記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

下町の夕暮れ・・・・。

スレッド
下町の夕暮れ・・・・。
今日は、太陽が出て、
朝は、その日差しに(今日は暑くなるのかな?)
と、思っていましたが、
結局、たいして暖かくならず、
夜遅く帰ってくる時は寒くて、
駅で震えていました。

今月から少し仕事に変動があり、
そのために行った、
下町といわれる駅のホームから夕暮れを撮影しました。

今週は、ずーっと曇りか雨だったので、
夕焼けというのはありませんでした・・・・。
今日の空は、夕暮れ時も晴れていて、
雲が赤く染まっていました。

真冬のような濃い赤ではありませんが、
透き通るような色が綺麗で、
思わずいつも持参のデジカメでパチリ・・・・。

屋根のごみごみっとしたところで、
下町だと分かるでしょうか・・・・。

My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ!

スレッド
チューリップ!
なんと天気予報を裏切って、
お昼ころ少し晴れました。

昨日の予報ではお天気は下り坂で曇りという予報でした。
こりゃあ、今週はホントに太陽はないなと思っていたら、
なんと雲が切れてきて太陽が出てきました。
なんだか久しぶりの太陽という感じがしましたね。

しかし、太陽が出たわりには、
あまり暖かくはならなかったですね。
夕方になるとけっこう冷えました。

ご近所の庭に咲いているチューリップです。
陽を受けて「赤」が鮮やかです!!
これが春の色なんでしょうね。

My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

若き画家の作品展にて。

スレッド
若き画家の作品展にて。
今日は新橋の画廊で作品展を開いている、
「永井夏夕」の作品展に行きました。

28歳という若さで画家を目指している一人です。
すでに過去何回か個展を開いていますが、
わたくしは今回はじめて出かけてみました。
同じ若手同士のグループ展にも出品してるようです。

ドアを開けてぱっと眼に飛び込んできた、
茜雲の絵がすごく印象的でした!!
かなりの大作で畳、一畳以上あるような大きさです。

小鳥が舞っている絵もありました。
今回のテーマは空ですね。

しかし、純粋なタッチの絵で、
なんかジ〜〜ンと来るものがありました。
まだまだ複雑な感情移入というのはあまりなくて、一途な絵でしたね。
それが、かえって印象に強く残りました!!

これからどのように作風が変化していくのか、
非常に楽しみな画家の卵です!!

My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雨の朝にて・・・・。

スレッド
雨の朝にて・・・・。
朝は雨。
昨夜はけっこう降っていましたが、
お昼までにはやみました。

それでも昨夜からトータルすると、
今の時期としては、けっこう降りましたね。
午後もすっと曇ってましたが、
時折小雨が降っていたようです。

朝、ベランダに出て歩道を見てみると、
街路樹にずいぶん緑の新芽が出ていました。
お天気はよくないのですが、
いつの間にか季節は初夏に向かっているようですね。

今週はまだ雨が降るという予報です。
菜種梅雨状態というところでしょうか・・・・。


My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

沖縄土産(チョコもち)

スレッド
沖縄土産(チョコもち)
昨日からの曇り空から午後雨が降ってきました。
明日の午前中まで降るという予報です。
関西では大雨だといっています。
降り出すと極端ですねぇ・・・・。

沖縄のお土産でチョコもちというお菓子をいただきました。
始めて見るお菓子ですが、
チョコ味の餅を食べるような食感のあるお菓子というところでしょうか・・・・。

見るのも食べるのももちろん初めてですが、
一口食べると・・・・、

おいしいぃぃ・・・・!!(^o^)丿

甘さは少し控えめ、
しかし、チョコの味は比較的濃厚で、
餅の粘りがある。
餅のように伸びるわけではないが、
歯ごたえは完全に餅の雰囲気だ。

けっこう数が入っていたのだが、
次々に食べてしまって、
今はもうナシ・・・・_(..)_ 。

My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

きびしく、ワンワン!

スレッド
きびしく、ワンワン!
昨日の良いお天気は一日だけでした。
今日は朝から曇り・・・・。
雨も降ってきました。

今週は雨か曇りの天気で終わりだということです。
一日晴れると、
後一週間は曇りか雨というのも厳しいですよね(>_<)

住まいの斜め前に骨董品のお店があるのですが、
そこのお店には写真のわんこがにらみをきかせています。
普段は外に出ているということはないのですが、
この日は外に出ていてお店の前に座っていました。

珍しいなと思い、ついでに一枚取るかと近づいていくと、
いきなり吠えられて、
店の前の歩道まで追い立てられてしまいました・・・・。

お店の番犬としていると思うんですが、
さすが厳しいチェックですね!!
はるか遠くからその勇士を撮影させてもらって、
ここに紹介です。
望遠で撮っているのでピントは甘いですが、
その厳しい雰囲気は伝わるでしょうか???


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春色の譜・・・・。

スレッド
春色の譜・・・・。
今日は良いお天気でした!!
朝は少〜し寒かったのですが、
お昼ころは暑いくらいの日差し・・・・。
昼食後デジカメを持って散歩に出ました。

ご近所を少し歩いただけなのですが、
いろいろな花が咲いていました!!
目を見張るような鮮やかさです。

いろいろ撮影しましたが、
二枚ほどアップします。

上の黄色い花はやはりというか名前は分かりません・・・・(>_<)
庭に咲いていたものなので、
けっこうポピュラーな花かもしれないですね。

下は最近ブログで教えてもらった、
レッドロビンですね。
以前アップした時より葉が伸びて少し大きくなっていました。
しかし、鮮やかな赤ですねぇ!!

桜並木も見てきましたが、
さすがにどんどん散っていて、
葉桜になってきていました。


My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バトン!

スレッド
■ステータス
HN:Tnoshiski Nomura(本名)
年齢:歳取ってきた
職業:自営業
病気:ちょこちょこある
装備:トレーナーその他
頭:ボケてきた(悩んでる)
顔:近視めがねが光ってる
身体:歳と共に縮んできた

特技:俳句(と、思っている)
口癖:寒いですねぇ(夏になると、暑いですねぇ)
[靴のサイズ] 25.0cm
[両親はまだ結婚してる?] 天国でまだ一緒だと思います。
[兄弟] 兄、姉
[ペット] ナシ(オカメインコに死なれてから飼わない事にしている)

■好きなもの
[色] 青 赤 
[番号] 5
[動物] 鳥類(犬、猫)
[飲みもの]コーヒー
[ソーダ] クリームソーダ
[本] 塩野七生の「ローマ人の物語」
[花] コマクサ

■質問
[髪染めてる?] これから染めようかどうしようか・・・・
[髪の毛巻いてる?] 天然パーマ
[タトゥーしてる?] 天然のシミがある
[ピアス開けてる?] 開けてない
[カンニングしたことある?] ナシ
[お酒飲む?タバコ吸う?] 酒もタバコもやらない
[ジェットコースター好き?] 一度乗って懲りた
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?] ここから動けない
[もっとピアス開けたい?] ノー!!
[掃除好き?] 嫌い!!
[丸字?どんな筆記?] 子供に馬鹿にされるほど読めない字
[ウェブカメラ持ってる?] ナシ
[運転の仕方知ってる?] 免許は持っていない
[携帯何?] AU
[コンピューターから離れられる?] 離れてる時間のほうが長い
[殴り合いのケンカしたことある?] 一歩手前までならある
[犯罪犯したことある?] ある
[お水/ホストに見間違えられたことある?]ナシ
[ウソついたことある?] ある
[誰かを愛したことある?]あります
[友達とキスしたことある?] されそうになって逃げた
[誰かの心をもてあそんだことある?] ないと思う
[人を利用したことある?] あるかもしれない
[使われたことは?] ある
[浮気されたことある?] ナシ
[何かを盗んだことある?] ナシ
[拳銃を手にしたことある?] フィギュアの拳銃

■今現在
[今着てる服] トレーナーにシャツに綿パン
[今のムード] このバトン長すぎ!!疲れてきた
[今のテイスト]
[今のにおい]
[今の髪型] 7:3
[今やりたいこと] バトン終わりたい
[今聞いてるCD]聞いていない
[一番最近読んだ本] 旧約聖書を知っていますか
[一番最近見た映画] 最近見ていない

けっこう時間がかかって大変だった・・・・(>_<)フ〜・・・・。

My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ひょっこりひょうたん島!

スレッド
ひょっこりひょうたん島!
かなり前というか、
もう昔と言ったほうがいいのかもしれない・・・・。

NHK、平日の夕方に放送されていた人形劇で、
当時爆発的な人気を誇っていた。
個性的なキャラクター達が楽しかった!!
夢があった!!

このキャラクター達の「博士」と「ダンディー」の人形を見つけた。
「博士」の声は、中山千夏。
「ダンディー」は、小林恭二だった。
他のキャラクター達の声の面々もホント個性的で面白かった!!

このひょっこりひょうたん島が突然最終回になったのは、
実は当時の自民党の政策を、
劇中で批判したからだという事実は、
あまり知られていない・・・・。
ほんとかどうかは藪の中ではあるが・・・・。

人形劇では傑作のひとつだったと思う。
その前が「ちろりん村とくるみ木」という人形劇だったと記憶しているが、
あまり覚えていない・・・・。
ひょっこりひょうたん島の印象が強すぎるのだと思う。

キャラクターが紹介されているページのリンクをつけておきます。

<キャラクター紹介>


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

八重桜かな???

スレッド
八重桜かな???
今日で先で面白い木を見つけました。
いろいろな色が交じっていてどれが本体なのか分かりません・・・・。

その中に八重桜らしき花を発見!!
もういわゆるソメイヨシノは終わりになりつつあり、
これから八重桜が咲いてくると思う。

八重桜はちょっとボリュームがあり過ぎて、
なんとなく重〜い感じ・・・・。
ただ八重桜ってなかなか見ることはできない感じがします。

帰りにこだわりコーヒーを出しているお店に寄って、
トラジャコーヒーと、
このお店特性の瑠璃饅頭を食べてきました。
くたびれた後の甘いものはこたえられませんねぇ!!(^_^)v

My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり