記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

僕のホームエリア(パラ飛行)は電車でも来られる

スレッド
飛べただけでも満足。にんまりし... 飛べただけでも満足。にんまりしながら酒匂川のランディングから鉄道駅に気持ち良く家路につく、Hさん。 今朝のテイクオフへはそれぞれ自... 今朝のテイクオフへはそれぞれ自前の車に相乗り。送迎象バスのバッテリーがあがっちゃって、動かなかったから、ヘロ。 いつものダミー一番機のT鷹さん... いつものダミー一番機のT鷹さんが出て行った。でも渋いから後続テイクオフ機、しばらくなし。 皆がランディングし、雑談も終え... 皆がランディングし、雑談も終え、さあ、帰ろうか、って頃に東の空に機影が・・・!今日の雲底の低い中、Fさんだけが丹沢に行って帰って来た!凄いな。でも何時ものことだから、驚く事でもないか~。しかし凄いなFさん。こんなFさん、競技には全く興味なし。極めて上手に飛べるのに競技に興味ない輩が、このエリアには何人もいる。不思議なエリアだ。
昨晩夜半まで雨降り。酒匂川のランディング&駐車場は、ぐっしょり。
でも太陽が出て来た!と、テイクオフに登ってみたものの、雲が張り出し、しょぼい条件。
でも飛べれば僕らはハッピーさ~あ。
明日(12/22)で冬が終わる!そして夏が始まるゾ!嬉しいな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

台湾行き飛行機輪行梱包完了!

スレッド
今回は初めて試みで、自転車屋か... 今回は初めて試みで、自転車屋からもらってきた段ボール箱を使用してみる。ディレーラーもハンドルも外した。 ホイールの芯が当たる所は補強し... ホイールの芯が当たる所は補強した。 段ボール箱の長さを30cm縮め... 段ボール箱の長さを30cm縮めた。 梱包終了。 梱包終了。 これまではこのソフトケースで海... これまではこのソフトケースで海外飛行機輪行して来た。 多分、段ボールの方が自転車への... 多分、段ボールの方が自転車へのダメージは少ないのでは?
12月25日から2週間、台湾南部(高雄を中心に)行く。主目的はパラグライダー飛行。
でも、ロード自転車もお伴します。
早朝朝食前の高雄の宿泊ホテルから寿山のヒルクライム、屏東市を経由、パラグライダー飛行地の賽嘉(サイチャ)航空公園テイクオフまで、など。
外国でロードを漕ぐのはワクワクする。
今回使用航空会社は成田~高雄直行便のエバー航空(エコノミークラス)。エバー航空には受託手荷物の中に「スポーツ用品特別規定」がない。20kgを越える受託手荷物は片道/1kg/15米国ドルが必要。
パラグライダー関係で15kg+ロード自転車関係15kg=30kg・・・って事は10kgx15=150米国ドル。ヨーロッパ行きとほぼ同額じゃん、ヘロ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミニグライダーのグースって、いいぞ!

スレッド
僕のテイクオフ。機体はミニグラ... 僕のテイクオフ。機体はミニグライダーのグース。(撮影:A子さん) とんがり山が大山だ。あそこまで... とんがり山が大山だ。あそこまで行って戻って来なくては!しかし雲底が低い。どんどん雲が発達して来た。早いこと動かなくちゃ。手前の集落は秦野市。直線では大山に行けない。左側に進路を取って丹沢経由で往復するわけ。 大山行って松田に戻って来た。僕... 大山行って松田に戻って来た。僕のグース、可愛いでしょう?(撮影:A子さん)
2014年12月14日(日)
昨日は西風バビューンで飛べなかった。今日は?飛べた。
今日の松田は32名の仲間でにぎわった。でも「西のテイクオフ」の運用も始まり、順調にテイクオフがはけた。今日の僕はジャンケンにも32人中3番目の優先権でテイクオフ順をゲット!で、8番目テイクオフにした。
使用機体は先週からミニグライダー、リトルクラウド社のグース。
ミニグライダーと言ったって、ちゃんとクロカンフライトも可能なのだ!
今日は松田から大山まで行って、メインランディング戻って来たよ、ルン。
このグース(21㎡)よりさらにミニのカグー(15㎡)で飛んだ、リトルクラウドの輸入業者のN氏(体重は僕より重い)は、なんと松田から大山まで行ってしまった。すごいぞ!ミニグライダー。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

尺里峠(海抜550m) 夜は肉、肉、肉を鱈腹

スレッド
僕のロード自転車の冬用手袋。ボ... 僕のロード自転車の冬用手袋。ボロになってしまった。

僕らのエースに導かれ、尺里峠到... 僕らのエースに導かれ、尺里峠到着。道中道を間違え、勾配15%以上200m、登った!途中、何度も降りて歩こうかと思ったよ~、ヘロ。登ったはいいが・・さあ!一気に山北駅まで下りだ~!っと思いきや、路面がひどく荒れていて、ず~っとブレーキがんがん効かせて降りた。握力がなくなった、ヘロ。 お肉いっぱい!これはもう腹一杯... お肉いっぱい!これはもう腹一杯、鱈腹です。でもいつももめるのは、砂糖とお醤油加減です。僕はこってり甘いのが好き。 もう、ワインでいい気分、ルンル... もう、ワインでいい気分、ルンルン。
さすがの松田もこの西風強風では飛べません。
そうなれば自転車でしょう!
って訳で、僕らのエースに引っ張られてパラエリアの裏側にある「尺里峠」にヒルクライムだ!
そして夜は、友人宅で恒例のすき焼き、だ。
肉は7人で3kgの霜降り肉、ルン。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015年用手帳を買った

スレッド
また一年、お世話になります、手... また一年、お世話になります、手帳さん。
手帳を買った。1982年からず~っと同じ手帳を使っている。
来年の手帳を買うと、なんか心が躍る、シャキッともする。
イイもんだね。このメーカーの手帳、マイナーみたいで、何処ででも買える物じゃない。毎年、銀座の伊東屋か東京駅の三省堂で。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ホドラー展より常設展が良かった!

スレッド
セガンチーニにこんな絵が有ると... セガンチーニにこんな絵が有るとは知らなかった。「羊の剪毛」1883~1884年頃 これもセガンチーニ。「風笛を吹... これもセガンチーニ。「風笛を吹くブリアンツの男たち」1883~1885年頃 やっぱりルノワールは好きだ。こ... やっぱりルノワールは好きだ。このたおやかな夫人姿に癒やされる。「帽子の女」1891年 ルノワールの妖艶な作品、ふむ。... ルノワールの妖艶な作品、ふむ。「アルジェリア風のパリの女たち」1872年 シスレーは、やっぱりイイな。「... シスレーは、やっぱりイイな。「ルーヴシェンヌの風景」1873年 シャヴァンヌ・・・こんな所に有... シャヴァンヌ・・・こんな所に有ったんだ!「貧しき漁夫」1887~1892年頃 モーリス・ドニ「水浴」 明るく... モーリス・ドニ「水浴」 明るくてイイネ。 フェルナン・レジェ「赤い鶏と青... フェルナン・レジェ「赤い鶏と青い空」1953年
夕方、会社の仕事を抜け出して、徒歩で上野国立西洋美術館に行って来た。
目的はスイスの画家「ホドラー展」・・・
でも僕にはなじめなかった、ヘロ。ベルン美術館やチューリヒ美術館で観たときは、お~!って思ったのに・・・今回のあの小賢しい(僕には)解説がいけなかったかな。
でも、常設展に久々に行ってみた・・・イイネ!常設展。閉館(17:30)間際のサ~っと流して観る時間しかなかった。近いうちにじっくり観るぞ!
なんて言ったって職場から歩いて行けるし、入館料430円だもん、ルン。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ホドラー展、行って来た

スレッド
ホドラーの絵画を説明では、盛ん... ホドラーの絵画を説明では、盛んに「リズム」がどうのこうの言っている・・・でも僕にはちっともそのリズムの意味が判らない。ハッキリ言って、僕には理屈なんてどうでもイイ。「いい絵だな!」って思えるかどうかが重要だ。ホドラーってどうしてあの「緑色」を人間の肌に使うのかね?美しくない、んだけど、僕には。 この「ミューレンから見たユング... この「ミューレンから見たユングフラウ山」は良かったヨ。今回のホドラー展での「今日の一点」は「シェーブルから見たレマン湖」だった。でも僕の中のホドラーのイメージは、あの力強い「木を伐る人」だ。しかもベルン美術館にある大きな(床から天井まで)作品。
2014年12月10日(水)
東京って、絵を観るにはとても便利だね。今日午後、ちょいとお暇が出来た。
なら、気になっていた「ホドラー展」を観に、上野国立西洋美術館に行ってやれ!この美術館までは職場から徒歩圏だ。夕方3時半に会社を歩いて出た。
歩いて行ける、こんな素晴らしい美術館があるって、幸せかも・・・いえ、幸せです!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミニグライダー、グース初飛び

スレッド
広げてみました。新しい遊び道具... 広げてみました。新しい遊び道具・・うれしいな!わくわく。 ミニグライダー、グース初飛び 無風の中、立ち上げてみました。 無風の中、立ち上げてみました。 ラインが短いですね。僕の体にも... ラインが短いですね。僕の体にも翼の様子がダイレクトに伝わって来ます。そして操作が翼にシャープに反応します。 ミニグライダーって山から飛んで... ミニグライダーって山から飛んで下りる用?って。とんでもない、このリトルクラウド社のグース・・ちゃんと普通にソアリング出来る!土曜日30分と1時間10分、日曜日は1時間56分のフライトだった。 とにかく、キュンキュン、良く動... とにかく、キュンキュン、良く動いてくれる。このハンドリングが楽しいな。仲間の反応・・・早い!!パラグライダーの動きと違うぞ?! 明神岳に雪が降って来た。 明神岳に雪が降って来た。
2014年12月6日(土)
飛んだよ!自分のグースです。
素晴らしい!この動き。イイ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

錻力

スレッド
錻力・・ブリキ、って読むんだよ... 錻力・・ブリキ、って読むんだよね?ブリキっててっきり外来語と思っていた。僕にはごく最近まで、昔からの日本語を外来語と思って、ず~っと最近まで思っていた単語がある・・・ハレンチ(破廉恥)、スバル(昴)がそうだ。ヘロ。
いつもの自転車通勤路に、この写真のブリキ屋がある。場所は谷中5丁目。この錻力屋の文字を見て、毎朝ニンマリする。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

猫がやって来た

スレッド
我が家に猫がやって来た。この猫... 我が家に猫がやって来た。この猫・・・餌はやらなくていいし、下の世話もなし、結構なデブ猫だ。名前?それは「アルフレッド・シスレー」のタッチに似た毛並みだからだとサ。
猫が・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり