記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

久々の黄色自転車

スレッド
ご覧あれ、この上野の国立博物館... ご覧あれ、この上野の国立博物館上空の青空を!ここから会社まで8分。ルン。
2015年3月2日(月)
今朝は特に気分良し!何故かって?スカット抜けるような快晴の朝日だったから。
普通僕は朝5時には目を覚ましている。今朝は5時半過ぎにカーテンを開けてみたら、もう東の空がすっかり明るくなっていた。あの曙色の時間帯は終わっていた。
こんな日は、自転車通勤しなくっちゃ、遊びの神様に怒られちゃう。
黄色い自転車に乗ったのは、1月が一日だけ、2月はゼロ。2月なんか、赤い自転車にも乗っていない。つまり2月は自転車ゼロ。ヘロ。今日は3月最初の出勤。なら、黄色い自転車だ~ぁ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

さぬきの国

スレッド
金比羅さんの奥社。本社からさら... 金比羅さんの奥社。本社からさらに583段、片道20分登った。 讃岐平野一望。 讃岐平野一望。 金比羅さんの階段は有名だ。本社... 金比羅さんの階段は有名だ。本社まで785段+奥社はさらに583段=奥社まで合計1368段の石段だ。標高差は400mを越える。 この表現「金一封」・・・いいね... この表現「金一封」・・・いいね!幾らの寄付なんだろう・・・なんて言う邪推は不要。 今夜のお宿は坂出市郊外の五色台... 今夜のお宿は坂出市郊外の五色台休暇村。素晴らしく見晴らしがいい。瀬戸大橋もしっかり見える。食事はビュッフェ式。満腹! 四国霊場88番大窪寺。ここは四... 四国霊場88番大窪寺。ここは四国お遍路結願寺。 同行二人で巡った金剛杖の納めど... 同行二人で巡った金剛杖の納めどころ。「歩きさん」で88カ所1400kmを巡ると、金剛杖は20cm以上は短くなるという。 この人、誰? この人、誰?
海の安全祈願には重要な金比羅さん。海だけでなく空の安全も叶えて下さるだろう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カニ県の次はうどん県へ

スレッド
米子道、蒜山高原のSAから大山... 米子道、蒜山高原のSAから大山南壁。僕の高校時代の舞台だった山だ。もう僕の高校時代は「高校生冬山登山禁止」だった。けど、何故か、僕の高校山岳部員は大山を「パトロール」の腕章を巻いて、厳冬期の大山山頂からユートピアを経て三鈷峰の縦走をしていた。顧問の先生同行もなく。高校生3人だけで。不思議だ。 瀬戸大橋を渡っています。この大... 瀬戸大橋を渡っています。この大橋自動車道の下部には鉄道も走っている。 事前に米子在住の高校同期生、神... 事前に米子在住の高校同期生、神田君のアドバイスを得て「行って見る価値のあるうどん屋」は調査済み。で、最初はここ。お昼の1時間しか営業していない。腰しっかりしたうどんだった。確かにうまい!しかもうどん小=100円ぽっきり。 これが100円+あげ60円=1... これが100円+あげ60円=160円。お世辞抜き、おいしい。 二件目・・・残念、ここは僕の口... 二件目・・・残念、ここは僕の口に合わなかった。理由・・・うどんが柔らかい+口の中におつゆの人工甘味料の後味が。もう二度と行かない。 うどん屋(製麺所)の道中にあっ... うどん屋(製麺所)の道中にあった「二宮飛行神社」・・・こりゃあ素通りするわけには行くまい? カニ県の次はうどん県へ その神社の脇には「二宮忠八飛行... その神社の脇には「二宮忠八飛行館」が。
冬の山陰にしては珍しい朝日を浴びながら、レンタカー10人乗りは米子道を南下し、蒜山高原を越え、瀬戸大橋を渡り、うどん県香川県へ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カニ、カニ、

スレッド
1泊2食付き1万円の料理民宿。... 1泊2食付き1万円の料理民宿。完食するのはお腹が破裂しそう。美味しいモノを後で戴く、のではなく、美味しいモノから戴きます。お膳に登ったカニは、ズワイ(松葉ガニ)と紅ズワイ。どちらもそれぞれの味わいがある。 カニの食べ方には、ほじりながら... カニの食べ方には、ほじりながら食べる人と、ぜ~んぶほぜってお皿にカニの身だけを取り出してから、一気に戴く人がいる。僕は断然後者。身を全部出し、手を洗って、座り直して、一気にパク! 食べ終わりました~、は~! 食べ終わりました~、は~! 民宿ではカニの直売あるよ。松葉... 民宿ではカニの直売あるよ。松葉ガニは紅ズワイの4倍の値段。
とにかく「カニを食べよう」と言うわけで、東京から酔狂な仲間8名で今年もやって来ました、鳥取県境港へ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カニの前にお蕎麦と田舎観光

スレッド
加納美術館から更に奥に入ると、... 加納美術館から更に奥に入ると、雪道になった。その先に算盤製造の町「横田」がある。ここからちょっと行けば広島県だ。そば屋は横田の超田舎にあった。 このそば、間違いなく美味しかっ... このそば、間違いなく美味しかった!!鼻に抜けるそばの香りが何とも言えぬ幸せ感あり。出雲そばは、ご覧のとおり「割子=わりご」三枚が標準。僕はもう一枚追加で4枚戴いた。十割りそば。出雲そばは黒くて太め。「田舎そば」って言うのかな。無骨である。それが良いのだ。 東京の皆は、こんなそばは食べた... 東京の皆は、こんなそばは食べたことがないとサ。全員満足げ、でした。 それでね、このそば屋・・・実は... それでね、このそば屋・・・実は神社の社務所なのだ。数年前にテレビで紹介されてから、週末は県外者で長蛇の列が出来るそば屋になってしまったそうな。今日は金曜日平日、長蛇列はなし、ルン。 これがそのそば屋の本殿でござる... これがそのそば屋の本殿でござる。この神社の祭神は、荒くれ神、須佐之男命が地上界で恋い焦がれた稲田姫命だ。須佐之男命が稲田姫を八岐大蛇から救う神話は有名だよね。 松本清張の「砂の器」に登場する... 松本清張の「砂の器」に登場する「かめだけ駅」。前を走るは国道432号線。この近所で見かけた町紹介の看板に「うさぎは居ません、かめだけです」だって。ちょっとニンマリ。 亀嵩駅はJR木次線の駅。駅舎内... 亀嵩駅はJR木次線の駅。駅舎内のそば屋「扇屋」では駅長自らがそばを打つ。
安来市の近くにある「清水寺」。... 安来市の近くにある「清水寺」。587年に開かれた天台宗の古刹。十一面観音様をご本尊に厄払いの寺だ。僕の生家はこの山の裏側(鳥取県)にある。小学校の頃、バス利用遠足で何度も来た。中学生になると徒歩山越えで桜の時期に来たもんだ。懐かしい~。
高校時代の同級生から、足立美術館、加納美術館の「出雲そば」情報ももらった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

足立美術館

スレッド
大観、って言えば富士山、のイメ... 大観、って言えば富士山、のイメージだったけど、この絵、いいじゃない? 舟が右上に配置されたところなん... 舟が右上に配置されたところなんぞ、いいね。 このリス、実にいいね。 このリス、実にいいね。 現代作家の守みどり「うつつ」(... 現代作家の守みどり「うつつ」(2008年)。足立美術館の現代作家はなかなかいいゾ。
でも今回僕が最も気に入った現代作品は、岸野香の「シンフォニー」(2009年)でも絵はがきは出来ていなかった。
足立美術館は横山大観の作品収蔵でも知られた美術館だ。
けど僕は今日まで「横山大観」があまり好きじゃなかった。が、今回改めて眺めていて「う~ん、いいかな」っていう気になって来た。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カニの前に美術館

スレッド
足立美術館(島根県安来市)へ。... 足立美術館(島根県安来市)へ。入場料2,300円!うっ!この日本庭園は連続12年日本一だと。ふ~ん。秋のこの庭園はひときわイイぞ! カニの前に美術館 きれいすぎるほどの庭園だ。 きれいすぎるほどの庭園だ。 足立美術館の次は、さらに山奥に... 足立美術館の次は、さらに山奥に入って行き、加納美術館。ここはずっと静かな美術館で、備前焼がいい。 加納美術館は入館料1000円。... 加納美術館は入館料1000円。お抹茶のお点前も無料で戴きました。 加納美術館のお庭にあった柊・・... 加納美術館のお庭にあった柊・・・老木になると葉っぱが丸くなる、と加納館長(女性)から教えて戴いた。人間もそうかな。・・・いや!歳をとるほにわがままで、とんがってしまう老人もいるな~ぁ。柊を見習おう。 ふきのとうがお庭に出ていた。 ふきのとうがお庭に出ていた。 加納美術館 加納美術館
松葉ガニはズワイガニとも言われる。松葉ガニはゆでてもあまり赤くはならない。紅ズワイガニは、真っ赤になる。味は好みで・・・・。価格は今年の場合、紅ズワイはズワイ(松葉ガニ)の4分の1。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恒例のカニ三昧境港旅

スレッド
早朝06:50羽田発の飛行機で... 早朝06:50羽田発の飛行機で米子へ。 最近、北風対応の離陸は東京上空... 最近、北風対応の離陸は東京上空へ(2年前は東京上空は飛ばなかった)。スカイツリーがしっかり見えました。 新宿高層ビル群。代々木競技場、... 新宿高層ビル群。代々木競技場、新宿御苑もしっかり見える。 富士山も甲府もバッチリ。 富士山も甲府もバッチリ。 伊吹山からは雲の上。 伊吹山からは雲の上。 鳥取沖から雲の下に降りた。米子... 鳥取沖から雲の下に降りた。米子空着陸5分前。
2015年2月20日(金)
毎年2月、僕の故郷、鳥取県米子界隈にカニを食べに行くのだ。
今年は境港の「水道」を挟んで向こうの島根県美保関町にある料理民宿。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

愉しいな、台湾高雄

スレッド
トリトン2、結構性能出ています... トリトン2、結構性能出ていますね~! 20年以上の台湾知人「アジャイ... 20年以上の台湾知人「アジャイ」はパラを止めて今は、この軽飛行機を飛ばしている。彼の本業は警察官。 今夜の夕食は「セルフ弁当屋」こ... 今夜の夕食は「セルフ弁当屋」ここれで100元(400円)。
2015年2月15日
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

高雄の朝は健康的です

スレッド
高雄のホテルの隣は小学校。朝6... 高雄のホテルの隣は小学校。朝6時半、校庭では健康志向の住民が集まって来て、思い思いの運動をしている。これは太極拳。(撮影:Y氏) 高雄のホテルはここ。30階建て... 高雄のホテルはここ。30階建ての高層ホテル。(撮影:Y氏) ホテルの前(撮影:Y氏) ホテルの前(撮影:Y氏) ランディングで。太極拳をしてい... ランディングで。太極拳をしている訳じゃない。テイクオフ方面の撮影中。(撮影:Y氏)
2015年2月14日(土)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり