記事検索
  • ハッシュタグ「#発酵」の検索結果5件

フリースペース

発酵生活。

スレッド
今は、これがお気に入り。 月に... 今は、これがお気に入り。
月に1袋は使っちゃいます。
銀座コーチングスクール八重洲校講師
ブログリレーをしています。

和田真由美コーチからバトンを受け取りました。
https://jp.bloguru.com/wada/418921/2021-10-19


発酵ホリスティックフード講座を受講して、
すっかり定着したのが、塩麹。

常温で放っておいても作れますが
ヨーグルトメーカーを使うと早い!

ほぼ毎日、塩の代わりに使うので
こうじの買い置きも欠かさなくなりました。

塩麹と粒マスタード、オリーブオイルで
千切りにんじんと
ざく切りキャベツを和えたサラダは、
飽きずにたくさん食べられます。

ブームはしばらく続きそうです。


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

🌈何歳からでも変われる!輝ける!🌈
定年までこのままと信じていた私が、早期退職してコーチに🍀
仕事と家庭の両立や、これからの自分自身の在り方など、
モヤモヤを手放して、本来の輝きを取り戻しましょう!

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

お試しセッション承ります
お申込みはこちらから↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #アラフィフ #コーチング #コーチ探せる #塩麹 #発酵 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

甘酒作りました。

スレッド
甘酒作りました。
最近、甘酒を切らさないようになりました。
飲んで良し、砂糖やみりんの代わりに調味料としても使ってます。

初めて作った時は炊飯器でトライしたので
温度計って1時間ごとにかき混ぜるのが
「うわーめんどくさーい」でしたし、
温度管理に失敗して、微糖になってしまい
ガッカリしたもの。

それがヨーグルトメーカーを入手したら、
もう、ほっとけばいいんです!

色々試した結果お気に入りのレシピは

1合のお米を1.5合分の水で炊き、
炊けたら400mlの水を入れてかき混ぜながら冷ます。
冷蔵庫のペットボトルの水を使うと早い。
60℃以下になったと思ったら
200gの米麹を投入、よく混ぜる。
ヨーグルトメーカーにセット、
60℃で20時間。

この20時間がポイント!
ネットや本だと6時間〜10時間ですが、
長時間の方が美味しくなる、けど長すぎると腐敗してしまうので、

ベストは20〜24時間なんですって。

これで出来上がり量は1000ml位かな。
半分は冷凍しておきます。

そういえば甘酒ばかり作っていて、
ヨーグルト作ったのは2回だけ…。
#ヨーグルティアS #ヨーグルトメーカー #甘酒 #発酵

ワオ!と言っているユーザー

味噌作り講座を受けました。

スレッド
味噌作り講座を受けました。
オンラインで
なんでも受講できちゃうんですねぇ。

味噌作り講座は
事前に用意するものリストと作り方のPDFや動画が送られて、
豆や麹、その他手に入れにくいものなどは先生のところから宅配されてきます。

前日は計量したり豆を煮たり、PCの場所を考えたり、台所を片付けたり(映っちゃうからね)。

できたのは、大豆と黒豆に玄米麹と麦麹、麻炭も入れた黒い味噌!
上にはカビ防止に酒粕を乗せています。

味噌用の袋があるのを知りました。
様子がわかるから味噌樽より扱いがラク。

「名前をつけて可愛がってね」と
先生から言われたので、安直な命名を。
うちのまめことくろこでございます。

似てるから、オレオとノワールでも
よかったかな!

半年経って味見ができるのが待ち遠しいです。




#味噌作り #味噌作り講座 #発酵

ワオ!と言っているユーザー

切り干し大根、新しい味。

スレッド
切り干し大根、新しい味。
今、「発酵」がマイブーム。

甘酒を作ったので、
Facebook LIVEで教えてもらった
「甘酒入りスパイシー美肌切り干し」を
作ってみました。

戻した切り干し大根を他の材料と
炒めて、甘酒とカレー粉、塩で味付け。

これがピリッと美味しい!
甘めの煮物より飽きずに食べられる。

珍しくほめられたし、
我が家の定番になりそう。
#レザンジュブラン #甘酒 #発酵

ワオ!と言っているユーザー

あんこ麹ってご存知ですか?

スレッド
あんこ麹ってご存知ですか?
昨日のキッチン家電は
ヨーグルトメーカー。

作っていたのはヨーグルトではなく
あんこ麹なのでした。

発酵あんことも呼ばれていて、
煮た小豆と米麹で作ります。

あんことの大きな違いは砂糖なし。
甘酒っぽい甘さといえば
伝わるかな?

見た目よりずっと美味しいですよ。

甘さ控えめなんだけど、
原材料は豆と米のみ。
たくさん食べても
ギルティフリーな感じがうれしい。


米麹を使うものって、
酵母菌に元気よく
がんばってもらうために
60℃を数時間キープする必要があって、

炊飯器の保温モードだと
温度管理がどうもうまくいかないんです。

蓋開けたままで、濡れ布巾被せて
1時間毎にかき混ぜて…が、
私には向かなかったー。

しかしこの秘密兵器さえあれば!
寝る前に仕込めば、
朝にはできているのだ!

飽きずに活用します。
(自分に言い聞かせている部分あり)

#あんこ麹 #ヨーグルティアS #発酵

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり