記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

ブログスレッド

雨の1日

スレッド
紫陽花 今年 は 沢山の子供達... 紫陽花 今年 は 沢山の子供達
冷たい雨の中 元気に育ってる

まだまだ 小さくて可愛い 蕾
今年はどんな笑顔が見れるかな?
もうスグ 紫陽花の季節 だネッ
姉宅に 10日から お客様が来... 姉宅に 10日から お客様が来てる
と~っても 素敵な叔母様

以前 叔母様と お話をした時
叔母様が まだ 子供の頃
お母様が ヨモギを摘んできて
ヨモギだご を 作ってくれた と
懐かしそうに 話をされていた

今日は 私が ヨモギ餅を作り
ヨモギ茶 で おもてなし デス ♪

記憶に残る 香りって
いつまでもズット残ってる

叔母様は とても 懐かしそうに
昔を 思い出されていたみたい

ヨモギの何とも言えない 香り で
お母様との記憶 が 蘇り
ほんの一瞬でも 当時に戻れたなら
とっても とても 良かった! デス

ほんの小さな おもてなし でした♪
2024年 5月12日(日)   ☔    
 
※ 最低16℃ → 最高23℃
 
1日 ズット 降り続いた 雨
大雨予報 は バッチリ外れた
怖い予報 は 外れた方が 絶対良い!
 
今日 は まだ 肌寒い・・・けど
明後日から は 何と28℃予想 😅
その後 一気に夏日 が 続きそう
 
肌寒さ は 明日まで
ぼちぼち 暑さの襲来だぁ~
 
山あり 谷あり 色々ある
今の私自身は 平坦な道のり
なんだけどねぇ~~
周りが色々難題を運んでくる
 
もう もってこんでぇ~~ っと
突き放したい! けど 出来ない  😖💦 
見て見ぬふり が 出来たなら
どんなに良いだろう・・・
 
あぁ~~ 気が滅入る!!
 
だから ヤッパ 寝ようかなぁ~
もう 寝るっきゃない! 
うん!! そうしよぉ~~
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-13 11:44

心温まるお話ですねぇ。(;´д`)ゞ

ヨモギ餅食べた~い!

誰でも大なり小なり「山あり 谷あり」有るんですよね! 私なんかも深~い谷が有りました! ╯︿╰

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-13 15:01

神谷保険さん おはヨォ~ ( ´ ▽ ` )ノ

叔母様から 以前 お母様のお話を聞いた事があったので
今回は ヨモギ餅(餡入り)と ヨモギ茶 で
心ばかりの おもてなし を してみました (*'▽'*)♪

叔母様は「貴女が 今 作ったのぉ~?」っと 驚いていましたが
そこは 何度が作っていたので お茶の子さいさい! でした (*˘︶˘*).。.:*♡

叔母様が 凄~く 喜んで食して頂い事 が
遠い 昔の記憶と また 繋がる事が出来た事 が
何よりも 嬉しく思いました

ヨモギ粉を買って もう何度か作ったので
今では 食べたい時に 作って楽しんでいます ♪
お店で買うヨモギ餅よりも 風味が凄く良くて
甘さも 好みで加減出来るので GOOD! です
これもまた ご近所だったら 作ったヨォ~ って
持って行けるのですが・・・ (◞‸◟ㆀ)

深~~い谷 から 這い上がって来られたのですネッ
だから 優しい心 を お持ちなんだと 思います

人は それぞれ たくさんの想い を 心の内に抱え
明日へ繋ぐ今日を 懸命に生きているのでしょうネッ
ただ 眉間にシワ寄せ生きるより
目じりにシワ寄せ 笑って生きる方を 
私は選びたい と 思います o(*^▽^*)o

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-14 10:35

パンさんはよもぎ餅何度も作っていますよねぇ、目をつぶってもできるんじゃないですか?(笑)

私は英語も対して話せないのに一人でアメリカに来て友人も誰もいない寂しい生活が3年ほど続き、随分ともまれましたのでちょっとやそっとの事ではびくともしない精神力が身に付きました。(笑)・・・。

お互いこれからも笑って生きましょうね! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-15 01:35

神谷保険さん おっはヨォ~ (。ӧ◡ӧ。)

食べたい時 が 作る時 に なっています (笑)
なんだろうなぁ~ あの ヨモギの香り に 癒されます

神谷保険さん 凄い! 凄過ぎです!!
たった1人でアメリカへ飛び込んで行くって・・・(◎_◎;)
夢とか 希望とか あっての事だったのでしょうか?
3年・・・ 一言で3年 色々な想いがあった3年
普通に生活をしている私達には
想像すら出来ない 長い3年だったんでしょうネッ
そう言う体験から びくともしない精神力 が 生まれた
びくともしない精神力から 優しさ が 生まれた
かなり大変だったんでしょうネッ・・・

はい! これからも ズット 笑って!
「 元気満タン! 」「 笑顔満点! 」 で
生きて行きましょぉ~~ (*๓´╰╯`๓)♡

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-15 10:57

アメリカには関税士(アメリカに輸入された商品の納税額を税関に変わって代行する。)の仕事が決まったのですが英語が大嫌いだった私は最初はお断りしました、しかし私の母が乗る気で「このチャンスを逃したらアメリカに行くチャンスは二度とないよ!」って言われいやいやアメリカに来たのです! .·´¯`(>▂<)´¯`·.  くだらない事書いてますね。

「人生色々」って歌もあるじゃないですか!!! (笑)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-15 15:35

神谷保険さん 今は こんばんわぁ~ (^ν^) 
で・・・
目覚めたら おっはヨォ~ ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

関税士 と言う 仕事があるんですネッ
初めて知りました 💦
神谷保険さん の 行動力にもビックリですが
お母様 の 決断力にもビックリです
私自身に置き換えたら どんな 決断をするんだろう?

でも・でも・でもですよ 英語 本当に苦手だったのですか?
アッ! 苦手 と 大嫌い は 違うかぁ~???
英語話せたら 話せる人は 良いなぁ~ 羨ましいなぁ~
っと いつもマジで思います

息子は普通に英語を話せるようなのですが・・・ 不思議でなりません
母国語で日本語が1番難しい と 息子は言います
その日本語をちゃんと話しているのだから
英語も話せるようになる筈だよ! と 簡単に言いますが
どぉ~考えても 全くわからず 気が遠くなりそう デス ( ̵˃﹏˂̵ )

飛び込みたくても 普通 簡単には 飛び込めませんよ
若かったから お母様の一押しがあったから かも知れませんが
色んなご苦労を経て 今が あるんですよネッ 本当 凄い! です

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-15 23:09

高校、大学で習った英語では全く通じません、まず相手が何を言っているか聞き取れません、英文卒でもどうかなぁ?

最近はネイティブの先生がいるので英語の聞き取りとか発音も昔より上達が早いのでしょう? 息子さんは凄いですね英語がぺらぺらなんですか?

私の息子は日本語がいまいちです。 (笑)

色々と転職をして今保険業で落ちついています。 (‾◡◝)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-16 01:09

神谷保険さん おはヨォ~ (*´▽`)ノ

アメリカに行ってから の 英会話習得? ですか?
息子も 学校で習う英語では 英会話は出来ない と
言っていました
多分 英語が大好きな友達(日本人)がいたので その影響?
でも イギリスに行った時
ホームステイした家で 大人の人の話はわかっても
子供達が話す言葉が 中々わからなくて大変だった と
言っていました
イギリスのお母さんが 子供達に お兄ちゃんにお話をする時は
ゆっくり話してあげてネッ っと 言っていたそうです
大人は標準語?で話してくれるらしいのですが
子供は方言?で話してくるので わかりずらかったみたい

そこで 私 一言 英語にも方言があるんだぁ~ (◎_◎;) 驚く

息子さんとの会話 は やはり 英語なんでしょうネッ
英語が出来たら OK~じゃないですか
何処の国へ行っても 英語 = 共通語 ですもん
日本語 いまいち でも 全然大丈夫!

見知らぬ海外で 職を転々とするのも ご苦労された事でしょうネッ
かけがえのない今 が ある 本当 凄いです! 尊敬します 
 

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-16 01:31

イギリスにホームステイ凄いじゃないですか、英語が好きなら上達も早いとおもいます、私は嫌いだったので・・・。

今まで勤めていた会社が3回も倒産した経験が有り、人に使われていてはいけないと思い保険のライセンスを取り今に至ります。

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-16 01:50

神谷保険さん おはヨォ~
もう 既に お仕事の時間? お疲れ様です ♪

スズメ が トンビ を 産んだようです ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

って言うか・・・

英語嫌いで それでも 保険のライセンス を 取る
もぉ~ 滅茶苦茶 凄い!じゃないですかぁ~ ฅ(๑*д*๑)ฅ
とても努力家 で 頑張り屋さん なんですネッ
負けず嫌いなところも あるのかな? 
とうてい 私には 真似出来ません・・・ 脱帽デス
でも・・・ もう あまり無理はなさらずに ♪ 

おやすみなさ~~い   _( _︶⌓︶ )_zzz~

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-16 12:05

人間は崖っぷちに立たされるとやるしかないのですよね! (*  ̄︿ ̄)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-16 23:53

神谷保険さん おはヨォ~ (^-^)

そうですねぇ~~
私も何度立たされたか・・・
でも 今 こうしているので
やり遂げて来たんだろうなぁ~っと思います
これからは 静かに暮らせたら と 願うばかりです

神谷保険さん も 可能な限り ゆっくり と
過ごして下さいネッ 無理のないように ♪

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-17 00:41

パンさんは私より凄い崖っぷちから立ち直って現在が有るのだと思います。 誰も違いは有りますが崖っぷちに遭遇していると思います。

何時も励ましの言葉有り難うございます! (*  ̄︿ ̄)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-05-17 18:30

神谷保険さん おはヨォ~ (^ν^) p

神谷保険さんも 私も そして 誰しも
過ぎて来た過去があって 今 が ある
色んな想い は 計り知れない けど
時を重ねて生きて来た時間 が 今までの人生
そして これからの人生 もっと 自分を大切に出来たなら
誰よりも笑って過ごせる今日を生き 今日を見送る事が出来る筈 と
そんな事を思って 今は日々を過ごしています ♪
神谷保険さんも 先ずは ご自分を大切に そして
家族を大切に たっくさん愛して下さい ネッ ٩(ˊᗜˋ*)و

アッ! 普通下を向いちゃダメ!って 言うじゃないですか
普段の生活で 下を向く事が多かったら 顔がたるむって! 老けちゃう!!
なので 絶対下は向かないようにしなくちゃ! です (≧▽≦)💦

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-05-18 06:35

そうですねぇ!

顔がたるまない様に頑張りますぅ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり