記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

サツキ咲く庭を見ながら 讃岐うどん定食 山田家

スレッド
うどん本陣 山田家 うどん本陣 山田家 サツキ咲く庭を見ながら 讃岐う... サツキ咲く庭を見ながら 讃岐う... サツキ咲く庭を見ながら 讃岐う... 釜揚げうどんの上定食 釜揚げうどんの上定食 サツキ咲く庭を見ながら 讃岐う... お客様は 冷えたうどんの ざる... お客様は 冷えたうどんの ざるぶっかけ定食 ホワイト設定間違え…... ホワイト設定間違え… サツキのピンクがアクセントにな... サツキのピンクがアクセントになって 清々しい
県外からのお客様です。讃岐うどんが食べたい!との事で、ガッチリした歯ごたえのうどん「ます屋」、釜揚げうどん「わら屋」、ばら寿司などご飯付きのうどん「山田家」を提案したら、山田家が良さそうと言うので 久々に 山田家へご案内しました。

かつての醤油屋の屋敷をうどん屋にして話題となり、黎明期のインターネットを活用して話題になり、今はスカイツリー ソラマチに出店して話題になっている 超有名店です。

平日という事も有り お客は少ない方で、奥座敷に案内されました。障子を外したしつらえで 庭が一望出来て 庭を愛でながらの 最高のお昼でした。今の時期 山田家 お勧めですねヽ(^o^)

うどん本陣 山田家 : http://www.yamada-ya.com/honten.html
#讃岐うどん山田家と庭園

ワオ!と言っているユーザー

ピッツア 風音(ふうね)

スレッド
ピッツア 風音(ふうね) ピッツア 風音(ふうね) ピッツア 風音(ふうね) 何という花でしょう〜教えてくだ... 何という花でしょう〜教えてください ピッツア 風音(ふうね) ピッツア 風音(ふうね) ピッツア 風音(ふうね) ピッツア 風音(ふうね) 旬のタケノコの天辺だけを使った... 旬のタケノコの天辺だけを使ったタケノコピザ! パリパリの焼き飯ランチ お勧め... パリパリの焼き飯ランチ お勧めです ピッツア 風音(ふうね) 似てるな〜〜 似てるな〜〜 PENTAX Qで撮影 PENTAX Qで撮影 PENTAX Qで撮影 風音の... PENTAX Qで撮影 風音のピザはナイフで切れる 薄い生地が特徴です PENTAX Qで撮影 PENTAX Qで撮影
茶摘み撮影会が終わって高瀬茶業組合に戻ると報道カメラマンに声をかけられて、イヤア懐かしくて喜ばしい出逢いでした。昔一緒に仕事をしていたと言うのに最近はすっかり記憶が薄らいで …「去年もご一緒しましたね」去年も何処かで顔見知りな様な記憶が残っていたのに…「昨日熊本取材から帰ってきたばかりで、乗り鉄なので色々な鉄道に乗れて楽しいです」…ああ そうだ数年前夜行寝台「瀬戸」で高松駅に降りた時 彼とバッタリ会って乗り鉄の話をした事をハッキリと思い出しました。改めて名刺交換をしていると、茶摘み娘に着替えた女子アナの声掛けで 彼は再び茶畑へと向かっていきました。瀬戸大橋開通の頃の懐かしい思い出でした。今年は早 瀬戸大橋開通30周年目の年です。

前置きが長くなってしまいましたが、去年行った「もり」と言ううどん屋さんが定休日だそうで、メタボ柿原さんと一緒に昼は「風音」でピザを食べる事となりました。昼時は駐車場も満車状態で、初めて第2駐車場に停める事になりました。前庭には色とりどりの花が咲いていました。なかなか可愛い花でした。何という名前なんでしょうか?
今日も御主人元気にピザを焼いています。お喋りも大好きな御主人ですが 元気をもらえますヽ(^o^)
メタボさんは焼き飯セットで、私はほぼ1年ぶりにこの時期しか無いタケノコのピザを注文しました。焼き飯を一口お相伴しましたが パリパリで香ばしく大変美味しかったです!またこの時期限定のタケノコピザも美味しいですね。タケノコの天辺の伸びたてホヤホヤの部分だけ使っているのでホクホクです〜〜
大変有意義な1日でした。

メタボ柿原さんのブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1074003.html
#タケノコピザ風音

ワオ!と言っているユーザー

新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影会

スレッド
一緒に聴くBGMは マデリン ... 一緒に聴くBGMは マデリン ぺイルーの「スマイル」がおススメかな…: https://youtu.be/CEmuEOXnXH0 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... ここまでPENTAX K1 A... ここまでPENTAX K1 APSサイズ 50〜300mmズームレンズ ここからパナソニックLH1... ここからパナソニックLH1
新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影... 新茶の季節 高瀬茶 茶摘み撮影...
今年は一週間早く 茶摘み撮影会が有りました。今年は生育が早いのでしょうね。香川県三豊市高瀬の高瀬茶は銘茶なのですが、流通量が少なくて 高松市内でも手に入りにくい位です。お茶はお茶ミルでフレーバー状にして持ち歩いていて、冬は保温ポットに、夏場はペットボトルに溶かして飲んでいます。天然自然の清涼飲料水ですヽ(^o^)

動画も少し記録して欲しいとの要望で、パナソニックのLH1と 先日手に入れたPENTAXの50〜300mmAPS用お手軽望遠ズームで撮影しました。

帰りに高瀬茶業組合の売店で高瀬茶を買って帰りました。
#茶摘み撮影会

ワオ!と言っているユーザー

ファミマで朝ご飯

スレッド
ファミマで朝ご飯 ファミマで朝ご飯 ファミマで朝ご飯 ファミマで朝ご飯 ファミマで朝ご飯 ファミマで朝ご飯
朝早いので サーモスの炊飯ジャーでご飯を炊いて、ファミマの惣菜を買って朝ご飯でした。
#ご飯が炊ける炊飯ジャー

ワオ!と言っているユーザー

再びセルフ店に戻った 讃岐うどんのますや

スレッド
一般店の時の ますや 一般店の時の ますや 再びセルフ店に戻った 讃岐うど... 冬場は しっぽくうどんですね。 冬場は しっぽくうどんですね。 セルフ店に戻った ますや セルフ店に戻った ますや セルフでは自分で御盆と水を準備... セルフでは自分で御盆と水を準備してカウンター越しに注文します。 セルフ店に戻って 肉ぶっかけう... セルフ店に戻って 肉ぶっかけうどんを注文していました。 この日も 肉ぶっかけうどんです... この日も 肉ぶっかけうどんです。 先日は おろしぶっかけうどんを... 先日は おろしぶっかけうどんを食べました。 そして 久し振りにお客が途切れ... そして 久し振りにお客が途切れたタイミングがあったので、おろしぶっかけうどんに続き、き醤油うどんを続けて注文しましたヽ(^o^)
行きつけの 讃岐うどんのますやさんが一時一般店に模様替えしていたのですが、再びセルフ店に戻りました。お客さんの入りが不安定になったのかもしれません。そう言う私も一般店の間 少し足が遠のいたのも事実です。セルフ店に戻ってお客さんが再び戻って来た様に思います。大将はまだまだですと言うのですが……

ますやさんの場合 セルフ店と一般店の時とでは何が違ったのかと考えてみると、一般店の時は フロア担当の女性に案内され席に着き、注文をする。食後は食器を残したまま席を立ち会計で料金を払う至って普通のお店のシステムです。一方セルフ店の場合カウンター前に並び注文をしてトッピング類などを自分で選び 会計を済まして 自分でうどん膳を席に運び、食べ終わると返却口まで食器を運び 店を出る方式です。学食やマクドナルドの注文の仕方と同じですね。全国展開の丸亀製麺も同じ方式です。セルフ店の方がお客の労力が多いのに 何故にセルフ店の方がお客が集まり良いのでしょうか?料金的にリーズナブルな感を持つ事の他 トッピングを自分の目と腹具合で品定め出来るという満足感が有るからなのかもしれませんね。何れにせよ讃岐うどんは 安い 早い 美味いの3拍子です
#讃岐うどんのますや

ワオ!と言っているユーザー

ざいごうどん わら家の たらいうどん

スレッド
ざいごうどん わら家 ざいごうどん わら家 たらいうどん (家族うどん) たらいうどん (家族うどん) 異人喫茶ワサハス(四国村内)の... 異人喫茶ワサハス(四国村内)の前庭の 黄桜(ウコン桜)
5本のうちの1本は枯れていました。
黄色い桜、ウコン桜 黄色い桜、ウコン桜
打ち合わせが終わって 4人で「わら家」の 「たらいうどん」を食べました。5玉分の 釜揚げうどんです。大きな桶で食べる醍醐味があります。

喫茶の有る「異人館」の前庭には 希少な 黄桜(ウコン桜)が咲いていました。
#たらいうどん

ワオ!と言っているユーザー

庭のツツジが咲き始めましたよー

スレッド
赤の小振りなツツジです 赤の小振りなツツジです 庭のツツジが咲き始めましたよー 庭のツツジが咲き始めましたよー ピンクのツツジはもう咲きますね ピンクのツツジはもう咲きますね 庭のツツジが咲き始めましたよー 白のツツジは未だ蕾 白のツツジは未だ蕾 庭のツツジが咲き始めましたよー 庭のツツジが咲き始めましたよー
茶摘みの撮影会の案内が来ました。もう早くも初夏ですね。庭のツツジも咲き始めました。
花桃とレモンの苗木を買っていますが 早く植えないと…庭師さん早く来て〜〜
#ツツジ

ワオ!と言っているユーザー

桃と桜のハーモニー

スレッド
桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー 桃と桜のハーモニー
新年度になって 何かと忙しく ブログアップも疎かになっています。桜の時期は終わりましたが、ロケハンで出かけて撮った写真がアップされないのも惜しいのでかいつまんで掲載します。
#桃と桜のハーモニー

ワオ!と言っているユーザー

ボタンの花 咲きました

スレッド
ボタンの花 咲きました ボタンの花 咲きました ボタンの花 咲きました ボタンの花 咲きました ボタンの花 咲きました ボタンの花 咲きました
我が家のボタンの花が咲きました。独特の甘い香りがします。春の香りです。
#ボタンの花

ワオ!と言っているユーザー

アウトドアで暖かいご飯が食べられる 優れモノの弁当箱

スレッド
サーモスのあったかい弁当箱と水... サーモスのあったかい弁当箱と水道水を浄水して飲めるbobble pod

トリセツ ご飯が炊ける弁当箱 : https://youtu.be/yX-fXY3JLB4
西川花公園では近くの市場に売っ... 西川花公園では近くの市場に売っていた混ぜ寿司を食べました。美味しいのですが…… 冷たい弁当です!サーモスの水筒... 冷たい弁当です!サーモスの水筒にはお茶を入れて持ち歩いていましが、直ぐに無くなるのも困りもの。 紫雲出山は一度登ると駐車場が狭... 紫雲出山は一度登ると駐車場が狭いので取材が終わるまで降りれません。丸一日いるカメラマンも多いのです。
待機中に暖かいご飯が食べれるのは最高です。
自宅から持って行ったふりかけと... 自宅から持って行ったふりかけとコンビニでサラダと梅干しを買って行きました。 熱々とまでは行きませんが、暖か... 熱々とまでは行きませんが、暖かいご飯ですヽ(^o^)
スープポットも有りますので次回は一緒に持って行きたいですね。
撮影に出ると 食事に結構困る時が多いのです。先日西川花公園に行った時は周り数キロにコンビニも有りませんでした。幸い地元の市場があって 五目寿司を売っていたので助かりました。コンビニがあったらカメラバックにパンを買って食べる事が多いのですが、パンではイマイチ好きでは無いので 何か良い解決策は無いものかと色々探していたら有りました!真空水筒のパイオニア サーモス社の「ご飯が炊ける弁当箱」です。
茶碗に1.6杯、0.7合分のお米と水を入れて20分置き、電子レンジで8分で炊き上げることが出来ます。移動中に30分で蒸し上がり、食べる時まで暖かいご飯が食べれます。しかも値段が安い、ので2個購入しましたヽ(^o^)
これで取材時に菓子パンや冷たい弁当を食べなくて済みます。
もう一つ普通の水道水を浄水して飲めるペットボトル型水筒も一緒に買いました。これも大変便利です。

サーモス ご飯が炊ける弁当箱 : https://www.thermos.jp/product/detail/jbs-360.html?color=WH

bobble 水道水を浄水するオシャレなポッド : https://gigazine.net/news/20110302_bobble_foodexja2011/

bobble: https://youtu.be/jqFGDYqLRdE
#サーモスご飯が炊ける弁当箱

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり