記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

カイの夜鳴き

スレッド
カイの夜鳴き
 昨晩から夜鳴きがひどい。困った.. 柴犬の夜鳴きはひどいと聞いていたが、確かに大変..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスローズ その3

スレッド
クリスマスローズ その3
クリスマスローズの色が少しピンク色になってきました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

ヘフナー スチュアートベース

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/hofner5005.html
 初期ビートルズのベーシストであるスチュアート・サトクリフが使用していたヘフナー製ベース500/5です。俗にスチュアートベースと呼ばれています。このベースは1959年製で、スチュアートが使っていたものは1958年製と思われます。郡山市立美術館の館長さんと話していたときにスチュアートが使っていたベースがなぜ1958年製とわかるのかと聞かれましたが、ヘッドのインレイ模様がちょっと違います。詳細は写真下にあるHPアドレスをクリックすれば書いてあります。
 ちなみにポール・マッカートニーが持っているヘフナー製バイオリンベースの正式名称は500/1ベースといいます。ポールはビートルズ時代に1961年製(キャバーンベースと呼ばれている)と1963年製のバイオリンベースを使っており、盗まれて行方不明になっていたキャバーンベースが51年ぶりに出てきたというニュースが最近ありました。良かったですね。
#ギター

ワオ!と言っているユーザー

郡山市立美術館 その5

スレッド
櫛型椅子 櫛型椅子 櫛型ベンチ 櫛型ベンチ テーブル&椅子 テーブル&椅子 建築業協会賞 建築業協会賞
 講演前後に通された応接室にある櫛型椅子です。なかなかユニークなデザインだったので、写真を撮らせてもらいました。どうやらこの櫛型椅子は柳澤さんのデザインではないようですが、彼が選んだもののようです。
 美術館の館長さんはビートルズファンで、私のヘフナーギターコレクションのHPを見たらしく、講演後、ビートルズが持っていたギターやベースの話で盛り上がりました。ギターコレクションの展覧会もやってもらえないかな..
#展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

満月

スレッド
20時頃、月齢14.5の満月 20時頃、月齢14.5の満月 18時頃 18時頃 17時30分頃 17時30分頃
 昨日、20時頃の月齢14.5の満月です。23時頃も撮影しましたが、少し雲がかかっており、20時頃が一番クリアでした。
#お月さま #満月

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
今朝6時35分頃の日の出です。久しぶりに晴れましたね。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

郡山市立美術館 その4

スレッド
エントランスホールから展示室ロ... エントランスホールから展示室ロビーを見る、左側が石庭 展示室ロビー奥からエントランス... 展示室ロビー奥からエントランスホールを見る 2階の常設展示室へ行くための階... 2階の常設展示室へ行くための階段踊り場、ここで、たまにライブ演奏が行われるようです 展示室ロビー奥、自然に囲まれて... 展示室ロビー奥、自然に囲まれています 展示室ロビー奥 その2 展示室ロビー奥 その2
郡山市立美術館の内観です。エントランスホールから展示室ロビーの長さは100mあるようです。
#展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

郡山市立美術館 その3

スレッド
カフェ入口から石庭を見る カフェ入口から石庭を見る 美術館のエントランス(正面)と... 美術館のエントランス(正面)と石庭(左側)
 駐車場から美術館に向かうと左側に石庭があります。このランドスケープをデザインしたのも美術館を設計した柳澤孝彦(1935−2017)氏です。前にも書きましたが、彼は西新宿にある新国立劇場を設計した建築家です。新国立劇場は設計競技で竹中工務店が獲ったのですが、国家プロジェクトなので一企業だけではできず、そのため、当時、竹中工務店の設計部長だった柳沢さんがTAK建築・都市計画研究所を作り独立しました。郡山市立美術館はこの独立して間もない頃の出世作であり、代表作のひとつです。初めの頃、この石庭には水が流れていたようですが、現在は特に流していないようです。メンテナンスが大変ですから仕方がないですね..
#展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

郡山市立美術館 その2

スレッド
https://www.city.koriyama.lg.jp/... https://www.city.koriyama.lg.jp/site/artmuseum/16356.html
 郡山市立美術館にあるカフェ「juju 130 CAFE」の週替わりワンプレートごはん、白身魚フライ定食である。このカフェは郡山市民に人気があるらしく、展覧会ではなく、このカフェだけのために車で来るお客さんも多いらしい。美味しかったです!
#グルメ #展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

東北新幹線「やまびこ」

スレッド
東北新幹線「やまびこ」
 久しぶりに東北新幹線に乗りました。でも、行きの新幹線は講演のためのパワーポイントを手直ししていたので、あまり景色は見れませんでした。
#乗り物

ワオ!と言っているユーザー

講演会 in 郡山市立美術館

スレッド
ひ ふ
 講演会の写真が送られてきました。皆さん、熱心に聞いてくださいました。なお、講演に来てくれたお客さんは最終的に92名だったそうです。本当にありがとうございました。
#rcbg #展覧会

ワオ!と言っているユーザー

郡山市立美術館

スレッド
外観 外観 外観 アップ 外観 アップ 内観 内観
 郡山市立美術館で行われた講演会、無事終了しました。80名近くの方が聞きに来てくださいました。ありがとうございました。
#rcbg #展覧会

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスローズ その2

スレッド
正面 正面 横から 横から
只今、我が家のクリスマスローズが満開です。
さて、本日、郡山市立美術館で講演です。頑張ります!
#植物 #花

ワオ!と言っているユーザー

17歳5か月

スレッド
17歳5か月
本日、カイの17歳5か月の誕生日です。最近は食欲も出て体力も回復してきたのか、だいぶ速く歩けるようになりました。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
6時45分頃 6時45分頃 アップ アップ
 昨日、6時45分頃の日の出です。やっと修士論文審査会が終わりました。あとは、土曜日の卒業設計審査会です。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

朝焼け

スレッド
朝焼け
 昨日の朝6時37分頃の朝焼けです。光が反射している飛行機が右から左へ、その下をおそらくカラスだと思いますが、同方向へ2羽通過していくところをタイミングよく撮影できました。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

くまモンの熊本ラーメン

スレッド
ひ ふ
「くまモンの熊本ラーメン」である。焦がしニンニク風味黒マー油入りの豚骨スープにストレートノンフライ中細麺である。即席ラーメンであるが、とても美味しい。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

だだっ子煎餅

スレッド
袋 中身 中身
 長男が東北の温泉に行ってきて、「だだっ子煎餅」をお土産に買ってきた。まあ、だだちゃ豆が中に入っている瓦せんべいである。枝豆の味が甘い煎餅と合って、なかなか美味しかった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
6時57分頃 6時57分頃 逆天使の梯子 逆天使の梯子 日の出前(6時半頃) 日の出前(6時半頃)
今朝7時頃の日の出です。
さて、今日は久しぶりの休みなので、採点を一気に終わらせたいと思います。がんばるぞ!
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
昨日7時半頃、朝の散歩で撮影した富士山です。
#富士山

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスローズ

スレッド
クリスマスローズ
 我が家のクリスマスローズが顔を出しました。雪が降ったからかな..
開いたら、またアップします。
#植物 #花

ワオ!と言っているユーザー

ヌートリアのトレイ

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_Nutria_tray.html
 ロイヤルコペンハーゲンのヌートリアのトレイである。作家はTheodor Madsen、時代は1904年から13年の間。コレクター本ではビーバーの灰皿となっているが、尻尾が短いので、おそらくヌートリアだと思われる。なかなか珍しいものと思われるが、恵比寿の西洋骨董店でずっと売れなく、先日、バーゲンに出されたので購入した。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

本さわら西京漬け焼き弁当

スレッド
本さわら西京漬け焼き弁当 本さわら西京漬け焼き弁当
 お魚屋さんのお弁当金兵衛の本さわら西京漬け焼き弁当である。昨日、入試作業のお昼に出た。なかなかヘルシーな弁当である。今年の入試は地方会場での仕事はなく、すべて東京と千葉会場であった。これで後は卒業論文・設計の顕彰審査会と修士論文の審査会である。それと期末テストの採点作業。2月は本当に忙しい!
 ところで、小澤征爾さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

クリームシチュー

スレッド
クリームシチュー
 先日、雪が降り、とても寒かったので、晩ご飯はクリームシチューとなり、久しぶりに125年以上前のロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワー、カーブの深皿を使っての食事となった。この深皿、たっぷり入るので、うちの奥さんがよく好んで使う。約230年前のブルーフルーテッドの深皿の方もよく使うのだが、只今、郡山市立美術館の展覧会に出展中なので我が家にはない(はずである..)。シチューを入れてしまうと花の絵が見えないが、この時代の絵付けは勢いがあり、とても奇麗で気に入っている。
#rcbg #グルメ #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

オナガ

スレッド
オナガ
 先日、我が家の花水木の木にオナガが数匹止まっていたらしく、2階の窓を開けたら、一斉に飛び立ち、電線に3匹止まりこちらを見ていた。どうやら、花水木の蕾を食べていたらしい。近くの雑木林が伐採され、公園もカラスとの戦いに負けて最近あまり見なくなったが、相変わらず、この辺に生息しているのかな..
#動物 #鳥

ワオ!と言っているユーザー

困ったカイ!

スレッド
困ったカイ!
 最近のカイは後ろに戻れない。前に進むときも左回りになってしまい、ぐるぐるとまわる。すなわち、散歩の時もリードで引っ張ってあげないと前には進めないのである。
 そのため、庭に放してやると、ほとんどは寝ているのであるが、ときどき狭い所に頭を突っ込み身動きができなくなる。この写真も、頭を山茶花の木の間に突っ込んでしまい、左に回ろうとしても動けない状態になっている。結局、どうしようもなくなり、最終的には吠えて助けを呼ぶのである。こちらは何かあったのかなと思い、慌てて庭に出てみても、どこにいるかわからず、表裏庭を探し回る羽目に合う。
 先日も、うちの奥さんが縁側の下に嵌まり込み動けなくなっているカイを見つけた。私もリビング下の床下換気口に頭を突っ込み、吠え続けているカイを何度か見ている。歳とは言え、困ったものである。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

雪景色

スレッド
雪景色
 昨日、21時10分頃の雪景色です。雪だけでなく、雷もすごかったですね..
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

クリスタルグレイズ

スレッド
クリスタルグレイズ
 ビング&グレンダールのクリスタルグレイズである。時代は1900年頃。右側の大きい方の作家はアウグスト・ハリンである。おそらく、左側の小さい方もハリンだと思うが定かではない。恵比寿にある西洋骨董店からB&Gの結晶釉が入ったので見に来てほしいと連絡が入ったので出かけた。思えば、一番最初にB&Gの結晶釉(http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BGcrystal.html)を購入したのもこの店であった。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅 その3

スレッド
白梅 白梅 紅梅 紅梅
我が家の白梅紅梅もすべて花が開き、只今満開です。
#花

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
ひさしぶりに晴れましたね。ということで、今朝7時4分ごろの日の出です。
#日の出

ワオ!と言っているユーザー

金柑ジャム

スレッド
イチゴジャムのビンに入れました イチゴジャムのビンに入れました ヨーグルト with キンカン... ヨーグルト with キンカンジャム 送られてきた金柑 送られてきた金柑
叔母の庭で沢山採れたらしく、母宛に金柑を送ってきた。仕方がないので、うちの奥さんが今度はキンカンジャムを作った。ということで、今は、毎朝このキンカンジャムと柚子ジャムでヨーグルトを食べている。もちろん、パンにも塗っている。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

伊勢海老入り揚げせんべい

スレッド
伊勢海老入り揚げせんべい
 長男が、旅行で伊勢神宮にお参りに行ってきたらしく、お土産に「伊勢参宮記念 伊勢海老揚げせんべい」を買っていた。とても美味しく、家族4人で食べ、あっという間になくなってしまった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

柚子ジャム

スレッド
実はもうひとタッパ分あります.... 実はもうひとタッパ分あります.. 頂いた柚子 頂いた柚子
 うちの奥さんの親戚や私の妹から、庭になっていた柚子をたくさんいただきました。あまりに多いので、うちの奥さんがジャムを作りました。毎朝、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりと消費しております。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり