記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ポテサラにソースは神戸だけ!?

スレッド
原酒店の人気料理 「ポテトサラ... 原酒店の人気料理 「ポテトサラダ」 ソースが掛かっています。 ソースを掛けている人は、あの神... ソースを掛けている人は、あの神戸の方です!
神戸の地ソース、“ばらソースのとんかつ” です。
おいさんが、醤油を掛けると言っ... おいさんが、醤油を掛けると言ったら笑われました。 ですから、原酒店さんにはソース... ですから、原酒店さんにはソースがたくさん置いてあります。 ばらソースにオリバーソース、日... ばらソースにオリバーソース、日の出ソース。 だし醤油も置いています。 だし醤油も置いています。

角打ち、立ち呑みの定番である料理 「ポテトサラダ」

皆さんは、如何して食べますか?

①そのままで  ②コショウを掛けて  ③醤油を掛けて  ④ソースを掛けて

神戸の人は、ほとんどの人がソースを掛けて食べます。

九州は醤油を掛けますがソースはまず使いません。

これはソース文化と醤油文化の違いでしょうか。

神戸には地ソースのメーカーがたくさんあります。


 ★この日も、神戸の誰かさんがポテサラにソースを掛けて食べていました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

獺祭・鍋島・山間 呑み比べ!

スレッド
獺祭・鍋島・山間 呑み比べ! 獺祭・鍋島・山間 呑み比べ! 獺祭・鍋島・山間 呑み比べ! 獺祭・鍋島・山間 呑み比べ! 獺祭・鍋島・山間 呑み比べ!

次ぎの飲み比べはこれです。

鍋島は先ほどもブログに上げたように、いつも呑む酒で呑み比べの基準酒です。

  『獺祭 純米大吟醸50』   旭酒造  山口県岩国市周東町獺越
     この酒は50%の精米率、本来これが大吟醸の原点、見事な味です。
  『鍋島 純米吟醸 中汲み 生酒』  富久千代酒造 佐賀県鹿島市浜町
     先ほどのブログで紹介したラベルと同じ。


  『山間 純米酒 赤鬼』  新潟第一酒造  新潟県上越市
     通称 赤鬼といわれる酒。 酒米は五百万石で醸しています。
     節分の2月から3月にかけて蔵出しされます。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

豊香・不動・鍋島 飲み比べ!

スレッド
豊香・不動・鍋島 飲み比べ! 豊香・不動・鍋島 飲み比べ! 豊香・不動・鍋島 飲み比べ! 豊香・不動・鍋島 飲み比べ! 豊香・不動・鍋島 飲み比べ! 豊香・不動・鍋島 飲み比べ!

この日も飲み比べです。

数あるプレミアムな日本酒の中で、この3銘柄を撰びました。

  『豊香 純米原酒』  豊島屋  長野県岡谷市本町
      低温で時間をかけて醸された、搾り立ての純米新酒を、
      濾過を一切行わず、しぼりたてそのままの状態で出荷しています。

『不動 純米吟醸 吊るししぼり 無濾過生原酒』   鍋店(なべだな)  千葉県成田市本町
      濃醇な口あたりと爽やかな香りが特徴。
      キレ味の良い食中酒として料理との相性も抜群です。

  『鍋島 純米吟醸 中汲み 生酒』  富久千代酒造 佐賀県鹿島市浜町
      一番香味バランスの整った美味しい、「中汲み」 だけを、
      無ろ過で瓶に贅沢仕様の純米吟醸です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

限定30食! 『葱塩ラーメン』 旨い!

スレッド
『葱塩ラーメン・770円』 ゲ... 『葱塩ラーメン・770円』 ゲンコツ骨とあごダシのWスープ。 梅干がのっています。 『楓林らーめん 住吉店』  神... 『楓林らーめん 住吉店』  神戸市東灘区住吉宮町3-15-17   078-856-8360
           営業:11:30~翌2:00  定休日:不定休
限定30食! 『葱塩ラーメン』... 定番の 「楓林らーめん・600... 定番の 「楓林らーめん・600円」 人気の 「角煮ラーメン・920... 人気の 「角煮ラーメン・920円」 毎月22日はサービスデー、ラー... 毎月22日はサービスデー、ラーメンか焼き飯を注文で餃子が3個付いてきます。

住吉の人気ラーメン店 「楓林らーめん 住吉店」 です。

芦屋から神戸の灘区、国道2号線沿いには多くのラーメン店があります。

いわゆる、“ラーメン街道” といわれるラーメン激戦地域です。

その中の一軒が、ここ 「ふうりん」 で、芦屋にも姉妹店があります。

いつもは定番の 楓林らーめん を食べるのですが、この日は、『葱塩ラーメン』 を。

’12年(平成24年)の8月31日から売り出している “塩らーめん” です。

楓林では、初めてのゲンコツ骨とあごダシ(飛び魚)のWスープ味です。


   ★これがまた美味しいのです。 〆には持って来いの味です!

  
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

弘雅流製麺(自家製麺)

スレッド
限定メニューの 『和風鶏骨醤油... 限定メニューの 『和風鶏骨醤油・700円』 麺もさることながらスープが絶妙です。 「弘雅流製麺」 神戸市東灘区住... 「弘雅流製麺」 神戸市東灘区住吉宮町6-14-12  078-843-0333
営業時間 (昼の部)12:00頃~14:00頃「木から日曜日」
             ※休む場合もあるようです。
        (夜の部)18:00~23:30(L.O) 火から土曜日
          定休日  月・ 日曜(夜)
3名が待っています。 3名が待っています。 あと一人です。 あと一人です。 メニューは変わっていません。 メニューは変わっていません。 若い人たちは、つけめんが多い。 若い人たちは、つけめんが多い。 この日の限定メニューです。 この日の限定メニューです。 『醤油ラーメン・700円』 マ... 『醤油ラーメン・700円』 マドンナが注文。

住吉の人気ラーメン店です。

ひさしぶりに食べに行こうという事になり住吉神社に向ってテクテクと。

夜の10時過ぎ、相変わらずに並んでる。

約20分ほど待って入ることが出来たが、いつもより早いほうだ。

待ってる時間にメニューを見てオーダーを決める。

おいさんはいつも限定を注文し、マドンナはいつも付け麺を注文なのだが、

この日は何故か 「醤油らーめん」 を撰んだ。

店名と暖簾に書いてるように、ツルツルもちもちシコシコの平打ち麺が売りの店でもあります。


  ★飲んだ後でも限定の 「和風鶏骨醤油」 は美味い!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

餃子と焼き飯そしてビール!

スレッド
いつもこんがりと焼いて貰います... いつもこんがりと焼いて貰います。 餃子のお変わりです。 餃子のお変わりです。 焼き飯も追加! 美味しい! 焼き飯も追加! 美味しい! ビンビール、次から次に! 何本... ビンビール、次から次に! 何本飲んだのやら。 いつの間にかこんなものを注文!... いつの間にかこんなものを注文! 焼き豚に煮卵、美味い! オーナーの友人と言ったら、可愛... オーナーの友人と言ったら、可愛いバイトの彼女が付きっ切りで対応してくれた。

いつもの住吉 「ふうりん」 です。

いつものメンバー5名で、テーブル席に陣取る!

テーブル席が設置されて、ミニ宴会ができるようになりました。

お酒はビンビールしかありませんが、餃子がビールにピッタリです。

この日は、焼き飯も注文しました。

人気のオリジナルメニュー 「キュウリの中華風漬物」 は売り切れ。

少しだけ残っていたのをサービスでいただく。


  ★餃子も漬物もニラキムチ(無料)もビールに合います。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

楽しいライブの画像!

スレッド
最初に踊ったのは、やはり!マド... 最初に踊ったのは、やはり!マドンナでした。 マドンナの踊りとセリフで会場、... マドンナの踊りとセリフで会場、大爆笑! みなさん大いにノリまくり! みなさん大いにノリまくり! 高原かなちゃんと! 高原かなちゃんと! かなちゃんは皆さんファンです。 かなちゃんは皆さんファンです。 みなさん踊ってます。 マドンナ... みなさん踊ってます。 マドンナもご機嫌です! ライブ会場で婚約を発表したお二... ライブ会場で婚約を発表したお二人。 お幸せにね! 新開地の話で盛り上がったグルー... 新開地の話で盛り上がったグループです。

さかなでいっぱいプラスの 『春のジャズライブ』 の画像の続きです。

「高原かなトリオ」 のジァズライブ、今回で8回目を数えます。

年に2回、春と秋に開催、移転した新しい店では初めてのライブです。

かなちゃん 「広くなって、踊るスペースもあるので、より楽しいです!」 と。

日曜日のお昼からだというのに多くの常連さんが集まりました。

みなさん4時間ものライブを、たっぷり楽しみました。


   ★次回は10月の予定です。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ライブでのお酒は!

スレッド
メガジョッキーの生ビール、角ハ... メガジョッキーの生ビール、角ハイで乾杯! 角ハイボール 角ハイボール 菊正宗・樽酒 菊正宗・樽酒 赤ワイン 赤ワイン 白ワイン 白ワイン 神戸名物 「カチ割りワイン」 神戸名物 「カチ割りワイン」 マドンナも赤ワインを飲んでいま... マドンナも赤ワインを飲んでいます。 みなさんライブを楽しみながらよ... みなさんライブを楽しみながらよく飲んでいます。

「さかなの春のライブ」 で飲んだお酒類です。

お酒類は飲み放題です。

生ビール、チュウハイ、角ハイボール、日本酒、焼酎、ワイン・・・と。

ライブスタートが13時、終了が17時、4時間ライブを楽しみながら飲みました。

マスターも驚くほどの、みなさんよく飲みます。

でも楽しい飲み方、誰一人として悪酔い、迷惑をける人はいません。

これが、さかなの常連さんの素晴らしいところです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ライブの料理は!

スレッド
『ホタルイカとタコのサラダ』 『ホタルイカとタコのサラダ』 『ホタルイカの沖漬け』 『ホタルイカの沖漬け』 『フルセ(いかなご)の煮付け』 『フルセ(いかなご)の煮付け』 『マグロのぶつ切り』 『マグロのぶつ切り』 『きずしの酢味噌和え』 『きずしの酢味噌和え』 『守口大根の粕漬け』 『守口大根の粕漬け』 『ホルモン焼そば』 『ホルモン焼そば』 みなさんで乾杯です。 みなさんで乾杯です。

ジァズライブで提供された料理です。

会費制(3,500円・ライブチャージ含む)で、数々の料理とお酒飲み放題です。

美味しい料理とお酒類が飲み放題のジャズライブなど何処にもないでしょうね。

さかなのマスターの太っ腹と男前が成せる技です!


  ★数々の料理をご覧ください。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

4月の阪神タイガース・カレンダー

スレッド
4月の阪神タイガース・カレンダ... 4月の阪神タイガース・カレンダ... 4月の阪神タイガース・カレンダ...

それにしても惨憺たる試合でした。(西岡の怪我も痛い)

開幕3連戦、対巨人戦、被安打47、27失点、阪神投手陣のふがいない数字!

昨季のチーム防御率がリーグ1位だった安定感はどこに!

今日からの中日3連戦(京セラドーム)、気分を切り替えて!


今月の、カレンダーを飾るのは。

  『鳥谷 敬 内野手・1番 33歳 東京都出身』
      聖望学園高 ⇒ 早稲田大 ⇒ 阪神(’03ドラフト自由枠)・12年目


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり