記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

虹をみた会。ひとり暮らし、移動、食事のこと。

スレッド
虹をみた会。ひとり暮らし、移動...

4月10月の虹をみた会は火曜日開催(いつもは水曜日)で龍澤所長(医師)とピアサポーターの小石川さん(家族ががんの経験)も参加します。

緩和ケアや在宅医療、終活の様な話題になることもあるし、
近況報告や最近ハマっていることなんかで盛り上がることもあります。

今日はWHILLという次世代型電動車いすというのがあって、こういうのがあると活動範囲がちょっと広がるのになー」という参加者さんの情報からスタート。

移動って結構みなさん困ってらっしゃるんですよね。
WHILLはスクーター型のものや階段も登れる車いす型のものもあって、ビジュアルも素敵。
たしかにこういうのがあると、ちょっと世界が広がりますね。
そのちょっとがあるかないかで、日常がまったく違うのでしょうね。

‘はなうめで試乗会コール’をちょっとわきに置いて、
話題はひとり暮らしの不安やお食事の工夫について。

みなさんそれぞれの工夫や、
はなうめで一緒に学んできたことも活かして、
アイディアが挙がりました。

気分転換に来てくださったリピーターさんも
今日はじめましてだったも
いってみたいなと思っている方もどうぞお待ちしています。
来月は11月16日(水)14:00です。
















#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

ワオ!と言っているユーザー

自宅療養と薬局薬剤師さん

スレッド
医療用麻薬などを少しずつ投与で... 医療用麻薬などを少しずつ投与できるポンプ。
手に持っているボタンで痛い時にお薬を自分で追加できます。
入れすぎないように、間隔を空ける設定になっています。
スマホからお薬が入る設定ができ... スマホからお薬が入る設定ができるポンプ。
痛み止めを追加できるボタンもコードレスで、Bluetoothで繋げることができるらしいです。

今年もらいふ薬局の丸一泰雅さんをゲストに自宅療養するときの薬局薬剤師の活用について教えていただきました。

恒例となった、点滴のポンプや医療用麻薬などを少しずつ流すことができるポンプの紹介。

機械は医療機関で持っていたり、そうでない場合はらいふ薬局さんから医療機関に貸し出すこともあります。

患者さん自身で購入する必要は全くなくて、管理料などが加算されるのみです。

話題は薬局での薬剤師さんとの関係づくりについて。
はなうめでは、以前からかかりつけ薬局を作って、そこの薬剤師さんと良い関係を作れるといいよーというメッセージを発信してきました。

でも実際は忙しそうで声をかけづらかったり、話してることが他のお客さまに丸聞こえで話しづらい…なんて声も聞こえて来ました。

薬局にもよりますが、最近はプライバシーが保たれる、ちょっとしたスペースが準備されていることもあるようです。

『ちょっと相談したいことがあるんだけど』
…と声をかけてみるのも良いかもしれません。

薬局さんにはそのような準備がある場合は『個別にお話伺います』
とか
『お困りのことがあればお声掛けください』
とか張り出しがあれば声かけやすいなあ…という声がありましたよ。

そのほか、マイナカードやオンライン服薬指導、Amazon薬局など、ちょっと先のトピックスも教えていただきました!

はなうめでは毎週月曜日が薬剤師来所日。
プライバシーも保たれる環境ですので、気軽にご利用くださいね。


#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

筆文字教室紗衣先生の生徒さんによる作品展に行って参りました♪

スレッド
はなうめ筆文字教室の作品コーナ... はなうめ筆文字教室の作品コーナー!
額装のデコレーションが生徒さんの間で話題だったらしい。
紗衣先生と♪ わかります? 先... 紗衣先生と♪
わかります?
先生の「作品展」の額の前。
いっちばん最初にはなうめコーナーを設置してくださいました。
たくさんの作品。 どれも素敵な... たくさんの作品。
どれも素敵な言葉なので、みなさんが元気になりそうな作品をいくつかピックアップ。
言葉、文字、額部分も紗衣先生の... 言葉、文字、額部分も紗衣先生のお教室らしくて素敵です。 なんと、木の板に書いた作品。 なんと、木の板に書いた作品。 フエルトでデコレーション フエルトでデコレーション もはやアート作品。 もはやアート作品。 同じ言葉を違うテイストで。 同じ言葉を違うテイストで。 虹とカエルに思わず反応。 虹とカエルに思わず反応。 会場はこちら。 金沢市御経塚の... 会場はこちら。
金沢市御経塚のウッド・ワン。
八号線沿いです。

他にも素敵な作品がたっくさんありました。


言葉を1つ1つ読まなくても、なんとなく暖かいような優しいような想いが伝わってくる、ステキな作品展。

2022年10月14日(金)15日(土)16日(日)の3日間10:00~16:00。
筆文字の体験もできます。

タイミングが合ったら、ぜひお出かけくださいね。

筆文字教室紗衣のホームページはこちら



#がん #がんサロン #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

音を見える化

スレッド
音を見える化
2ヶ月に一度のオルゴールでリラックス。
セラピストの高田さんが“おりん”を持ってきて下さって、そちらでも盛り上がりました。

音が見えて盛り上がるミニ動画はこちら
こちらから動画に移動します🎶


カメラマン木村が下手すぎるのですが、
水が跳ねてるのわかりますか?
実験みたいで楽しいですね!

#がん #がんサロン #オルゴールでリラックス #オルゴールセラピー #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ミュージックタイムのテーマは『秋』

スレッド
ミュージックタイムのテーマは『...

今月からミュージックタイムにもテーマを設けることにしました。
楽器も楽しみながら、
『秋』からイメージする歌をたくさん歌いましたよ♪

今回の参加者さんとの会話から、
来月は『私のアイドル』をテーマにしたいと思います。

みなさんのアイドルは誰ですか?
または、誰でしたか?

YouTube LIVEもラジオがわりに聞いてくださいね♪
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

知ってるようで知らない…かもしれない高額療養費制度

スレッド
知ってるようで知らない…かもし... 70歳未満の場合 70歳未満の場合 知ってるようで知らない…かもし...

がんと暮らしのカフェタイムは毎月第二土曜日の10:00〜12:00に
・ソーシャルワーカー
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー
からのミニレクチャーと
みなさんとの情報交換
必要に応じて個別相談に対応する時間です。

今回はソーシャルワーカーから高額療養費制度について。
70歳以上と未満ではちょっと違っていたり、そもそも合算の考え方が微妙にややこしかったり、限度額認定書を持ってるから自動的に合算されるわけでもなく。
というところが、これまでの経験上、みなさんがつまづくポイントでしょうか。

また、保険者によっては、医療費のお知らせに訪問看護にかかる費用が記載されていない事もありますので、訪問看護を利用されている方は要注意です。
これは、はなうめの利用者さんからの相談の中で知った事実。

専門職からのミニレクチャーに、みなさんの経験が加わることで、今現在困っている方の力にもなります。



#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー

スレッド
くるみママのつぶやきコーナー
くるみママのS子です。

今日は…
小児がんの助成制度わかりにくいよね?
一目瞭然でわかったらいいのにな。
くるみカフェママで何かできないかな?


ということで、はなうめさんにお邪魔してきました。
第一弾です。

他県のまとまった資料を見せてもらって、
これはどういう事だろう?
これは石川県にあるのかな?
えー、そんなのあったんだ!
これも追加!


なんて、私達も勉強しながら。
わかりやすく、まとめられたらいいねと相談してきました。

公的な制度以外にも、
色々な団体の支援もたくさんある事を教えてもらいました!


正直、我が子が退院してから、くるみカフェに来て知った制度があったりと、ここで色んな事をたくさん学ばせてもらってましたが…
まだまだ知らない事がたくさんでした。
少しでもたくさんの方に、役立ててもらえるように出来たらなと思います。

また次回もよろしくお願いします!

#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

手芸部は来年の干支のウサギを作りました

スレッド
来年の干支はウサギです! 来年の干支はウサギです! 昨年の虎に引き続き、後ろ姿も可... 昨年の虎に引き続き、後ろ姿も可愛いです。 集合写真を撮影するのも楽しみの... 集合写真を撮影するのも楽しみの一つ 小さなちりめんをピンセットで摘... 小さなちりめんをピンセットで摘んで パーツを作ります パーツを作ります パーツを組み合わせていきます パーツを組み合わせていきます 去年のトラほか仲間たち 去年のトラほか仲間たち


梢先生による、つまみ細工教室。
もう、手芸部のレギュラー先生のお一人です。

今回は手芸部さんからのリクエストで来年の干支でもある、ウサギをつくりました。

同じように作っても個性が出るし、
集合写真もやっぱりかわいいです。


#がん #がんサロン #つまみ細工 #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

紗衣先生の筆文字教室作品展にみんなの作品が並びます✨

スレッド
達成感! 達成感! 文字練習 文字練習 デコレーション🎶 デコレーション🎶 参加者さんから 手作りの栗きん... 参加者さんから
手作りの栗きんとんをいただきました♡
今回の作品。 お見本や好きな歌... 今回の作品。
お見本や好きな歌詞などから
それぞれに言葉を選びました。
今回の作品はこちらに並びます! 今回の作品はこちらに並びます!
筆文字教室は部活動のような雰囲気で、スタッフともども楽しくやっています。

今回は思いがけず紗衣先生からお教室の『作品展に出してみない?』とお誘いを受け、抵抗勢力もなくごく自然に作品に取り組むことに。

ハガキ大の用紙に好きな言葉を描いて、デコレーションにも没頭して、差し入れの栗きんとんが沁みました!

筆文字教室、次回は12月。
一緒に楽しむ仲間が増えるといいね〜とみなさんと話しました。

また、来週2022年10月14日(金)〜16日(日)
金沢市御経塚で
筆文字教室紗衣 の作品展と筆文字の体験があります。

私たちの作品以外にも生徒さんの作品がたくさんありますので、是非足を運んでみてください🎶




#がん #がんサロン #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

大切な人をがんで看送った人の想い出の森

スレッド
大切な人をがんで看送った人の想...

金木犀が香るころですね。

伴侶との別れ
子との別れ
子どものころの親との別れ

初めて参加の方
二度目の参加の方
いつもの方

男性、女性
20代から70代

「みんなそれぞれだけど、ここが心地いい」

そういうことらしいです。

自分だけなのかな?
なんだかつらいな。


と思っている方には一度想い出の森に来てほしい。

でももしかしたら、
「今じゃない」かもしれないし
「ここじゃない」かもしれない。

それでいいと思います。

でも、その人が「今こんな状況だったんだな」と気づいたり
「ここが心地いい」という場所に出会うきっかけ
になったりすればいいなと思います。





想い出の森の雰囲気はこんな感じ
ピアサポーターと参加者さんによる座談動画はこちら
↓↓↓
動画に移動します




#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり