記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

赤い実~グミ

スレッド
赤い実~グミ
walkingしてたらグミが!
まだちょっと完熟には早いですね。(^_-)-☆

子供の頃、よく食べたなぁ。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

声はすれど姿は???

スレッド
W8.
新川沿いに南下。
たぶんヒバリかな?
声はするんだけど、姿はねぇ

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

那須与一 扇の的  W8

スレッド
那須与一 扇の的  W8
今日のwalkingは南へ。
R11を越えて新川沿いに。
新川の橋に、那須与一と船上で的を持った女性の像が。

那須与一は治承・寿永の乱において、源頼朝方に加わり、源義経に従軍。元暦2年(1185年)の屋島の戦いでは、平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とすなど功績を挙げ…
平家物語で有名ですね。

南のwalkingはヤンピ!
R11と旧R11を横断しなくちゃいけないし、通勤時間帯にはまだ早いんだけど、
空いてるからかなりのスピードで車がくるんです。
信号待ちするのもねぇ。
東西北だけにしようっと。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

アエオニューム(黒法師)

スレッド
アエオニューム(黒法師)
walkingでみました。
コレ、マドモアゼル久美子のお近くの奥様にいただいたもの。
こんな風になるんだぁ~!

検索すると、黄色い花も咲くんだって!
楽しみです。

弁慶草(べんけいそう)科。
・学名 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
Aeonium : アエオニューム属
arboreum : 高木の、樹木の
Atropurpureum : 暗紫色の
Aeonium(アエオニューム)は、
ギリシャ語の「aionios(永久の)」が語源。
学名 A へ

・茶色っぽい葉っぱを傘状に広げる、
おもしろい形。黒っぽいのもある。
葉っぱは固く頑丈。
・「アエオニウム」とも読む。
・別名「黒法師(くろぼうし)」
なんとなくピッタリのネーミング。
「エオニウム」「エオニューム」
(アをとるとこの名前になる)

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ランチみたいな晩御飯-2011/6/2 Thu.

スレッド
ランチみたいな晩御飯-2011...
英会話でノンアル・デー。
ご飯を炊くのは面倒だし…じゃぁ、焼きそばにしよう。
目先をかえて「オム焼きそば」に。(^_-)-☆

ランチみたいになりました。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

遍路道→屋島寺  W7

スレッド
遍路道→屋島寺  W7
walking7日目。

今日は北へ。
先日のwalkingで気になった遍路道をいくことにしました。
鬱蒼としてるので、ちょっと怖いかと迷ったんだけど・・・
変質者はこんな早朝にいないだろうと思って。



ここまで20分、かからないです。
合流地点から住宅街の中をくねくね通って降りて、
"♪~not alone~♪",小学校の前で鳴ったから(20分のアラーム設定)。
わたし、足が速いんです。(^_^)v

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

子持ち真鯛だった!-2011/6/1 Wed.

スレッド
子持ち真鯛だった!-2011/...
もう6月になりました。
Time flies like an arrow!

朝市で買ったトロ箱500円に入っていた真鯛、子持ちでした。(^_-)-☆
潮汁にいれました。
パッと開いて、お花みたい。
独特のモチっとした感じは…(;一_一)

脂ののった美味しい真鯛でした。(^_^)v

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新川河口は野鳥天国  W6

スレッド
新川河口は野鳥天国  W6
walking6日目。

曇り空で残念ですが、今日は西の方、新川の方に行きました。
新川河口は野鳥がたくさんいて、観察ポイントで有名です。


シラサギ、アオサギかな?
ウミウもいました。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

栴檀は双葉より芳し…じゃなかった!

スレッド
栴檀は双葉より芳し…じゃなかっ...
kitoさんちでみた栴檀、walking途中で咲いていました。(^_-)-☆

「いい香り?」と顔を近づけてみる…
確かに香りがします。
が、いい香りかどうかはお好みでしょう。(^_-)-☆



栴檀(せんだん)科。
・学名 Melia azedarach var. subtripinnata
Melia : センダン属
subtripinnata : やや三回羽状の


・開花時期は、 5/20頃~ 6/10頃。
・紫色の小さな花。花びらは5~6弁。
竹とんぼが回転しているような姿♪
あまり目立たない。
・秋に楕円形の実が枝一面につき、落葉後も
木に残るさまが数珠のようであることから
「センダマ」(千珠)の意で命名された。
・材は建築用装飾、家具、木魚、下駄などに
用いられる。
・漢方では、実、樹皮、根皮が駆虫に用いられる。


・”栴檀は双葉より芳し”の栴檀はこの栴檀のことではなく、
白檀(びゃくだん)という木のことを指す。
(白檀は別名を栴檀と呼ぶ)

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

あと100日!SMAP,CDデビュー20周年まで (^_-)-☆

スレッド
あと100日!SMAP,CDデ...
ちょうどあと100日!(^_-)-☆

今年はツアーコンサート、なさそうです。
中国でするからなぁ。

また削除されると思うけど、それまでね。(^_^)v
#SMAP #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり