く置いてあるのですが、今までも何度もその前に行っているのに気がつきませんでした。

たぶん無かったのだと思います。

それが急に出てきたのは、偶然と言うより必然だったのかもしれません。

空白の数ヶ月は何だったんでしょうね?

いま、その録音を聞いています。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Jody JazzのHRマウスピースはNYメイヤー

スレッド
Jody Jazzのアルトサックス用マウスピースを調べてみると、やはりビンテージのニューヨークメイヤーを意識して作られたようです。

EGAKKI.COMのサイトに載っていた紹介文です。

 =======================

Jody Jazz HR*はビンテージのニューヨークメイヤーを再現しているモデルです。ビンテージの音の良さの秘密は、造りが丁寧で、材質が今の物よりもゴムの含有量が多いということが挙げられます。

Jody Jazz HR*はジョディ氏によって手仕上げされているため、滑らかな内面の仕上げや、素材にドイツ産の高品質なゴムを多く含有を使用するなど、マウスピースとしての完成度がとても高いです。

ビンテージサウンドでありながらも、音程、フラジオ、コントロール等全般においてビンテージよりもパワーアップしています。

 =======================

なるほど、このマウスピースを使ってみて、私の感じたことと同じ事が書いてあります。

フラジオ音域でも、とても安定して鳴ってくれますし、なによりNYメイヤーの高音のD以上の音の出しづらさに較べれば、とても楽に音を出すことができます。

値段は、税込み18900円となっているので、ラバーのマウスピースにしては高いですね。

でも、それだけの価値はあると思います。
もう少し使ってみないと、分かりませんが、最初の印象はとても良いマウスピースです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Jody Jazz恐るべし

スレッド
今日は、お試しマウスピースのJody Jazzを使って練習しました。
全音域での抜群の音程と、音抜けの良さでした。

3rdアルトの人も、今日は音程が凄く良かったと言ってましたし、録音を聞いても、落ち着いた音色で、細かなニュアンスも出ています。
このMPは、ただ者ではないですね。

ただ、今日はリードが合っていなくて、きつかったですが、それにしても、高音の吹きやすさ、音程と落ち着いた音色、これはニューヨークメイヤー以上かもしれません。

リードを合わせて、もう少し吹き込んで見ないと分かりませんが、開きが6番なのでリードは3半ではなく3番のほうが合いやすいかも知れません。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Jody Jazz HR マウスピースとの出会い

スレッド
今日は、CPCC会長宅におじゃましてきました。

私のアルトで、いろいろなネックに変えて吹いてみましたが、それぞれに音色が変るので面白いです。
音に芯が出て、良く飛ぶ音になるネックもある素晴らしい物もあるので、ノーマルのセッティングでもう少し鳴らしてから、付けてみたいと思います。

マウスピースも試しましたが、ドイツ製のラバーを使ったJody Jazzのハードラバー6Mは、とてもスムーズに息が入って、低音からフラジオまでバランス良く鳴ります。
私のニューヨークメイヤーと同質の音なので、ビンテージの音を意識して作ったマウスピースかもしれません。

息の入りが良いので、ついつい大きな音になってしまいますが、どのくらい音色の幅が出せるか試してみたくなったので、借りてきました。

実は、メイヤーニューヨークの5番に石森リードの3半を使っていますが、リードが柔らかくなってくると、音が裏返る事があるので、もう少し広くて吹きやすいマウスピースを探していたところです。

良い出会いになればよいのですが・・・

明日のビックバンド練習は、このマウスピースでやってみようと思います。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり