記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

月灯で明るい夜

スレッド
元気に育ってる 紫陽花 確か ... 元気に育ってる 紫陽花

確か 品種は ヤマアジサイ
可愛い蕾 も お洒落をし
もぉ~っと 可愛くなった

ここ数日晴天続き で
きっと 雨が恋しいだろうなぁ~

月曜~雨予報 後もう少し 待っててネッ
全体的に 薄いブルーピンク 一... 全体的に 薄いブルーピンク

一般的に「酸性」=「青」
    「中性」=「紫」
    「アルカリ性」=「赤」

うぅ~ん 我が家の紫陽花は・・・
「中性」なんだろうか??

花の時期が終わり
酸性肥料 を 使用してみれば
来年 青い色に変わるかな?
少し勉強をしてみよう!
混合色 つつじ この つつじ ... 混合色 つつじ

この つつじ 品種は不明
白・ピンク・2色混合 の 花

1本の木から 混合色の花が咲く
ちょっぴり 不思議 な つつじ
白・ピンク・混合色の花 これ ... 白・ピンク・混合色の花

これ 同じ枝なんだよねぇ~
なのに 3つの花の色が違ってる
毎年 不思議だなぁ~ っと

昨年より 花の付が良いみたい
つつじも剪定の影響 あるのかな?
肥料も ちゃ~んと やらないと
楽しませてくれないのかも!

この子は 綺麗に色分けされてる... この子は 綺麗に色分けされてる

たまぁ~に見かける 色分け花
どうやって 分かれていくんだろう?

つつじ に 関して は 勉強不足
もう少し つつじ に ついて
調べてみたくなった ♪
2024年 5月24日(金)   🌞
 
※ 最低18℃ → 最高28℃
 
穏やかに晴れ渡った空 心地良い風
静かな時の流れの中 深く深呼吸
 
同じ空の下にいながらも
環境が全く違う 空の下がある
なんでなんだろうねぇ~
憤り? 虚しさ? ・・・
訳の分からない感情がこみ上げる
 
きっと みんな ただ・ただ
家族と 愛する人と それぞれと
幸せに 楽しく 暮らしたい
想いは 願いは それだけなんだよ
 
空を見上げていたら
何だか とても 切なくなった
 
昨日から 月がとても綺麗
5月の満月 フラワームーン
月灯 で 外はとても明るい
 
そうそう! 昔誰かが言ってた
月焼け するんだって (@_@) 
まっ 日焼けと同じようなもの
フッと思い出した (笑)
本当 か 嘘 か は 不明
どうなんだろうねぇ~
月焼け も するのかな??
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-25 08:28

紫陽花、つつじ綺麗に咲いていますねぇ!

紫陽花は雨の多い季節と思っていましたが以前住んでいた庭に植えていたのですが乾燥しているロサンゼルスでも物凄く繁殖しました。 (⊙_⊙;)

私が住んでいた日本の家には母がつつじが好きだった様で垣根の所に10本ぐらい植えて有りました。

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-25 23:29

神谷保険さん おはヨォ~ ( ^_^)/

紫陽花は乾燥に弱いと聞いていました
なので 雨の時期に咲く花 紫陽花
雨が大好きな 花 紫陽花だと 勝手に思っていました (笑)
が・・・ もしかしたら 乾燥地帯に強い品種の紫陽花が
あるのかも知れませんネッ
アメリカの紫陽花・・・ 日本の紫陽花と
見た目は 同じなんだろうか??

お母様は つつじ が お好きだったのですネッ
垣根に10本のつつじ は 時期が来て花が一斉に咲いたら
それは見事だったでしょうねぇ~

つつじ も 選定をしなければ 大きくなるので
花が終わったら 比較的小さめに剪定をしています
多分 この選定の仕方で 翌年の花の付方が決まりそう
今度 植木屋さんが来られたら 聞いてみようと思っています (⌒▽⌒)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり