記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

お仕事お仕事

スレッド
文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。

お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事 お仕事お仕事
2024年7月26日(金)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツは涼しい

スレッド
文章は少々お待ち願います。... 文章は少々お待ち願います。


ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい ルスツは涼しい
2024年7月25日(木)

ワオ!と言っているユーザー

何をしなくても時は流れている

スレッド
倶知安駅横のスーパーCOOPの... 倶知安駅横のスーパーCOOPの屋上駐車場で開店時間から夕方4時まで停車して、ダラダラグダグダのいちにち。お菓子が欲しけりゃ階下に降りて買い物し、トイレに行きたくなったら、同様に。風通しの良い屋上だからお昼寝も快適。全く便利だ。これ、朝ごはん。 倶知安から真狩温泉に。温泉から... 倶知安から真狩温泉に。温泉からあがってみたらこんな西の空。 真狩温泉からルスツに向かう道中... 真狩温泉からルスツに向かう道中、左端=尻別岳、右端=橇負山(ルスツパラのテイクオフ)これを飛ぶ。意外に距離が有るんだなぁ。 夕飯。倶知安COOPでとんかつ... 夕飯。倶知安COOPでとんかつを買った。さつま揚げ、豆苗も。カツとじにした。三つ葉が高くて、代わりに豆苗を買った。昨日買った半額セールの豆腐はペケだった。カツとじは上手く出来た。
2024年7月24日(木)

ワオ!と言っているユーザー

羊蹄山山頂パラ飛行以降、初の走り

スレッド
ここは倶知安で泊まる場合の定位... ここは倶知安で泊まる場合の定位置ね。広々としていて気分がいい。水場&トイレもある。いま雲に隠れているが羊蹄山がデ~ンと見える。

お待たせしました。
※7月18日の「狩勝峠飛び〜池田町」に文章を加えました。
※7月19日の「豊頃練習場でパラちょい飛び」に文章を加えました。
※7月19日の「十勝を後に苫小牧に向かう」に文章を加えました。
※7月20日の「ルスツに戻る」に文章を加えました。
※7月21日の「洞爺湖パックラフトで今日の始まり」に文章を加えました。
※7月22日の「列車の小旅」に文章を加えました。
07:40の気温。久々に走る気... 07:40の気温。久々に走る気になった。羊蹄山山頂パラ飛行から何も体を動かしていない。いかん。 「アヒルの少女」に諭される事も... 「アヒルの少女」に諭される事も無く、走り出た。何と!僕の故障中の右膝、羊蹄山登山以降、あまり痛く無いのだ。それを確かめてもみたくて、走り出た。 小川原脩美術館。今年はまだ訪ね... 小川原脩美術館。今年はまだ訪ねていな。まだ先は長い、その内に。今朝は玄関まで。 羊蹄山山頂パラ飛行以降、初の走... 右膝の調子、悪くないゾ。2年以... 右膝の調子、悪くないゾ。2年以上少しずつだけど継続して来た「亀さんジョギング」の荒療治は効果が有った様だ。ありがとう。 美術館の近く、いま蕎麦の花がい... 美術館の近く、いま蕎麦の花がいっぱいだ。羊蹄山、全容が見えない。 倶知安はスイスのサンモリッツと... 倶知安はスイスのサンモリッツと姉妹都市。 昨夕から停めていた場所は、9時... 昨夕から停めていた場所は、9時を過ぎパークゴルフの皆様の車で混雑しだした。・・ので、向かいの倶知安スキー場に移動した。 スキー場上部に、怪獣が・・ガウ... スキー場上部に、怪獣が・・ガウ~。 スキージャンプの施設だと。しか... スキージャンプの施設だと。しかし解体中。 昼前の気温。ここに駐車して、昼... 昼前の気温。ここに駐車して、昼ごはん&お昼寝だ。 夕方、コインランドリーへ。2年... 夕方、コインランドリーへ。2年前もこの店を利用しているが、同じ料金だけど洗濯時間が短くなっている。事実上の値上げだ。この界隈の倶知安・ニセコは「ニセコバブル価格」になっていて、色々な物・事が高騰している。最たる物が土地価格。3,000円のラーメンもあるとか。ルスツのコインランドリーも他の北海道よりも倍高い。ここ倶知安も。 一昨日買って置いたOZステーキ... 一昨日買って置いたOZステーキを今夕は頂く。僕にしてはグラム850円は高い肉だよ。半額セールだから買った。 出来たぁ!食べるぅ。 出来たぁ!食べるぅ。 デザートはヤマザキ製パンのワッ... デザートはヤマザキ製パンのワッフル。費用対効果、かなり良い。
2024年7月23日(火)朝

ワオ!と言っているユーザー

列車の小旅

スレッド
ここは倶知安での毎度の停泊地。... ここは倶知安での毎度の停泊地。今日は風が悪いから、ルスツパラは休業。


のんびりの朝。一昨日の残りご飯... のんびりの朝。一昨日の残りご飯をお茶漬けで。ご飯は常温保存。糸引いていないし、腐敗臭もないから、食べた。 果物の缶詰を買った。何れも税込... 果物の缶詰を買った。何れも税込み118円。 朝食後、みかんを開けた。食べた... 朝食後、みかんを開けた。食べた。お~、懐かしい味だ、匂いだ、触感だ。うんとうんと昔の記憶にあるゾ、これ。お汁まで全部飲み干した。いい買い物した様だ。 一大決心(大げさな)列車で何処... 一大決心(大げさな)列車で何処かに行ってみよう。ここはJR倶知安駅。札幌に?小樽に?と思案して長万部を往復しよう、と。距離片道81km、乗車時間片道1時間半、運賃片道1,890円。 倶知安駅は今、北海道新幹線の工... 倶知安駅は今、北海道新幹線の工事中。工事関係者に開通予定時期を訊ねたら「何度も変更が有って、現在不明です」との答えだった。いずれにせよ、オイラが生きて乗る事は無い。僕は新幹線構想そのものが、無駄だと思っている。 この気動車に乗る。キハ系に世代... この気動車に乗る。キハ系に世代替わりで6年前から導入されたH100型気動車。 一両編成。 一両編成。 意外に乗客が多い。 意外に乗客が多い。 列車の小旅 車窓からの風景を期待した。しか... 車窓からの風景を期待した。しかし残念。ほとんどの時間、山の中を走る。線路から自然の草木が近過ぎて、快適な視界は無い。ごく稀に、こんな感じ。 自然が線路に迫る。 自然が線路に迫る。 貨車改造の二股駅舎。 貨車改造の二股駅舎。 列車の小旅 長万部駅到着。この駅は室蘭本線... 長万部駅到着。この駅は室蘭本線の始発終点駅。函館から北海道中央に向かう線路は、この長万部で室蘭本線と函館本線に分岐する。しかし今や函館本線の長万部~小樽の「山線」は風前の灯。廃線が決まっている。廃線は2031年らしい。 一番右の線路は室蘭本線。 一番右の線路は室蘭本線。 長万部は温泉を謳うが、その施設... 長万部は温泉を謳うが、その施設は??が付く。 列車の小旅 駅前から市街地商店街を歩いてみ... 駅前から市街地商店街を歩いてみるが、全くパッとしない。新幹線工事関係でわずかな活動があるのかな?程度。 倶知安駅横で、夕陽が山に沈む。 倶知安駅横で、夕陽が山に沈む。 スーパーCOOPでうなぎ弁当を... スーパーCOOPでうなぎ弁当を半額セールで買った。明後日7/24は土用の丑の日だと云う。先取だ。うなぎの味?・・う~ん、値段だけの事。カレイの煮つけ・・味が濃すぎる。 これ?デザート。これの味?・・... これ?デザート。これの味?・・ニンマリ。
2024年7月22(月)

ワオ!と言っているユーザー

洞爺湖パックラフトで今日の始まり

スレッド
昨夕、飛んだ後「パックラフトで... 昨夕、飛んだ後「パックラフトで中之島を往復しよう、洞爺湖湖畔明朝5時集合」と約束をした。
パックラフト「携帯ゴムボート」... パックラフト「携帯ゴムボート」に空気を注入し、舟を形成する。 目指すは洞爺湖中心に浮かぶ中之... 目指すは洞爺湖中心に浮かぶ中之島。こちらから4kmの距離。さて往復8kmを漕ぐ。 パックラフトは簡単に携帯の出来... パックラフトは簡単に携帯の出来るボートだが、推進性は極めて劣るのだ。風が吹いていたら、更に進行性は悪い。幸いにも今朝は微風だ。 中之島到着、上陸。ちょうど1時... 中之島到着、上陸。ちょうど1時間だった。 パックラフト、初経験の「ヤマシ... パックラフト、初経験の「ヤマシン」さん。彼は海上保安庁の海の男。パラの仲間。 冷たい湖水に触れたゴムボートの... 冷たい湖水に触れたゴムボートの内圧は、縮む。で、内圧を上げる為に更に空気を入れる。 洞爺湖パックラフトで今日の始ま... 初体験のヤマシンさん。 初体験のヤマシンさん。 はい、戻って来ました。 はい、戻って来ました。 洞爺湖パックラフトで今日の始ま... ヤッホ~。朝飯前の舟遊び、終了... ヤッホ~。朝飯前の舟遊び、終了。9時までにルスツパラに戻っていなくては。 ルスツパラに戻って、パックラフ... ルスツパラに戻って、パックラフトを乾かし、パッキング。 昼ごはん。簡単にたまごとじうど... 昼ごはん。簡単にたまごとじうどん。 皆様、上海からの上品な教養の高... 皆様、上海からの上品な教養の高い「ファミリー」7名です。6名がタンデム飛行。 家族が飛んで居る姿を撮影中。タ... 家族が飛んで居る姿を撮影中。タンデムパイロットの信ちゃん&西さん曰く、風が強くて難しいフライトだった、と。 夕食は倶知安のお気に入り中華屋... 夕食は倶知安のお気に入り中華屋へ。 この豚肉とタマゴの定食が特に好... この豚肉とタマゴの定食が特に好き。ザーサイ、たまごスープ、ご飯はお代わり自由。税込み910円。狂乱物価のニセコ&その隣接地(倶知安も同様)の価格としては、破格な値段だ。 車に戻って、デザート。ミルフィ... 車に戻って、デザート。ミルフィーユ。一枚一枚はがして食べるのが好き。 オシッコに外に出たら、一瞬、満... オシッコに外に出たら、一瞬、満月が輝いていた。
2024年7月21日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツに戻る

スレッド
今朝を迎えたのは苫小牧港。... 今朝を迎えたのは苫小牧港。


22℃。本州の仲間に申し訳ない... 22℃。本州の仲間に申し訳ない様な今朝の気温。 苫小牧港からルスツパラの駐車場... 苫小牧港からルスツパラの駐車場到着。80km。 信ちゃん、洗濯物の満艦飾だ。 信ちゃん、洗濯物の満艦飾だ。 さあさあ、飛んでください。僕は... さあさあ、飛んでください。僕は送迎車の運転手。西さんと信ちゃんの二機のタンデム機が仲良く接近飛行中。お客様は山口からいらっしゃった、新婚カップルさん。 運転手仕事の合間に、僕も飛ぶ。 運転手仕事の合間に、僕も飛ぶ。 ルスツに戻る 羊蹄山は7合目から上は雲の中。 羊蹄山は7合目から上は雲の中。 練習バーン。 練習バーン。 ルスツに戻る 昼ごはんは、そうめんだよ。 昼ごはんは、そうめんだよ。 観光客が見守る中、西さん&信ち... 観光客が見守る中、西さん&信ちゃんのタンデム機が飛んで居る。 夕方僕も飛ぶ。前を飛ぶのは練習... 夕方僕も飛ぶ。前を飛ぶのは練習生メグちゃんだ。眼下は留寿都の市街地。 テイクオフのある「橇負山」その... テイクオフのある「橇負山」その後ろは「尻別岳」と「西岳」 間もなく日没。 間もなく日没。 留寿都村の中心部、市街地。画面... 留寿都村の中心部、市街地。画面真ん中に円形の草地がパラ着陸地。あそこを狙って降りる。しかし円形を外しても、周囲は草地、問題ない。 山陰から月が昇って来た。赤い月... 山陰から月が昇って来た。赤い月だ、大きい。 ルスツに戻る 今夜はレトルトカレー。 今夜はレトルトカレー。
2024年7月20日(土)

ワオ!と言っているユーザー

十勝を後に苫小牧に向かう

スレッド
お昼ご飯は、広尾から浦河に越え... お昼ご飯は、広尾から浦河に越える「天馬街道」の登り口で。うどん。冷蔵庫に隠れていた鶏肉を使った。

お待たせしました・・・
※7月14日の「尻別岳へルンルン飛行」に文章を加えました。
※7月15日の「羊蹄山山頂からのパラ飛び」に文章を加えました。
※7月15日の「羊蹄山山頂飛びを終えて」に文章を加えました。
※7月16日の「シーソラプチ川川下り」に文章を加えました。
※7月17日の「十勝太で飛ぶ」に文章を加えました。
※7月17日の「帯広から狩勝峠経由富良野パラ飛びへ」に文章を加えました。
※7月18日の「狩勝峠飛び〜池田町」に文書をくわえました。
天馬街道は、いつ走っても極端に... 天馬街道は、いつ走っても極端に交通量が少ない。だから好き。 十勝を後に苫小牧に向かう 野塚トンネルを抜けて、浦河側に... 野塚トンネルを抜けて、浦河側に下り始めた。沿道脇に黄色いオオハンゴン草が咲き始めていた。 間もなく北海道の沿道はこの黄色... 間もなく北海道の沿道はこの黄色い花でいっぱいになる。はず。 牧場が多いのだ。この天馬街道、... 牧場が多いのだ。この天馬街道、日高地方は右も左も牧場だ。ないしは牧草地。作物畑や水田はほとんど見ない。 十勝を後に苫小牧に向かう 十勝を後に苫小牧に向かう 馬が喋ります「何か御用ですか?... 馬が喋ります「何か御用ですか?」・・な訳無いよな。 あっちゃ~!数分前に起きた「日... あっちゃ~!数分前に起きた「日高高速道路」での単独事故。けが人は無い模様。 苫小牧まで来た。今夜はこの周辺... 苫小牧まで来た。今夜はこの周辺で泊まりだ。なら、と「回らない回転寿司屋」へ。 数週間前の余市のウニ、あれのイ... 数週間前の余市のウニ、あれのイメージ払拭の為にも、ここでウニを食べて置く。うまい! 珍しく、回転寿司屋でデザートを... 珍しく、回転寿司屋でデザートを取った。プリン。濃厚でうまい!次回もあり!
2024年7月19日(金)午後

ワオ!と言っているユーザー

豊頃練習場でパラちょい飛び

スレッド
朝食。フライパンに何でも乗っけ... 朝食。フライパンに何でも乗っけて、焼いて、ごちゃ混ぜご飯。意外にうまい。昨晩のお肉を焼いたフライパンに、良い味が残っていた訳。 かんな具合。 かんな具合。 泊まっていた駐車場は運動公園。... 泊まっていた駐車場は運動公園。今朝8時半集合の、パークゴルフのお仲間さん。 豊頃練習場でパラちょい飛び 皆さん還暦越えのご近所さん達。... 皆さん還暦越えのご近所さん達。オイラの様な車中泊者に興味が有るらしく、軽くナンパされた。 公園内の道路。イイ感じ。 公園内の道路。イイ感じ。 豊頃練習場でパラちょい飛び 観光名所に成っている「いけだワ... 観光名所に成っている「いけだワイン城」 一度「十勝太」に行ったけど、霧... 一度「十勝太」に行ったけど、霧と風向きが悪く、豊頃町のパラ練習場に来た。そこでタンチョウ鶴を見た。 お~!丹頂鶴だ。頭が赤い。見事... お~!丹頂鶴だ。頭が赤い。見事な色のバランス。 豊頃の練習バーンで飛んだ。小雨... 豊頃の練習バーンで飛んだ。小雨が降って来た。(撮影はT代さん) 豊頃練習場でパラちょい飛び
2024年7月19日(金)

ワオ!と言っているユーザー

狩勝峠飛び〜池田町

スレッド
04:49。見事な朝陽だ。 04:49。見事な朝陽だ。 狩勝峠飛び〜池田町 昨夕の暑さがウソのよう。 昨夕の暑さがウソのよう。 朝ご飯。 朝ご飯。 狩勝峠に登って来た。 狩勝峠に登って来た。 狩勝峠飛び〜池田町 へ~、こんな小唄が有るんだ。 へ~、こんな小唄が有るんだ。 今日こそ狩勝峠を飛べる。仙人が... 今日こそ狩勝峠を飛べる。仙人がテイクオフ。 僕もテイクオフ。(撮影は川Kち... 僕もテイクオフ。(撮影は川Kちゃん) う~ん、あまり上がらない。この... う~ん、あまり上がらない。この覆道から下がると、ランディングに向かわないと・・ランディングに届かない可能性が高くなる。 仙人が前を飛ぶ。 仙人が前を飛ぶ。 小さく見える・・K上ちゃん。... 小さく見える・・K上ちゃん。
山から離れて前を飛ぶのは田Kさ... 山から離れて前を飛ぶのは田Kさん。 18分飛んで上昇成分が無く、着... 18分飛んで上昇成分が無く、着陸へ。 ランディングは「アブ」凄い。噛... ランディングは「アブ」凄い。噛まれない様にしなくっちゃ。 この辺りは蕎麦の産地。 この辺りは蕎麦の産地。 評価の高い、新得駅近くの蕎麦屋... 評価の高い、新得駅近くの蕎麦屋に入った。しかし僕には激しくケペ。わずかに蕎麦の香りはするが。そばに角が無い。蕎麦の長さが短い「ざるっぱ」みたい、本当にざるっぱを出されたか?ざるっぱを出されると馬鹿にされた気分になる。汁は甘く全く香りもない。工夫が感じられない。蕎麦の香りは今時分望めぬとしても、この店僕の再訪はない。 国道38号ではなく、道道75号... 国道38号ではなく、道道75号だったかな、を行く。音更町でこんな景色に出会い、路肩に停車。 なんか、面白い。 なんか、面白い。 狩勝峠飛び〜池田町 北海道と云えども、今日は暑い。... 北海道と云えども、今日は暑い。32℃。でも僕は車のクーラーは付けない。窓を開けて空気を感じながら走る。 7&11でアイスを久々... 7&11でアイスを久々に買って食べた。 北海道ならではの珍事。トラック... 北海道ならではの珍事。トラックから落ちたのだろう。運転手、気付かずそのまま走行?? 麦の穂の所だけ収穫し、その下は... 麦の穂の所だけ収穫し、その下は牧草になる。こんなロールにするんだね。 北海道十勝ワインで有名な、池田... 北海道十勝ワインで有名な、池田町到着。そこの温泉に。490円。 今夜の泊まりは、温泉のすぐ側、... 今夜の泊まりは、温泉のすぐ側、この運動公園で。 わっ!森の木立の隙間に夕陽が沈... わっ!森の木立の隙間に夕陽が沈む。 気温が一気に下がった。快適。 気温が一気に下がった。快適。 車に花を生ける方法を思いついた... 車に花を生ける方法を思いついた。以前長崎県波佐見で買った一輪挿しを。 今夜はトンテキ。 今夜はトンテキ。 そしてデザート。これは羊蹄山山... そしてデザート。これは羊蹄山山頂パラ飛行の成功お祝いに、パラ知人がお祝いに下さった。
2024年7月18日(木)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり