記事検索

フリースペース

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

体験コーチングでやっていること コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
体験コーチングでやっていること...
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪木村多喜子☆です。

体験コーチングでは、まず皆さんのお話をじっくり聴かせていただきます。

・どうして、体験コーチングを受けようと思ったのか。
・コーチングを受けることで何を得たいのか。
・コーチに何を期待しているのか。

はじめは、何を話していいのか・・・と思うかもしれません。
でも、まずは「コーチングを受ける」と思われたご自身を信じて、
悩みや相談したいこと、夢や目標を聴かせてください。

そして、わからないことは遠慮せずに、どんどん質問してください。

・そもそもコーチングはどんなことをするの?
・セッションって何?
・料金体系は?

体験コーチングを通して、
コーチとの相性やコーチに求める専門性など吟味してくださいね。
いざというときに相談したいコーチをキープするために、
体験コーチングを利用しておくのもお勧めです。

どうぞ、お気軽に体験コーチングをご利用ください。

「コーチ探せる」では、いろんなコーチが待っています。
図鑑を眺めるように、コーチの写真やプロフィールからあなたに合ったコーチを見つけてくださいね。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

コーチに相談することであなたが手に入れたいものは何ですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #体験コーチング

ワオ!と言っているユーザー

いってらっしゃーい

スレッド
北陸生まれの義母。イカと里芋の... 北陸生まれの義母。イカと里芋の煮物には昆布を入れて。義母の味を真似してみました。
2019年秋から遠距離介護をしています。
今日も夫は、義母の下へ。
車で高速を走って、片道3時間半。

コロナ禍、県をまたいでの移動には悩ましい時期もありました。
ピリピリとした空気ではじめた予防対策は、
これまでと同じようにしているけれど、
私たちの遠距離介護は、日常の一部として当たり前の風景に。

できることに最大限注力して、新しい情報をキャッチしつつ、
私たちのスタイルをつくってきました。

過去に学びつつ、未来を楽しみに、今、ここに在ることを十分に味わいたい。

困難と思えることも、
実は私たちへの「ギフト」だと感謝の気持ちで夫を送り出しました。

あれ、数分で戻ってきた夫。ETCカードを忘れたとか。
「私にそんなに早く会いたくて戻ってきたの?」
そんな冗談をいいながら、大笑いしながら。
ふたたび「いってらっしゃーい!」


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日のあなたの時間は何に使いますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

外国につながりのある働き手

スレッド
外国につながりのある働き手
日本財団のウエビナーに参加しています。

外国ルーツの人々の「今」と共生社会を考える(前編)→https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/information/2021/20210913-61671.html" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

現在日本では300万人近い外国籍の方たちが私たちとともに住んでいます。

外国の人たちの労働力によって今の日本の社会は支えられているとも。
外国の方たちが多くなっているのは、食品製造業や飲食サービス業、介護職。
製造業は、派遣会社が仲介に入るので数値として表立っては出てこないけれど、増えていると考えられています。

これは日本の高齢化が関係していて、高齢の世帯が食事をお惣菜やお弁当に頼るようになっていることが要因として考えられるそうです。
あるフルーツカット工場も朝7時~夜7時までが通常勤務時間で、シフト制で工場はフル稼働しています。
そこで働く若い技能実習生は、共同生活をするものの、
お休みの日は交代制。
一人で休日を過ごすので「さみしい」という話も聞いたことがあります。

彼らが最も困るのは、言葉。
送り出し機関では日本語教育をするけれど、日本に来てからは勉強する時間もないし、日本人と話す機会も少なく、日本語を上達させる場がありません。

特定技能制度も設けられ、日本で働ける制度が増えつつある中、
日本で家族を持つことも少なくなく、子どもを持つ外国の方も増えています。
出産、育児、教育、医療。
様々な場面で外国人を受け入れる体制は整っていません。

私は週に一度、職場の外国籍の同僚と日本語学習会をオンラインで開いていますが、私が日本語教師ではないため、彼らの日本語は伸び悩んでいます。

外国の方たちは「労働力」なのでしょうか。
ともに暮らす隣人として、私は何ができるでしょうか。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが「外国人」と聞いて何を連想しますか?






土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓11~

スレッド
~人事総務の窓11~
企業の社会的責任「CSR( Corporate Social Responsibility)」
ここで問われる項目の「人権」。

世界人権宣言の1条には
「すべての人間は、生れながらにして自由であり、
かつ、尊厳と権利とについて平等である。
人間は、理性と良心とを授けられており、
互いに同胞の精神をもつて行動しなければならない。」とあります。

とても大きなテーマです。
では、私たちは日常、どんな時に「人権」を意識するのでしょうか。

何か不自由で理不尽で、公正や命が脅かされている。
そんなときに「人権」を最も感じるのかもしれません。
誰もが苦しみを覚えなくてすむように私たちが編み出した知恵。
それが「人権」という概念と言えるのでしょう。

具体的に企業の責任として「人権」をどう捉えるのか。
もう少し学んでみたいと思います。


↓国際人権NGO アムネスティ
https://www.amnesty.or.jp/human-rights/what_is_human_rights/our_life_and_human_rights.html" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが最近、理不尽だと感じたことは何ですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

部長から、まごころをいただきました。

スレッド
部長から、まごころをいただきま...
毎年、この時期、職場の部長からいただくものがあります。

手づくりの「辛みそ」と「福神漬け」。
中に入る野菜もほとんどご自分の畑でつくっています。

毎年、少しずつ味も違い、それが何とも味わい深い。

辛みそを野菜炒めに入れると、ご飯が進む進む。
しかもこの時期、新米が手に入るので、たまりません。

部下たちの喜ぶ顔が見たい。
ただそれだけの思いから、
毎年タッパーや小瓶に詰めてアイスバックに入れ、
いそいそと出社してきます。

ありがたい環境で働かせていただいています。
人事総務のアシスタントとして、
少しでも労働環境が整うようにお手伝いしたいと思っています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは誰を笑顔にしたいですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

コーチング受ける準備 コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
コーチング受ける準備 コーチ探...
はじめてコーチングを受けようと思っているあなたへ。

コーチングを受ける準備として大切なのは、
「何について話したいか」を決めること。

「こんなこと話したら笑われるかな。」
「どうせ自分の努力がたりないから、人に話すほどじゃない。」


どんなことを話すかは自由なんです。

・最短で目標を達成したい。
・転職を考えている。
・子育てに悩んでいる。
・なんだか、もやっとする。
・やりたいことが見つからない。
・ダイエットをしたいと思っているんだけど・・・。
・介護のことで困っている。

どんなことも、コーチに質問をされるままに考え、言葉にしていくことで
ご自身の思考は整理されていきます。

答えは「あなた」の中にある。
最善の答えの鍵は、あなた自身が握っています。

コーチングでは、あなたが見ている景色を一緒に眺めながら、
どんな未来を描きたいか、どんな明日を迎えたいかを探します。

「コーチ探せる」では、いろんなコーチが待っています。
得意分野も様々。
コーチ自身もクラインアト(相談者)としての経験も持っています。
どうぞ、ご自身にあったコーチを「コーチ図鑑」を眺めながら探してみてください!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたがコーチングを受けたいと思った理由はなんですか?





土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチング受ける準備 #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

息子へ

スレッド
子どもたちが好きだった「ハムカ... 子どもたちが好きだった「ハムカツサンド」と「タマゴサンド」 松茸ご飯のお弁当。ブロッコリー... 松茸ご飯のお弁当。ブロッコリーの陰にある卵焼きは長男からのリクエスト。蜂蜜とお醤油の甘辛味。
来春の新生活に向けて長男が引っ越しをすることになりました。

夫が自家用ワンボックスカーの運転席以外を外して、
コンパネを荷台に敷き、冷蔵庫や洗濯機が乗せられるようにして息子のアパートへ。

コロナ禍でもあり、私は家で留守番です。
父子で外食しなくて済むように、昼と夜のお弁当を作りました。
早朝3時半に起きて作るなんて、子どもたちが部活をしていたころみたい。

慌ただしくて怒っていることが多かったけど、
がんばっている息子たちを応援していた時の嬉しさを思い出し。
まだ応援できることがある有難さを噛み締めつつ。

いい時間でした。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは身近な人にどんな応援をしますか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #息子へ

ワオ!と言っているユーザー

さあ、今日からまたはじめます!

スレッド
隣村の道の駅で売っているサンデ... 隣村の道の駅で売っているサンデイサンドさんのフルーツサンド。
ちょっとつぶれちゃった。お隣はイチジク入り。
ついでに道の駅で舞茸があったの... ついでに道の駅で舞茸があったので買ってきました。てんぷらにしていただきました。
香りがよくおいしかった~。この時はまだ元気だった~。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ 木村多喜子です☆

22日の朝にワクチンを接種しました。
お休みをするために仕事を猛スピードで片付け、
予約時間ぎりぎりに病院へ滑り込み。

接種したすぐは何ともなかったので、なかなか買いに行けないサンデイサンドさんのフルーツサンドをいそいそと買いに。

夕方くらいからだるくなってきて、大事をとって夜のクラスアシスタントはお休みしました。
このまま熱は出なくて済むかなぁと思っていたら、朝方寒気で目が覚めて、熱を測ったら37度2分。
すぐ解熱剤を飲みました。
2時間後熱が下がっていたので、よしこれで午後から仕事に行こうかと思っていたら、お昼頃にはまた熱が上がってきて。
結局夜まで上がったり下がったり。頭も腰も痛くなってきて。
夜また解熱剤を飲んで寝ました。
3年ぶりの発熱。しんどかった~。

でも、24日の朝は、ウソみたいにスッキリ目覚め、機嫌よく出社しました。
と、そこには、山積みになった書類が・・・。
重要案件を黙々とこなし、18時半退社を死守。
夜にはいつものように家でオンライン学習会。
ようやく日常が戻ってきました。

というわけで、今日からまたブログもはじめます!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みの日に何をするとリラックスできますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #ワクチン接種

ワオ!と言っているユーザー

秋をみつけました。

スレッド
秋をみつけました。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ 木村多喜子です☆

週末は、車で10分足らずの「およりのての森」で森林セラピーを体験しました。

森林セラピーは、癒しの効果が科学的に検証された森林浴効果のことをいうそう。
森林環境を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防に効果的。

1キロの道のりを3時間使ってお勧めスポットを案内していただきました。
木の香りを楽しんだり、小川に足を浸したり。
五感をフルに使って、日ごろの疲れている自分を自覚することができました。
もっと、体や脳を労わろうって感じました。

今回は秋をみつけました。
冬もまたいいそうです。

四季折々に訪ねてみようと思います。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

最近、自然のパワーを感じていますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #森林セラピー

ワオ!と言っているユーザー

コーチ選びのポイント コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
コーチ選びのポイント コーチ探...
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪木村多喜子です☆

このタイトルに興味を持ってくださったあなた!
コーチ選びにお困りですね。

わかります。
私もはじめそうでした。
仕事のことや将来の夢、日々のモヤっとすること。
仕事でもっと相談者の話を上手に聞けるようになりたい。
頭の中を整理して、スッキリ一歩踏みだしたい。
そんな時にコーチングの勉強を始めました。

私の場合、まずはスクールの無料体験講座を受けて、
コーチングについて知ることからはじめました。

そして、スクールで学びながら先輩コーチのコーチングを受けたり、
仲間同士で相互セッションをしてコーチングとはどんなものか段々わかってきました。

コーチングを受けたことがない時は、
「こんな小さなこと話したら笑われるかな。」
「もし、問題が解決しなかったら時間がもったいないかな。」
って考えて、コーチングを受けるハードルを持っていました。

でも、コーチングを受けるようになって、
やりたいこと、なりたい自分を自由に描いて、
小さくてもできることからやってみる。
コーチに伴走してもらいながら、できることもできないことも、
そのまんま受け止めていく過程は新鮮でした。
私の癖は、
「私にはなんの取柄もないし。」
「どうせ実現できないだろう。」
「できないのは私が怠け者だからだなぁ。」
と自分で決めつけて諦めてしまうこと。

コーチに自由に話す中で、本当の自分の気持ちに気づいたり、
自分ができること、助けてもらえる人や手掛かりを発見することができるようになってきました。

実は私も現在進行形。
いろいろなコーチに伴走していただきながら進んでいます。
そして、成果の大きさをただいま体験中♪

”コーチ探せる” では、無料体験ができるコーチもたくさんいらっしゃいます!
スクールの無料体験講座を開いているコーチもいらっしゃいます!

ぜひぜひ、”コーチ探せる” でご自分にあったコーチを探してみてください。
そして、このコーチがいい! と思ったら、継続セッションをお勧めします。
私自身継続セッションをすることで、自己理解がぐっーと深まりました。
私たちには、私たち自身に投資する価値がある! そう実感しています。

”コーチ探せる” では、たくさんの素敵なコーチが待っています。
きっとあなたにあったコーチが見つかります!
ぜひ、のぞいてみてください!

コーチに話す自信がなかったら、まずは私と気楽におしゃべりしてみませんか。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ ↓ ”コーチ探せる” アイコンからどうぞ。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

なぜ、今コーチングを受けてみたいと思ったのですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #コーチ選びのポイント

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり