記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

昭和レトロなお店

スレッド
寿食堂 寿食堂 四国この食堂この一品88箇所 ... 四国この食堂この一品88箇所 寿食堂 : http://shokudo88.info/index.cgi?Sshop=130 激渋 食堂メモ : http:... 激渋 食堂メモ : http://www.sairosha.com/mesi/taishu/kagawa.htm 寿食堂の巻寿し : http:... 寿食堂の巻寿し : http://blog.kuwajimaclinic.com/article/60228655.html 昭和レトロなお店 喫茶ステーション : http... 喫茶ステーション : https://tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37004301/ 昭和レトロなお店
昼食は「寿食堂」さん。閑散とした通りと外観からは想像がつかないくらい店内は超満員!既に多くの料理が品切れでした。店の名の寿と言う字の通り巻寿司も有名だそうなのですが、それももう品切れでした。勘定を終えて帰る人が皆「 美味しかった、また来るよ」と奥の調理場に声をかけて出て行きます。地元では超人気のお店の様です。おばあちゃん3人で切り盛りしている昭和の香り満点のお店です。昭和29年1月と彫られた古ぼけた箸入れが有りました。
そして注文したカツカレーとカツ丼の量がすごいのです。一見して 「この量食べれない!」と叫んだほどでした。味は美味しかったし、とりわけご飯が美味しいので、完食出来ました。これが60年を超えて客の絶えない店の味なんでしょうね。ご馳走さまでした。

食後のコーヒーは駅前の昭和レトロな喫茶店「ステーション」です。こんな喫茶店 もう何処にも無いよねえ〜でも落ち着きます!

三本松 界隈の レトロなお店でした。

寿食堂 : http://east-kagawa.seesaa.net/article/382478520.html
#昭和レトロ

ワオ!と言っているユーザー

雨上がりの朝、運動会日和

スレッド
雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和
昨晩の雨が 何とか上がりました。雨上がりはチリやスモッグを洗い流して、透明度の高く 緑が濃い朝の風景に出会います。どうやら 今日は運動会日和になりそうですね。
#雨上がり

ワオ!と言っているユーザー

飛騨高山、安曇野のお土産

スレッド
安曇野 中曽根の道祖神 201... 安曇野 中曽根の道祖神 2015.06 飛騨高山、安曇野のお土産 福源酒造 : https://... 福源酒造 : https://youtu.be/-UeQbJpaQqc 飛騨高山、安曇野のお土産 飛騨高山、安曇野のお土産
高山も安曇野も良い季節でしょうね。お土産を頂いたので、高山、安曇野を想いながら 有り難く呑みましょう^_^
#お土産

ワオ!と言っているユーザー

麺処 まはろ

スレッド
麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ
津田の海岸を撮影して終わると はや正午になっていました。津田に来れば ほぼ毎回「羽立(はりゅう)」で讃岐うどんを食べるのですが、あいにく金曜日は定休日になっています。 そうなると高松東道路 津田寒川インターチェンジから西800m程にある 「麺処 まはろ」が次の候補にあがります。ドローンを操る友人は行ったことが無いというので 久しぶりに 「麺処 まはろ」で昼食を取ることにしました。いつもは 「プリプリ海老のかき揚げ うどん」を食べるのですが、初めてメニュートップの「天揚げうどん」のかけ、ざる、ぶっかけの内のざるで注文しました。
天ぷらになっているのは イカナゴ、タケノコ、海老、アスパラガスです。多分海老以外は地産地消の食材の様です。また しっかりとしたコシの麺で喉越しも良いうどんでした。最近は県外からも多くのお客が来ているようです。

麺処まはろ 喰うぞうブログ : http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11
#麺処まはろ

ワオ!と言っているユーザー

マグロ食べ放題

スレッド
マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 2枚目の大トロ 2枚目の大トロ 赤身部位も出て来ます 赤身部位も出て来ます マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題
メタボ柿原さんから「本マグロ食べ放題」のイベントに招待されたので参加しました。今年で3回目になります。

お店は高松市瓦町の「地車(だんじり)」です。毎年このお店がお客様サービスとしてこのイベントをしています。

生ビールで乾杯からスタートです。最初は中トロの4種類の部位が出てきました。脂身が多くて 舌を包み込むような まったりとした濃厚な味です。

続いて1人一枚の 大トロが出てきました。中トロより更に脂身が多くて 甘い脂が口の中に広がります。なぜか一枚余ったようで 私の所にもう一枚回って来ました。

次に赤身部含む部位が出てきました。赤身は脂が少なく トロを食べた後は サッパリとした味わいですね。更に トロの鮨が出て来ました。マグロは鮨米と合わせると 飛躍的と言えるくらい美味しくなります。最高のマリアージュです。
その後 手巻き寿司も出て来ましたが、キュウリを海苔で巻いてたべてもさっぱ
りとして これも美味しい食べ方です。

と言う事で、超高級食材のマグロを刺身や鮨で堪能しました。味覚脳細胞に充分美味しさがインプットされましたので 来年までマグロを食べなくても 良さそうですヽ(^o^) ホントかなぁ!

メタボ柿原 ブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1078234.html
#マグロ食べ放題

ワオ!と言っているユーザー

南珈琲店から

スレッド
南珈琲店のカウンター席から 撮... 南珈琲店のカウンター席から
撮影レンズは全てLAOWA 7.5mm f2
ブラジルサントスです。 ブラジルサントスです。 最短撮影距離に近い距離での撮影 最短撮影距離に近い距離での撮影 そろそろ夕闇が迫る時間 そろそろ夕闇が迫る時間 今日の集合場所の泉州地車(だん... 今日の集合場所の泉州地車(だんじり)店です。
今年も メタボ柿原さんプロデュース まぐろ食べ放題の企画の季節となりましたヽ(^o^)
お誘い頂いたので 今年も参加させて頂きました。

今年も少し早めに着いて 何時もの南珈琲店で 少し濃いめのブラジルサントスをいただきます。

今回の記録のメインカメラは 先日導入のラオア7.5mm f2 にLUMIX G6ボディに付けての撮影です。G6は古い機種で 高感度にもあまり強くありませんが、f2レンズとの組み合わせで 暗い場所での撮影はどの様な事となるでしょうか実験です。

最短撮影距離20数センチなので 開放f2では さすがにこまめなピント合わせが必要ですが なかなか構図的には良い感じです。

LAOWA 7.5mm の評価 : http://www.ichigank.net/entry/2017/08/23/163734
#南珈琲店

ワオ!と言っているユーザー

ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線

スレッド
ハマヒルガオ ハマヒルガオ 津田の松原海岸 打ち寄せられた... 津田の松原海岸 打ち寄せられたゴミが無くて美しい波打ち際が続きます。 ドローンでも撮影 ドローンでも撮影 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 魚が飛んだ! 魚が飛んだ! 海水による光の模様 海水による光の模様 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 津田の海岸から 半島部を北に回... 津田の海岸から 半島部を北に回り込んだ地区。 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線
香川県さぬき市津田町の海岸は松の防風林が残っていて 風光明媚な海岸で知られています。取材で行ったのですが、砂浜にはハマヒルガオの群落が、小さなピンクの花を付けて咲き乱れていました。
最近は瀬戸内海も随分水質改善されて 海水の透明度も高くなっていて 波打ち際は太陽光線を拡散して美しい光景を見せてくれています。次第に深くなるに連れて 海水のブルーも濃くなり見事なグラデーションを作っています。
そして打ち寄せる波音が心地良い1/f揺らぎアルファ波を奏でて ヒーリング効果満点でした。
#浜昼顔

ワオ!と言っているユーザー

新しい額縁に収まった バレリーナの日本画

スレッド
新しいフレームに入ったバレリー... 新しいフレームに入ったバレリーナ 天体望遠鏡紹介の時に映り込んで... 天体望遠鏡紹介の時に映り込んで以前のバレリーナのフレーム。 新しいフレームになるまで、舞子... 新しいフレームになるまで、舞子さんのデッサン画をかけていました。 新しい額縁に収まった バレリー... 写真フレームにも良さげなシャン... 写真フレームにも良さげなシャンパンゴールドフレームです。 新しい額縁に収まった バレリー...
連休中に 事務所に飾っているバレリーナの日本画を掃除しようとして 案の定に取り落としてガラスを割ってしまいました。額縁も損傷して 大変な事になりました。直ぐに知り合いの落合美術店に持ち込んで 新しく額縁を作って貰いました。前の額縁用に アクリル板も併せて作って貰いました。シャンパンゴールドの額縁になって 一層バレリーナが美しく見えます。
#バレリーナの日本画

ワオ!と言っているユーザー

目に良いと聞いて

スレッド
目に良いと聞いて 目に良いと聞いて
早速 近所のファミマーで購入してみました。
うん、ナルホド!調子良いですねヽ(^o^)
#サプリ

ワオ!と言っているユーザー

切って、切って!

スレッド
切って、切って! アイリスオーヤマの電動段ボール... アイリスオーヤマの電動段ボールカッター 厚さ6mmまでの 段ボール、カ... 厚さ6mmまでの 段ボール、カーペット、コルク、軟質塩化ビニールに使える様です。 切って切って 段ボールの山。ネ... 切って切って 段ボールの山。ネコも驚き!通れない! 切って、切って!
連休中に通販で沢山の荷物が届きました。配送ダンボールも山積みです。このダンボールの始末が大変なんですよねー(^^;;
ハサミを使うと腱鞘炎になりそうだし…、カッターを使うと危ない感があって ついつい山積みになっています。

悩みを解決するグッドアイテムを見つけて またまた注文しました。「段ボールカッター」をカッター(^^;;

分厚い段ボールは少し切りにくいけれど 切って、切って 斬りまくり?概ね楽々ダンボールの処理ができましたヽ(^o^)

段ボールカッター アイリスオーヤマ : https://youtu.be/0piHzGnWUhc
#段ボールカッター

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり