記事検索

フリースペース

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

1,534人

スレッド
昨日は、地域の歴史である「満蒙開拓」について子どもたちと学びました。

「これから勉強していきたいと思う。」
「いろいろ平和について考えていきたいと思う。」

子どもたちからの感想です。
満蒙開拓はまだよく知られていないお話なので、
難しかったかもしれませんが、
学ぶきっかけになっていたら嬉しいです。

ドラマ「大地の子」で残留孤児のことを知った方も多いと思います。
残留孤児には、開拓団にいた子どもたちが多いといいます。

残留孤児として日本に帰国された方は、2,818人。
そのうち、身元が分かった方は、1,284人。
1,534人の方が今も身元が不明なままです。
自分がどこでどんな家族のもとに生まれたのか。
今もわからず暮らしている方がいます。
自分は何者なのか。
喪失感を抱えたままです。
その喪失感は、次の世代、また次の世代の子どもたちにも受け継がれています。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

急に故郷を離れることになりました。一つだけ大切なものを持って行ってもいいとしたら、あなたなら何を持っていきますか?

#コーチ探せる #中国帰国者 #残留孤児

ワオ!と言っているユーザー

夏の収穫物😍

スレッド
夏の収穫物😍
我が家のブルーベリー。

粒は小さいけれど、甘酸っぱくて元気をくれます。

今日は、821粒採れました。

ちなみに、毎朝摘んでいるのは、連れ合いの”よっちゃ”です。

私は食べる専門です😁

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたを元気づけてくれるものは何ですか?
#コーチ探せる #ブルーベリー

ワオ!と言っているユーザー

平和=自己実現が豊かに保障される社会

スレッド
8月7日午後1時半~オンライン... 8月7日午後1時半~オンライン こども平和学習会 小学4年生~
タイトルの言葉は、
立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長 安斎育郎先生から
教えていただきました。
平和とは、戦争がないことだけを意味しないと安斎先生は言います。
私たちの能力が豊かに花開くことを妨げている社会は、
決して平和な社会とはいえないと。

私の住む地域にも戦争のころの記憶が刻まれています。
あまり知られていませんが、
「満蒙開拓団」を全国で最も多く送り出した地域です。
開拓団では、多くの子どもたちが残留孤児となりました。

「二度と同じ思いをしてほしくない。」
元開拓団や中国帰国者の皆さんが力を合わせて
小さな平和記念館を開きました。
満蒙開拓平和記念館です。→https://www.manmoukinenkan.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

入館料と全国から寄せられる寄付でなんとか運営される記念館。
私はそこでボランティアとして、運営のお手伝いをしています。

明日、オンラインでこども平和学習会を開きます。
大学生や小学6年生の親子、大人の方も参加してくれる予定です。
みんなでいろいろおしゃべりをしながら
平和について考えてみようと思います。→https://20210807kids.peatix.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

~.:*★今夜の問いかけ★*:.~

あなたにとって、平和を感じるときはどんな時ですか?
#コーチ探せる #中国帰国者 #平和 #戦争 #残留孤児 #満蒙開拓団

ワオ!と言っているユーザー

朝活 2本!!

スレッド
我が家の2階から見えた、朝焼け 我が家の2階から見えた、朝焼け
今日は、朝活がふたつあります。

贅沢な日です。

テンションがあがります!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日、最優先にしたいことはなんですか?
#コーチ探せる #朝活

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに、キウイ五兄弟

スレッド
ぎゅっ、ぎゅーっ。 ぎゅっ、ぎゅーっ。
我が家のキウイ五兄弟は、
順調に成長しています。

大きくて、全員の顔が見えません🤣🤣🤣

~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたがよく褒められることはなんですか?
#キウイ五兄弟 #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

ああ〜😸

スレッド
もう日が暮れる。 もう日が暮れる。
ああ〜😸

今日も よく働いた〜

さあ、帰ろう。

今夜はオンラインで、週一回の日本語学習会だ!

#お疲れ様 #コーチ探せる #日が暮れる

ワオ!と言っているユーザー

ずぼらな私のお気に入り🌻

スレッド
なんで階段? しかもブレてる🤣 なんで階段? しかもブレてる🤣
ずぼらな私の基礎化粧はこれ一本。

「会津ほまれ」https://zettocstyle.com/brand/homare/" >別ウインドウで開くリンク

ラベンダーの香りに癒されます。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
「身近な人とどんな関係になれたら、あなたは安心ですか?」

#お気に入り #コーチング #コーチ探せる #会津ほまれ #化粧水 #安心

ワオ!と言っているユーザー

やらないこと

スレッド
やらないこと
ブランディングのヒントは、自分の好き嫌いをはっきりさせて、
「これはやらない」と明確にすることだとか。

私がひとつあげるとしたら、
「わかったつもりにならない」かな。
ん? ブランディングに繋がるのかしら。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたが「これはやらない」。そう思うことは何ですか?
#コーチ探せる #ブランディング #今日の問いかけ

ワオ!と言っているユーザー

SNS共感起業

スレッド
SNS共感起業
”SNSコンシェルジュ ともみん” さん主催のワーク実践会に参加しました!

「SNS共感起業」という本の中に登場するワークをみんなで実践する会です。

「SNS共感起業」https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BC%B7%E3%81%BF%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%A1%94%E5%87%BA%E3%81%97%E3%80%8D%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%A7%E3%82%82%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-SNS%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%B5%B7%E6%A5%AD-%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E6%B8%85%E8%B2%B4/dp/4804718818/ref=sr_1_2?adgrpid=120121932238&dchild=1&hvadid=506488478565&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-1355805691577&hydadcr=21805_11009213&jp-ad-ap=0&keywords=sns+%E5%85%B1%E6%84%9F+%E8%B5%B7%E6%A5%AD&qid=1627803874&sr=8-2
" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

今日のテーマは、「自分の棚卸し」。

著者の宮中清貴さんから出された9つの質問に答えていきます。
中でも、おっ!と思った質問はこちら。

「イライラ・ザワザワすること、残念に思うこと、もったいないと思うことは何ですか?」(「SNS共感起業」42ページ)

この質問に答えると「あなたの大切にしている価値観」がわかるという。
そして、まだ気づいていない強みや得意なこと、才能を理解することができると宮中さんは書いています。

たとえば、イライラすることは、あなたが「簡単にできること」「当たり前だと思っていること」が隠れていたり、ザワザワすることには、あなたが「大切に思っている価値観」「守りたい価値観」などが繋がっている。
残念に思うことは、相手に「もっとこうすればいいのに」と伝えられることかもしれない。

ちなみに私は・・・
・やり尽くさないで、あきらめること。
・自分のやり方に固執すること。
・他人に助けてと言わないこと。
・機嫌を悪くすること。
・決めつけてしまうこと。 などなど。

やり尽くさないで「どうしようかなぁ」とか、「私にはできないなぁ」と決めつけてしまっている、そんな人に伴走して、そっと背中を押したい。
私はそんなところに価値を置いているのかも。
だからコーチングが好きなんだと納得。

この「棚卸し」何度も何度もやることが、自分のことを知っていくコツだとか。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたの「イライラ・ザワザワすること、残念に思うこと、もったいないと思うことは何ですか?」
#SNS共感起業 #コーチ探せる #棚卸し

ワオ!と言っているユーザー

朝から格闘!!

スレッド
ここに、いたのです! ここに、いたのです!
なんと!

今朝、食卓テーブルの上に「ムカデ」がいたのです!

ありえない!!!!

7センチほどの大物です!

なぜ!? なぜ、こんなところにー!

幸い、家中に仕掛けてあったムカデ退治の薬が効いているのか、
動きが鈍くて、無事につまみ出せました。

朝から、どっと汗をかきました。
#コーチ探せる #ムカデ #食卓

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり