記事検索

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://jp.bloguru.com/masumi

フリースペース

介護の生活の場の空気を作っているのは誰でしょうか

スレッド
介護の生活の場の空気を作ってい...
おはようございます。

今朝は寒波がきているため、今冬1番の寒さになりましたね。

空気も冷たくて息も白くなっていましたね。

今週はしばらく寒いようなので体調には気をつけたいところですね。


今日は空気を作っているのは誰かというテーマにしました。


私は介護で管理職をしながら現場を見てきました。


その中で分かったことがあります。



それは介護の現場で空気を作っているのは自分自身ということです。



どういうことかというと、介護はシフト制なのでその日によって利用者の方のケアにあたる介護者は変わります。


すると日によってゆったりと流れている日もあれば、忙しなく流れる日、利用者の方が落ち着かずに不安そうな様子な日などケアする人によって変わっていたことに気が付きました。


それらを分析したら、ケアにあたる人の空気の影響を受けていたんです。


1番の気づきは夜勤がある職員だと特定の利用者さんは必ずと言って良いほど寝なかったことや

ある職員がいると利用者さんが帰りたいと言い始めるなどがあったからです。


だけど本人は気づいていないから薬やその場しのぎの対応に逃げてしまうのです。


このようにケアする側の空気で利用者の方にまで影響を及ぼすことが理解できれば、自分自身が環境の一つであるということが理解できるはずです。


まずは利用者の方を変えようするのではなく、ケアや自分という環境が相手に合っているか考え直す必要がありますね。
#ケア #介護 #空気 #認知症

ワオ!と言っているユーザー

マネジメントの基本

スレッド
マネジメントの基本
こんばんは!

写真の本はご存知でしょうか?


一昔前に映画化されたのでご存知の方も多いかとは思います。

タイトルは長いので略すと「もしドラ」です。

思い出しましたか?


私は実は映画は見たことがないのですが、今度リーダーのマネジメント研修を依頼いただいたので改めて読み直してみました。


するとまんまとハマってしまいました。


小説なので読みやすいのもありますので、読書に慣れていない方には特におすすめです。


最近では様々な本がマンガで描かれていたりもするので、入口はマンガや小説にすると興味関心が持てますね。


私はさっそくエッセンシャル版も映画を見ようかと思っています。


ただし読んで終わりではなく、一つでも実践することが大切です。


多くの人は知識を得て終わり。


つまり行動に移しません。


マネジメントは理論であって実践できないと意味がありません。



これまで学んでみたけど上手くいかなかったのであれば行動をしていないか、少し行動して諦めてしまったのかのどちらかでしょう。


マネジメントでお悩みの方はぜひご相談ください。
#もしドラ #ドラッカー #マネジメント #リーダー

ワオ!と言っているユーザー

コーチングはタイムマシン

スレッド
コーチングはタイムマシン
こんにちは!

ドラえもんのタイムマシンは日本人の誰もが知っていると思います。


そして一度はタイムマシンに乗ってみたいと思ったことがあるんじゃないでしょうか?


コーチングではコーチが使う質問によりタイムマシンで未来・現在・過去に行ったりきたりできちゃうんです。


このタイムラインを行き来することで、得たい未来だけでなく、過去の経験や体験、うまくいった要因含めて、目標達成に必要な要素を集めることができたりします。


今ドラえもんの映画でのび太くんがしずかちゃんとの結婚が描かれています。


これももしかしたらのび太くんが子供の頃に未来を見てきたからこそ、大人になるまでの間にやるべきことが明確になったからではないでしょうか?

そして結婚前に悩んだのび太くんが行ったのは過去でした。


過去に行って振り返ることでしずかちゃんとの結婚に大切なことを思い出すことができたのではないかと思います。


コーチングを受けることでタイムマシンのように色んなところに行けちゃうんですね。

もちろんセルフコーチングでもできなくはないので、ぜひ未来・現在・過去の世界に行ってみてください。


#コーチング #セッション #タイムマシン #質問

ワオ!と言っているユーザー

誰しもが1回は経験があるかもしれないです。

スレッド
こんにちは!

今日は久しぶりにヒヤッとしました。

お昼の買い物をしていざレジに会計にいって財布の中身を見ると


3000円しか入っていないことに気づく。


衝動買い的な物も買っていたから内心ヒヤヒヤしながらレジのお金が増えていくのを見る。


レジの合計金額は3114円!


小銭を確認するとなんとか114円以上はあったからギリギリセーフ!


こんな経験ありますよね。


ある意味ピッタリ買い物ができて良かったかもしれませんが、計算したわけじゃないからやはりヒヤヒヤ笑



久しぶりのヒヤッと体験でした(汗)
#ヒヤッとした体験 #日常 #買い物

ワオ!と言っているユーザー

これから先は自分たち次第です

スレッド
これから先は自分たち次第です
おはようございます。

昨日は東京でコロナ感染者が600人を超えましたね。


全国でも2900人と最多感染者となりました。

群馬県でも44人が感染となっています。


私が気になっているのは病院や介護施設、障害者施設でのクラスター感染です。

実は群馬県でも、ショートステイでクラスター感染が発生しています。


もはやいつ誰がなってもおかしくない状況です。


GoTo事業の影響は大きいとは思いますが、医療、福祉職からすれば、経済を回したい政府の考え、判断を待つのではなく、自分の考えで行動を選択してほしいと思います。

旅行がキャンセルできなかったという人がいますが、正しくはキャンセルしなかったです。


選択と行動は自分で決めたことです。

誰かに決めてもらうのを待つのではなく、大切な人を守る意味でも、特に今は慎重に行動をしていくことが私たちには求められているのだと思います。
#クラスター #コロナ #行動 #選択

ワオ!と言っているユーザー

高崎パスタって知ってます?

スレッド
高崎パスタって知ってます?
おはようございます!

一昨日になりますが私が住んでいます群馬県の高崎市の高崎パスタが、マツコの知らない世界で放送されました。


意外とケンミンショーとかでも放送されたりしますが、思わずパシャってしまいました。


群馬県は粉文化なのでうどんや蕎麦、ラーメン、パスタがとてもお店が多く、また美味しいんです。

実は3大うどんと言われる水沢うどんも群馬県なんですよ。

パスタにおいてはキングオブパスタというイベントが毎年開催され、グランプリを決めたりもしています。

群馬県によったらぜひ粉物を食べていって下さい。
#パスタ #文化 #群馬県

ワオ!と言っているユーザー

朝の出来事

スレッド
朝の出来事
おはようございます。

私は車で通勤しているのですか、朝は渋滞も多く急いでいる人も多いので事故の危険が高いと感じています。


今日は職場の近くに来た時に、一時停止を無視して飛び出してきた車がいて、しかも右から来ている私の車の方は見ずに先に左の方を見ていました。

相手が気づいていませんが、私は事前にスピードを緩めていたのでのゆっくり止まって事故にはなりませんでした。

私が気付けた理由はもしも〇〇だったらと想像をしていたからです。

免許を取りに行くと学ぶと思いますが、写真を見てどんな危険があるかをイメージするワークですね。


実は介護ではリスクマネジメントの視点で取り入れられています。

見えている情報ではなく、その先に何があるのかを先に予測して準備することがリスクマネジメントにつながります。


特に今日の交差点は一時停止をよく無視して過ぎていく車が多いところとわかっていたので、いつも「くるかもしれない」と思って準備をしています。

コーチングでも可能性を広げる質問で、ifの質問は使いますが、このように仕事においてもリスクマネジメントをする時にも活用できます。

視点を広げ、可能性を広げることで、予測と準備力が高まります。

#コーチング #リスクマネジメント #介護

ワオ!と言っているユーザー

終わりがあるから愛おしい

スレッド
終わりがあるから愛おしい
おはようございます。

写真とタイトルが乖離しているように見えますが、一応関係しております。

写真はお米とがをする前なんですが、これは私が毎朝起床してから行なっている日課になります。

うちは朝ごはんはパンなのですが、なぜお米を研いでいるかというと娘の保育園のお昼にご飯を持っていくからなんです。

そのご飯を炊くのが私の唯一の家事の役割なんです。


夜に炊けば良いと妻からは言われたんですが、硬くなっちゃうから少しでも良い状態で食べさせたい。

とのわがままから朝に炊いています。

結局、保育園では冷めてるので温め直しているんですけどね笑

それでも私ができる少ないことなので自己満でやってます!


だから冬場の朝の水が冷たい以外では辛いと思ったことはありません!


少し脱線しましたが、タイトルは
終わりがあるから愛おしい
となっています。

今娘は年長で来年には小学1年生になります。


そうするとお昼ご飯を持っていかなくなるので、私がご飯を炊けるのもあと3ヶ月程度と考えたら、つい愛おしくなってしまったということです。


小学生に上がればまた何か父としてしてあげられることを探して6年間続けたいと思います。
#子育て #役割 #日課 #父

ワオ!と言っているユーザー

1日があっという間に過ぎました

スレッド
1日があっという間に過ぎました
こんばんは。

週の仕事始めはいかがでしたか?

私はというと週末から溜まった仕事だけでなく職員の方の忌引きも相まって、複数業務をこなした1日になりました。


ただ私はいつも朝早く出勤して、集中して仕事をしてしまうので、無事定時で上がることができました。


早く出勤するのは億劫な方はいると思いますが、仕事の効率を考えると早く出勤することはかなりオススメです。


職員もいない、他の業者もまだ動いていない時間に仕事することはかなり時間を有意義に使えていると感じます。


だから今日も忙しかったですが、やり切った満足感もあります。


この習慣をつけてからは突発的なことがない限りは、仕事にゆとりを持って取り組めています。


ぜひお試しください。


#ルーティン #効率 #朝

ワオ!と言っているユーザー

人に合わせた教え方

スレッド
こんにちは。

あっという間に12月に入り今年も残すところわずかになりましたね。

やり残したことはありませんか?

できることは今年のうちに終わらせちゃいましょう。

本日のブログは人に合わせた教え方についてです。



私は子供が来年小学生一年生になるのでひらがなや足し算を教えていますが、なかなか覚えられなくて一苦労。


お子さんがいらっしゃる方はどんな工夫をされていますか?

よろしければ教えて下さい。


私が工夫していることは言葉だけでなく視覚で捉えられるようにしています。

例えば1+1は?と聞くのではなく、ブロックを使って足し算をやってもらいます。


子供への教え方としては当たり前なのですが、私が意図的に娘にこの勉強法を取り入れているのには意味があります。


うちの子は目からの情報を記憶するのが得意なようで、見たことを記憶していることがとても多かったのです。

反面、耳からの情報はやや弱め。


実は昨日もミスタードーナツで小さいドーナツが何個も入ってる商品を買ってきて、今日食べようと思ったら

娘が「1個少ない!誰か食べたでしょ!買った時と数が合わない!」と言い出しました。

昨日妻が食べていたのを私は知っていたので、少し驚きました。


なぜ驚いたかというとドーナツを買ってきたのは金曜日で、土曜日もドーナツは見ていなかったからです。


改めてこの子は目から記憶するのが得意なんだと感じました。


ちなみに私は聴覚からの記憶量が多いです。

このように人によって優位感覚が違います。


人それぞれ違うということは、相手が受け取りやすい記憶しやすいよう教えてあげると良いですね。


そのために必要なことは、相手をよく観察しましょう。


相手の使っている言葉や行動などを観察しなければ気づくことができません。


まずは相手を知ることが大切ですね。



#コーチング #人材育成 #教え方 #記憶

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり