記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

夜中から雨・雷 そして秋

スレッド
お昼ご飯 フォー 生バジルたっ... お昼ご飯 フォー
生バジルたっぷり~♪

バジルを使いたくて フォー に した
今回スープには カルディの海老塩を使用
ナンプラー 創味シャンタンDX 使用

具材・・・
玉ねぎ・人参・エノキ・しめじ・卵
豚肉・ニラ・小エビ・バジル

いつもは 創味シャンタンDX ベースに
ナンプラー で 味付けをしてたけど
今回 海老塩も使った 大正解!
いつもの何倍 も 美味しかった♪

スープがあまりにも美味しかったので
夕飯の 豆腐とろみスープに使う事にした
このスープ は 何にでも使えそう!
デザート は コーヒーゼリー ... デザート は コーヒーゼリー

やぁ~~っと買って来た 生クリーム
コーヒーゼリー だけでは 味気ないので
生クリーム を 乗っけて 頂きました♪

やっぱ 生クリーム が あるだけで 幸せ
何倍も美味しくなる 最高~ \(^o^)/
夕飯 の おかず ★豚肉・舞茸... 夕飯 の おかず

★豚肉・舞茸・ニラ キムチにんにく醤油炒め

★豆腐のとろとろフォースープ 
 ※ 小エビとバジル乗せ

★ピリ辛蓮根 ※豆腐さん秘伝レシピ

★残り物 かぼちゃ煮・小いわし揚げ甘酢
     こんにゃくの甘辛炒め・キムチ
     黒豆・ワカメと鮭の生ふりかけ

豆腐のとろとろスープ GOOD♪
フォーで使用したスープ マジ旨~
今後も アレンジして 使えそう

豆腐さんから 教えてもらった ピリ辛蓮根
オイスターとコチュジャン・・・
白だし が 無く 麺つゆで作ってみた

どんな 味になるんだろう?

食べた感想 は・・・
ピリ辛 ではなく 甘辛? って感じ(笑)
豆板醤だったら もう少し ピリ辛?
でも 初めての味 で 美味しかった♪
蓮根料理って ワンパターン に なるので
このレシピは これからも 活躍しそう!

☆ 豆腐さん ありがとうございました。
<2024年 10月22日(火)   ☔
 
※ 最低21℃ → 最高24℃
 
夜中から降り出した雨 そして 時折 雷
気温は上がらず 今日 は 秋
 
これから涼しくなるのかなぁ~ っと
週間予報を見てみると・・・ (*゚O゚ *)💦
なんと 29日まで 夏日続きだった・・・
 
まだまだ 衣替え は 出来そうにないなぁ~
慌ててはいないので ゆっくり のんびり
寒くなったら 着込めば良いしねぇ~
 
紫金山・アトラスすい星 ・・・
天気が悪く 中々見れない
昨日は 何とか見れるか! と 思ったが
丁度 見える筈の方角に 分厚い雲
もぉ~~ 肉眼では見えなかもなぁ~
うぅ~ん 見たかった! ☆彡
完全にダメ なら 動画で見ヨォ~~ (笑)
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-10-23 13:44

バンさん、こんばんは〜!
生バジルいいですね〜👍
フォーのスープをとろとろにしたら絶対豆腐と合う〜😆🤤

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-10-24 00:30

Belizeさん こんばんわぁ~ (⑅˃◡˂⑅)♡

生バジル ちょっとハマりました ♪
ただ・・・ 使い勝手が・・・
細かく切っちゃうと バジル 黒くなるんだネッ
そんな事 知らなくて~ ビックリ (◎_◎;) しました (笑)

そうそう! そうなんですヨォ~ 
フォーのスープ が 思いがけなく 美味しく出来て
そのスープで豆腐を煮て トロミを付けた豆腐スープにしたら
マジ 旨かったぁ~~ \(^o^)/ ワンタン入れても良いネッ って
息子が言ったので 次回は それを作ってみよう! と 思っていま~す♪

Belizeさん バジル 教えてくれて ありがとぉ~~
また 新しい食材 と 出会えました 感謝! デス
ただ・・・ バジル は 寒さに弱いらしく !(꒪ꇴ꒪〣)💦
冬は 枯れちゃうみたい・・・ 
なので 今は 部屋の中 で 温室みたいなのを作り
その中で 夜はチョットだけ 寒さ対策 を しています
元気に育ち続けてくれたら 良いんだけどねぇ~

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-10-28 10:05

バンさん、こんばんは〜!
バジルって細かく切ると黒くなっちゃうんですか😳
知らなかったですー。
いつも切らずにそのまま使っちゃうので。

無事に冬を越せればいいですね〜🌿
うちのバジルは、まだ暑いからか、切っても切ってもどんどん生えてきてます😊

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-10-23 23:31

レンコン料理のレパートリーが増えてよかったです😄

ちなみに なぜ 私が 蓮根 と書かないで レンコン と書くかと言いますと
蓮根と書いて ハスネ と読む地名がありまして
9歳から22歳まで そこに住んでいたのです
ですので、どうしても 蓮根は はすね ハスネと読んでしまいます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-10-23 23:59

豆腐さん こんばんわぁ~ (´∇`♥)

毎日悩みの種 の 何作ろう!? で
レパートリー が ひとつ増えるだけで
滅茶苦茶 嬉しい♪ です
いつも 親切に詳しく教えて頂き ありがとうございます

蓮根 と 書いて はすね とも 読むんですか?
そんでもって はすね と 言う 地域もあるんですネッ (◎_◎;)💦
知らなかったぁ~~ そして そこに 豆腐さん 住んでいたんだ
9歳~22歳までって 結構長く住んでいたんですネッ
そっかぁ~~ そしたら 蓮根 じゃなく レンコン と 
書きたくなるの わかるぅ~~
これからは 蓮根 は レンコン・れんこん ですネッ OK!(o^─^o)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり