記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

枝付き枝豆 8/10/2014

スレッド
鮮度が命。 鮮度が命。 枝付き枝豆 8/10/2014
シアトルのファーマーズマーケットでは、この時期枝付き枝豆が出ます。サンディエゴでは、知野ファームへ行かないと無理かなあと思っていました。
所が昨日日系スーパーで売っていたのです〜!
甘くて美味しかったです〜(^_^)
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

ランチはおかんで 8/9/2014

スレッド
誰かさんの頼んだスタミナ焼肉定... 誰かさんの頼んだスタミナ焼肉定食。 私は、鶏の唐揚げネギソース定食... 私は、鶏の唐揚げネギソース定食。ご飯は玄米ご飯を選びました。ひじき入りでヘルシー。ボリュームたっぷりで誰かさんに助けてもらいました。
陶芸教室で4時間を過ごすと授業が終わる12時30分には、お腹がペコペコになります。(^^;;
速攻帰れば良いのですが、ついでの買い物があって途中でエネルギー補給をすることにしました。
久々に「おかん」でランチしました。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

陶芸教室 8/9/2014

スレッド
素焼きでは綺麗な色が出ましたが... 素焼きでは綺麗な色が出ましたが、釉薬がどんな風に働くか???です。(^^;; 赤が出なかった〜!(≧∇≦) 赤が出なかった〜!(≧∇≦) 陶芸教室 8/9/2014 釉薬完了! 奥の小さめのは、エ... 釉薬完了! 奥の小さめのは、エメラルドグリーンを期待しているのですが、焼いてみないとわからないです。 こちらも完了! こちらも完了!
来週で今学期最後となる今日の目標は、全ての行程を終えることでした。
釉薬を掛ける作業が4個分。最後の行程で今までやって来たことを無駄にしてはいけないと集中して一つ一つ仕上げました。後は、焼けるのを待つだけです。
窯に入りきらない分は、来学期に繰り越しです。
早くても来月中旬の出来上がり。さてさてどんな作品になるかしら。(^_^)
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

久々のお好み焼き〜!8/8/2014

スレッド
二度目の大き目のお好み焼き製作... 二度目の大き目のお好み焼き製作中。 一個目の小さめの。 一個目の小さめの。 ナスの炒め煮を箸休めに。 ナスの炒め煮を箸休めに。
今日は、ご近所のお友達にあり退治を教えていただきがてら、久々のお好み焼きをホットプレートで作りました。
一人一枚ずつ小さめのを焼き、二度目は、一枚大き目のを焼きました。
万願寺唐辛子と椎茸もついでに焼いてみました。(^_^)
美味しかった〜!
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

お待たせしました!ハチドリちゃん!8/6/2014

スレッド
お待たせしました!ハチドリちゃ... お待たせしました!ハチドリちゃ... まだ少し蕾がありますが、そろそ... まだ少し蕾がありますが、そろそろお終いかなあ…。
サンディエゴに到着して間もなく3ヶ月経とうしています。ハチドリフィーダーがやっと登場しました〜!(^^;;
フーシャも盛りを過ぎ、お花が少なくなってきて、今朝ハチドリちゃんが文句を言っているような気がしました〜!(≧∇≦)
遅くなってごめんね〜!ハッちゃん(と私が勝手に呼んでおります。(^_^))
フィーダーに寄ってね。待ってるよ〜!(^_^)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

冷凍バナナは使える〜! 8/5/2014

スレッド
熟しきったバナナを皮ごと冷凍〜... 熟しきったバナナを皮ごと冷凍〜! 流水をくぐらせて皮だけ柔らかく... 流水をくぐらせて皮だけ柔らかくして簡単に剥けます。中身は変色もなく綺麗です。(^_^)
毎朝のスムージーにバナナは必要不可欠の素材です。よって、我が家には常にバナナが存在しています。そのため、時々熟し切ってどうにも持ちそうにない場合が生じます。そんな時は冷凍が一番なのですが、皮をむいてレモン汁をかけて保存するのが面倒だと感じていました。そこで実験してみました。
皮ごと冷凍保存してみたのです。
皮ごと冷凍の問題は、皮が剥きにくいことですが、それも簡単にクリアできる方法を発見しました! 流水にさっとくぐらせるのです。(^_^)
皮だけ柔らかくなって簡単に剥けます。
これで悩み解決〜!(^_^)
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

雨の週末だった〜! 8/2/&8/3/2014

スレッド
地面が濡れる雨が降る8月は初め... 地面が濡れる雨が降る8月は初めてです。陶芸教室の駐車場。8/2。翌日の日曜日も雨だった〜!(@_@)
8月のサンディエゴで、2日続けて雨が降った記憶は、ありませんでした。
湿度が70%〜80%というのも経験がありません。乾燥が気になるサンディエゴだったのに…(・・;)
シアトルの方が断然湿度が低い!
今朝は、朝から晴天ですが、先週末の雨の名残りで湿度が高い!今日も蒸し暑い日になりそうです。
でも雨が降るといっても日本のような豪雨じゃなく、ちょろちょろっと降る雨なので仕方ありません。気温も26℃ですから高くない。
でも、爽やかなサンディエゴの気候を知っているばかりに汗が出るサンディエゴに戸惑うのです〜!(・・;)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初オクラ〜 8/3/2014

スレッド
初オクラ〜 8/3/2014 初オクラ〜 8/3/2014 重そう〜!大きくなった!隣には... 重そう〜!大きくなった!隣には次のオクラが!(^_^)
やっと収穫までたどりついたオクラです〜! 味を確かめるためにそのままいただきました。結構食べられるものですね。シャキシャキしていてほんのり甘かった!(^_^)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

陶芸教室 8/2/2014

スレッド
思ったように筆が運べなかった〜... 思ったように筆が運べなかった〜!(≧∇≦) 手びねりで作りました。 手びねりで作りました。 艶のある黒に仕上がる予定ですが... 艶のある黒に仕上がる予定ですが、焼きあがってみないとわかりません。(^^;; エメラルド色の新色の釉薬をかけ... エメラルド色の新色の釉薬をかけたのですが、やり直し〜!来週の課題です!
今日は、釉薬をかけ、絵付けをし、後2回で仕上げられる小作品を作りました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

Sukiyaki 7/31/2014

スレッド
Sukiyaki 7/31/2014 お野菜。白菜、玉ねぎ、しいたけ... お野菜。白菜、玉ねぎ、しいたけ、春雨、人参、ネギ入り。 お肉も別のパックに冷凍状態で入... お肉も別のパックに冷凍状態で入ってます。冷蔵庫で2時間解凍するようですが、私は、凍ったままお鍋へ。 一人前のようで、量が少なそうだ... 一人前のようで、量が少なそうだったので、シメジを投入しました。豆腐も入れれば良かった〜! トマトも投入しました。(^^;... トマトも投入しました。(^^;; でもオリジナルの味を確かめるために、添付されていた調味料のパック以外には、何も加えませんでした。
私達のお気に入りのスーパー、Trader Joe'sは、次々と新しい自社ブランドの製品を発売するので、それが面白くて週に一度は通ってしまいます。
そして先日、この製品を発見しました。
自分の家で作った方が良いに決まっていますが、好奇心の塊の誰かさん、アメリカ人が作ったSukiyakiとは、いかなるお味かに興味津々で、私の渋い顔にもめげずにこれをカートの中に投入しました。
さて、肝心のお味ですが、not too badでしょうか…。思っていたよりいけました。私が日本へ帰っている間の誰かさんの夕食メニューになっているかも。(^_^)
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり