記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


銘柄当てコンテスト

スレッド
銘柄当てコンテスト
「神戸地元酒を楽しむ会」 のスタートで 『4蔵の利き酒コンテスト』 がありました。

『大黒正宗』 『仙介(せんすけ)』 『空蔵(くぞう)』 『道灌(どうかん)』

この4蔵の銘柄を当てるのですが、どの蔵の酒も同レベルの品質と味の似ている酒を用意したとか。
同レベル(純米酒)を揃え、プロでも中々当てられないとの事でした。

大変に難しく、かなり迷いましたけど、「濱田屋」 さんの店長のアドバイスで、
濱田屋さんグループの参加者6名中4名が見事に当てました。
【参加者中、全問正解者は7名、その中においさん・マドンナ、ほか友人2名】

2月の 「浜福鶴」 の蔵開きの利き酒大会以来の全問正解でした。

『神戸角打ち学会』 として面目が保たれました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:13


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:13


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:14


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 10:21

瓶詰め日付け、1日前に詰めたフレッシュな酒です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:15


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 10:17


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:18

マドンナも見事に全問正解でした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:36


    

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-04-12 19:57

余程作り方が違っていれば、わかるかも知れませんが、私にはとても無理です(涙)


どんなところにチェックポイントがあるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-21 23:24

KUMAさん!


お返事遅くなりました、10日間ほど大分に帰っていました。

この4蔵は灘の地酒、手造りの良い酒を醸します。

利き酒に出した酒は4蔵元とも、似たような味の同レベルの純米酒でした。
プロの利酒士でも判り難い酒を準備し、正解者は少なかったです。

飲み干してしまうと、酔いますし味覚の感覚判断が鈍ります。
口に含み舌全体に酒を回して、甘味・辛味・苦味・渋味・旨味・まろ味を、
感じ取って後は吐き出します。(勿体無いですが)
そして水を持ちその都度口を濯ぎます、後は繰り返しです。

以上は一般的な鑑別方法ですが、これに香りが入ると完璧です。

今回は、味覚では判断が難しく、嗅覚に頼りましたら、
見事に全問正解でしたでした、似たような味の酒は嗅覚に限ります。
ただ鼻炎や風邪気味の場合、あるいは嗅覚に鈍感な方は駄目でしょう。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-04-12 20:15

すごいですね、最初の一口で決めてかからないと迷うだけでストレスたまりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-21 23:22

shiropokoさん!


お返事遅くなりました、故郷大分に10日間ほど帰ってました。
今日、D・フェリーで神戸に戻ってきました。

利き酒は迷って何杯も飲むと、味覚感覚が麻痺して、かえって難しく迷います。
飲み込まず口に含み後は吐き出して、水で口を濯ぐのが普通ですが、
そうしても素人では難しくまず当てる人はいません。

たった4種類の酒でも難しいのですが今回は、嗅覚を基本に攻めましたら、
見事に全問正解になりました。
蔵の違いは、味と香りですが特に香りは味より違いますよ、
一度試してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-04-21 05:16

味よりも嗅覚 また微妙な世界ですが、生き物の持つ潜在的な能力 磨きたいものです。 返事ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-04-21 23:21

shiropokoさん!


認定書の文面
『その優れた味覚を讃え』 を、
『その優れた嗅覚を讃え』 に変えないといけませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-04-22 04:58

本当にそうですね。視覚 触覚 使えませんから、やっぱりすごいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり