記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

釜あげの長田うどん

スレッド
釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん 釜あげの長田うどん
釜あげうどんと言えば 満濃町の長田うどんです。昔わざわざ食べに行っていたのですが、屋島 四国村のわら家がその味を習い、善通寺の 長田イン香の家も出来てすっかり遠のいていました。わら家が近いので釜あげと言えばわら家に行っています。
メタボさんと打ち合わせの後 久し振りに長田うどんへ行きました。メニューも釜あげうどんと冷やしうどんのみ!さすが本家長田うどんですね。

釜あげうどん大を注文しました。前払いです(メタボさんのおごりでした^_^) 。
うどんはやや太めで もっちり感がありました。出汁はやや甘めでしたが イリコのしっかり効いた出汁でした。納得の出汁です。また近くに来たらリピートしますヽ(^o^)

メタボさんに近くの古民家カフェのコーヒーに誘ったのですが、午後から放送局のロケハンの案内があるとの事で、長田うどんで別れました。

長田うどん、長田イン香の家、四国村わら家は いわば釜上げうどんの御三家と言えますね。

長田うどん : http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/665
#長田うどん

ワオ!と言っているユーザー

声のアシスタント 2人目 アレクサ

スレッド
声のアシスタント 2人目 アレ... 声のアシスタント 2人目 アレ... 声のアシスタント 2人目 アレ...
Googleに続き Amazonのアレクサです。 声で簡単操作や音楽をかけてくれる echo dotです。3タイプのうちの最も簡易で小さいのを試験的に導入して、Googleのアシスタントとの違いを試してみます。
定価は5980円でGoogleと似ていますが、プレミア価格で3980でした。コンパクトですが手持ちのスピーカーやブルーツゥーススピーカーに繋げて使えます。
アレクサを持つと4000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが月額380円で使えます。登録はアレクサを呼んで 声で登録します。1か月は無料体験期間で 解約 再登録はアレクサからいつでも出来るようです。音楽好きにはこれはかなりお得ですね。
#声のアシスタント

ワオ!と言っているユーザー

ピザのお店 風音で朝カフェ

スレッド
ピザのお店 風音で朝カフェ ピザのお店 風音で朝カフェ ピザのお店 風音で朝カフェ ピザのお店 風音で朝カフェ ピザのお店 風音で朝カフェ ピザのお店 風音で朝カフェ 釜に火が入っています。 釜に火が入っています。
風音でモーニングしました。この日一番乗りでしたが、駐車場でマスターとすれ違いました。市役所に所用があったそうです。この日は話が出来ませんでした。
風音で初めてのモーニングです。アーモンドトーストを注文しました。ちょっと甘めのトーストでした。
撮影した写真データを整理しながらの朝カフェです。
風音 : https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37006103/
#風音のモーニング

ワオ!と言っているユーザー

錦秋の七宝山

スレッド
錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山 錦秋の七宝山
香川県の三豊市と観音寺市に跨る急峻な山を七宝山と呼んでいます。初めて登って見ました。山一面赤、黄、茶、緑が織りなす錦のような紅葉でした。
#七宝山紅葉

ワオ!と言っているユーザー

夜明け前 フルムーン 雲に隠れる

スレッド
中央が仁尾の蔦島で、その左にフ... 中央が仁尾の蔦島で、その左にフルムーンが沈むはずでした( ; ; )

リアルレゾリューション撮影
仁尾の曽保地区は温習ミカンの産... 仁尾の曽保地区は温習ミカンの産地です。

リアルレゾリューション撮影
七宝山より仁尾の街と瀬戸内海を... 七宝山より仁尾の街と瀬戸内海を展望する。

ハイレゾショット撮影(50M相当)
仁尾の街。 リアルレゾリューシ... 仁尾の街。

リアルレゾリューション撮影。
雲が濃くなって来ました。 雲が濃くなって来ました。 讃岐平野(西讃岐)を観る 讃岐平野(西讃岐)を観る
フルムーンを正面に見ながら 高速道路を走っていたのに、インターを降りた途端 叢雲に隠れてしまいました。瀬戸の島影に沈むフルムーンを撮影しようと思いましたが、残念でした。夜が明けて、仁尾のまちを展望出来る場所から撮影する事にしましたが、見え隠れする太陽光が薄く仁尾の街を一瞬照らしただけでした。
#仁尾町俯瞰

ワオ!と言っているユーザー

中華そば 波

スレッド
中華そば 波 中華そば 波 中華そば 波 中華そば 中華そば チャーシュー麺 チャーシュー麺 中華そば 波 食後のコーヒーで マッタリヽ(... 食後のコーヒーで マッタリヽ(^o^)
打ち合わせの後 近くにある 中華そば 波に久し振りに行きました。いつもは満席で並ぶのですが、この日は早い時間だったのかカウンターが空いてました。ご馳走してくれると言うので 私は チャーシュー入りの中華そばを注文しました。そばには ゆで卵かおむすびが一個サービスで付きます。そばが出てくるまでのお腹の足しになります。
こってりとしたスープに中華そばの香りがたまりません。リピートするラーメン店です。
#中華そば波

ワオ!と言っているユーザー

今夜は晴天で月齢13.6 天体撮影にチャレンジ

スレッド
アンドロメダ銀河 80mm アンドロメダ銀河 80mm カシオペア座に向けて 500m... カシオペア座に向けて 500mm アンドロメダ座付近 500mm アンドロメダ座付近 500mm 白鳥座デネブとジェット機 50... 白鳥座デネブとジェット機 500mm
かなり満月に近い夜です。月から30度ほどしか離れてない アンドロメダ銀河を80mmのオールドレンズを付けて撮影してみました。なんとか撮れましたね。
レフレックス500mmでも試しましたが空が明るくて光学ファインダで捉える事が出来ませんでした。オリンパスのオプションのドットサイトを着ける必要があります。
500mmレフレックスでカシオペア座と白鳥座の主星デネブに向けてテスト撮影してみました。丁度ジェット機が横切って飛んでいきました。500mmにもなると僅かな揺れも影響します。
#星座写真

ワオ!と言っているユーザー

星空のアート!

スレッド
ぎょしゃ座の北 ぎょしゃ座の北 天頂の獅子 天頂の獅子 屋根の上の北斗七星 屋根の上の北斗七星 西の空のぎょしゃ座 西の空のぎょしゃ座
今朝は雲も無く良く晴れていました。明け方の冷え込みも大きかったですね。
今回は43mmの標準レンズを使って星空を撮影しました。JPEGでの処理ですが、肉眼では見えない微光星まで炙り出して見ると 想像以上の星が輝いているのが判ります。星空は自然のアートでした^_^
#星空のアート

ワオ!と言っているユーザー

100-300mmズームレンズを使って星空を撮る

スレッド
オリオン大星雲 オリオン大星雲 オリオン大星雲と馬頭星雲... オリオン大星雲と馬頭星雲
スバル(プレアデス星団) スバル(プレアデス星団) 100-300mmズームレンズ... 100-300mmズームレンズ... 100-300mmズームレンズ... ミザールとアルコル ミザールとアルコル
空港で飛行機のアップを撮ってる100-300mm f4-f5.6ペンタックスの格安ズームレンズを使い、300mm f5.6でアストロトレーサーを使って撮影してみました。
先ずはオリオン大星雲を撮影しました。最長で1分のトレースが出来ました。
Jpeg レタッチで 馬頭星雲が何とか確認出来ました。星像は少し流れています。
安価なレンズですので色収差や周辺減光があります。
続いて スバルです。十分拡大して写せますが 星を取り巻くガスまでもは 映りません。暗くて透明度のある場所でないと難しそうです。
ぎょしゃ座の星雲が集まる所に向けて撮影しましたが星雲は映っていません。
北天に向けて北斗七星のミザールとアルコルを撮影しました。この方向だと1分10秒間トレース可能になりました。1分露光しましたが、北天向けでは星が流れてしまいました。
#スタートレーサー

ワオ!と言っているユーザー

栗林公園 秋のライトアップ その2

スレッド
栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ... 栗林公園 秋のライトアップ そ...
2017年秋の紅葉のライトアップです。南庭の茶室 日暮亭の周りも紅葉が綺麗です。丁度茶会も開かれていました。
北庭の広場につながる一角も紅葉の紅葉が見事な場所があります。公園北門から入場して来た人、逆に帰る人、写真を撮影する人で 細い遊歩道はごった返していました。
この日は風が強かったので葉が揺れてライブコンポジットでは上手く撮影出来ません。改めてもう一度 訪れたいと思います。
#栗林公園ライトアップ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり