記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

対抗!40年ぶりビキニ姿披露の宮崎美子「コロナだけの1年にしたくなかった」♪いまの君はピカピカに光って・・・♪

スレッド
2012年8月 藤沢市の辻堂の... 2012年8月 藤沢市の辻堂の海辺 8年前ぐらいのわたし 砂に埋まって砂浴中 砂に埋まって砂浴中


今年2021年 (令和3年) の節分は、2月2日だね。九星気学 [注1] では、節分が一年の初め。

節分が2月2日となるのは、1897年以来、124年ぶりとか [注2]。



わたしが小学校の頃のCMだったかな、

♪いまの君は ぴかぴかに光って あきれかえるほど すてき・・・♪

 1980年のミノルタCM (動画30秒)


という、斉藤哲夫氏の歌とともに、宮崎美子さん、当時22歳が、1枚1枚服を脱いでくのを見て、子供心にドキドキしたのを覚えている (笑)。


その宮崎美子さん、去年、「コロナだけの1年にしたくなかった」と、40年ぶりにビキニ姿を披露!

 日刊スポーツ 2020年10月19日 記事




宮崎美子さん、61歳なのに素敵 (^^)/

知的なだけじゃなく、この大胆さ、負けたくない!

これを見て、なぜか対抗意識が (笑)。

2度目の緊急事態宣言で籠城してると、弾けたくなるのかな?!

わたしもコロナだけの1年にしたくない!気学の新年が始まる前に、わたしもビキニ姿を公開 (笑)。


対抗意識はメラメラあるけれど、宮崎美子さんのような豊満な体はわたしにはなく、さらにビキニ姿の写真をこの年齢で撮影する勇気もなく、写真は8年前ぐらいに辻堂の海辺で砂浴 [注3] をしたときの写真。

ビキニ姿の露出度の多い状態で、砂の中に半日。

砂中の微生物の働きもあってか、デトックス?!

太ももに赤いポツポツがいっぱいできたの。(赤い発疹は、何もしなくても自然に1週間ぐらいで完治)


砂浴、気持ちよかったから、今年の夏、緊急事態宣言解除されていたら、また砂に埋まりに行こうかな (^^)/



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注3] 砂浴とは?

砂の中に身体を埋めて、心身に必要のない老廃物や感情、ストレス、環境による有害物質などを無理なく自然に出す方法。

砂浴といえば気温の高い7~8月の夏にするものと思いがち。でも、5月や10月の陽射しがあり、気温が23~24度以上の暖かい日であれば、季節に関係なく砂浴可能。


[注2] 2021年の節分が2月2日になるのは、なぜ?

日付の変動は、地球の公転周期が約365.2422日と、1年間の365日から微妙にズレているため生じる。

国立天文台暦計算室によると、節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、37年ぶりのこと。節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶり。


[注1] 九星気学とは?

九星気学とは、中国で生まれ日本で体系化された占術。

「気」の流れを知り、それを人生に生かすことで開運ができるとされている。

生まれた年の「本命星」から、性格・能力・適職・恋愛傾向・気になる人との相性・運勢など、あらゆることが分かるといわれている。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『占いを信じる?信じない?ガチャ感覚で楽しんでいる?』


『「スタイルがイイね」って、いわれた!』
#ゆるぅく健康美 #ブログ #私の頭の中

ワオ!と言っているユーザー

★ 2021年の開運日ランキング ★

スレッド
★ 2021年の開運日ランキン...
★ 1月16日 天赦日・一粒満倍日・甲氏 (きのえね) の日が重なる最強日。
  ☆【天赦日】(てんしゃにち) は、すべての神が天に昇り万物の罪をゆるす日。
  ☆【一粒満倍日】(いちりゅうまんばいび) は、新たなことを始めるのに最適な日。
  ☆【甲氏 (きのえね) の日】(きのえねのひ) は、金運アップ。


★ 3月31日 天赦日・一粒満倍日・寅の日が重なる超開運日。
  ☆【寅 (とら) の日】(とらのひ) は、使ったお金が返ってくる日。
  ☆ 3月7日と19日は、一粒満倍日と寅の日が重なる金運アップには縁起の良い日。


★ 6月15日 天赦日・一粒満倍日が重なる開運日。
  ☆ 6月15日の前日は、一粒満倍日・巳 (み) の日が重なる金運アップの日。翌日16日は大安と、3日連続の吉日。


★ 8月28日 天赦日


★ 10月27日 天赦日


★ 11月12日 天赦日


宝くじを買うときの参考にしよっと (*^^)v



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『♪年末ジャンボ宝くじ♪ だから宝くじを買うのをやめられない!』

#ブログ #占い

ワオ!と言っているユーザー

一緒に散歩しましょっ(^^♪ そして、いつの日か、100人で同時に岸辺をジャンプしたい!台地がゆらぐかな?! 遊歩事務局より

スレッド
一緒に散歩しましょっ(^^♪ ...
荒唐無稽な想いが実現するか、やってみることに (*^^)v

わたしのお気に入りの散歩道、散歩しながらよく思っていたこと、"100人でこの岸辺をジャンプしてみたい!"

叶うかな?!叶うかな?!

荒唐無稽な夢だけど、叶うようにコツコツと活動してみようっと (^^♪

まず人集めのために、春から不定期に「遊歩」を開催。
(参加費無料・場所は都内某所・現地集合現地解散)

コロナで疲弊している方も多いだろうから、
・元気になりたい方
・リフレッシュしたい方
・散歩が好きな方
・人と話したい
とか、そんな気持ちのある方、どうぞ「遊歩」に参加してください!

人数が集まれば、岸辺で
・ランチ会
・お花見
・凧あげ
・星空観察
・土手滑り
・バトミントン
・ドッチボール
・たまにはゴミ拾い
とか、そんなふうに遊んでもいいかなと (*^^)v

ひきこもって1歩が踏み出せない方もお待ちしていますよっ♪


わたし、子供のころから老若男女問わず「明るい・元気・面白い」と、よくいわれます。「話してると元気になる」とも。

ウソかホントか、いっしょに歩きながら元気になるか試してみませんか?!

勧誘・宣伝、一切しません、ご安心を。。。

そして、勧誘・宣伝が目的の方は、ご遠慮お願いしますね (^_-)-☆



● 2021年4月より不定期に「遊歩」を開催予定 ●

( 注意 : 現在、募集していません )

大きな空の下を一緒に歩いてリフレッシュしてみませんか?

参加費無料、場所は都内某所、現地集合現地解散となります。



~ 持ち物 ~
・水 [注1] (ご自身で飲む用)
・レジャーシート (休憩時に地面に座るのが嫌な方)
・他に持ち物が必要な場合、Lineにて随時連絡

遊歩事務局より



~ ▲ Memo ▼ ~

[注1] 水 : 水を飲むことの大切さをお話してくれています 。

 岡本一馬さんの「認知症専門チャンネル」(動画約6分)

#ブログ #私の頭の中 #遊歩事務局

ワオ!と言っているユーザー

東京の空の天体ショー 2021年 (令和3年)

スレッド
① 2021年1月21日 18... ① 2021年1月21日 18時頃の東京の空 月と火星が接近 ① 2月17日~20日 20時... ① 2月17日~20日 20時頃の東京の空 月と火星が接近 ① 4月16日~18日 20時... ① 4月16日~18日 20時頃の東京の空 月と火星が大接近 ② 3月19日と20日 19時... ② 3月19日と20日 19時頃の東京の空 月が火星とアルデバランに接近 ③ 4月6日~8日 日の出1時... ③ 4月6日~8日 日の出1時間前の東京の空 月が火星とアルデバランに接近
東京の日の出 7日 5時20分
2021年の天体ショーの第一弾は、明日1月21日にあり (^^)/

① 月と火星の接近
・1月21日に接近
・2月17日に接近
・4月16日には大接近

② 月が火星とアルデバラン [注1] に接近
・3月19日に接近

③ 月が火星とアルデバランに接近
・4月6日に接近

④皆既月食(月出帯食)
・5月26日



この1ヶ月で、全国に緊急事態宣言が発令されたね。東京は夜の8時以降も外出自粛と (-_-)。

でも、夜空が見える場所で三密にならなければ、星の観察をしても許されるんじゃないかな?!

双眼鏡で夜空の観測をしてみよっと (^^♪



● 手帳の高橋・高橋書店の「手帳大賞」の名言 ●

【 第17回 】
『本当にいいものはみんなタダでできているねー。』

応募者コメント:朝の澄んだ空気。夕焼けの美しさ。家族の笑い声。元気をもらえるいいものってタダでできているんですね。いつだったか母親が言った言葉です。


【 第18回 】
『「幸せ」って字、逆さにしても幸せなんだね。』

応募者コメント:私が懸賞にはまっていた頃、食卓テーブルでハガキを書いていると、息子がのぞき込んで言った言葉です。彼が指さしたのは住所の中の一文字ですが、何かすごく「深い事」を言われた気がしてドキッとしました。いつまでも忘れない一言でしょう。



コロナの影響で、収入激減 (-_-)。

でも、星を鑑賞するのはタダでできる。

ホント、本当にいいものはみんなタダでできているねー!



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] アルデバラン (英語表記)Aldebaran とは?

おうし座α星 (α-Tau) の固有名。アラビア語の「あとに従う者」の意味で,プレアデス星団に続いてのぼることからこの名がつけられた。和名でも「あと星」と呼ぶ。実視等級 0.86等,スペクトル型 K5,表面温度 3700℃の赤橙色に輝く巨星で,太陽の約5倍の質量および約 40倍の半径をもち,地球から 52光年の距離にある。実視連星で,実視等級 13.5等,スペクトル型 M2の主系列,表面温度 3300℃,半径が太陽の約半分の暗い赤い伴星がゆっくりと公転している。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!

スレッド
ちょっとまった! 風邪なのか、...
クライアントさんが、「コロナ感染者が急増しているから、怖くて、喉がおかしいなと思うと、最近、風邪薬をすぐ飲んじゃう・・・」と。

ちょっとまった!


●「コロナかも…」で自己判断の風邪薬服用は危険 後から重症化の例も ●

「実際に海外では、風邪薬によって新型コロナが重症化し、肺水腫を引き起こしたという報告があります」
(国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎 氏)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!』

 『コロナの初期症状に有効?!漢方薬「清肺敗毒湯」』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!

スレッド
お茶の「カテキン」がコロナを無...
お茶の「カテキン」がコロナを無毒化する?!

奈良県立医大(橿原市)の教授が指摘

 読売新聞オンライン 2022年11月28日の記事




有効かどうかはわたしには分からないけど、" 低コスト " & " 無害 " だから、お茶を飲む習慣をつけるのもいいのかも?!


むかし読んだ、静岡県のお茶を飲む習慣が、健康に影響を与えているという記事を読んだことがある。

・静岡県は胃がんの発症率が少ない。お茶を飲む習慣があるから?!
・静岡県内の学校で、うがいを緑茶で実施している学校のインフルエンザ発症率は少なかった?!

「カテキン」効果なのかな?!



心と体の健康に、お茶を飲みながら、1日1回は気を休め、ストレス解消・気分転換、ホッとした時間を!

お茶を飲むとしたら、インスタントではなく、お茶っ葉からいれて、ティータイムを堪能できる、ゆとりのある生活を (^^)/


ちなみにわたしが飲んでいるお茶は、「" きみくら " の " 抹茶入り深蒸し緑茶若茎ブレンド "」。

静岡県人だから、地元のお茶が、おふくろの味のようで、静岡茶がやっぱり好き ♡

 「きみくら」オンラインショップ





※ カフェインの摂り過ぎには注意!

カフェインは、コーヒーのイメージが強いが、緑茶にも含まれている。

カフェインには集中力や記憶力の向上、偏頭痛の緩和、脂肪の分解促進、運動能力の向上、疲労回復、脳卒中リスクの軽減など様々な良い効果あり。

しかし、摂り過ぎにはやはり注意が必要。極端な量を摂取すると、神経過敏や睡眠障害、顔面硬直、嘔吐、胃腸症状などがあらわれることもあり。

WHO(世界保健機関)による1日のカフェイン摂取限度は300mg。緑茶のカフェイン量は100g(湯呑1杯)あたり20mgほどだから、1日10杯程度であれば許容範囲。

※ 薬を常用している方は、緑茶と一緒に飲むのは???お医者さんや薬剤師さんの指示に従ってくださいね。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス #食

ワオ!と言っているユーザー

ベジタリアンなハンバーガー その2

スレッド
Burger King (バー... Burger King (バーガーキング) プラントベースワッパー
2020年12月11日から、期間・数量限定の販売
https://www.burgerking.co.jp/#/campaignDetail/272


バーガーキングの「プラントベースワッパー」、食感も味も肉だよ!

大豆由来の100%植物性パティと知らずに食べたら、肉だと思ったかも?!ぐらい肉。

「プラントベースワッパー」期間限定といわず、定番メニューにしてほしいな (^^)/



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『ベジタリアンなハンバーガー その1』モスバーガー編






昨日 (2021年1月7日) から、東京は2度目の緊急事態宣言が発令されたね。

しばらくまた籠城生活 (-_-)。

医療崩壊が起こらないように、不要不急の外出は控えようっと。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『コロナ対策を楽しく再確認(^^♪「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #食

ワオ!と言っているユーザー

コロナの初期症状に有効?! 漢方薬「清肺敗毒湯」

スレッド
コロナの初期症状に有効?! 漢... コロナの初期症状に有効?! 漢...
明けましておめでとうございます!

昨日の大晦日、コロナ感染者が東京で1000人越えして、ちょっとドキッとしたな (-_-)



この間、オンライン漢方講座を受講。

漢方薬「清肺敗毒湯」がコロナの肺炎になる前の段階で効果がそれなりに出ているとのこと。


聴講して思ったのは、やっぱり基本中の基本「快眠・快食・快便・適度な運動」は、コロナだけじゃなく、未病のために大切。


(西洋医学と西洋医学の違いの特徴は、過去ブログ『西洋医学 VS 東洋医学 得意な部分は?!』をご参照くださいませ)





風邪薬を飲むなら、葛根湯とかの漢方薬を飲むというのも、コロナ対策も含めてよさげかな?!と。

体が芯から温まると免疫力が上がるから、だるいとか風邪かなと思ったら、葛根湯を飲んで、お風呂に入って早く寝るというのも、コロナ対策の1つなんじゃないかな?!


講座聴講して、手洗い・うがい・三密以外のコロナ対策として、漢方薬が対策の選択しの1つになるかも?!と思ったな。



「喉がいたくてコロナかも?!不安だから風邪薬を飲んでおこう・・・」っと思っても、風邪薬ではなく漢方薬の方がいいと思うな。

理由は、ブログ『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』をご参照くださいませ。





漢方医を探したい方は、「日本臨床漢方医会」のHP から可能。






● 未病を改善する10の行動方針 (補足説明) ●

・8 「ナナメの関係を作ろう」

親子間の縦の関係や友だち同士の横の関係とは異なる、世代を超えた「ナナメの関係」。

ナナメの関係は必ずしも近所づきあいである必要はなく、趣味や習い事、ときには行きつけの飲食店や美容院などで知り合った人を通じてつながる、「利害関係のない世代を超えた関係」。


・10 「プレコを実践しよう」

「プレコ」とは、プレコンセブションケアの略称。

国立成育医療研究センターのプレコンセブケアセンターの説明を引用すると「コンセプション (Conception) は受胎、つまりおなかの中に新しい命をつずかることをいいます。

プレコンセブションケア (Preconception care) とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと」。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり