記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

十勝太2日目

スレッド
今朝を迎えたのは浦幌の高台。 今朝を迎えたのは浦幌の高台。 結構寒いぞ! 結構寒いぞ! 今朝は食事の下ごしらえ。ほうれ... 今朝は食事の下ごしらえ。ほうれん草を茹でて、茹でたまごを同時に作って・・。 沸騰した所にたまごを投入。7分... 沸騰した所にたまごを投入。7分茹で+火を止めて放置2分。出来はこんな感じ。 朝ご飯。昨晩のタラのフライを温... 朝ご飯。昨晩のタラのフライを温めて。 パラ飛行地まで15分。T代夫人... パラ飛行地まで15分。T代夫人が、刈った草をまとめ中。 やった!ここのベテランパイロッ... やった!ここのベテランパイロットのK上ちゃん(おじさんです)が飛び出して、わずかに上げた。しかし直ぐにトップラン(離陸地に着陸する事)。 K上ちゃんが飛んだのを見て、僕... K上ちゃんが飛んだのを見て、僕もテイクオフ。しかしあえなく浜の人に。ヘロ。今日も斜面を登る事、三回。ヘロ。 昼ごはん。まだタラのフライがあ... 昼ごはん。まだタラのフライがある。 飛びに見切りを付けて、浦幌に戻... 飛びに見切りを付けて、浦幌に戻って来た。道路脇に見えた、この石仏、気になる。行ってみた。石仏の列だ。 弘法大師さん。 弘法大師さん。 十勝太2日目 「新四国八十八か所霊場」の石彫... 「新四国八十八か所霊場」の石彫が有った。 その隣に、明治になって開拓民が... その隣に、明治になって開拓民が定住してから建立された浦幌神社。 夫婦かつら。 夫婦かつら。 樹霊塔だとさ。トーテムポールみ... 樹霊塔だとさ。トーテムポールみたいだな。 晩ご飯。今日も豚カツが買えなか... 晩ご飯。今日も豚カツが買えなかった。で、豚汁を。「豚汁の具」なるものを買って、豚肉と豆腐を加え、自分の味噌で作った。豚汁は好物だから鍋一杯に作った。が、しかし!ちっとも美味しくない、酸味があるゾ?腐っている訳でもなさそうだけど。しかし不味い!・・我慢ならん・・全部捨てた。 口直しが、必要。でこれを。 口直しが、必要。でこれを。
2024年6月4日(火)

ワオ!と言っているユーザー

十勝太(帯広の十勝川河口)へ

スレッド
昨晩はここまで走って、今朝を迎... 昨晩はここまで走って、今朝を迎えた。ここは浦河町から国道236号の野塚峠近く。日高山脈からの湧水がこんこんと湧いていた。 この国道236号は別名「天馬街... この国道236号は別名「天馬街道」。競走馬の育成牧場が多い。 野塚峠(実際には長いトンネル)... 野塚峠(実際には長いトンネル)を十勝側に下っている。こちら側(日高山脈の東側)は競走馬ではなく、乳牛の育成牧場が多い。 民間ロケット打ち上げ基地を持つ... 民間ロケット打ち上げ基地を持つ、大樹町。そこにナウマン象化石発見場所がある。 それがここ。 それがここ。 十勝太(帯広の十勝川河口)へ しばしここにたたずみ、ナウマン... しばしここにたたずみ、ナウマン象が闊歩していた時を妄想してみる。う~ん、実に楽しい。人類はまだここには登場して来ないナ。園山俊二のギャートルズを登場させてみて・・う~ん、おもしろい。 十勝川河口近くを走る。車、全然... 十勝川河口近くを走る。車、全然来ない。ここは国道336号。 夜間はエゾ鹿さんが横断する。衝... 夜間はエゾ鹿さんが横断する。衝突注意。 十勝太到着。 十勝太到着。 集合時間の10時にはまだ早い。... 集合時間の10時にはまだ早い。太平洋の潮騒を聞きながら、朝ごはん。 十勝太のパラ飛行エリアに到着。... 十勝太のパラ飛行エリアに到着。しかし風向きが良く無く、グランドハンドリングを練習。 昼食。 昼食。 ありゃ~、ピンボケ。 ありゃ~、ピンボケ。 練習生のA女史が飛び出した。し... 練習生のA女史が飛び出した。しかし浜へぶっ飛んだ。 僕もぶっ飛んで、浜の人に。この... 僕もぶっ飛んで、浜の人に。この斜面を浜から登って来ると、大きく汗をかく。頑張って15分。 ここの管理者、T代さん。草刈り... ここの管理者、T代さん。草刈り中。 今日は3本浜にぶっ飛んだ=登っ... 今日は3本浜にぶっ飛んだ=登って来るのに汗をかいた。温泉に行く。片道26kmのドライブだ。 ここの温泉は好き。泉質も好き、... ここの温泉は好き。泉質も好き、スタッフもいい。関東の若者が経営していると聞く。 夕食。スーパーで豚カツを買って... 夕食。スーパーで豚カツを買って、かつ丼を、と思ったが、売っていなかった、か、売り切れか。でタラのフライを買った、半額セール。イカリングも半額。 デザート、ルン。 デザート、ルン。
2024年6月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツで

スレッド
04:34。来たぁ!流石北海道... 04:34。来たぁ!流石北海道の夜明けは早いね。 気持ちいい~!今朝も走り出られ... 気持ちいい~!今朝も走り出られた。怠け心に負けなかった。よし! 昨晩の残りで朝食。 昨晩の残りで朝食。 僕、パッセンジャーの装具をダブ... 僕、パッセンジャーの装具をダブルチェック中。このお嬢さんモンゴルからやって来たドルチェ女史。(撮影: 西さん) 強めの風。パイロットの西さん、... 強めの風。パイロットの西さん、風がわずかでも弱まる瞬間を見極める。背後の山は蝦夷富士羊蹄山。 お~!羊蹄山を借景に飛んでいる... お~!羊蹄山を借景に飛んでいる。(撮影: 西さん) 風が強くなり、飛べない。地上練... 風が強くなり、飛べない。地上練習だけ。僕らは談笑中。僕の右隣りは奈良県明日香村から車中泊旅のF本さん、向かい側は室蘭在住のハング乗りK藤さん、今日はバイクツーリング中。それぞれの方の人生を聞く。おもしろい。(撮影: 西さん) エアーデザイン社初級機の試乗機... エアーデザイン社初級機の試乗機を楽しく飛ばしていた、シュウちゃん。たっぷり飛んで降りて来た。 さて、急に思いついて帯広の南、... さて、急に思いついて帯広の南、十勝川河口近くで飛べる十勝太エリアに向かう。その道中、留寿都村の郊外で、いかにも「北海道」って云う風景が。この後80km走った苫小牧のガソリン屋で財布をルスツに忘れて来た事に気づき、取りに戻った。160km余計に走る事に!ヘロですぅ。
2024年6月2日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツでパラ飛行用送迎車運転手バイト

スレッド
昨晩泊まった赤井川村を朝の4時... 昨晩泊まった赤井川村を朝の4時チョイ過ぎに出発して、ルスツに向かった。 ルスツでパラ飛行用送迎車運転手... ルスツの定位置は毎年この駐車場... ルスツの定位置は毎年この駐車場。今年もよろしくお願いします。 ルスツに朝6時半到着。早速走っ... ルスツに朝6時半到着。早速走ってみる。久々の走り。緑が鮮やか。今年もここを走れる事が嬉しい&有難い事だ。右膝の故障を考えながら、それなりに走る。今日は40分。 ここはいつものカメラポイントね... ここはいつものカメラポイントね。 ルスツでパラ飛行用送迎車運転手... タンポポの綿毛が沢山あるなぁ。 タンポポの綿毛が沢山あるなぁ。 ルスツ滞在の目的は、もちろん自... ルスツ滞在の目的は、もちろん自分でパラ飛行を楽しむ事だが、もう一つ「ルスツパラグライディング」のタンデム(2人乗り)の送迎車運転手仕事だ。橇負山のテイクオフに車で到着。岐阜県郡上八幡からお越しの二人のお嬢様がこれから西さんのパイロットで、飛びます。 雲底がギリギリの高さ。 雲底がギリギリの高さ。 この方はルスツパラの会員で、古... この方はルスツパラの会員で、古いパイロット。 ルスツでパラ飛行用送迎車運転手... 昼ごはんは、スパゲティー。ひと... 昼ごはんは、スパゲティー。ひとつの鍋で、スパゲティー、ソース、茹でたまごを同時に作る。 出来たぁ、食べるぅ。この豆腐、... 出来たぁ、食べるぅ。この豆腐、うまいゾ。 運転手仕事を終えて「留寿都村営... 運転手仕事を終えて「留寿都村営温泉」に入る。4月から100円値上って、65歳以上村外者300円に。 ルスツでパラ飛行用送迎車運転手... 夕食だよ。 夕食だよ。 当地名産のルスツ豚のステーキ。... 当地名産のルスツ豚のステーキ。それになめこ+ジャガイモ+ワカメの味噌汁。味噌は最近お気に入りの広島県呉市の味噌。キャベツはサラダオイルでさっと炒めた。ご飯は1合炊いた。ルスツ豚は加える調味料不要なほど肉の味が立っている。 デザートは珈琲牛乳と栗ぜんざい... デザートは珈琲牛乳と栗ぜんざい。ルン。珈琲牛乳のコーヒーはインスタント珈琲で作るのが好き。

ワオ!と言っているユーザー

小樽で映画鑑賞「お終活再春」

スレッド
ルスツに来たけど天気悪くて飛べ... ルスツに来たけど天気悪くて飛べない。で映画ボブ・マーリを描いた「ONE LOVE」を観よう。と思うも、掛かっている映画館が遠い。で小樽のイオンモールに行ってこれを観た。 キャッチの通り、笑って泣けた。... キャッチの通り、笑って泣けた。エンディングロールを見ながら、ホッコリした気分になった。橋爪功=はまり役だ、上手いね。高畑淳子、長塚京三、石橋蓮司この三人名優なの?臭かった。葬儀社のマネージャー役、何て云う女優?いいねぇ~。この映画70点。良かったよ。 今夜のご飯。スーパーの弁当。 今夜のご飯。スーパーの弁当。 食後のお茶。お菓子の桐葉菓は4... 食後のお茶。お菓子の桐葉菓は4/3、薄小倉に至っては3/23がそれぞれ賞味期限。食べた・・30分経つてもお腹に異変なし。明朝を無事に迎えられるか?あっ、急須?は先日百均で300円で買った。
2024年5月31日(金)夕

ワオ!と言っているユーザー

苫小牧港からルスツへ

スレッド
今朝を迎えたのはこの苫小牧港の... 今朝を迎えたのはこの苫小牧港の公園。 04:58の気温。結構寒いなぁ... 04:58の気温。結構寒いなぁ。短パンでは無理、半袖も。 支笏湖畔経由でルスツに向かう。... 支笏湖畔経由でルスツに向かう。この辺り夜間走ると、エゾ鹿と衝突必至。今は5時半、大丈夫。 06:51。ルスツ到着。正面の... 06:51。ルスツ到着。正面の山がバラ飛行の橇負山(ソリオイ山)そして留寿都神社。 先ずはお参りから。 先ずはお参りから。 スルツパラグライディングスクー... スルツパラグライディングスクールに到着。苫小牧から2時間弱。 朝ご飯。これから毎日この手の朝... 朝ご飯。これから毎日この手の朝ご飯になるな。蜂蜜は昨夏フランス・シャモニのアパート生活で使っていた残り物。容器がお気に入り。
2024年5月31日(金)

ワオ!と言っているユーザー

北海道の扉が開いた!

スレッド
大洗港から18時間の船旅。定刻... 大洗港から18時間の船旅。定刻19:45苫小牧港接岸。 光がやさしい。 光がやさしい。 車デッキは、大型トラックとトレ... 車デッキは、大型トラックとトレーラーでビッシリ。人がやっと行き来できる隙間で搭載されている。見事なもんだ。 北海道の扉が開いた! そろりとフェリーから出る。 そろりとフェリーから出る。 開いた!北海道だ。北海道の空気... 開いた!北海道だ。北海道の空気だ。北の大地だ。この瞬間毎回、ワクワクするなぁ。この先には何が有る?何が始まる? 今日は朝食昼食兼用で、カップ麺... 今日は朝食昼食兼用で、カップ麺を食べただけ。腹減った。フェリーを降りて向かった先は5分走って、この回転寿司屋。昨年も同様の時間に入店した。味は知っている・・つもりだった。 さあ!食べよう!ルン。 さあ!食べよう!ルン。 ・・が!何だ?この寿司、握って... ・・が!何だ?この寿司、握って無いぞ。ネタが舎利に乗せてあるだけだ。ワサビも付いていない。ワサビはお客様で加えて下さい式だ。幾つかのネタを頂いたが、このホタテは美味かった。が他のは?何だ?味が変わったのか?オイラの味覚が変わったのか?・・いずれにせよ、三度目は無いな。ヘロ。 今夜はさっきの寿司屋のごく近所... 今夜はさっきの寿司屋のごく近所。この港の公園でエンジンカット。これから走ってルスツに向かいたいが、夜間の支笏湖畔はエゾ鹿が飛び出して来る、度々。危険だ。 車内で口直しに(口実)にこれを... 車内で口直しに(口実)にこれを頂くのだ、ルン。おやすみ〜。
2024年5月30日(木)夕

ワオ!と言っているユーザー

旅が始まる・北海道へ

スレッド
埼玉の自宅から一般道をトコトコ... 埼玉の自宅から一般道をトコトコ走って5時間強、茨城県大洗港に到着。北海道に渡るのに、東北自動車道を走って青森へ、そこから青函フェリーで函館、と云う方法にするか、大洗港から苫小牧入港にするか今回も悩んで大洗港からにした。 その理由は、大洗港⇒苫小牧港の... その理由は、大洗港⇒苫小牧港の車と人間1名のフェリー代金は¥42,900。片や青森経由だと高速道路とガソリン代と青函フェリーの合計が約¥35,000。車の消耗費と労賃を考えて、大洗港発に今回は決定。 出港は01:45。苫小牧港入港... 出港は01:45。苫小牧港入港は同日19:45。18時間の船旅だ。 23:45乗船開始。巨鯨の腹に... 23:45乗船開始。巨鯨の腹に飲み込まれる感じ。 旅が始まる・北海道へ 車の収容は3階建て。乗客は2階... 車の収容は3階建て。乗客は2階建て。大型トラック160台+乗用車62台を運べるんだね! ここは2階部分のBデッキ。カジ... ここは2階部分のBデッキ。カジュアルルーム、4人部屋。僕は自分の寝袋を持ち込んだ。 04:56。ちと寝過ごした。す... 04:56。ちと寝過ごした。すでに朝陽は水平線から昇っていた。
台風接近なのに意外に凪いでいる... 台風接近なのに意外に凪いでいる。 10:20。釜石沖で南行き(大... 10:20。釜石沖で南行き(大洗港)の姉妹船いしかりと交差した。ここが大洗〜苫小牧の中間点なんだ。見える陸地リアス式海岸。 陸地が近いとWi-Fi電波が使... 陸地が近いとWi-Fi電波が使えてスマホを使って交信や調べ物が出来る。 本州最東端=魹(トド)ヶ崎灯台... 本州最東端=魹(トド)ヶ崎灯台(岩手県) 朝風呂、入りま〜す。ルン。海水... 朝風呂、入りま〜す。ルン。海水ではないよ、真水です。 旅が始まる・北海道へ 食堂は無いから、食事は持ち込み... 食堂は無いから、食事は持ち込み品。14時過ぎにやっと今日の最初のご飯。 これも。人工甘味料がキツイね! これも。人工甘味料がキツイね! 旅が始まる・北海道へ 旅が始まる・北海道へ 旅が始まる・北海道へ
2024年5月29日(水)夜〜5月30日(木)夕

ワオ!と言っているユーザー

マディソン郡の橋・映画

スレッド
1995年の映画=30年も経過... 1995年の映画=30年も経過したんかぁ。本を読んだのはもっと前かぁ。スイス等に行って屋根付橋を見ると「あっ、マディソン郡の橋」と毎回叫んだね。 今日NHKテレビ「プレミアムシ... 今日NHKテレビ「プレミアムシネマ」放送で観た。良かった!とても。この映画観たつもりだっけど、観てなかった。 マディソン郡の橋・映画 この映画、彼とメリルストリープ... この映画、彼とメリルストリープの二人の演技だけで成り立っている。その演技が素晴らしい!異性を愛することの喜び、難しさ・・上手く描いている。監督?クリント・イーストウッド。 うまいね!演技。映画の最後、ル... うまいね!演技。映画の最後、ルルッとしてしまった。
2024年5月28日(火)

ワオ!と言っているユーザー

ラグビーリーグワン決勝戦・国立競技場

スレッド
キックオフは15:05。1時間... キックオフは15:05。1時間半前に国立競技場到着。僕は初めての国立競技場だ。 席を間違えて最上層に上って来て... 席を間違えて最上層に上って来てしまった。そこからの景色。高い!転がり落ちそうだ。しかしキレイ。 僕の席は一階席。3,000円。 僕の席は一階席。3,000円。 すごい観客だ。ビールやウイスキ... すごい観客だ。ビールやウイスキーを吞みながらの観客も多い。 入場者数は56,486人!(満... 入場者数は56,486人!(満席は67,750人) 競技場の真上を、羽田空港南風着... 競技場の真上を、羽田空港南風着陸対応の飛行機が飛んで行く。 さあ!キックオフ間近だ。この前... さあ!キックオフ間近だ。この前に全員起立し日本国国歌君が代斉唱。僕も斉唱。君が代を謡ったのは50年以上振りかな。ちゃんと謳えたよ。皆様、どお?謡える? 素晴らしい試合だ。埼玉ワイルド... 素晴らしい試合だ。埼玉ワイルドナイツ VS 東芝ブレイブルーパス東京。 ハーフタイムの時、チェアーボー... ハーフタイムの時、チェアーボーイ?のアクッション。素晴らしい。空中を男達が舞う。 まぼろしのトライ。試合終了間近... まぼろしのトライ。試合終了間近、埼玉が負けていたが埼玉のトライが決まった!?・・掲示板も埼玉25点東京24点の表示が・・しかしトライ前に埼玉の堀江のスローフォワード(ボールを前にパスする違反)と判定され、ノートライ。幻のトライとなった。ヘロ。 試合終了。20対24。東京の勝... 試合終了。20対24。東京の勝。 ノーサイド。この後、お互いの選... ノーサイド。この後、お互いの選手同士が肩を叩き、握手、ハグで健闘を称えあう。この時間、イイよね~。あんなに激しく体をぶつけあっていた敵味方なのに。 この大会を最後に現役引退する堀... この大会を最後に現役引退する堀江のインタビューが面白かった・・どの試合もプレッシャーだった、そのプレッシャーから解放された。生まれ変わったら、ラグビーはしません。と。
2024年5月26日(日)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり