記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

とりハム2回目

スレッド
こちらが砂糖と蜂蜜と塩 こちらが砂糖と蜂蜜と塩 こちらが砂糖と蜂蜜と塩とブラッ... こちらが砂糖と蜂蜜と塩とブラックペッパーと山椒
とりハムはまりました。
今回も味付け適当ですがきちんと砂糖と塩につけてから水で洗ってそれからラップで巻いて電子レンジで5分2回ほど。
今回の味付けは砂糖はちみつ塩味と、それプラスブラックペッパー山椒です。
今回もなかなか美味でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エッグタルト的な

スレッド
焼き上がりにホイップクリームと... 焼き上がりにホイップクリームと自家製のイチゴ生ジャムをトッピングしてみました。 焼き上がりはこんな感じです。 焼き上がりはこんな感じです。
ものを作ってみました。
カスタードクリームが余っていたのでなんかできないかと・・・。
パイシートがあることを思い出し、カスタードを入れて焼いてみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

子。初めてのジャッキ下げ

スレッド
くるくるくるくる。 くるくるくるくる。
タイヤ交換を毎年家族でやっているのですが、今年は子供が手伝いたいとジャッキを下げるの参入。
来年は上げるのもできるかな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鏡開きなので

スレッド
餅はちょっと硬かったのでもう少... 餅はちょっと硬かったのでもう少し煮ます。
汁粉です。
栗の甘露煮入れたら沈んだのでスプーンで持ち上げてみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

明日食べる予定の鏡餅

スレッド
だいたいかびる鏡餅。かびさせな... だいたいかびる鏡餅。かびさせない方法は通気性なのでしょうか?
だいぶ乾燥してひび割れてきました。木槌がなくても割れそうです。
明日お汁粉にする予定です。
残りはもっと乾燥させてあげ餅にします。
カリッと揚げた餅に醤油をかけるとジュわっと音がして少し焦げた煙が上がるのが好きです。
早くぽろぽろになって揚げられないかな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

年越してなお、いまだ健在

スレッド
いままでで一番長いこと働かせて... いままでで一番長いこと働かせてます。
これはいけないなーとおもいつつ。
まだクリスマスツリーが健在。12がつ末に出し、もう鏡開き目前というのに…。
さすがにやばいかなと思ってこれから片付けようかと。
毎年クリスマス会の一日だけ飾っていたので一番長く働いてくれたかな。
また12月までさようならです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うっかり笑い、うっかり泣いてしまいました。

スレッド
幻冬舎文庫 ストーリー・セラー... 幻冬舎文庫 ストーリー・セラー 有川浩
ここ2年。有川浩さんのファンです。

初めは図書館戦争。面白いなと思っていたけれど自分でもここまではまるとは思いませんでした。

図書館で毎週のように同じ本を半年ほどローテーションのようにほぼ中毒症状のように借りてきていたのでこれはもう購入したほうがいいかなと文庫を揃えました。
そしたら図書館で借りていたハードカバーと文字数が違うことに気が付きました。
セリフや文字がすくなくなっていたりするものなんですね。
そして結局ハードと文庫を並べて一緒に読むという変な読書が続きました。

それから地元の図書館でほかの話もかりてみたら面白い。友人に話すと友人の持っている本を貸してもらえて(レインツリーの国)また、はまる。

そして今回ストーリー・セラーを読みました。最初は外出時に読んでいたのですがだんだんこれはにやけてしまうからやばいなと。
仕方がないので家で読んでいたらうっかり笑い、うっかり泣いてしましました。

相方は本を読まないのでそこまではまるか?と不思議そうに聞きます。
子供のころはかわいそうなぞうなんか読むと泣いていたかなと。
大人になるにつれて通勤電車で本を読むことが多かったので、あまり感情を表に出さないように読めるようになっていたと思ったのですが、年を取ってきてまた涙腺が緩くなってきたようです。

有川浩さんの本を読むと読んだ後に少しすっきりした気持ちになります。

文章言葉使い好みのタイプピッタリなんですね。またいろいろな本を読み漁って自分の好みの作家さんを探していきたいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

続・栗きんとんは消費しきれるか

スレッド
クリームの中のつぶつぶが崩した... クリームの中のつぶつぶが崩した栗の甘露煮です。
おかげさまで消費できました。

うなパイファクトリーのカフェで食べたうなパイのスイーツを思い出し、
家にあった不二家のホームパイでクリームサンドを作ってみました。
栗きんとんに市販の生クリームを混ぜ、残っていた栗の甘露煮を崩して混入。
あとはカスタードクリームと交互に挟み、周りにいちごをトッピングしてみました。

うなパイに比べるとホームパイは甘いので大変甘かったのですが、いちごの酸味がいいアクセントになりました。

相方と子供は甘いもの好きなので完食でした。栗きんとんでは人気ないのですがスイーツに変化すると食べてくれる。わが家の不思議です。

何はともあれ消費完了♪うれしい限りです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

とりハム作ってみました。

スレッド
なかなか塩味がきいていて単体で... なかなか塩味がきいていて単体では塩辛いけど何かと合わせるとちょうどいい具合になりました。
とりあえずノーマルな感じと、ローズマリーとブラックペッパーまみれの2種類です。
塩を入れすぎたのですが、薄くスライスして野菜と取れば問題なさそうです。
本当は皮は取るようなのですがもったいないので皮もそのまま使いました。

昨日はラーメンにノーマルなのをチャーシュー代わりにトッピング。
今朝はサンドイッチの具にスパイスたっぷりなのを挟んで食しました。

むね肉はパサつくイメージでしたが、なかなかおいしいものですね。
しばらくはまりそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

七草粥。忘れてました。

スレッド
今ニュースを見ていたら七草粥のニュースが。

あああああああ!ここ10年欠かすことのなかった七草粥の習慣をしっかり忘れてました。
ちなみに今日の夕飯はラーメン。胃が休まる感じではないですね(^^;

来年リベンジします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり