記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

遺族サロン・想い出の森

スレッド
遺族サロン・想い出の森

2022年6月19日15時過ぎ。
震度6弱の地震が珠洲を襲いました。
私は仕事中だったので、帰宅準備中に携帯を見ると県内外から、安否確認のメールが入ってました。
多くの人が私を心配してくれてることが嬉しかったです。
多くの人と繋がっているのです。

7月2日。
3ヶ月ぶりの「想い出の森」があり
久しぶりの顔、新しい顔の方々とお会いしました。
大切な人を見送った、同じ経験を乗り越えた同士の繋がりの場です。
泣いたり笑ったりしながら話せる場です。
この繋がりもひとつひとつを大切にしていきたいです。
私の宝物です。

珠洲から参加のピアサポーター
いしいまさこ

#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

ワオ!と言っているユーザー

手芸部はマクラメタペストリー

スレッド
手芸部はマクラメタペストリー 手芸部はマクラメタペストリー 手芸部はマクラメタペストリー

手芸部では昨年に続いてはなちゃん先生をお招きしてマクラメのタペストリーを作りました。

みなさんの手が早くて、小さなキーホルダー?も。

同じものを作っても個性がでますね。

来年はこんなの作りたいなーなんてことも話題になりました。

来月は梢先生と藍染をしますよー
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめの10年を伝えるプロジェクト~その1~

スレッド
はなうめの10年を伝えるプロジ...
こんな風に書くと「10周年おめでとうございます!」とか言われてしまうのですが、10周年は来年2023年の6月1日。

10周年をどんな風に迎えるか?

スタッフ・ボランティアで話し合ったところ、
はなうめの10年はがんを経験した方やご家族の経験でできているんだから、
それを誰かの力に変えていけるといいよね。
ということになりました。

がんを経験することで体験する、からだ・こころ・関係性に関する出来事を
どんな風に感じて、どんな風にお付き合いしてきたか?
はなうめに来ることで、どんなことが起こったか?


いつものはなうめの雰囲気で、みなさんとゆるゆるとお話ししたものを動画にして公開していきます。


第一弾は『男学(おとこがく)』に集うメンバー・さーさん&うーさん編
YouTubeチャンネルで公開しました。
↓↓↓
こちらをクリックすると動画に移動します。


龍澤所長、ピアサポーターの小石川さん、利用者のさーさん・うーさんがご自身の事、男学のこと、はなうめでの出会いなどにつてお話ししています。


はなうめではいろいろなプログラムを行っていますが、プログラムそのものの価値だけではなく、そこに参加することで出会った人との、例えば部屋を出てから車に乗るまでのちょっとした会話、ちょっとした時間にも大きな価値があるのだと思います。

これからもいろんなメンバー、いろんな切り口で公開していきます。
動画の中でうーさんもおっしゃっていますが
「知らなかった。知ってればよかった。」
というのが一番もったいないので、必要としている方に届きますように。






#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

夏の筆文字教室〜⭐︎

スレッド
今日は模様遊びからスタート 今日は模様遊びからスタート 先生の見本を参考に。 先生の見本を参考に。 左下スタッフ木村、今回ものすご... 左下スタッフ木村、今回ものすごく殻をやぶりました!

紗衣先生による筆文字教室。
今回は先週作った消しゴムハンコを携えて、筆文字とともに楽しむ地模様を描くところから。

参加者さんに筆文字教室ってなにが良いのかなあ?と聞いてみました。

・正解も不正解もないところ
・失敗かな?と思っても結局『これでいい』と思えるところ
・先生が明るくて元気になる
・子どもに帰って文字や模様を書ける
・ストレス発散できる

紗衣先生にも聞いてみました

・『こうしなきゃいけない』を外すことができる
・私はホントなにも考えないで描いているけどそれが最初はなかなかできないらしい。でも必ずできるようになる。
・視野が狭くなってる人に来てほしい
・ストレス発散にも来てほしい
・『今日はこんな気持ち』と言ってくれたらそれに合わせてアドバイスします!

そうか。
紗衣先生の筆文字教室は、他の誰とも比べる必要もない今の自分にOKって言う時間なんだなと思いました。

次回は10月。
ぜひ今の自分を楽しんでいただきたいです。


#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽花完成〜

スレッド
手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽... 手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽...

え⁉︎完成してなかったの⁉︎
…と思われるかもしれませんが、最後に雄蕊(オシベ)を入れて、つまみ細工の紫陽花が完成しました✨

補習を2回もしてくださった梢先生ありがとうございます😊
#がん #がんサロン #つまみ細工 #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

消しゴムハンコでオリジナル落款作り♪

スレッド
みんなの今日の成果♡ みんなの今日の成果♡ ずーちゃん先生による模範演技⁉... ずーちゃん先生による模範演技⁉︎ ずーちゃん先生に群がる民 ずーちゃん先生に群がる民 消しゴムハンコでオリジナル落款...

筆文字教室のときに『自分のがあるといいなあ』と話題になっていたオリジナル落款を、消しゴムハンコで作りました。

先生は筆文字教室の紗衣先生の生徒さんでもある、ずーちゃんです。

最初に練習として家のイラストを彫ってから、それぞれの名前を漢字やひらがなで彫りました。

練習では窓のない家ができたり、開かない窓になったりしましたが、練習の甲斐があって、それぞれ素敵な落款が仕上がりました。

『教えるのは初めて。緊張してる!』というずーちゃん先生でしたが、それぞれの名前を古代文字の図案で提案くださったり、たくさん準備くださって、

『あ〜集中して疲れたけど楽しかった!』
By参加者さん

という時間でした。

来週は筆文字教室。
オリジナル落款のある方もない方も、
こちらもぜひご参加くださいね。




#がん #がんサロン #消しゴムハンコ #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

今月のおんころカフェ、テーマは『言葉』

スレッド
今月のおんころカフェ、テーマは...


今月のおんころカフェのテーマは『言葉』

・言葉だけだと伝わらないことがある
・言葉がいらないこともある
・自分の意味と他人が捉える意味が違っていることもある
・歌詞が心に沁みる
・歌詞はまったく入ってこなくて音楽の方が心に響く
・言葉の多義性、ズレも面白い
・言葉をおひえる仕事でとにかく喋りなさいと教えてきた
・不安のスパイラルになると『人生はニャンとかなる』という本に救われている
・じぶんにねぎらいの言葉ってかけてるかなあ
・自分にかける言葉に傷つくこともある
・自分にかけることばは方言でズバズバしている
・そういえば自分には標準語で声をかけている

などなど

菊地先生からは
・言葉の意味
・相手を想像する
という二つの視点で言葉について考えてみるということを教えていただきました。

一つの言葉にも複数の意味を持っている時があるし、文化や経験の違いにもよる。
いま自分がどの意味で使っているのか伝える必要があることもある。
また、自分を他者化してみると、自分にかける言葉も違ってくるという話題もでました。

これを読んでいても『わかる、わかる』というものもあれば『へえ〜そういう考えもあるんだ〜』というものもあると思います。
おんころカフェは感じで共通点も違いも楽しむ時間ですので、気になっている方はぜひ参加してみてくださいね。

次回は2022年7月23日土曜日10:30
テーマは『ときめき』です!

#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー番外編Part②

スレッド
くるみパパandママ5名で… くるみパパandママ5名で… くるみママのつぶやきコーナー番... 拳ひとつ分が… 拳ひとつ分が… トレーニング後、拳ひとつ分柔ら... トレーニング後、拳ひとつ分柔らかく❤️

今日はくるみママ4人と
くるみパパも一緒に
大人の遠足→整体ジム(VIA DESIGN)に行ってきました。

股関節に痛みがあった
くるみパパさん

トレーニングをした後は、あら不思議。
にぎり拳?いや、ドラゴンボールひとつ分くらいの元気と柔軟性を手に入れることが出来ました。

自分の体の事は後回しになってしまいがちですが、自分の体と向き合う事は子ども達のこれからの成長を見守る中でも大切にしたい事です。

パパさん達も酷使してきた体の凝りが少しずつ解れていきますように。

今日初めて参加したくるみママも既に筋肉痛⁉︎
それ、若い証拠ですからー♡
私は多分、明後日くらいです..

1時間強みっちり体を動かして、タニタの体重計よりも立派な機械で体の計測もしてもらい
皆さん真剣に己の体と向きあった時間でした。

その後はママさん達と
お楽しみランチ会☺︎

“時に悪いことは良い人のもとにやってくる”
これ、最近響いた言葉なんですが、みな辛い経験をしてきた仲間。

病気を患った事は今でも憎っきことですか、出会えたママ達は全てを話さなくたって頑張ってることが分かる素敵な人達ばかりです。
時にはママ達も息抜きしましょうね。

ジメジメした1日でしたが、心はカラッとスッキリなF恵ママでした!

つぶやきトレーニングパート③編もあるカモ🦆..
興味がある方は是非一緒に行きましょう♪♪

#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

アロマ・ワックスバーを作りました✨

スレッド
アロマ・ワックスバーを作りまし... 蜜蝋とソイワックスを溶かしたも... 蜜蝋とソイワックスを溶かしたものにお好みの香りをつけてドライフラワーでデコレーションします。 アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし...

蚊の季節に備えて、毎年6月のアロマの時間は蚊が苦手な香りを使って、スプレーや吊るして使うアロマ・ワックスバーを作ります。

今年もお好みの香りで、それぞれのデザインのワックスバーを作りました。

早速、玄関に飾って下さったお写真もいただきました。

和にも合いますね✨

#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー

スレッド
七夕飾り 七夕飾り 笹を設置。 笹を設置。 七夕飾りはみんなで作りました。 七夕飾りはみんなで作りました。


今月のくるみカフェは、子供たちは小梅ちゃんと先月分のフォトアルバム作成・七夕準備でしたー。

わたしは2か月ぶりの参加だったのですが、毎月の活動がアルバムになっていて感動!1年後が楽しみです♪
七夕も、いいかんじ!

大人は、「今度キャンプをしたいねー」ということで、キャンプ好きのFパパに色々質問したり、計画をたてたり、、、
翌日にパパsで下見に行ってくれたようですが、どうだったでしょうか?
みんなでぜひ行きたいです!楽しみーーー💜 

BTSのソロ活動を応援しているくるみママF子でした!



#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり