記事検索

フリースペース

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~人事総務の窓4~ 従業員数が増える時

スレッド
私は製造業で人事総務のアシスタントをしています。

製造業で従業員が300人以下の企業は中小企業、
小規模企業は、常用雇用者が20人以下と定義されています。

全国の中小企業は、3,578,176社(2016年現在・中小企業庁HPより)
その内、小規模企業は、3,048,390社です。
中小企業の85%は、小規模企業です。この数字から100人以上の中小企業というと数が限られてくるでしょう。

私が入社したころは、60名ほどの規模でした。
そのあと少しずつ増えて、90名ほどで推移して、
ここ数年で120名に増えています。

100人までは、従業員一人ひとりの顔と名前が一致できる規模。
100人を超える時に人事や労務の課題が変わってくると聞きます。

人数が増えてまず戸惑ったのは、情報伝達です。
人数が少ないうちは経営陣から所属長に伝えれば
従業員の皆さんにはほとんど伝わりました。

でも、人数が増えると朝礼でお休みした人には伝わっていなかったり、
放送が聞こえる人と聞こえない人があったり。
文章もどこまで配るのか、掲示するのか。
今でも試行錯誤は続いています。

また従業員が増えると多様性も生まれ、
高卒入社の10代の方から65歳以上の方、外国籍の方や派遣の方もいます。

お一人お一人がどんな情報を必要としているのか、
どんなふうに発信する情報を受け取っているのか、
想像力と現状把握が求められています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

仕事で変化を迫られたとき、どんな気持ちになりましたか?

#コーチ探せる #人事総務の窓

ワオ!と言っているユーザー

お休みしたのは・・・

スレッド
昨日は、ブログをお休みしました。

理由は、朝、夫が遠距離介護に疲れていることを話してくれ、
そのことに耳を傾けていたからです。

ブログは毎日続けようと決めていました。

でも、目の前に向き合うべき大切なことを優先しました。

時に本人も無自覚で、隣にいる家族も気が付かないことが、
言葉や行動に現れることがあります。

そのことをキャッチする感性を育ててきてよかったと思った朝でした。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日の自分にどんな言葉でエールを送りますか?

#コーチ探せる #遠距離介護

ワオ!と言っているユーザー

我が家の朝の習慣

スレッド
我が家の健康を支えてくれていま... 我が家の健康を支えてくれています!
我が家では、毎朝スムージーをつくって飲んでいます。

そこに欠かせないのが、「甘酒」。

これが入らないと物足りない。

飲む点滴とも言われる甘酒。

今日もこれを飲んで、元気な一日!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたを元気にする習慣は何ですか?
#コーチ探せる #甘酒

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓3~ 人事、総務どんなお仕事?

スレッド
人事総務と言っても役割は広範囲です。
文献によっては、総務の中に人事と労務があると書いているものもあります。

私のお仕事は、次の3つの柱になります。

総務 → 電話や来客の応対をはじめ、広範囲に会社の運営に携わる。
人事 → 会社組織の発展のために人材を採用し育てる。
労務 → 従業員が安心して働ける組織づくり、環境づくりをする。

いわゆる、「なんでも屋」さんですね。

会社のために、なんでも思いついたら挑戦できる。
私の大好きな仕事です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今、挑戦したいことは何ですか?

#コーチ探せる #人事総務の窓

ワオ!と言っているユーザー

大雨

スレッド
大雨が降り続いています。

私の地域は今のところ大丈夫です。

皆さんのお住いの地域はいかがですか?

これ以上災害が起きませんように。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

比べるのは1年前の自分。

スレッド
3年日記を書いています。
今日は疲れたからとか、
布団に入って本を夢中で読んでいる間に寝落ちしていたとか、
いろいろ言い訳しながら、毎日は書いていません。

というか、日記を布団に入ってから書いています😁

3年日記のいいところは、1年前、2年前の自分と逢えること。

昨年の今頃は、経験したことがないコロナ禍。
今まで毎週通っていたボランティアに行けなくなったり、
県外に住む息子たちと会えなくなったり、
遠距離介護への緊張も高まっていました。

仕事でもどれだけ感染対策をしていいのか、
日々変わる生活様式に右往左往していて、
日記の中には、後ろ向きな言葉がよく出てきます。

でも、コロナ禍、自分を見つめる時間が増え、
何年も受講をためらっていたコーチングを学ぶことを決め、
1年経った今は、
「こんなふうになりたい。」
「あんなことをしたい。」
そんな言葉が日常に増えてきました。

日記に向かうことも楽しみになっています。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

1年前のあなたにどんな言葉をかけたいですか?



#コロナ禍 #コーチ探せる #日記

ワオ!と言っているユーザー

何から始めよう。

スレッド
昨日の西の空の夕焼け 昨日の西の空の夕焼け
お盆休みに入りました。

時間がとれたらやろうと思っていたこと、大きく二つあります。

片付けと勉強。

めっちゃ、抽象的😅
そして、めっちゃ苦手なこと🤣

そうそう、そんな時はチャンクダウン(細分化)。
まずは、どんな姿になっていたら満足するのか、
映像にできるくらいに自分の頭の中に描いて。
紙に書き出してみるともっとイメージしやすいかも。

なりたい姿に向かって、具体的にできることをチャンクダウン(細分化)。
よしよし、セルフコーチングができてるぞ。

さぁ、今日は何からはじめましょうか。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みはどんなふうに過ごしたいですか?
そして今すぐできることは何ですか?
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓2~ ちゃんとって? 

スレッド
~人事総務の窓2~ ちゃんとっ...
人事総務のアシスタントとして、
従業員の皆さんが心身の不調を訴える場面で、
お話を伺うことがよくあります。

このところは、20歳前後の方が続きました。

その中で共通していた言葉は
「ちゃんとやりたい。」
「ちゃんとしなくちゃ。」でした。

「○○さんにとって、ちゃんとって具体的には?」
・社会人として
・社員として
・親に言われるから
・うーん。(首をひねる)

きっと、家庭や学校、社会から求められてきた「ちゃんと」なんでしょうね。

「○○さんのような人が友だちにいたら、なんて声をかける?」
「なんの制約もなかったら、何をやりたい?」
「何をしてるときが、楽しい?」
そう問いかけるたびに、首をひねりながらも、それまで下を向いていた顔が少しずつ目線が合うようになってきて。

こころとからだが動き始めるのを感じたら、
あとは部屋の扉を開けて明るく送り出す。

「じゃあ、また今度続きを聴かせてね!」



~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みの時、何をしているときに「楽しい!」と感じますか?

#アシスタント #コーチ探せる #人事 #総務

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓 1~

スレッド
~人事総務の窓 1~
人事総務アシスタントとして働きはじめて、もうすぐ17年。

120名ほどの製造業の工場でいろいろなお仕事に携わっています。

昭和ドラマに出てくる黒い腕カバーをしてお仕事をしている感じです。

令和を迎えて事務服も大分おしゃれになりました。

電話の取次ぎ、来客の応対、備品管理からお客様からの受注、会議の資料作りまで。なんでもします。

時には従業員の方が心身の不調を訴えたときの窓口対応やケガをされたときの軽微な労災対応も。

人事総務の立ち位置から見える風景を時おり、
『人事総務の窓』としてお届けしていこうと思います。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あたなが仕事をする上で最も大切にしていることは何ですか?



#コーチ探せる #人事総務の窓 #労災

ワオ!と言っているユーザー

認知症になっても忘れない役割

スレッド
認知症になっても忘れない役割
隔週の週末に夫は、独り暮らしの義母の下へ。

2019年夏の終わりに認知症と判明した義母。

今の生活に満足している義母が
できるだけ長く独りで暮らせるように
訪問看護を受けながら、夫が通ってサポートしています。

実はこの夏、私たちの次男が新しい生活をはじめます。
コロナ禍、心配は尽きません。

夫がそのことを義母に話すと
「黙って送り出してあげなさい。」そう言ったそうです。
一番不安なのは次男なのだからと。

認知症になったら、その人の役割が変わってしまう。
そう思い込んでいましたが、「母の役割」は変わりませんでした。



~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたには、どんな役割がありますか?
それぞれの役割で、大切にしたいことはなんですか?


#コーチ探せる #介護 #認知症 #遠距離介護

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり