記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


明日 『サンテレビ』 に出演です(AM10:30〜)

スレッド
明日 『サンテレビ』 に出演で...
明日3日(水)の 『サンテレビ』 10時30分〜11時の 『舞ひろ子の演歌TV』

 『舞ひろ子』 キングレコード専属歌手 大分県出身 おいさんも後援会メンバーです。
     主なオリジナル曲 【♪女の城】【♪浪花劇場】【阪神ファンはやめられぬ!!】
     【♪大分紀行】【♪連れ添い橋】【♪とんぼりすずめ】【♪叶えて下さいオンなの夢を】

舞さんのテレビ番組においさんの後輩の歌手が出演します、おいさんではありません。
ですがどこかで、テレビに映りますので見逃さないで下さいね。

 『五群ぶんじ』 キングレコード専属歌手 大分県出身
      彼の持ち歌 【♪夢の中まで】 を歌います。
      ★3月17日(水)AM10:30〜からも出演します。


【★そのテレビ撮りを先日、北新地にある舞さんの店で撮影しました。】
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

シェラトン ワイン・フェスティバル

スレッド
シェラトン ワイン・フェスティ...
『コウベ ベイ シェラトン ワイン・フェスティバル』 に行ってきました。

酒好きのおいさんでも、ワインはあまり得意ではありませんが、
酒と名の付く所には顔を出すのがおいさんの主義です。

参加企業約25社、約300種類のワインの試飲、利き酒コンテスト、シャンパンセミナー、
国産ワインフォーラム、そして南米アンデスのライブと内容盛りだくさん。

外国の方々や「日本酒の会」と違って女性の方が多く目立ち賑わいました。

試飲ですので一杯の量は少ないのですが、何十杯飲んだか覚えていません。

さらに 『神戸ワインのブランデー』 41度をストレートで3杯呑んだのが効きました。


【いろんな業者の方や、来場客達と知り合いになれたし、楽しい会でした。】
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

そば打ち先生 『力宗教授』

スレッド
そば打ち先生 『力宗教授』
おいさんの飲み友達、よく行く店の立ち呑み仲間です。

「そば打ち名人」 そば打ちが上手でいつも美味しい 「打ち立て」 を頂きます。

そのそば打ち名人の本職は、
   「兵庫県立大学大学院 応用情報科学研究科教授」
         『工学博士 力宗幸男氏』

凄い肩書きですが、おいさんには全くどんな研究をしている先生か分かりません。
呑んでるときも難しい話はしません、中国語と訳の解らない言葉が混じった、
おやじギャグを言って周囲の人達を笑わせる、何処にもいるお父さんです。

先日も馴染みの店で、「打ち立て」のおそばを頂きました。
プロ顔負けの腕前です、とても美味しかったです、ご馳走様でした。

その先生が、シアトルのbloguruの内倉さんと交流があり、
先日シアトルで 「そば打ち」 を実演披露されたとか。

【改めて世間は狭い、いえ世界は狭い! ブログル繋がり、 驚きました。】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

〆の〆はやっぱしここです

スレッド
〆の〆はやっぱしここです
「通」 を出てpapaさんと別れて、「さてと、もう帰ろうか〜」 とタクシーを、
タクシーに乗って気が変わり、もう一軒行こうと言う事になり、
いつもの店の前にタクシーを横付けしてもらう。

   『和食・立ち呑み かこも』  東灘区住吉宮町

「十四代 槽垂れ生酒」 と 「播州一献 濃厚本生仕込」 を頂きました。
     【お酒の詳しい説明は次回にいたします。】

アテは、串カツの後でしたのであっさりと、
「ふぐ皮ポン酢」 と 「釧路直送ホッキ貝 お造り」


【ブログル仲間と呑む酒はいつも旨い、しかし呑みすぎる、
               今日は結局5軒(+1軒)の梯子でした。】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

〆の店は串かつの名店 『通』

スレッド
〆の店は串かつの名店 『通』
この日は、二宮の 「藤原」 さんにはじまって、4軒目(+α1軒) 〆の店です。

「ちびちび」 さんから歩いてすぐの所。

   『六甲の串かつや 通(とおる)』   灘区桜口町

カウンター8席、4〜5人が座れるテーブルが2卓、小グループ、家族でもいけます。

独立オープンして10年、オーナーマスター竹本知生さん(通称たけちゃん)。

あの阪神御影駅前にある有名店、「いくちゃん」 の一番弟子です。
同じ阪神御影にある超人気店、「ビストロ パパス」 にも一時期おられました。

いくちゃんが師匠だけに、串かつは超一級品、とても美味しいです。
串かつだけではなく、新鮮なお刺身類から一品料理も豊富です。

ここの良さは、美味しく、安く、お酒類もこだわっているし、雰囲気がいい。
また更に良いのは、串カツ屋独特の嫌な油の匂いがしないこと、
油と換気には凄く気を使っています。


【この日はかなり食べて呑んで来ましたが、更に食べて呑みました。】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

六甲道の立呑みの人気店 『ちびちび』

スレッド
六甲道の立呑みの人気店 『ちび...
三宮の 「立ち呑みZen」 からJRで東へ移動、六甲道で下車。

六甲道のすぐ南側にある店、今風の洋風立ち呑みの元祖。

  『立呑み処 ちびちび』  灘区備後町ウエルブ六甲道一番街

ビール、日本酒、焼酎、カクテル、ワインと酒類の品数豊富です。
コの字型のカウンター、料理は新鮮な刺身から創作風のお洒落な料理まで。
お客さんは幅広い年齢層から女性客やグループ客まで。

システム、店の内装・造り、料理、メニューと御影の 『ライオン堂』 にそっくり。
開店して6年、ライオン堂より約2年早い。
ということは、ライオン堂の先輩か!

【 西の 『ちびちび』 東の 『ライオン堂』 】


★この日、3軒目(+1軒)の店、軽く呑んで軽く食べて、さて次の店へと行きますか。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

杉玉が看板です 『Zen』

スレッド
杉玉が看板です 『Zen』
二宮からの流れです。
「お富さん」 のご主人の愛車に纏わる面白い話で、ついつい時間を取られ、
papaさんとの待ち合わせが遅れました。

JR三宮の北側、「にしむら珈琲店」 があるビルの地下にある店。
噂には聞いていましたが入るのは初めてです。

ここの目印は、「杉玉」です、店の軒先に吊り下げています。
  【杉玉は新酒が出来た事を知らせる蔵元の目印です、
      毎年青々した杉玉が蔵元の軒先にに新しく吊り下げられます。
         この杉玉は昨年のかな? でも今年の新酒は入っていました。】

  『立ち呑み Zen』  中央区琴ノ緒町グリーンシャポービルB1F

このお店も、芝田さんの著書 『神戸立ち呑み 八十八ヵ所巡礼』 に掲載されています。詳しくはこの本をご覧ください。

ここでpapaさんと合流して、酒飲みメンバーが揃いました。

★アテと飲み物はコメント欄をご覧ください、安くて美味しい料理がいっぱいです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

たこ焼きでも明石焼きでもない 『神戸焼き』

スレッド
たこ焼きでも明石焼きでもない ...
藤原さんを出て、ブラブラと二宮商店街へ、この二宮商店街の中にあるのが、

MBS毎日テレビのグルメ番組、「魔法のレストラン」や「あまから手帖」で紹介された、

「神戸焼き」で有名な 『お富さん』 がある。

芝田真督さんの著書、「神戸ぶらり下町グルメ・決定版」 にも詳しく掲載されてるので、
ご存知の方も多いと思います。

ここのご主人、こだわりの人、ここの神戸焼きはソースも出汁もつけない、
「ひと舟試食にどうぞ」 とサービスで頂きました。(ご馳走様でした)
衣も蛸にも味が付いてるので、そのままで食べる、違和感があるがとても美味しい。

ここのご主人、神戸焼きだけでなく車にもこだわりを持っている。
駐車場に連れて行かれ、商売はそっちのけで愛車の説明と自慢話を聞きました。

1976年製(S51年) 日産セドリック 2ドアハードトップ2800SGL・E
傷一つ無い整備された、35年目に入る現役の車。(当時200万円以上とか)

「神戸焼き」 も素晴らしいが 「車」 も大事に使用されてることに感動しました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

あの 『藤原』 さんに行ってきました

スレッド
あの 『藤原』 さんに行ってき...
MSHIBATAさんのお馴染みの店。

  季節一品料理 『藤原』  神戸市中央区二宮町

前は通るけど入り辛かったお店に先日、
MSHIBATAさんのご案内で初めて入店いたしました。

4時の開店に合わせて店の前で待ち合わせてると、
藤原さんのご主人が出てこられ、紹介させていただきました。

MSHIBATAさんの同級生の方も参加されて、サッポロビール(赤星)で乾杯。

料理はどれをいただいても美味しい、さすが藤原さん。

名物料理の、「鯖と鯛の生ずし」もいただきました。

ご主人といろんなお話が出来、楽しい時間でした。
次回からはプライベートで来れるようになったと思います。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『輝け!灘の酒フェア』 in 御影

スレッド
『輝け!灘の酒フェア』 in ...
19・20日、二日間にわたり 『輝け!灘の酒フェア』 が地元御影で開催されました。

灘五郷を代表する、16社が出展し、多くの酒徒で賑わいました。

   『阪神御影クラッセ イベント広場』 阪神御影駅北側
        入場料:300円 (つまみ2種と小コップ3杯)
  ★日本一の酒どころ灘五郷で灘の酒を思う存分味わいました。

【出展蔵元名】 (順不同・法人名略)
1)櫻正宗  2)白鶴  3)日本盛  4)白鷹  5)白鹿  6)菊正宗 
7)道灌  8)大黒正宗  9)松竹梅  10)島美人  11)剣菱  12)福寿
13)灘泉  14)泉正宗  15)沢の鶴  16)大関
 ★どの蔵のどの酒も素晴らしい、どれから飲むか迷いました。

伊勢神宮の御料酒の蔵元「白鷹」のコーナーにも行きましたが、御料酒はありません。
代わりに、「白鷹大吟醸酒」をいただきました。

「濱田屋」さんや「ライオン堂」さんでいつも飲んでる、
『泉正宗』 の 「仙介・純米吟醸」 をいただきました、文句無しに旨い!

コメント写真は、いつもお世話になってる、泉正宗の営業スタッフです。
何回もお酒いただくものですから、ボトルごといただきました。(サービスです)
泉正宗の皆さんありがとうございました。
           
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり