Vol582 たまたま見た番組が・・

今朝届いた本です。
【今日の私のGood&New】
Amazonすごいですね。注文した本早速届きました。

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

昨日の夕方、テレビでたまたま見た番組「カレッジスポーツゼミ」
面白かった!!

日大水泳部・東大野球部・早稲田大レスリング部の取り組みが紹介されました。

その中で「早稲田大レスリング部」の取り組み

ここの部の選手は、試合で勝つ事と同時に人間力を身につけることを最大の目標にしてます。
男子選手、女子選手、どの選手からも人間力という言葉が出てくるくらい。

レスリングを本気でできる期間は短い。長くても30歳くらいまで。
その先の人生を見据えた指導を、この部の監督はされています。

その指導を受け、「大学に入って勝つために考えるようになった」という、東京五輪金メダリストの須崎選手。

人間力を鍛えるために、スポンサー企業へメールなどでのアプローチをするための「営業会議」を練習時間を割いてやっています。
体力や技術だけでなく、考える力やコミュニケーション力を身につけることで、心技体+インテリジェンスを身につけることができる。

勝利を本気で目指すことはとても重要です。同時に、人生のゴールを目指すために「人間力」を鍛える。

早稲田大学レスリング部の指導に共感しました。

スポーツは世界を変える力がある
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #レスリング #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol581 目標の種類

【今日の私のGood&New】
新しく読みたい本が見つかりました。また、紹介したいと思います。

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


行動目標と結果目標
スポーツ選手にとって「目標」は、必要なものであり、大切なものだと思います。

目標にも、結果目標と行動目標があります。

結果目標は、「次の大会で優勝する」「○分○秒の記録を出す」のような事。

行動目標は、「毎日1000回素振りをする」「毎朝、30分のジョギングをする」のような事。

目標にも種類があります。

選手の目標が「結果目標」だけだと、出来たかできなかったかに焦点が当たってしまいます。
結果には選手自身がコントロールできない。

結果目標と同時に「行動目標」を持つことで、1000回素振りをすることで次の大会に優勝するのようになると、仮に優勝が出来なくても、毎日素振りをしたことに対しては指導者が選手を称賛することが出来ます。

選手ができたところを称賛することで、選手のエネルギーを満たすことができ、次へのモチベーションUPにつながります。

選手の努力(プロセス)を観察して、出来たところを称賛する指導をしてもらいたい
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定プロフェッショナルコーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol580 読みたくなりました

【今日の私のGood&New】
思ってることを素直に言葉にできた。伝わった。

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

コーチングは、コーチ(私)とクライアント(相手)が1対1で対話します。
その対話することをセッションと言います。

先日、クライアントとのセッションをしているとき、なぜか、野口嘉則さんの「鏡の法則」が頭の中に浮かんできました。

10年くらい前に読んだかな~というくらい前に読んだ本。

でも、頭の中に残っているんですね。

早速、読み直してみました。

読んでいくうちに思い出す感じ。
どんな出来事にも、原因がある。
その原因は自分の心の中にある。
今の人生は、自分の心を映し出す鏡なのだということ。

あっという間に読んでしまえるのですが、またまた涙してしまいました。

自分自身をしっかり見つめることで、悩みは解決する方向に向かうのかもしれません。

セルフコーチングでしっかりと自分を見つめなおしてみる。
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定プロフェッショナルコーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる。お話してみたい。コーチングを受けてみたい。
など
お気軽にご連絡ください
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol579 選手がたくさん話すチームは?

【今日の私のGood&New】
新規のご契約をいただき、新しいご縁をいただきました。


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


先日、あるバレーボールチームの練習を見ていた時のことなんです。

簡単な試合形式での練習中、一人の選手がミスをしました。

監督:「今の場合は、あなたではなく後ろのポジションにいる選手に任せて、低い位置から前にボールを運ぶように・・・・・」
気になるところや、やってほしいことを、ミスした選手に伝えます。

選手:「ハイ、わかりました」
といい返事。

練習中によくあるシーンだと思います。

この時、監督から伝えられたことを選手が完璧に聞いてイメージできていれば、上達するのだと思います。
でも、こんな時の多くが、理解していなかったり、その瞬間はわかったつもりでもすぐに忘れてしまったり、とにかく「ハイ」と言っていたり・・・

この場面、おすすめなのが「選手に話をさせること」です。

ミスの後、「どうしようと思ったの?」や「どうすればよかったかな?」
すると選手が「〇〇〇したらよかったと思う」
監督:「次はどうする?」
選手:「○○します!」

となると、選手が自分で考えて言葉にしたことで、イメージできたり整理出来たり覚えたりします。
そして、自分が言葉にしたことは実行しやすくなるので、次につなげることができる。

少し時間はかかりますが、考えさせる練習を繰り返すことが、上達や勝利につながると私たちは考えています。

考える力を持つ選手に育てる
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定プロフェッショナルコーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #バレーボール #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol578  戦力外通告

何を得て、どんな人生を送ってきたのか。
野球というゴールだけではなく、人生のゴールを目指す。
【今日の私のGood&New】
コーチングのテキストの見直し。改めて勉強しています。


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


プロ野球の戦力外通告の選手が発表されています。

野球少年が目指す夢の舞台「プロ野球」
夢を叶えた選手ですが、まだまだ20代の選手が戦力外となる。

ここからが第2の人生がスタートするということ

今までの野球人生よりも長い「社会人」としての人生が始まります。

今までの野球人生で得たもの
体力・野球の知識・忍耐力・人脈・仲間・先を読む力・想像力・創造力・対話力・強いメンタル・切り替える力・感動・喜び・逆境に耐える・積み重ねる・・・・・・・
どれだけたくさんのものを得ることができたのか。得られたものをこれからどれだけ活かすことができるのか。

人生のゴールを目指して頑張ってもらいたいと思います。

野球人生の中で、私たちスポーツコミュニケーションアドバイザーが最も大切にしてもらいたいもの

それは「考える力」

心・技・体+知(インテリジェンス)

技術指導だけではない指導が、選手の引退後の人生に影響すると思っています。

スポーツは未来を変える力がある
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #プロ野球 #子育て #戦力外通告 #指導者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol577 数値化

【今日の私のGood&New】
かなり久しぶりの筋肉痛・・・。筋力がついているのだと信じています。


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

数値化すると分かりやすい!!

コーチングの対話の中で、私たちは「数値化」する質問をします。

例えば
「目標が達成できた状態を100点とすると今は何点ですか?」という感じ。

目標を立てるときも、
「スイングスピードを何キロにしますか?」

具体的な数字は、コーチとクライアントの間に「同じものさし」で測れるようになります。
「血圧が高めだから少し下げます」より「血圧が138だから、120に落とします」の方が、具体的でわかりやすい。
「一生懸命頑張ります」より「今が40なので、今月中に50にします」の方が誰にでもわかるようになりますよね。

選手と指導者との間でも、お互いが共通にわかるように「数値化」することで、思い違いがなくなると思います。

皆さんのチームの現状は、100点満点中何点ですか?
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol576 休日

相棒の自転車
堺の港
ゴルフ練習
ソフトボール
【今日の私のGood&New】
監督をしていた時の選手の子と一緒にソフトボールの試合をしてきました!


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


緊急事態宣言が解除されて初めての土日
昨日の土曜日は、予定がキャンセルとなり時間ができ、今日の日曜日は久しぶりのソフトボール。
スポーツの2日間になりました。


昨日は、朝からサイクリング。
7月に購入した自転車で、堺の港まで行ってきました。
ロードバイクではないので、一人でゆっくり安全に、気持ちよく走ってきました。

約1時間半。いろんなことを考えたり、頭の中を整理する時間にもなって、いろんな意味でスッキリしました!!

帰ってきてからはゴルフの打ちっぱなしに。

最近、腰の調子が良くないので、無理せず、軽ーく楽しんできました。
なかなかうまくなりませんが、「ゴルフは主体性のスポーツ」自分の考えや自分の体の動きがそのままボールに伝わる。
気持ちと体を集中させる、とてもいいスポーツだと思っています。


そして、今日はソフトボール。

約1年ぶりの試合。
今日の最高の出来事は、私が監督をした時の選手の子と一緒に試合ができたこと。

小学生だったあの子たちが、大人に混じって一緒にできる。
上手いとか下手とかじゃなく、ただただ一緒に出来たことが、めちゃくちゃうれしくて、最高の一日になりました。
明日はおそらく筋肉痛ですが・・・。

スポーツはやっぱり最高ですね。

皆さんにとって「スポーツ」とはどんな存在ですか?
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #ゴルフ #サイクリング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ソフトボール #ブログル #子育て #指導者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol575

スポーツコミュニケーションBASIC1研修のお知らせです
【今日の私のGood&New】
なんと、2月にラジオ出演することになりました。


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


今日は、10月31日開催の「スポーツコミュニケーションBASIC1研修」のお知らせです。
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者更新研修認定事業である                   『スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修』

「指導者が選手・チームにどう関わればいいのか?」
日本代表ヘッドコーチと共同で科学的に開発した内容をご提案します

・自ら考える選手に育てる「質問の仕方」
・選手のモチベーションをアップさせる「声の掛け方」
・選手の潜在的能力を引き上げる為の「具体的なコミュニケーション」等
 ☆ 現場で使える具体例が満載です!!

スポーツ指導者の方、スポーツ選手の保護者の方、コミュニケーションに興味がある方に聴いていただきたい内容です。

一方通行の研修ではない、ワークショップ形式で対話をしながら進めていきます。

詳細はこちらをご覧ください↓↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/96c1574fd91762f82eac65eb0eed8ed4/

コミュニケーションで最高のパフォーマンスを発揮させる
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #アスリート #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #仲間 #夢 #子育て #学び #応援 #指導者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol574

【今日の私のGood&New】
ブログルの週間ランキングで31位になりました。読んでいただいた皆さんに感謝です。

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


昨日、自民党の総裁が決まりました。
新しい日本のリーダーに期待と少し不安がある。そんな感じで私はテレビを見ていました。
皆さんはどんな感想をお持ちでしょうか?


どんな組織でも「スタート」するときに大切なことがあります。それが「オリエンテーション」です。
では、オリエンテーションではどの様なことをすればいいのか・・・・

「同意を交わす」ことです。

指導者と選手の間に
「同じ意味」「同じ理解」「同じ考え」をもとことが大切。
それらをお互いで交わすことで合意します。

例えば
チームの規則、チームの目標、監督の思い、監督自身の目標、選手の思い、セレクション基準・・・・など、様々なことに同意を交わしていきます。

オリエンテーションをせずにチームがスタートすると、順調な時には問題がなくても、勝てなくなると「なぜ、あの子がレギュラーなんだ??」「あの選手がやっていることはルール違反だと思うけど・・・」と、チーム内でわだかまりができてしまう。

これでは最高のパフォーマンスは発揮できないですね。

新チームが始まるとき、新しいメンバーが入ったとき、重要な大会が始まるときなど、様々なスタートの時「オリエンテーション」は必要となります。

皆さんのチームで「オリエンテーション」されていますか?

最高のパフォーマンスを発揮させる
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポーツコミュニケーション研修を開催しています。
今後の予定は↓↓↓
大阪開催10月31日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/96c1574fd91762f82eac65eb0eed8ed4/
姫路開催11月28日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/2ad2c47073f60a892508763db98a87fb/
大阪開催12月19日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/e56533dfaba62a7c7d955ed3cbf696bc/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #アスリート #オリエンテーション #コーチング #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #仲間 #同意 #夢 #子育て #応援 #指導者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

Vol573 

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者更新研修
スポーツコミュニケーションBASIC1研修を開催しました。
【今日の私のGood&New】
最近腰が痛むので週一回病院でのリハビリ。新たなストレッチ教えてもらいました。

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


先日、スポーツコミュニケーションBASIC1研修の講師をしてきました。

今回は4名のご参加。
ありがとうございます。

毎回、様々なスポーツ競技に関わる方が来られるこの研修。
スポーツに関わる参加者の皆さんに、パワーと学びをいただきながら、いつも楽しく研修させていただいています。

今回は、3名が卓球、1名がバレーボール。

指導への思いや、コミュニケーションについての考え方、コミュニケーションが上手く行かなかったらどうなる?など、いろんなお話を交えながら進めていく研修。

最後に書いていただくアンケートの中にも
「一方通行の研修ではなく、考えて発言し、話を聴く。大変良かったです。」S様
「たいへんよかったです」N様
「選手だけではなく、他のコミュニケーションにも役立てたい」S様
「スポーツ以外のコミュニケーションでも応用がきくと思うので参考になりました」M様

と、嬉しいご感想をいただき、次につなげたいと思いました。

相手からの嬉しい言葉や、感謝の言葉は、とても力になります。
「存在承認」
その人そのものを認めること

これ、実は一番簡単で、一番相手に響くこと。

「認める」ことで、モチベーションUPにつながります!

「ありがとう」から始めませんか?
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポーツコミュニケーション研修を開催しています。
今後の予定は↓↓↓
大阪開催10月31日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/96c1574fd91762f82eac65eb0eed8ed4/
姫路開催11月28日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/2ad2c47073f60a892508763db98a87fb/
大阪開催12月19日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/e56533dfaba62a7c7d955ed3cbf696bc/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #アスリート #コーチング #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #仲間 #夢 #子育て #応援 #指導者 #言葉の力 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ