記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

まさかの晴れ間

スレッド
鉄瓶(急須) 出してみた・・・... 鉄瓶(急須) 出してみた・・・

Belizeさんに 影響され(笑)
以前使っていた急須出してみた

これで毎日 白湯を飲む
さぁ~ 私 長続きするだろうか?
問題は・・・そこだな!

もう何年使っていなかっただろう?
手間っちゃ 手間なんだよなぁ~

暫く 見える所に置いといて (笑)
時が来たら 使ってみヨォ~
配膳前 の 夕飯 おかず 鮭味... 配膳前 の 夕飯 おかず

鮭味付け香味焼き

アスパラ・しめじ・豚肉にんにく炒め

豆腐焼き→コーン・カニカマ・人参

ナスの煮浸し & ナスのお漬物

人参しりしり & 納豆 & サラダ

久し振りに 納豆が食べたくなった
たまぁ~に 食べたくなる

後一品 で 悩んだら 豆腐焼き
今回 コーン・カニカマ・人参を入れた

豆腐さんから 教えてもらった通り
多少多めに作り 翌日にも利用
毎回の献立 が 楽になった

後は・・・ 残った物を
違う料理にリメーク出来たら 最高!
要領良く出来るようになったら
リメーク出来る料理を作ってみよう

何でもそうなんだけど
楽しみながらだと 苦にならない
2024年 7月12日(金)   ☔☁⛅
 
※ 最低22℃ → 最高29℃
 
大雨の予報 が まさかの晴れ間
雨雲が 思った程北上しなかったかな?
 
これは 洗濯出来る! と 洗濯
風も強く バッチリ 乾いた ♪
 
梅雨前線・線状降水帯 の 影響で
各地 では 被害の報告・・・
我が家は大丈夫だったぁ~~っと
手放しでは喜べない 胸が痛い
 
 
移り行く時の中で 君は何を思う?
問いかけても 問いかけても
返事 は 返ってこない・・・
 
明日見る夢 は 今日壊れた夢
今日壊れた夢 は 明日へ繋ぐ希望
 
遠い 遠い 空 と 一緒?
遠い空 は 明日へと 続いている
 
今夜の空 は 真っ暗な空だよ
君も 同じ空 見上げているのかな?
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-13 14:23

バンさん、鉄瓶再開ですね!😍
是非コーヒー試してみてくださいね〜!
鉄瓶で淹れたコーヒー美味しいのでやめられなくなりますよーきっと😆
鉄瓶は貧血とか血圧にもいいそうですよ😊

おかずの種類が増えてる!!😳
これがあの、豆腐さんとこの「作り置き」ですね!
私はやっぱり多く作っても全部食べちゃって、まだ「作り置けない」感じです😭
いつもの2〜3倍で作っても食べちゃいます😑
もっと大量に作らないとですね😔

最後の詩が切なくてとても素敵です!
やっぱりバンさんは詩人だった😍

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-14 00:08

Belizeさん おはヨォ~ ٩(๑´0`๑)۶

鉄瓶 急須 とりあえず出してみましたぁ~
コレ使うとなると 意外と面倒で・・・ (笑)
Belizeさん 良く続いているなぁ~ っと
鉄瓶見ながら 改めて そう 思ってるヨォ~ (¯―¯٥)💦

でも 鉄瓶コーヒー は 凄く気になるし・・・
飲んでみた~い o口(๑´ڡ`๑)
超簡単手入れ法 を 検索してみよう! (笑)

「私はやっぱり多く作っても全部食べちゃって・・・」
やだぁ~~ もう 私と一緒だぁ~~~ ・:*ゞ(∇≦* )
作ったら 作った分食べて 残すってことしてなくて
毎日 メニューで頭を悩ませるって感じだったんですよぉ~
で 豆腐さんが 作り置き 多く作って翌日に持ち越す に してみたら と
提案してくれたので 多めに作って 翌日に残すようにしてみました ら
翌日は 数品作ればOK~ で メインのみ考えれば良くて
夕飯作り が 楽だなぁ~ っと 思いました
ほんのチョット考え方を変えるだけで 違うなぁ~って実感 ♪
これから 食事作りに悩まなくて済みそう デス ٩(ˊᗜˋ*)و

文章を書くのが好きなんです・・・
なので コメント 長くなっちゃって スミマセ~ン・・・(๑> <))💦

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-14 12:21

私は特に何も鉄瓶の手入れしてませんよー。
お水を沸かして、沸いたらすぐお湯を全部カップなどに移して、鉄瓶の蓋を開けて置いとくくらいです。
まだ熱いので予熱で勝手に乾きます。

あ、最初に湯垢付けというのをやりました!
ちょっと錆びてますが、錆の味がしないので気にせず飲んでます〜😆

私もいつか作り置き極めたいです😊
作り置き用って決めてから作ると心構えができて、全部食べちゃわないかも🤔

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 00:55

Belizeさん おはヨォ~ ( *´﹀` *) ♪

えぇ~ そんな簡単で良いんだぁ~ 💦
なんか 以前 手入れが大変 で・・・ 挫折した (笑)
確かに 使ってスグだと 熱いので勝手に乾いちゃいそうですネッ
手入れが面倒で 中々手が出せずにいましたが 気楽に使ってみます ♪
湯垢付け・・・ 買った時にやっていたので 多分 大丈夫そう
あんまり 神経質にならなくても 良さそうですネッ (  •̀ᴗ•́  )و

作り置き・・・ 意外と良い! と 思いました
まぁ~ 私の場合 は 作り置き と 言うよりも
多目に作って 残ったら 残して 翌日にまわす だけなんだけど
最近では 前日に作った料理 を リメイクする事を 考えています

例えば 肉じゃが を したら 翌日は コロッケ に
    カレー を したら 翌日は ドリア や カレースパ カレーうどん に
そしたら 2日続けて 同じ物食べなくて済むもんネッ (笑)
料理のリメイク これが また 料理を見ながら 
何に変身させようかなぁ~ っと 考えるのが楽しくて
明日の献立を考えるのに 悩まなくなりました (ᵔᗜᵔ* )

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-15 11:04

沸かしたらすぐ空にして蓋を開けて置いておくのがミソらしいですよー。
火を止めたコンロの上にまた戻して置いといてもいいらしいですよー。

リメイクいいですね!!
でもカレーのリメイクは、カレーうどんくらいしか思い浮かびませんでした🤣
ちょっとがんばってみよっかなー😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 18:22

Belizeさん おはヨォ~ (ฅ˙▽˙ฅ)

手入れの手間が無ければ 使わな損 ですよねぇ~
やっぱ 使っている人から直接聞くと わかりやすいです ♪

カレーのリメイク 色々出来そうです ♪
食パンの上にカレーとチーズを乗せて焼けば チーズカレーピザトースト?
カレーチーズブリトーなんてのも 良いかもぉ~~?
ホットサンドを使ってからのぉ~ なんちゃってカレーパン
カレーコロッケも良い カレースープ に カレー炒飯 とか・・・
カレースパゲティは意外と好きで 残り物のカレーで良く作りますヨォ~ ♪

それでも 使いきれなかったら・・・
ラップに小さく包んで冷凍していたら 簡単に使えて便利だよ
小さく包んだのは ブリトーやコロッケ カレーパン等に使えるヨォ~
参考になれば・・・ 嬉しいです (*˙︶˙*)ノ"

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-16 13:05

すばらしいリメイク術です😍
カレーを小分けで冷凍は思いつきませんでした!
ありがとうございます〜😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり