記事検索

フリースペース

トライ&エラー

スレッド
トライ&エラー

毎月1つ、習慣化したいことを手帳に書き留めます。
今月はこのブログル。毎日お世話になってます😊

1年間で12個・・・と言いたいところですが、
全然続かなかった。習慣化できなかった。
こともたくさんあります。

今は出来なかったことよりも
出来たことを集めるようにしています。

「あま~~い!!」
って昔の自分が言ってきそうですが、
今までこの甘さが私には足りてなかったのです。

13年間、完璧なバリバリ営業マン。
その追い込み精神がまだちょっとだけ染みついてます。

良い習慣を取り入れてみて悪い習慣を手放す。
それで人生の豊かさがどれだけ変化していくのか。
毎日楽しみながら、甘さもトライ&エラーの秘訣。


「出来なかった」が結果ではなく

「出来ないって知れたこと」が得られた結果。
「出来なかったけどまたやってみよう」と思えたことが結果。
「出来なかったけど違うことが出来ちゃった」が結果。

出来なかった結果にも得られたものが結構あるよ。
3日坊主だって何度でも繰り返せばいいじゃん。


思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザーテレサのお言葉です。
私のマザーが教えてくれました🥰


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

便利な時代だからこそ意識して使う

スレッド
便利な時代だからこそ意識して使...

現金派?クレジット派?
それとも電子マネー派?

便利な時代になりました。
やっと私もキャッシュレス生活になりました。
家計簿もアプリにお任せ。
楽だし便利だし手軽です。

そんな時代に合わせて
もっとも必要だと思うのは

マネー管理能力。

自分なりの使い方
ちょっと変えてみるだけでも
充実感はあがっていきます。

☆自分にとって価値あるものと交換。
☆充実感と満足感ある人生のために使う。
☆節約は大事だけど「安い・お得」だけでは判断しない
☆たまにはパーッと使ってOK・ゆとりと癒しにも使う。
☆喜びを感じまくる。

私が心掛けているお金の使い方です。
でも、お金の使い方は自由です。
自分の大切な価値観、理想の未来が見えないと
使い方にも心地よさがなくなっていきます。

1年以上前、クライアント様が決めた使い方は、

☆人のためにお金を使う。
☆心に残る経験に使う。

1年間、使い方を変えただけで
人生の豊かさ、充実度が格段と上がった
と嬉しいご報告がありました。

お金を使うとき
どんな使い方が心地よいですか?

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

開運日にキツネに出会う

スレッド
開運日にキツネに出会う


ゾロ目に遭遇するだけでちょっと得した気分。
1111なんかいいことありそうな気がします。


夜、家の前を歩くキツネに遭遇。
シッポフカフカ、ネコでも犬でもなくキツネ!

北海道、山の近くなどではいろんな動物に遭遇します。
タヌキやキツネ、シカなんかも道路を横切ります。

でも、さすがに自宅前にキツネを見かけるの初めてでした。

気になって今朝、ググって見たら
スピリチュアル的にキツネを見かけたときは超ラッキー。
直感力と金運が上がるって書いてて 喜~🥰

昨日のゾロ目開運日に引き続き、
今日は天赦日と大安が重なった超縁起のいい日です。
出会えたキツネにあやかり、直感を信じて、
今日の予定に「神社に行く」をねじ込みます😊


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

もう一人の自分に感謝

スレッド
もう一人の自分に感謝


ZUMBAを初めて知ったとき、
ガラス張りのスタジオの中の
盛り上がっている雰囲気を見て
「えっ、この中で踊るの?」
って思ったのが第一印象でした。

ダンスは得意だったけど
盛り上がっている空気感が苦手。

どちらかと1人で
たんたんと無言で筋トレ派でした。

当時、心の勉強をたくさんしていた時期でもあって
自分の思い込みってなかなか気が付けない。

そんな自分にしていたよくしていた質問が
「本当にそうなの?」「それって本当に?」
「本当はどうしたいの?」って

うるさいくらい聞くようにしていたんです。


あのワイワイとした雰囲気苦手だなぁ・・・^^;
って思っていた自分に「やってみんしゃい!」
って、もう一人の自分が言ってくれて。

背中をポンって押されてしまって。

最初の数回は抵抗感の方が強かったです。
今思うと、ただ慣れていないだけのことでした。

でもいつもの自分だったらその抵抗感を感じたら
「ほら、やっぱりね」ってやめちゃってたと思う。


今じゃ、たくさんの笑い合える仲間とワイワイ♪
1番前で意気揚々と踊っております笑

「本当に?」と聞いてくれ
「やってみんしゃい!」を背中を押して
「大丈夫・大丈夫」と励ましてくれる


見守ってくれる、支えてくれる、自分を変えてくれる。
そんな、もう一人の自分が出来るのもコーチングの魅力。


今日は誰に感謝しましょう?

「やってみんしゃい!」って
言ってくれたもう一人の自分にありがとう😊




・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

「もう歳だから」が現実になる

スレッド
「もう歳だから」が現実になる



「いつかしたいと思ってたけど…」

「もう歳だから・・・」

つい使ってしまうこのセリフ。

いつの間にか年々リアルさを増しちゃって😅


「いつかやる」「歳だから」

やらない理由にはもってこいの決めセリフ。

「いつか」のままにしていたら「歳だから」が現実となる。


40代からは人生折り返し。

「いつか」と思ったら「いつにする?」

って自分への問いかけですね。

いつかとお化けは見たことない。。。

「いつか」を「いつ」に変えていかなきゃ。

来年の手帳を見ながらそう思ってしまいました。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #マネープラン #ライフデザイン

ワオ!と言っているユーザー

おじいちゃんと犬

スレッド
おじいちゃんと犬


毎朝近所で見かけるおじいちゃんと犬。
おじいちゃんは杖を突いて犬とゆっくりお散歩。
小型犬のポメラニアン、ちょっと危なっかしいなって思っていたんですが
よく見るとなんとなく犬がおじいちゃんにペースを合わせている感じ。
その二人?の姿がとっても微笑ましい。毎朝の楽しみになりました。

すれ違うたびに軽く会釈、挨拶をするのですが
おじいちゃんはあまり反応がありません。。。
人見知りなのか、人付き合いがお好きじゃないのか。

だから私はそのワンちゃんに毎朝ご挨拶。
「おはよう、気を付けてね~」と小さい声で。

ある日、コンビニの前にそのワンちゃん、
買い物をしているおじいちゃんをおとなしく待っていました。
思わず近づき、「おはよう!」って挨拶。そしたら・・・
シッポブンブン、飛び跳ね、めっちゃはしゃぐじゃないですかー😊

犬は飼い主さんに似ると言いますが
一緒に過ごすとそのペースや気持ちを感じ取って
飼い主さんに似るようになるのかもしれませんね。

でも実は、結構はしゃぎたい時もあったりして。
全然人見知りじゃない、人懐っこいワンちゃんでした。

きっとおじいちゃんのことすっごい好きなんだね。



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

コーチングとマネーコンサルの理想像

スレッド
コーチングとマネーコンサルの理...


昨日は3週間ぶりのコーチングレッスン。
クラスCがスタートして「壁」の打開策を勉強しました。
約4時間半という時間がいつもアッという間です。
たくさんの発見、気付きがありそれを活かしてまた練習。
今はその繰り返しで自分進化を楽しみたい~😊
そして終わった後に改めてコーチングとマネーコンサル
どんな形で活かしていこうかを考えました。


お金に限らずなんですが、仕事・恋愛・人間関係。
今までの経験などで積み重ねたパターンや癖ってのがある。

今までのパターンの方が「慣れ」と「安心感」があります。
「苦手」や「不安」よりもいつものパターンが優先されてしまう。

マネーコンサルでありがちなのが、お金のことって大切ってわかっていても
やっぱり、わからないことが多過ぎて思考停止してしまう。

煩わしさって行動しずらさでもあり。。。
お任せしちゃったり、手っ取り早い手段だけを求めたくなる。

コーチングでいうと目標設定する前にプロセス設定みたいな。
FPであっても行き先がわからないのに手段は選べないのが本当のとこ。

でも、金融機関や保険会社の窓口では商品を売るのが仕事です。
「速攻プロセス設定」提案攻めにあったことないかな?

お金の使い方、貯め方、殖やし方、稼ぎ方。
お金に向き合うと必ずやってくる「壁」があります。
こっちを立てるとこっちが立たず・・・みたいな。

知らない世界はわかりようがありません。
安心感より不安も多いし、慣れよりも苦手が多い。

けれど新しい扉の向こうに本当に自分が願っている世界がある。
「慣れ」や「安心感」を手放した先にある自分の本音、望み。
その理想を実は自分自身でつくっていくことが出来るとしたら❤️

新しい決断ができる自分になれそうな気がします。

コーチング、マネーコンサルで
新しい扉の向こうの人生をつくっていくことを
サポートすることができると私は信じます。

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

夜寝る前の2つの習慣

スレッド
夜寝る前の2つの習慣


夜寝る前の習慣。

最近始めたのはポジティブ3行日記。

1日を振り返って良かった事、嬉しかった事などを

3つ書くだけという簡単なワークです。


昨日の3行日記は

・車屋さんに行ったら車を洗車してくれた。
・大根、トマト、ネギ、新鮮な野菜をたくさんもらった。
・コーチングのセッション練習がうまくいった。


こんな感じで・・・本当に日常の些細な幸せなのです。

初めて半年くらいですが手帳を振り返ると

些細な幸せや喜びがこんなにもあるって気が付きます。

3つ、3行は必ず書くというルールなので、

何もない1日だって探し出さなきゃない、

何なら書くために自ら動き出してる自分もいます笑。



そしてもう1つ、気分を良くするために手に入れたのが

枕元用のフレグランス「ぴろま」香りは「京都産ひのき」

いい香り、これを私の相棒、スティッチに吹きかけて

リラックス、深呼吸して眠ります。

香りとスティッチに癒されます🥰 

リラックスして眠りにつくのが1番ですね。

いい気分で眠れると、いい気分で朝を迎えられます😊


今日からコーチング・クラスCが始まります。

楽しんできますー!



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

前向きな女の決断

スレッド
前向きな女の決断
毎月6日は母の月命日でお参りに行きます。

亡くなって7年、時が経つのは本当に早いですね。

亡くなった母が教えてくれた良い習慣を

今の私は引き継ぐように頑張っているわけです。


 ・毎月神社にお参りにいく。

 ・太陽の陽を浴びる。

 ・深呼吸をする。

 ・ありがとうと言葉にする 

 ・いま出来ることをやる。


7年以上も経ちますがまだまだマネしきれません^^;

自分の人生をしっかりと受けれて頑張っている母を見てきたので

「間違ってなかったよー」って実証して伝えたいなぁって思うんです。


病気と闘っているときの母は、食事もとれずほぼ寝たきり。

体力も低下してきた母が今できることとしてやっていたのが「貧乏ゆすり」でした。

最初見たときは、「震え?痙攣?」って焦りましたが^^;


もっと食べられたらいいのに。早く熱下ればいいね。

私はできていないことばかりにフォーカスしてました。

でも母にとって、それは今は無理、出来ないことです。

でも、たまに起き上がって貧乏ゆすりはできる。

知ってました?貧乏ゆすりって体に良いって。私は知りませんでした。

むくみ解消、代謝アップ、ストレス解消効果。

血液の病気だったんですが、貧乏ゆすりで必要な良い血液が

作られるようにと願掛けでもあったみたいです。

どんな時でも前向きな女!強い女だったなぁ~。


そんな母が最期に出来ることとして選んだのは、

病院での点滴や治療ではなく自宅に帰って家族を過ごすこと。

ものすごい、覚悟、決断だったと思います。

その時の母の顔、言葉は絶対に忘れられません。

わがままだろうが、お医者さんが反対しようが、私に迷惑かけようが。

「決めたから」って感じでした。


おかげで家族みんなで残りの2週間を過ごすことができました。

前向きな女が残してくれたたくさんのことに感謝😊



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

先に喜び感謝する

スレッド
先に喜び感謝する
もう秋が終わりかけているというのに
食欲の秋がとまりません。

秋の味覚、焼き芋が食べたい。
昔見た「焼きいも屋さん」って
どこにいっちゃったんだろう。

コーチングの先生のブログ記事に
「バナナをずっとイメージしてたら
お散歩中にバナナをもらっちゃいました」
という引き寄せエピソードがあって。

私も焼きいもバージョンでお試し。
ネットリ系の甘い焼きいもをイメージ。

そしたら、なんと3日で引き寄せ成功!
いつも行くコンビニで限定販売されてました。
コンビニで焼き立ての焼きいもあるなんて。
そしてこれまた理想通りのネットリ系^^

食べたかった焼きいもに出会えました♪

小さな引き寄せ体験が
おもしろくってクセになる。

どんなにイメージしていても
外に出なかったら、
お金持っていなかったら
見つけてもレジで買いますと
言わなかったら手に入らない。

イメージしたら動かなきゃ。
そして当たり前に感謝しよう。

健康だから動けるし、
お金があるから買える。
ほんと、コンビニってありがたい。

「ありがたいなぁ」って感謝の心が
「嬉しいなぁ」って喜びの心が
いい出来事を連れてくるんですね。

ファミマの焼き芋お勧めです、
渡された袋の言葉がまたいい^^

こころも体もほっこりと
温められました~喜

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり