記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

初めてのペルー料理

スレッド
まず乾杯。 甘いペルーの赤ワイ... まず乾杯。
甘いペルーの赤ワインです。
お昼なのでコレだけで…
ペルーのワインは初めて!
ペルーの方は甘いのがお好きだそうです。
*前菜 ・セビチェ ・カウサ... *前菜
・セビチェ
・カウサ
魚のレモンマリネ ペルーは鰹が... 魚のレモンマリネ
ペルーは鰹が年中獲れるそうで、鰹を使います。
カルパッチョのようなものです。
大きなトウモロコシとタロイモが付け合わせにするのがペルー式。
今回は長いもでした。
大きな粒のコーンに\(◎o◎)/!
こっちが「カウサ」 層になって... こっちが「カウサ」
層になってる。
海老をとったらアボカドです 海老をとったらアボカドです カニのマヨネーズあえと、マッシ... カニのマヨネーズあえと、マッシュポテトが
2013/5/29 Wed.
マドモアゼル久美子クッキング教室でお知り合いになったペルー出身の方に、ペルー料理を御馳走になりました。
彼女のお宅に招待されて、楽しいひと時を過ごしました。
珍しい、美味しいお料理と楽しいお喋り!(^_^)v

先ずは前菜から。コメント欄に続きます。
詳しいことは天使ちゃんのブログを見てくださいね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

栗の季節、ブリーチのかほり W362

スレッド
栗の季節、ブリーチのかほり W... 栗の季節、ブリーチのかほり W... アプリのスタートを忘れていて、... アプリのスタートを忘れていて、途中で気付きました。(^^ゞ
500メートルくらいかな?
2013/5/30 Thu.
梅雨の頃になると、栗の花を思い出します。
あのブリーチのかほり。

今朝のwalkingでみてきました。
今年も満開でした。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

山椒の実の塩煮入りバラ寿司―2013/5/28 Tue.

スレッド
山椒の実の塩煮をいれます。 爽... 山椒の実の塩煮をいれます。
爽やかになりますよ。
(焼塩鮭、甘辛椎茸、高野豆腐、人参、きゅうり)
前夜の藁焼き鰹のたたきの端っこ... 前夜の藁焼き鰹のたたきの端っこと、ハマチの端っこが残っていたので。
茗荷の甘酢漬けも。(^_^)v
我が家の大葉も役に立ちました。(^_-)-☆
山椒の実の塩煮入りバラ寿司―2...
毎度の定番ありあわせバラ寿司です。
ウルトラが急にeat outというから、これだけにしました。
あと1品、作るの、やぁ~めた!!!

というか、本当は圧力鍋の圧力バルブが吹っ飛んで!
蒸気が噴き出して、今にも大やけど!
間一髪で逃れましたが。
そんなんで、1品も吹き飛びました。(^^ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

山椒の実の塩煮をのせました―2013/5/27 Mon.

スレッド
*キャベツ、きゅうりの梅かつお... *キャベツ、きゅうりの梅かつお和え、山椒の実の塩煮のせ
キャベツ、きゅうりの塩もみを、梅干し、花鰹で混ぜるだけ。
その上に乗せました。
平凡な梅肉かつお和えがピリリと... 平凡な梅肉かつお和えがピリリと引き締まります。
舌が痺れる食感が美味しいんですよねぇ。
先日、ババショフがたいた山椒の実の塩煮、とても便利です。
ちょっとしたものに乗せたり混ぜたり。
1歩リードの一品になります。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Sweets,Sweets!!!

スレッド
*フルフルフルーツ 「ロールケ... *フルフルフルーツ
「ロールケーキを買ってきた」というから普通のフルーツのロールケーキかと思ったら、開けて\(◎o◎)/!
ワッフルでロールしてました。(^_-)-☆
とてもふんわりしていて美味しかったです。
クリーム、苺、ピーチ、キーウィ... クリーム、苺、ピーチ、キーウィがたっぷり!
なのに甘すぎず美味しいです。
大正解!
*梅と伊予柑のバウンドケーキ ... *梅と伊予柑のバウンドケーキ
珍しい組み合わせです。
マーマレードのような味で美味しかったです。
2013/5/26 Sun.
ババショフが大阪のお土産で買ってきたSweetsを、晩御飯のあとに。
sweetsは別腹ですねぇ。

姫と「帰れま10」で1位だった不二家のSweetsを買ってくる約束だったんだけど、お店がなくなっていて…
高島屋のデパチカでWaffle cake R.Lというところのを買ってきてくれました。

芦屋るみるみにもらった洋菓子のダニエルのバウンドケーキもあったので、食べ比べでした。
両方ともとても美味しかったです。

my daughter-in-lawが母の日にくれたアールグレイの紅茶もとても美味しかったです。
香りがよくて、今期初のice teaに。
大満足な幸せなデザートnight!(^_^)
(sweets)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味噌煮込み―2013/5/26 Sun.

スレッド
*牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤... *牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味噌煮込み
圧力鍋で。柔らかくて味がよくしゅんでとても美味しかったです。
700グラムの牛スジ肉、完食!
八丁味噌を使ったので、お大根、お蒟蒻とスジ肉の区別がつきません…(^^ゞ
牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味...
またまた賑やかな晩御飯です。

朝のcallingで食べにくることになったので、
前日にゲタ(舌平目)を買ってあったので煮つけは外せず、へんな献立になりました。<m(__)m>
「しょース」をつかった焼そばもしました。
甘口で美味しかったです。
Little 姫がたくさん食べて\(◎o◎)/!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

山椒の実

スレッド
山椒の実 高い! 約600グラムです。... 高い!
約600グラムです。
茎から実を取るの、遊びに来た姫... 茎から実を取るの、遊びに来た姫がお手伝いしてくれました。
Little 姫もちょっとだけ…邪魔をしました。(^_^)v
*オジャコと山椒のたいたん *オジャコと山椒のたいたん *塩煮 コレはいろんなものに使... *塩煮
コレはいろんなものに使えます。
作っておくと便利です。
今年も山椒の実を買いました。
1箱2280円!
高い!!!
約600グラムです。
以前はもっと安いと思ったけど・・・倍くらいしました。

ババショフが「買って来い、買って来い!」とうるさいんです。
高かったので思案したんだけど「出てる時期は短いから、早く買って来て!」とうるさいんです。
毎日のようにいうから…買いました。
今年はちょっと小粒でした。

さぁ~、ババショフの出番です。。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

海抜5メートル地点   W361

スレッド
高松市の津波避難用の標高(海抜... 高松市の津波避難用の標高(海抜)の表示です。
すぐ横に相引川がながれているので、現実的ですねぇ。
我が家の近くにはに見当たりませ... 我が家の近くにはに見当たりません。
ここから上がってるので、海抜5メートル以上なのかも。
探してみます。
海抜5メートル地点   W36...
2013/5/28 Tue.
梅雨入りして、雨が降らないうちに大急ぎでwalkingでした。
強風だったので、遠くの雨雲から雨つぶがポツポツ。

予報では雷が鳴ってかなりの雨といてったけど、夕方にやっとシトシトふりだしました。
梅雨ですねぇ。
鬱陶しい季節の始まりです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オコゼのから揚げ―2013/5/25 Sat.

スレッド
オコゼのから揚げ―2013/5... オコゼのから揚げ―2013/5...
小さいから手ごろな値段のオコゼがありました。
今が旬だから安いのかな?
から揚げに決定!

上手に揚がって美味しかったです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ヨーグルトリキュールとパンと…―2013/5/24 Fri.

スレッド
神戸のおいさんにいただいたヨー... 神戸のおいさんにいただいたヨーグルトリキュール
大分の九重高原の牛乳を使ったヨーグルトのリキュール。
飲みやすくて…飲みすぎそう。(●^o^●)
リキュールグラスはないけど・・... リキュールグラスはないけど・・・
飲み過ぎそうなので、1杯だけにしました。
とても美味しかったです。
ヨーグルトリキュールとパンと…...
ババショフは大阪へ、ウルトラは幼稚園の理事会でeat out。
一人の気ままな晩御飯でした。
たまってるビデオを見ながら。
一人でのんびり、気兼ねなく。(^_-)-☆
超手抜き、リビエールシライのパンでした。(^^ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり