記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


京料理よりも 舞妓さん、芸妓さんと!

スレッド
「京都祇園 美登幸」 京都市東... 「京都祇園 美登幸」 京都市東山区祇園花見小路4条下がる 京都の 「乾杯条例」 に従い、... 京都の 「乾杯条例」 に従い、乾杯は日本酒で! 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ... 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ... 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ... 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ... 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ... 京料理よりも 舞妓さん、芸妓さ...

「京都祇園 美登幸」 でいただいた京会席料理です。

どれもあっさりした味付けの料理でさすが京料理。

豆腐の種類がいろいろあり、これも楽しむ事ができました。

おいさんはどちらかというと、飲み放題のお酒の方が有り難かったです。

舞妓さん、芸妓さんに、お酌していただくお酒は最高の味でした。

料理そっちのけで、舞妓さん、芸妓さんとの会話と写真とお酒を楽しみました。


   ★3時間の楽しいお座敷が、あっという間に過ぎました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの京都・祇園

スレッド
京都駅前、京都タワーが迎えてく... 京都駅前、京都タワーが迎えてくれます。 京都4条南座です。 京都4条南座です。 八坂神社から4条通、祇園花見小... 八坂神社から4条通、祇園花見小路の入り口、赤塗りの一力亭が見えます。 一力亭の玄関です。 一力亭の玄関です。 久しぶりの京都・祇園 京都祇園花見小路です。 京都祇園花見小路です。 久しぶりの京都・祇園 「京都祇園 美登幸」 花見小路... 「京都祇園 美登幸」 花見小路のど真ん中にあります。

「第22回お化けの会」 で京都祇園に行きました。

今回は 「舞妓さんの踊りとおしゃべり&京料理」 と題して、

京都は祇園の花見小路にある御茶屋 「美登幸」 が会場です。

祇園のど真ん中ある美登幸さんは、“味登好くらぶ” でお世話になっている御茶屋さん。

花見小路、南座あたりはこの日も外国からの観光客デ賑わっていました。


    ★先ずは、美登幸の周辺あたりをぶらり観光です。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

宮川町から舞妓・芸妓さんが!

スレッド
宮川町の舞妓 小凛(こりん)さ... 宮川町の舞妓 小凛(こりん)さん、19歳です。
来年は芸妓さんになる、“襟替え” です。
花街の話で盛り上がります。 花街の話で盛り上がります。 同じく宮川町から来られた芸妓 ... 同じく宮川町から来られた芸妓 小扇(こせん)さん。
芸妓なって10年だとか、ということは30歳! とても見えません若い!
芸妓さんは、色気がありますね。(どちらかと言うと芸妓さんのほうが好きです)
宮川町には舞妓・芸妓さんが、7... 宮川町には舞妓・芸妓さんが、70名ほどおられるようです。
意外といるのですね。
生まれも育ちも先斗町だと言う、... 生まれも育ちも先斗町だと言う、地方(じかた)の ミヨ作(みよさく)さんです。
以前は、先斗町で遊んでいましたので話が合います。
踊りが始まりました。 お座敷で... 踊りが始まりました。 お座敷での踊りはいいですね。
舞妓・芸妓共に踊っていただきました。
お座敷遊びのひとつ、「金比羅舟... お座敷遊びのひとつ、「金比羅舟々」 勝っても負けてもお酒を飲みます。 小凛さん、小扇さん、ミヨ作さん... 小凛さん、小扇さん、ミヨ作さんの千社札(花名刺とも)です。
小扇さんの千社札のネコちゃんは、自宅で飼っている猫ちゃんとか。

この日 「美登幸」 のお座敷には、なんと! 五花街のひとつ、“宮川町” から舞妓・芸妓さんが!

京都には 上七軒、祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町の五つの花街があります。

ここは祇園ですが声が掛かれば他の花街からも来られて、お座敷に上がるようです。

祇園の舞妓・芸妓さんは、この日は「都をどり」公演が迫っていて、練習でお座敷には上がれないとのこと。

祇園甲部歌舞練場で 「都をどり」 が4月1日から30日まで約一ヶ月に渡り公演されます。

ですから、地方(唄・三味線)さんもお座敷には上がれず、先斗町から来られました。


   ★先ずは、舞妓・芸妓・地方さんとのショット画像をご覧ください。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

フレッシュ オリーブ(オリーチェ)

スレッド
フレッシュ オリーブ(オリーチ... フレッシュ オリーブ(オリーチ... フレッシュ オリーブ(オリーチ... フレッシュ オリーブ(オリーチ...

イタリアのシチリア産フレッシュ オリーブを塩漬けにしたものです。

早摘みオリーブのフレッシュで、実の中に含まれるオイルの風味がとても良い。

   『フレッシュ オリーブ(オリーチェ)』  岩下食品

本来はワインのおつまみですが、おいさんは日本酒や焼酎の家飲みのアテにします。

   
    ★食べ過ぎるので、1回1袋と決めています。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『鬼サザエ』 をいただきました!

スレッド
『鬼サザエ』 をいただきました... 『鬼サザエ』 をいただきました... 『鬼サザエ』 をいただきました...

“サザエの妖怪”である、※栄螺鬼(さざえおに)ではありません。

   ※鳥山石燕による妖怪画集 「百器徒然袋」 にある日本の妖怪の一つです。

『鬼さざえ』 とは、強い海流に流されないように、殻に大きな角が出来たさざえを呼びます。

このサザエは角があるので外洋性(伊勢産)のサザエです。

大きいので刺身にして食べようと思っています。


   ★魚介類を捌くのは得意ですので大丈夫です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『お化けの会 in 祇園』 いよいよ明日です!

スレッド
『お化けの会 in 祇園』 い...

第22回目(22年)を迎える 「お化けの会(大分工業高校化学科卒の会・関西)」

毎回会場を変えて開催、今回は京都の祇園、お茶屋さんでの会合となりました。

京都は一昨年の 「湯の花温泉(亀岡)・保津川下り」 から2度目です。

会場のお茶屋 “美登幸” は祇園の中心、花見小路にあリ、

おいさんが所属している、「味都好くらぶ」 を主宰している店です。

現在参加者は28名。 祇園の舞妓さん、芸妓さんと久しぶりに楽しめます。


    ★もちろん! マドンナと一緒ですよ! 

 
#お知らせ

ワオ!と言っているユーザー

いっぱくピンク!美郷錦 『一泊水成』

スレッド
『一泊水成 純米吟醸 中取り ... 『一泊水成 純米吟醸 中取り 美郷錦』  福禄寿酒造  秋田県南秋田郡五城町

いっぱくピンク!美郷錦 『一泊... いっぱくピンク!美郷錦 『一泊... 原料米:秋田県大潟村産 美郷錦... 原料米:秋田県大潟村産 美郷錦  精米歩合:50%  アルコール度:16度  状態:瓶火入れ
「美郷錦(みさとにしき)」 系... 「美郷錦(みさとにしき)」 系譜

通称は 「いっぱくピンク!」  春らしいピンクのラベルです。

創業は、元禄元年(1688年)の秋田県内で2番目に古い蔵元です。


   『一泊水成 純米吟醸 中取り 美郷錦』  

搾る時には、流れでるお酒のイチバン安定している 「中取り」 部分のみを詰めた酒。

【美郷錦(みさとにしき)とは】
  父方に “美山錦” 母方に “山田錦” をもつ酒造好適米のサラブレッドです。
  美山錦よりも大粒で心拍の発現が良好かつ精米特性が優れる。磨きやすくて吟醸・大吟醸に向いている。

  ★ピチピチとしたフレッシュ感とみずみずしい香り、甘旨みとふくらみのある味わい。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

名張の名酒! 『而今』

スレッド
『而今 特別純米 九号酵母無濾... 『而今 特別純米 九号酵母無濾過生』  木屋正酒造  三重県名張市

吟醸酵母といわれる人気の9号酵... 吟醸酵母といわれる人気の9号酵母を使用。 名張の名酒! 『而今』 使用米:富山県産五百万石60%... 使用米:富山県産五百万石60%精米  使用酵母:自社酵母9号酵母  日本酒度:+1 
  酸度:1.7  アミノ酸度:1.2  アルコール度:16.5%
お酒のメニューはあります。(左... お酒のメニューはあります。(左は焼酎のメニュー) 日本酒のメニュー 日本酒のメニュー

今や三重を、いや日本を代表する日本酒銘柄のひとつになリました。

久しぶりにいただきましたが、いつ飲んでも良い酒はいいですね。

酒米には五百万石を使い、吟醸香の強い吟醸酵母9号を使用しています。


   『而今 特別純米 九号酵母無濾過生』  
   

★世界長のアテとマッチして美味しくいただきました。 


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

50円が52円 80円が82円に!

スレッド
4月1日から、この2円切手が活... 4月1日から、この2円切手が活躍します。 お年玉切手も2円を貼らなければ... お年玉切手も2円を貼らなければなりませんので買いました。

4月1日から消費税の改定に伴い、郵便料金が変わります。

通常はがき50円 ⇒ 52円 (往復はがき104円)

定形郵便物25g以内80円 ⇒ 82円

  〃  50g以内90円 ⇒ 92円

消費税8%(3%の消費税アップ)に、計算すると “通常はがき” の値上がり率が大きいですね。

逆に、定形郵便物25gと50gの方は、お徳という計算になります。


 ★50円はがき、80円切手がたくさん残っているので、2円切手を買ってきました。


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

今年の 年賀はがき お年玉賞品

スレッド
約500枚中、10枚が3等でし... 約500枚中、10枚が3等でした。 今年の 年賀はがき お年玉賞品 昨年は、約500枚中9枚が3等... 昨年は、約500枚中9枚が3等でした。 今年の 年賀はがき お年玉賞品

なかなか郵便局に行くことがなく、やっと昨日行くことが。

年賀はがきの “お年玉賞品” を交換しましてきました。

今年もすべて3等(お年玉切手シート)でした。

約500枚中、10枚が3等に当たっていました。

確率は、1から100番までで2枚の当たりですから確率どおり。

昨年は9枚でしたから、こんなものなのでしょう。


 ★今までに1・2等が当たった事は一度もありません。


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり