記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

ブログスレッド

九州北部梅雨明け

スレッド
イオンで台湾パイナップル見っけ... イオンで台湾パイナップル見っけ!

近所の八百屋に台湾パインがなく
イオンで見つけたので 買ってみた

台所に置いてると プンプンプ~ン
パイナップルの香りが すごぉ~い
これだけの香りだと 美味しそう ♪

明日 早速 切ってみヨォ~~
又々 ご近所さんより ししとう... 又々 ご近所さんより ししとう 頂く

採れたて ししとう 艶ピカ~
畑には まだまだ沢山 実ってた

小ネギの根っ子から 自家栽培し
喜んでいる レベルとは 全く違う

さぁ~ どうやって食べようかなぁ~
姉より 奈良のお土産 頂いた ... 姉より 奈良のお土産 頂いた

奈良抹茶 の バームクーヘン
一口サイズ と言うのは 良い~
気軽に パクッと食べられる

これは どんな飲み物と合うかな?
コーヒー? 抹茶? 両方?

ティータイム に 頂こう ♪
2024年 7月22日(月)   🌞
 
※ 最低27℃ → 最高33℃
 
九州北部 梅雨明け 発表
平年よりも 3日遅い発表となった
 
梅雨時期 雨の日が多かった が
期間中の降水量 は 少なかった
 
梅雨が明け 一先ず やれやれ 
 
さぁ~ 本格的な夏到来!
全国の気温 は 軒並み上昇~
毎日 が 熱中症警戒アラート
冬の寒さで 亡くなる人は少なく
夏の暑さで 亡くなる人が多い
暑さ と 言うのも かなり怖い
 
まだまだ暑さは続く・・・
暑さ対策 を しながら
夏を元気! に 乗り切ろう!!
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-23 13:54

パイナップル甘いといいですね〜🍍
きれいなししとう〜😍

熱中症にはお気をつけくださいね〜😔
ベリーズではエアコン付いて無い家が多いんですが、こっちでは熱中症とかあまり聞かないです。
暑い日は40度とかになるのに、何か秘訣があるのかなー🤔

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-24 01:01

Belizeさん おはヨォ~ (*´∇`)ノ

台湾パイナップル に どはまり デス
普通のパイナップルと違って 芯を取らなくて良いのと
芯まで食べられ 芯までが甘いので もう 言う事なし! です ♪
いつもの八百屋さんじゃなく イオンで500円くらいで買ったので
美味しいか 甘いか わかんなけど・・・臭いだけは ス~ッゴク良いです 
明日 切ってみようとおもっていま~~す d(*¯︶¯*) イエ~~イ

ベリーズでは エアコン無しの家が多いんですネッ
例えば 朝晩 は 気温が下がる って 事はあるんですか?
それとも 夜も気温は高いまま だったりしますか?

日本 昨年の5月~9月までの4ヶ月間で
熱中症で救急搬送は9万1000人余り 死者数は107人
暑さで亡くなるなんて・・・ 本当に危険な暑さですよネッ

ベリーズでは 熱中症になる人が少ない との事・・・
何か秘訣があるんでしょうかねぇ~?
もしかしたら 塩分? ベリーズの人達は塩分は多く摂取しますか?
日本は 極端に減塩を強いられていて 線分摂取量が少ないのかもしれませんネッ

暑さは どうしようもないので (笑) 
暑い日は外に出ないようにしようと思っています ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-24 12:21

バンさん、こんばんは〜!

パイナップル500円なんですか!
こっちでは1個100円くらいなんで・・・。
アメリカ引っ越したら物価に戸惑いそうです😭

気温ですが、朝晩も暑いですよ〜!
少しは下がりますが、基本的に常に一年中暑いです。
塩分どうなんでしょう・・・🤔
普通に食事したら取れる分くらいは取ってると思いますー。
汗かいたら自然に塩分欲しくなりますしね〜😊
フルーツに塩と唐辛子かけて食べたりしますよ〜😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-25 02:18

Belizeさん おはヨォ~ ₍₍٩(ˊᗜˋ*)و⁾⁾

パイナップル 100円 で 買えちゃうんですかぁ~ (◎_◎;)
それは 安い! スッゴイ安い!! 
ベリーズ は 物価的には安いですか??
アメリカ・・・ 内倉さん や 神谷保険さん は
色々な物が高いと ぼやいていました が
ベリーズ と アメリカ では どれくらい物価が違うんだろうネッ

ベリーズ 調べてみたら 気温・湿度的には 
日本と あまり変わらないような 感じ 
でも ベリーズでは 熱中症者があまり出ない・・・
日本人は 身体が弱くなってしまったのでしょうか?ねぇ~

フルーツに 塩 は わかるけど
唐辛子も かけて食べるんですかぁ~?
どんなフルーツに 唐辛子かけて食べるんですか?
私は 唐辛子系 が 大好きなので チョット気になるぅ~ ♪

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-25 11:59

バンさん、こんばんは〜!

ベリーズは地元で採れたり作ったりしている物は信じられないほど激安です。
野菜やフルーツや肉、魚介類、砂糖とかですね。
でも日用品はほとんどがアメリカやメキシコからの輸入品なので、値段は元の値段の1.5倍くらいします。

ずーっとエアコン無しの生活をしていたら慣れるのかもしれませんねー。
お店にもエアコン無いので😆

フルーツにはTajin(タヒン)と言うチリペッパーと塩とライム入りのスパイスをかけて食べると美味しいですよ〜😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-26 00:19

Belizeさん おはヨォ~ ٩(ˆ ˆ๑)۶

地元の物は激安! 良いねぇ~ 激安 大好き!
※ 野菜やフルーツや肉、魚介類、砂糖・・・
食に関しては かなり 安く出来そう
※ 日用品はほとんどがアメリカやメキシコからの輸入品・・・
って事は 消耗品 ティッシュやラップ等? は 割高になるんだネッ
日用品関係 は 多少 頑張って節約出来ても
食に関しては 中々節約出来ないので ベリーズは住みやすそう

電気設備がまだ不備なのかな? 停電多いって 言ってたもんネッ
しかし エアコンが無い生活をされている方々は しんどいだろうなぁ~
ベリーズも 多分 昔より 気温が高くなっている と 思うので
電気設備が整ったら ベリーズの方々も 快適な暮らしが出来そうですネッ

チリペッパー は 知っていますが・・・ 私の知っているのと違うかも?
まさか フルーツにチリペッパーをかけるなんて 思ってもいませんでした (笑)
不思議な組み合わせ なんですが 「美味しいですよ~」と言われたら
食べてみたぁ~い! と 思ってしまいます ꉂ (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-26 13:38

バンさん、こんばんは〜!

そうなんですよー。
日用品をある程度節約できますもんね!
食料は激安なので節約せずいっぱい食べられます😋

ベリーズの一般の賃金では、エアコンはすごーく贅沢品なんだと思います。
エアコンも輸入品ですしねー。

あれ?チリペッパーやカイエンペッパーって日本には無いんでしたっけ?😆
そう言われれば一味唐辛子はなんか和風な味ですもんねー😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-27 02:00

Belizeさん おはヨォ~ ‎(୨୧•͈ᴗ•͈)◞

食料品が安く手に入るのは 嬉しいですねぇ~
日用品 は どうにでも なっちゃうしぃ~~
お腹一杯食べられる のは もう 最高に嬉しい ♪

エアコン・・・ そうそう!! チョット前に 内倉さんが
エアコンが故障の為 買い替えた時の値段を見て 超ビックリしました
確か・・・100万円近くになっていたと思います
でも 日本で買えば 30万円くらい かなぁ~ っと 言われていました
そうですよねぇ~ 100万円 と 30万円 じゃ~ 違いすぎますよネッ
日本でも エアコンが無い家庭もありますが・・・
全家庭で6割位は設置されているんじゃないかな? と 思います
エアコンが無くて 設置をしていても 電気料金を気にして
使用せず 自宅で熱中症になり 亡くなる方 が まだ多いです
命の危険がある暑さ・・・ と 町内放送でも 度々放送されていますが
中々 直ぐ ゼロにはならないようです・・・ 悲しいですよネッ
しかぁ~し ベリーズの方々 40℃近くにも気温が上がるのに
熱中症にならない! のは 本当 不思議です
もし 秘訣があるのだとしたら 日本にも教えて欲しいくらい デス

チリペッパー や カイエンペッパー は 日本でも買えます
カイエンペッパー は 今使っていますヨォ~ 後 ジョロキュア も 愛用
日本製 では 京都の黄金一味 と 言う 黄色い色の一味が とても辛くて美味しいです
ただ 値段が凄く高く・・・私はたくさん使ってしまってスグ無くなるので 中々買えません
ネットで カイエンペッパー や ジョロキュア を 多目に買って 心置きなく使っています (笑)
チリペッパー は 以前買った事があるのですが・・・
たしか あまり辛くなかったような記憶があり 買わなくなったような・・・
無性に食べたくなる 激辛~~ カレーも私の分だけ激辛です (′∇′👐アハハ~

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-23 22:35

パイナップルもヘタを挿し木して自家栽培できるそうですね!
バンさんのお庭なら育ちそう😆

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-24 01:19

豆腐さん こんばんわぁ~ d(*¯︶¯*)

そぉ~なんです! やってみたんです!!
Belizeさんにも 教えてもらって やったんですが
2回とも 腐ってしまいました ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

Belizeさんの所 スッゴク大きく成長しているんですよ
もしかしたら 立派なパインが実るかもぉ~ デス
まっ 私の場合は 実らせる! のではなく
観葉植物にならないかなぁ~ っと 思ったのですが・・・
まぁ~~ 見事に 2回とも 腐っちゃいました ( *¯ ^¯*)

とりあえず 3度目の正直 で 再挑戦 してみます ♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり