記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

こうや豆腐とひじきの煮物

スレッド
こうや豆腐とひじきの煮物
こうや豆腐:8個=お湯で戻して三等分に
鶏挽肉:150gほど=塩コショウをふってよく混ぜて団子状に
おろし生姜:少々
たけのこ水煮:少々=せん切り
人参:少々=せん切り
エンドウ豆:少々=へたを取る
ひじき:1カップほど=戻して砂ぬきしておく
卵:1〜2個=茹でて殻を剥く
砂糖:1/2カップ
だし粉末:大さじ2
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
めんつゆ:大さじ2


水を入れた鍋にひじきを入れて火が通ったらその他の野菜を入れて鳥団子とゆで卵を入れておろし生姜、砂糖、だしの粉末、酒を入れて火が通りきるまで煮る。ある程度煮えてきたら醤油とめんつゆを入れて弱火で30分ほど煮詰める。火を止めて冷めるまで放置。冷めたらまた30分ほど煮る。同じ過程をもう一度繰り返して出来上がり。
あまり味は濃くないけれどこれだけ食べるには最適です。
あれ。また酒のつまみですね(^^)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

わかめパスタ

スレッド
わかめパスタ
馬鹿のひとつ覚えみたいですがまたパスタ。
今回は昨日作ったわかめ炒めを使いました。

パスタ=1人前
おろしニンニク=少々
わかめ炒め=1/2カップ
もやし=1カップほど
冷凍サラダミックス=1カップほど
オリーブオイル=少々
塩=少々
ハバネロソース=少々

パスタを茹でる時にサラダミックスを一緒に茹でる。
熱したフライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れもやしを炒める。茹でた物を加え塩とハバネロソースを少々入れてわかめ炒めを入れて混ぜたら完成。

簡単です。
今回は早茹でフィットチーネ(茹で時間4分)だったので見た目が焼ききしめんです。
所要時間は10分ほどでしょうか。
食べるのは5分ほどでしょうか・・・。
トッピングにネギとかかつお節とかが合いそうな一品でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

茎わかめのつまみ

スレッド
茎わかめのつまみ
水で良く洗った茎わかめを刻んで、オリーブオイルで炒めただけ。

つまみですね。

ご飯と食べてもおいしいし、
ゴマふってちょいちょいつまむのもいい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白いクリスマスツリー

スレッド
白いクリスマスツリー
先日出かけた折りに見かけました。
よく見るツリーと違っていたので撮りました(^^)。
雪だるまの隣の雪男のような・・・。
ちょっと面白い感じです。
そして何だかあったかそうでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ユニセフ募金にご協力しましたが・・・

スレッド
ユニセフ募金にご協力しましたが...
駅に子供達が立っていた。

募金にご協力下さい。と。
良いことしてるなーっと。

そして・・・。
驚いたことに、画像のような散らしまで配っていた。
募金はしたのだが・・・。
カラーコピーB4=1枚50円、モノクロ1枚10円。と、つい考えてしまった。
やることに意味があるんですよね。きっと。
子供達にこういう事に参加すること、考える事を覚えてもらうためにやっているんだよな〜っと思いつつ歩きました。

こんな事考えてはいけないのかなっと。
自分が子供の時はちらし配らなかったなーと思いつつ。もしも配る時は手書きだったような・・・。
うーんもったいない・・・。その分も募金したいカナーっと。思ってしまいました(^^;。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自作ハチミツレモン

スレッド
自作ハチミツレモン
レモンを切ってハチミツに漬けただけ。
レモン1個に対してハチミツ50cc程しか入れなかったので酸っぱい。。。
すごく甘いよりはいいかも。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

辛い物好き

スレッド
辛い物好き
イタリア料理とかレストランとか行くとこういうのありますよね。
オリーブオイルに唐辛子わんさか入っているやつですね。
これをこれでもかとかけて食べるのが好きなんです。
唐辛子のチップ状になっている物があればそれをわんさかかけます。
友達と食べに行くとよくおかしいと言われますが、出前のピザでも自分以外誰も辛い物が好きではないので付属の唐辛子は自分の物に。
一枚のピザに対して一袋の唐辛子とかざらにあります。
辛いものって魅惑的ですね。

これからの季節はイタリア料理に限らず鍋とか辛い物食べたい季節です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピザうまい

スレッド
ピザうまい
あいかわらずですが・・・。
撮る前に食べちゃった(^^;
サンドイッチを食べた後だったので半分でお腹いっぱいでしたが、たぶん食べていなかったら2枚ぐらい行けたかも。
画像はポルチーニたけの入ったピザです。
ルッコラと生ハムのピザもおいしそうでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

イタリアっておいしいものいっぱいあって良いですね。

スレッド
イタリアっておいしいものいっぱ...
バールです。
こういうコーヒー大好きです。
自分も家に遊びに来た友達や親にコーヒーを出した時に時々ココアパウダーで絵を描いたりします。

チョコレートのも欲しいのですがそう毎日飲むわけではないのでガマンしています。

そのうち・・・。マシンも欲しいと思っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

たくさんぶら下がっています

スレッド
たくさんぶら下がっています
登りすぎている気がするのですが・・・

イタリア村という所に行ってきました。
海沿いなので寒い・・・。
ちょっとサンタが大量で面白いことに・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり