記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

東山魁夷館(長野県信濃美術館)

スレッド
今日の一点はこれ。「静唱」(1... 今日の一点はこれ。「静唱」(1981年) (絵はがきから転写)
この作品の習作やスケッチも観ることが出来たけど、興味深かった。
今回、この「静映」(1982年... 今回、この「静映」(1982年)の展示はなかったけど、僕はこの絵が好きだ。有名な白馬のいる絵(例えば「白馬の森」など)よりも画面を気持ち良くすっぱと分割した湖面の構図が好きだな。 この作品の本物も観たい。 この作品の本物も観たい。 これも好き。 これも好き。 失礼!写真を撮る事を忘れて、つ... 失礼!写真を撮る事を忘れて、つい箸をつけてしまった、ヘロ。「大串丼 1,710円」
善光寺裏のうなぎ屋。お店玄関脇のうなぎ籠には、つやつやとしたうなぎがうねっていた。
このお店、メニューの最後ページ... このお店、メニューの最後ページにあった「商品」の説明。なかなか面白い表現で気に入った。 これがメニュー これがメニュー
2015年3月22日(日)
東山魁夷館の年間パスポート、ようやく2回目利用できた。もとを取った感じ(せこいの~おぬし)。
自分の中で、東山魁夷が少しずつ消化出来て来た。絵画でも音楽でも最近気がついてきたけど、何度も同じ作品に接していると、最初の印象と違う事に気がついてきた。だから面白いのかな?
今回の東山魁夷では、水平と垂直を強く感じた。それと青色の中のグレー成分を。
・・・美術館の後は、花より団子、と言うわけで、善光寺北側のうなぎ屋に行った。ここはパラの知人から評判を聞いていたので、東山魁夷とからめて行くことに決めていた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

群馬草津はまだ残雪あり

スレッド
その「別荘」の周囲は、全国一の... その「別荘」の周囲は、全国一の高原キャベツ畑だ。 N君がここに北欧風自宅を建てて... N君がここに北欧風自宅を建てて17年目。周囲の樹木が大きくなった。 アメリカ製の薪ストーブが燃える... アメリカ製の薪ストーブが燃える室内は、温度がやわらかい。客の僕らには都合がいいが「管理人」は薪の確保に苦心するみたい。(と、いいつつそれを楽しんでいる部分もあるみたい)薪ストーブって、煙突が高価だって、知っていた?二重構造なんだって。 キャベツ畑の水たまりは、美しい... キャベツ畑の水たまりは、美しい氷が張っていた。 朝5時40分。気温マイナス1.... 朝5時40分。気温マイナス1.5℃
2015年3月22日(日)
友人のN君ちを僕らは「草津の管理人付き別荘」と称して、便利に利用させてもらっている。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春分の日はハルの日

スレッド
テイクオフへの道にはまだ雪が残... テイクオフへの道にはまだ雪が残っています。 空はご覧のとおり、真っ青です。... 空はご覧のとおり、真っ青です。ハルです・・・間違えた・・・春です。
風向きもバッチリよ。
飛び終われば、ぽかぽか陽気にま... 飛び終われば、ぽかぽか陽気にまったり・・・「どうでもイイ時間」を過ごしています。パラを畳むのも面倒だ。 春分の日はハルの日 ランディングにはかわいいお花で... ランディングにはかわいいお花でいっぱい。 飛びが終われば、自転車でしょう... 飛びが終われば、自転車でしょう?今日は僕の○○回目の誕生日なんです~ぅ。エッコラヤッコラ、峠を漕ぎ登りました。 通行止め?そんなもん、えいや!... 通行止め?そんなもん、えいや!(冗談です)。自転車は柵を乗り越えて行っちゃうもんね~ぇ。 その先の日陰は所々雪が残ってい... その先の日陰は所々雪が残っていました。しかも下り道です。やばいよ!こんなのに乗り上げたら。
2015年3月21日(土)
天気予報を見れば、関東沿岸部はパラ天気にいまひとつ。んならって訳で関越道・上信越を走って長野県上田市近くの青木村へ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のスイス国際航空運賃は?

スレッド
これはスイス国営航空会社「スイ... これはスイス国営航空会社「スイス航空=SR」の絵はがき。スイス航空は2002年に運行停止。その後主な路線を「スイス国際航空=LX」が運行を引き継いでいる。
2015年3月17日(火)
今日のスイス国際航空の成田~チューリッヒ直行便往復航空券はいくら?
成田発7/11(土)10:25⇒チューリッヒ着15:50
チューリッヒ発7/18(土)13:00⇒成田着7/19(日)07:50
(エコノミークラス搭乗)
この条件で航空券予約システムをたたいてみると・・・
274,650円(空港税燃油サーチャージ航空保険料を含む)だとさ。
えっ?!昨日(3/16)は193,200円で買ってもらったのに~!
そして3/12は275,700円でした。
3/16の193,200円は瞬間最少風速(金額)だったみたいね。でもこの193,200円は「予約完了後24時間以内発券、発券後の取消料は100%」と厳しかった。
ご購入下さった山形の〇〇氏、ラッキー!でしたね。
この数年前から航空運賃は、猫の目のように変わる。高級寿司屋みたい・・・「時価」っていうヤツよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日は暖かいゾ・・20℃越えたかも

スレッド
昨年11月から初めての指先なし... 昨年11月から初めての指先なしの手袋で通勤。気分良し!通勤自転車のズボンも二重のシャカシャカズボンを止めて、タイツに短パンだ!これから短パンのシーズンだ。うれしい!! しかし上野公園の桜はまだまだ。... しかし上野公園の桜はまだまだ。でも今日の陽気でつぼみがゆるみピンク色になり始めるかも。ボンボリも付き、桟敷も出来、お花見準備は出来ている。 上野公園で真っ先に咲き始める3... 上野公園で真っ先に咲き始める3本の内、西郷さん近くの交番脇の桜。満開です。今朝も中国語か台湾語か、そんな中華系観光客がカメラで盛んにパシャリ。
2015年3月17日(火)
東京の気温予報は19℃。桜が終わった4月上旬の気温らしい。うれしい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

再度M氏のクリフエリアへ

スレッド
再度M氏のクリフエリアへ 飛ぶわけではない。夕陽を浴びて... 飛ぶわけではない。夕陽を浴びて、翼の動きを、コントロールを楽しむ。皆さんハンドリングが上手だ。このまま翼を操りながら、翼を地面に落とすことなく、背後の小山へ登って行く。そして小山の斜面からフワリとテイクオフし、飛び、この芝生に降りて、また小山を登って行く。うまい!
僕には出来なかった、小山登り。次回の課題が出来た。
再度M氏のクリフエリアへ ふわり飛んでみせる人もいる。パ... ふわり飛んでみせる人もいる。パラグライダーをとても近くに感じる。地上でコーヒーを飲みながら、飛んでいる人の体に触ったり、お話をしながら飛んだり・・・なんとも楽しい事よ!
夕陽を浴びながら、パラグライダーの地上ハンドリングを楽しもう、って訳で、海際のM氏+I校長のエリアへ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

遠路行ってみました渥美半島へ

スレッド
渥美半島の北面、伊良湖岬からの... 渥美半島の北面、伊良湖岬からの17kmほど豊橋寄り、三河湾に面したこのパラグライダーエリアで、強めの北風の中をM氏が飛んで見せてくれた。 テイクオフは三河湾のクリフだ。... テイクオフは三河湾のクリフだ。ランディングはこのテイクオフしかない。条件を読み間違えると、猫の額ほどの波打ち際があるが、まず海ポチャだ。最初はどんな熟練パイロットも、I校長先生(きびきびした、気持ちのいい女性)の管理下で飛ぶことになっている。そりゃそおだ、ここは特殊な条件下(強風+トップランディングのみ)で楽しむエリアだもん。 風力が落ちて、トップランディン... 風力が落ちて、トップランディングが難しくなり、近所の「衣笠山」(標高278m)に移動して飛んだ。ここも北風系のエリア。三河湾の海上を通って、白谷海浜公園のサッカー&陸上競技場隣の公園か浜にランディングする。全くストレスのないランディング場だ。 ランディングからテイクオフまで... ランディングからテイクオフまで車で15分、横付け。金網で作られたランチャ台からテイクオフをする。 僕の他に、もう一羽、グース君が... 僕の他に、もう一羽、グース君が飛んでいた。 白谷海浜公園の砂浜ランディング... 白谷海浜公園の砂浜ランディング。タンデム営業機も安心して着陸出来る。
最近新しい発想で新風を送っている注目の(僕にとって)パラグライダー飛行エリアがある。
昨年夏、スイスで知り合いになった、M氏さんがその張本人だ。
パラグライダーで高く、遠く、長時間飛ぶ・・・これが今日の楽しみ方の主流だ。
これに加えて、低く飛んでもイイじゃないの?仲間の近くで、目の前で飛んでもイイじゃないの?翼の動きを楽しんでもイイじゃないの? と。
それが・・・「ビーチフライング」
それで行ってみました。埼玉から400km、深夜高速道路割引を使って東名豊川IC下車、愛知県渥美半島宇津江地区へ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

上野公園桜、一部開花

スレッド
この若者達はタイ語をしゃべって... この若者達はタイ語をしゃべっていました。 その桜の木のそば。 その桜の木のそば。 御徒町駅西口で消防署の演習風景... 御徒町駅西口で消防署の演習風景。松坂屋デパートの従業員が随分かり出されていました。 あまり真剣みがなかった。一昨日... あまり真剣みがなかった。一昨日、この近所神田界隈の高層ビルで放火火事があったばかり。
東京上野公園の桜、数本が開花しました。昨日は同じ木の下通ったのに気がつかなかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

高校時代の有志同期会

スレッド
米子空港駅から列車で米子へ。デ... 米子空港駅から列車で米子へ。ディーゼル車です。この路線はJR
境線といいます。
この境線終着始発駅は、境港。境... この境線終着始発駅は、境港。境港は水木しげるの故郷。この車両は猫娘号。 高校生の下校時間。ここでも車中... 高校生の下校時間。ここでも車中読書姿はなく、スマホだ。 今回の幹事役、K君の別宅のひと... 今回の幹事役、K君の別宅のひとつ。彼は不動産屋屋。米子市内の一等地にこんな「陣地」がある。大人の遊び場だ。 K君の奥さんが料理をどんどん作... K君の奥さんが料理をどんどん作って下さる。この冷蔵庫に張られた標語がいいね!「何を食べるかじゃない!だれと食べるかだよ!」・・・言えている。 あいつは今どうしている?こいつ... あいつは今どうしている?こいつは?と、同期生の近況について米子弁で花が咲く。 米子東高等学校63期生.。ちな... 米子東高等学校63期生.。ちなみに僕のおじいちゃんは1期生。 ここは泊めて戴いた、K君の別宅... ここは泊めて戴いた、K君の別宅。かれは別宅が大山の別荘も入れて8棟も所有している。いわゆる「成功者」だね。同期にこうゆう人物がいるとありがたい。
先日故郷の米子に帰った際、高校同期が集まってくれて、いっぱい呑んだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年も大塚国際美術館へ

スレッド
中世の絵画から始まる。この大塚... 中世の絵画から始まる。この大塚国際美術館は全ての絵画が本物ではない。本物の絵をタイルに、驚くほどの精巧さで焼き付けたもの。ぱっと見、遠目には本物と区別がつかない(僕には)。大きさはどれも本物とは違い、大きく拡大してある場合が多い。 ベラスケスの「女官たち」165... ベラスケスの「女官たち」1656年 プラド美術館蔵
構図が面白い。ベラスケス本人も登場し、鏡の中には注文主のスペイン国王夫妻も描かれている。
ヨルダーンスの「豆の王様の祝宴... ヨルダーンスの「豆の王様の祝宴」1640年頃。ウイーン美術史美術館蔵
ネーデルランド(オランダ)では1月6日に豆入り焼き菓子にまつわる行事がある。
フォンテーヌブロー派の「化粧す... フォンテーヌブロー派の「化粧する貴婦人」1589年頃 ディジョン美術館蔵
ニップル(乳首)があまりにも美しく、つい、見入った僕。
コンスタンブルの「干し草車」1... コンスタンブルの「干し草車」1821年 ナショナル・ギャラリー蔵
この絵を見ていると、何かゆったりした気分になる。
ルノワールの「ブージヴァルのダ... ルノワールの「ブージヴァルのダンス」1883年 ボストン美術館
ルノワールを最近好きになって来た、特にこの頃のルノワールはいいな。
これが「今日の一枚」・・・・・... これが「今日の一枚」・・・・・僕らのこの美術館滞在可能時間は3時間(新神戸駅着17時だから)。その限られた時間の中で、フェルメールの部屋、中世、宗教画、どんどんすっ飛ばして、ランチも食べず、一目散に近代、現代に足を進めた。そして残り時間わずかの時、この絵の前を足早に通り過ぎようとして、思わず足を止めてしまった。見入ってしまった。 この女性の表情が、なんとも言え... この女性の表情が、なんとも言えぬ幸福感あふれていた。
この絵は、リヴィエールの「エデンの園」1900年 キルドホール・アート・ギャラリー蔵(ロンドン)
讃岐のうどん、神社仏閣を満喫した後は、徳島に行って、今年も大塚国際美術館。
やっぱり、この美術館、面白い。この美術館について今回のメンバーの意見は分かれた。ひとつは、とても勉強になった。西洋絵画を勉強する教材として、素晴らしい。もうひとつは、偽物を見て、これらの絵画から感動は伝わって来ない。やはり本物を見なくては・・。という感想。僕は断然前者!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり