記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


転勤の季節

スレッド
夜の9時から 「さかなでいっぱ... 夜の9時から 「さかなでいっぱいプラス」 貸切で! 黒ちゃんとマスターの挨拶です。 黒ちゃんとマスターの挨拶です。 高井さんの乾杯の音頭。 高井さんの乾杯の音頭。 いつもの常連さんが集合! いつもの常連さんが集合! 有志一同からの記念品のグラスで... 有志一同からの記念品のグラスで。
「黒ちゃん いつも元気で 楽しい酒を!」 と書かれています。
皆さんで乾杯! 皆さんで乾杯! 転勤の季節 女性軍に人気の黒ちゃん! 女性軍に人気の黒ちゃん!

3月は、サラリーマンにとって重要な時期になります。

さかなでいっぱいプラスの常連さんの一人、黒ちゃんが転勤になります。

イケメンのスポーツマン、 某、損保会社の営業マンです。

北海道から神戸に来て4年目、昨年の3年目で転勤といわれていましたが1年延びました。

出身の北海道ではなく、お酒の美味しい秋田県のようです。

寂しくなりますが、これもサラリーマンの宿命です。


  ★先日、50名ほどの仲間が集まり、歓送会を開きました。


#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

タイガース勝ちました!

スレッド
「あしたも勝ってね!」 「あしたも勝ってね!」 タイガース勝ちました! 昨夜は、公園前で飲みながら観戦... 昨夜は、公園前で飲みながら観戦! 途中で見るのを止めました。 ボロ負けしたので、酒が不味くな... ボロ負けしたので、酒が不味くなり、悪酔いしました!^^

阪神 巨人 第2戦目 5対3で辛くも逃げ切り!

昨夜は、エースの能見が打たれてボロ負け!

東京ドームでの第2戦目は、先発 阪神はメッセンジャー、巨人は杉内。

試合はシーソーゲームで、8回にマートンのホームランで同点に。

9回に4番バッター、ゴメスのタイムリーなどで2点を挙げ、

新外人のストッパー 呉昇桓(オ スンファン)が9回を抑えて初勝利!

勝ち投手は 福原、 MVPは 大和外野手でした。


  ★明日も勝ちます! 勝たせてもらいます!^^


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

珍しい 『ミズの実』

スレッド
『ミズの実の醤油漬』  シャキ... 『ミズの実の醤油漬』  シャキシャキとした食感、粘りが出てきます。 変わった形の実です。 こんな状... 変わった形の実です。 こんな状態です。 “みず玉” “ミズのムカゴ” ... “みず玉” “ミズのムカゴ” などと呼ばれているのが分かります。

珍しい “ミズの実の醤油漬” です。(秋田県仙北市角館町産)

春から初夏にかけて旬を迎える山菜で、渓流沿いや水の滴る崖下など湿気の多い場所を好んで生息する。

地域により、ミズナ、ヨシナ(ヨシ菜)、カタハなどとも呼ばれるが、

植物としては 「ウワバミソウ」 と言う名前を持ち、北海道から本州、九州にかけて広く分布している

山菜のミズ(ウワバミソウ)は、秋になると葉っぱの付け根に種(ムカゴ)が付きます。

ミズの実、みず玉、ミズのムカゴなど、その土地によって色々な呼び名があるようです。

     ★ダーリン・おやよさんご夫妻の秋田のお土産です。 


【ミズの料理】
  茎をさっと湯掻いて叩いたり(ミズのたたき・ミズタタキ・ミズとろ)、炒めたり(ミズの油炒め・キンピラ)、
  煮浸し、胡麻和え、酢味噌和え、天ぷら、漬物などでいただく。
  瑞々しくシャキシャキとした食感の中に粘りもあって、その独特の味わいはクセになる。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

珍しいグルジアのワイン! KINDZMARAULI

スレッド
『KINDZMARAULI(キ... 『KINDZMARAULI(キンズマラウリ)陶器ボトル』
陶器に入っていて、とても重たい... 陶器に入っていて、とても重たいボトルです。 珍しいグルジアのワイン! KI... 珍しいグルジアのワイン! KI...

先日、冬季オリンピックが開催されたソチのすぐ南に位置するグルジア。

ロシアの人々の生活の一部となっている、ロシア料理にはグルジアワインが欠かせません。

ポリフェノールが高濃度で欧州ワインの倍あるとされています。

甘口のワインで、どちらかと言うと “デザートワイン” 的な味でした。


   『KINDZMARAULI(キンズマラウリ)陶器ボトル』

【グルジアワイン】
  アジアとヨーロッパの文化が交差する最西端、コーカサス地方で世界最古のブドウの原種が、
  なんと500種以上残る魅惑の国グルジアのワインです。
  ワイン発祥の地と呼ばれ、クレオパトラを魅了し、ロシア皇帝にもこよなく愛され、チャーチルが絶賛しました。
  あの楊貴妃もグルジアワインを愛飲したことで有名です。
  クレオパトラと楊貴妃、世界の美女の美しさの秘密はポリフェノール高濃度のグルジアワインだったのでしょうか。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

珍しい! 『なめこの缶詰』

スレッド
「なめこ水煮」  安達商店  ... 「なめこ水煮」  安達商店  山形県寒河江市字中河原 珍しい! 『なめこの缶詰』 珍しい! 『なめこの缶詰』 珍しい! 『なめこの缶詰』

「なめこ水煮」 の缶詰は初めて見ました。

ネットで調べると、いろんなメーカーから出ているようですね。

あまり料理に使うことがありませんので知りませんでした。

水煮にしているので使いやすいです。

普通は、味噌汁やお澄ましに入れていただきました。


  ★ダーリン・おやよさん、ありがとう。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鯖きずし と ひらめ

スレッド
鯖きずし と ひらめ 鯖きずし と ひらめ

さかなでいっぱいプラスの 「鯖きずし」 はいつ食べても美味しい。

定番メニューとして定着しました。

ほとんどのお客さんが注文します。

この鯖は、青森産の鯖という事です。

脂が乗りとても美味しい。

他に、長崎産の 「平目の刺身」 もいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

甘エビ と 串揚げ

スレッド
甘エビ と 串揚げ 甘エビ と 串揚げ 甘エビ と 串揚げ

甘エビがシーズンですね。

美味しい時期に食べる! これが鉄則です。

甘エビ独特のとろっとした食感と甘み。

ワサビ醤油で食べますが、日本酒によく合います。

揚げ物の、串揚げもいただきました。

はす(蓮根)、紅生姜、鶏つくね、の3種類。


 ★次ぎは、今が旬の “ホタルイカ” を!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『ミイノコトブキ ジュンンマイギンジョウ ヤマダ60 バトナージュ』

スレッド
『ミイノコトブキ ジュンンマイ... 『ミイノコトブキ ジュンンマイギンジョウ ヤマダ60 バトナージュ』
井上合名会社  福岡県三井郡大刀洗町

公園前のマスターが特別に出して... 公園前のマスターが特別に出してくれました。 原料米:山田錦(100%)  ... 原料米:山田錦(100%)  精米歩合:60%  日本酒度:+5
酸度:2.1  アルコール度数:15%

裏ラベルにはこのような説明がつ... 裏ラベルにはこのような説明がついています。 『ミイノコトブキ ジュンンマイ...

このお酒は表ラベルはすべてローマ字、裏ラベルにある銘柄表示はすべてカタカナという風変わりなお酒です。
 
これは蔵元の井上宰継氏が考案した意欲作ということです。
 

 『ミイノコトブキ ジュンンマイギンジョウ ヤマダ60 バトナージュ』

      井上合名会社  福岡県三井郡大刀洗町


【バトナージュとは】
  ワインを造る製法の一つで 「シュールリー」 という澱をからませて熟成させる時に、
  バトンでお酒をかき混ぜる事を言います。
  このお酒は澱をからませながら熟成させた後、澱引きした生酒になります。
  
  ★フルボディータイプの純米吟醸酒、 まさにお酒のワインという事です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『1787 ~炎 (Homura)~』

スレッド
  『1787 ~炎(Homu...   『1787 ~炎(Homura)~無濾過生原酒 』  
稲花酒造  千葉県長生郡一宮町
表ラベルは何も書かれていません... 表ラベルは何も書かれていません。 裏ラベルのスペックも簡単です。... 裏ラベルのスペックも簡単です。
先入観なしで飲んでくださいという蔵元の意向か!?
『1787 ~炎 (Homur... 『1787 ~炎 (Homur... 『1787 ~炎 (Homur...

江戸文政年間(約200年前)には酒造業を営んでおり、

浦賀奉行に提出した造石申請書が上智大学に残されている。

江戸のころ、地びき網漁の船方たちへのふるまい酒として造られたのが始まりとされている。

  『1787 ~炎(Homura)~無濾過生原酒 』

     1787 = いなはな(稲花酒造の稲花)
 
        炎 = ほむら(Homura)

原酒なのでアルコール濃度が、18~19度とかなり高い。

   
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

ホタルイカ と チゲ

スレッド
ホタルイカ と チゲ ホタルイカ と チゲ ホタルイカ と チゲ

甘エビを食べたら、次ぎは “ホタルイカ” です。

これも今が旬で美味しいですね。

生のホタルイカはあまり入ってきませんのでボイルです。

ボイルの方がどちらかというと好きです。

中にはいっている味噌が美味しい。

酢味噌で食べるのが一番。

“キムチチゲ豆腐” も一緒にいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり