記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ブルーモスク

スレッド
ミナレット(尖塔)が6本もある... ミナレット(尖塔)が6本もあるブルーモスク。 ブルーモスク ブルーモスク ブルーモスク ブルーモスクの礼拝床はチューリ... ブルーモスクの礼拝床はチューリップ模様。チューリップ=オランダ、と思いきや、原産はトルコだって? エジブトから運ばれたオベリスク... エジブトから運ばれたオベリスク。
2014年9月22日(月)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初めてのイスタンブール

スレッド
円安が進行中。海外旅行にはヘロ... 円安が進行中。海外旅行にはヘロ、ですね。トルコリラ、成田空港で試しに5千円を換金してみたら、70トルコリラと数百円の日本円が窓口に出て来た。後日イスタンブールのグランド・バザール内の両替商で1万円を換金したら203トルコリラになった!その差が大きく驚いた。 イスタンブールの宿泊ホテル。カ... イスタンブールの宿泊ホテル。カテゴリーは四ツ星ホテル。が、本当に四ツ星?って思うところ随所にあり。スイスなら三ツ星クラスでしょう?って言うレベル。
2014年9月21日(日)
初めって乗ったトルコ航空で、初めてのイスタンブールへ。ワクワク。
トルコ航空の機内サービスは、荒っぽかった印象。成田からイスタンブールへ12時間の飛行。映画を3本観たよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

東北(山形)の秋

スレッド
白鷹スキー場(パラ飛行エリアで... 白鷹スキー場(パラ飛行エリアでもある)近所のソバ畑。とにかくこの近辺、ソバ畑が多い。希にピンク色の「赤ソバ」も見られます。 いつ頃ソバの実となって、収穫さ... いつ頃ソバの実となって、収穫されるのかな? そのソバ畑は、標高の高い所にあ... そのソバ畑は、標高の高い所にありました。眼下の都会は山形市内。夕方の5時半。この雲を見ていてセガンチーニが描いたアルプス三部作中の「死」の雲の色を思い出させた。 白鷹町内で戴いた、美味しい鰻屋... 白鷹町内で戴いた、美味しい鰻屋さん近所で、獅子舞が各家庭を廻っていたよ。懐かしかったな~ぁ。子供の頃、この獅子舞が家の玄関先にやってくると、怖くて泣いていた僕。 この獅子「金刀比羅神社祭礼」の... この獅子「金刀比羅神社祭礼」の「七五三の舞」というらしい。 何故に海の無いこんな山ん中の白... 何故に海の無いこんな山ん中の白鷹で、こんぴらさんだ?と不思議に思った。多分・・・京都~米沢を、町内を流れる最上川と日本海を利用したかつての水運事業に関係するのかな? お囃子の笛は若者が上手に吹き、... お囃子の笛は若者が上手に吹き、獅子を踊らせる。 ハーメルンの笛吹き、じゃないが... ハーメルンの笛吹き、じゃないが後にくっついて廻りたくなる。
2014年9月16日(火)
昨日の敬老の日まで東北で遊んでいました。
超局地的豪雨に泣かされながら。
秋祭りのシーズンなんですね。ソバの花も満開でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新しいチームジャージ

スレッド
新しいチームジャージ ド派手~!ひとりジャ着られない... ド派手~!ひとりジャ着られない、と怖じ気づくメンバーもいます。でも自信を持って着ればこんなもんさ~ぁ。あ~恥ずかしい、ヘロ。 昨日と変わって、今日は安定大気... 昨日と変わって、今日は安定大気。あまり高く上がらない。長時間飛行もそこそこ。伊豆の今井浜のメンバーもやって来ました。こうゆう連休になると、各地のパラ飛行人が交差するね。つまりホームエリアを出て「ツアー」に行き、いつもとは違った飛び環境で腕を磨き、人間交流も楽しむ。写真は山形県白鷹のランディング場。
2014年9月15日(月・祝)
僕の所属は「チーム・ヘロヘロ」
チーム・ヘロヘロの会員条件は・・・
・パラグライダーで空を飛べる人、ないしはその友人。
・自転車を漕げる人。
・自己責任で全ての行動をする人
この三つが会員条件。
本部は神奈川県松田町にあり、山形県白鷹村に支部がある。
そして3年前に作ったチームジャージを、今回配色を一新。
写真をごらんあれ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アメダスの上を飛びます

スレッド
テイクオフに登ったら、仲間がも... テイクオフに登ったら、仲間がもう、上空を上手に飛んでいます。写真右端の設備が「アメダス」です。 最新鋭のBGD社ターラ・ライト... 最新鋭のBGD社ターラ・ライトで、H女史が華麗にテイクオフ。 アメダスの上を飛びます 山の向こうの平野部は山形市内。... 山の向こうの平野部は山形市内。テイクオフが二面見えます。南面と西面です。白いドームは気象観測施設「アメダス」です。
2014年9月14日(日)
午後4時、ようやく天気が安定して、飛ぶ気になった。
ここは白鷹山の気象施設「アメダス」の上空。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山形県白鷹村の秋祭りと鰻

スレッド
鰻、です。見てみて!鰻が重なっ... 鰻、です。見てみて!鰻が重なっているでしょう!めちゃ美味しかったです。久々に美味しい!って思った鰻でした。何が美味しいて?・・鰻の皮が美味しいのです、皮に厚味があって、油がのっていて・・とにかく美味しい。そばの実をだし汁に入れ、ウズラの玉子を浮かせた物・・何て言うのかな・・とにかく珍しいし美味しい。
2014年9月14日(日)
僕らで作るパラと自転車の「チール・ヘロヘロ」山形白鷹支部に表敬訪問。
すごい局地的快晴&豪雨。天候が落ち着くまでパラ飛行はお休み。で、白鷹村中心部へウナギを戴きに降りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋田県まで来ちゃいました・・

スレッド
クラブ運営のかわいいパラ飛行エ... クラブ運営のかわいいパラ飛行エリア。高度差150m。ナンバープレートのない軽四トラックを「ダイちゃん」が運転して、自分達で重機を動かして付けた山道をテイクオフに上げて下さいました。
ゲリラ雨の間隙をついて、ぶっ飛びました。
何でもイイのだ、飛べればハッピー!ピース。
2014年9月13日(土)
連休だ~!東北だ~!僕、東北大好き~!
と、意気込んで浦和から深夜の東北高速道を北上、4時間半で宮城県鬼首スキー場到着。
太陽、出ています。空、青いです。・・・でも風向きが・・ヘロ。
花立峠を越えて秋田県の前森高原へ移動。前森高原は広~い観光牧場もあって、乗馬教室やそば打ち体験教室、鹿さん、羊さんも居ます。のどかな高原世界。いいな~ぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今朝の自転車通勤・爽快!

スレッド
2014年9月12日(金)
昨日、一昨日と東京では局地的豪雨が何度もあった。
会社のある御徒町駅では、1時間に100mmの豪雨、ところが3kmしか離れていな東京大学では全く雨なし。変な雨の降り方だった。
昨夜も月がこうこうと輝いていたから、明日は良い天気だ!なんて眠ったら、今朝道路に大きな水たまりが・・・。変ね。
でも朝7時、バッチリ太陽が出ました。周辺に黒雲もなし。
よし!自転車通勤だ!
気温も上がって23℃、空気がサラサラ。気持ちイイ~!
おまけに追い風北風。楽ちん。
え?!帰りは、って?大丈夫、南風追い風予報、ルン。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山梨県甲府

スレッド
この山梨県立美術館には多数のミ... この山梨県立美術館には多数のミレー作品を所蔵していることでも知られ「ミレーの美術館」とも言われる・・・と、言うことを最近知った、僕。 山梨県立美術館の庭に「紫式部」... 山梨県立美術館の庭に「紫式部」の実が鮮やかに実っていた。 この美術館、全体がゆったりして... この美術館、全体がゆったりしている。絵画と絵画の間隔は普通だけど、絵画の前が広く、そして天井が高い。圧迫感がない。 僕の「今日の一点」は、これ。シ... 僕の「今日の一点」は、これ。シュール・ブルトンが1888年に描いた「朝」という作品。ブルドン・・・初めて知った。 これは僕の「今日の琴線に触れた... これは僕の「今日の琴線に触れた作品」。ジュリアン・デュプレが1890年ごろ描いた「牧草の取り入れ」。デュプレ・・・これも初めて知った人。 これがこの美術館最大の「売り」... これがこの美術館最大の「売り」所蔵絵画。ミレーの「種まく人」だ。この美術館はミレーを含めたバルピゾン派の作品を多く収蔵している。 山梨市牧丘地区は「最大の巨峰産... 山梨市牧丘地区は「最大の巨峰産地」だ。ここで5年前生産者農家に行って、美味しい巨峰を購入した。しかし名前も場所も記憶が薄い。う~んと唸りながら農道をドライブして、ようやくそれらしい巨峰屋さんに行き着いた。 この生産者は日当たりの良い標高... この生産者は日当たりの良い標高の高い、西斜面(東向き)の「巨峰の丘」にある。勝沼地区で、巨峰の子供、ヒオーネを、そのまた子供の藤稔を試食した。ふむ、藤稔が最も甘味が強かった、玉も大きい。でも甘けりゃイイってもんでもないな。バランスだね。
2014年9月7日(日)
甲府の天気予報は外れた。雨は夜半に降っただけ。ラッキ~!
雨降り予報だったから外遊びはあきらめて、室内遊びと決めて甲府盆地に出かけた。目的は山梨県立美術館とぶどう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今朝の通勤自転車

スレッド
このチャリ靴は、7月にアッペン... このチャリ靴は、7月にアッペンツェルの「ダニーの自転車屋」で新調した。何故ならインターラーケンのお宿に忘れて来てしまった。ロードに乗った最初からの靴だったから、そろそろ履き替え時だった。これをチャンスに新しく買った訳サ。ペタルも同時に替えた。シマノからルックに。ルックに替えた理由は、外すときの捻る力がシマノより三割方軽くて済むことを体感したから。
2014年9月2日(火)
半月以上ぶりの自転車通勤、ルン。
今朝はとりわけ陽気が良かった。昨晩までの雨が夜中に上がって、朝の5時半から太陽さんさん。しかし気温はほどほど、多分20℃くらいか?
昨日は雨降りで雨合羽を着て、バイク通勤だった。
そうなりゃ今朝は自転車通勤でしょう!時差ボケもなんのその!いつものように時差ボケ、ねじ伏せてやる~ぅ!
シャリシャリ漕いで、20℃ちょっとの空気が超、気持ちいい。信号止まって日なたにいると、これまた暑い。その涼しさ、暑さが心地良い。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり