記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

宇都宮・美術館と大谷石

スレッド
お~!って、端から度肝を抜かれ... お~!って、端から度肝を抜かれた風景があった。ここはアフガニスタンのバーミヤンか?って? 高さ27mの平和観音 高さ27mの平和観音 宇都宮・美術館と大谷石 バリ島の割れ門、チャンディーブ... バリ島の割れ門、チャンディーブンタルに似ている。 大谷寺そば、大谷石で造られた一... 大谷寺そば、大谷石で造られた一般住宅。 大谷石のお蔵。 大谷石のお蔵。
2014年8月10日(日)
台風11号の接近で、とても外遊びの出来る気象条件でない、ヘロ、です。でも自宅でゴロゴロ出来る性分じゃないから・・・。考えた末、宇都宮に行ってみよう。
宇都宮は栃木県の県庁所在地、となればこれなりの絵画を持った美術館があるのでは、と、ネットで調べてみれば・・・・ふむ、栃木県立美術館、宇都宮市立美術館。
20世紀以降の美術・デザインを収蔵するという宇都宮市立美術館に行ってみた。
素晴らしい自然環境の中にその美術館はあった。建物もよし!
カンディンスキーは展示されていなかった、残念。パウル・クレーは6点ほどあったかな?でもパウル・クレーは僕の好みじゃないから、さらりと見流した。
日本の画家で、ちょっと「ぴろ~ン!」と僕の心に響いた油絵があった。作者は忘れた。
入館料310円也、儲けた気分で宇都宮市立美術館を後に出来た、ルン。
その後行った「大谷公園」、ここは予想外に良かった。どこか外国の観光地に来たみたいだった。ルン。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

かわいいボタンたち

スレッド
ツォーツの毛糸&ボタン屋さんで... ツォーツの毛糸&ボタン屋さんで、衝動買いしたボタン。つい・・・かわいくて、使い道も考えず買ってしまった、ヘロ。一個350円。ボタンって高価な物なんだってね。
スイスのサンモリッツ郊外、ツォーツで買った、ボタンたち。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サンモリッツ近所のツォーツ

スレッド
集落の遠望 集落の遠望 Zuozの中心部。5年前に来た... Zuozの中心部。5年前に来たときよりも、随所に整備されたカ所があり、一層おもむきのある集落になっていた。 夕方4時過ぎだったけど、ちらほ... 夕方4時過ぎだったけど、ちらほらの観光客程度。まだ東洋人の観光客には知れ渡っていない集落だ。 なんとなく、ほのぼの・・・ なんとなく、ほのぼの・・・ 20年前、右側のホテル&レスト... 20年前、右側のホテル&レストランで昼食をいただいた。 サンモリッツ近所のツォーツ 毛糸・ボタン屋の入り口で。この... 毛糸・ボタン屋の入り口で。このお店で飾りボタンを買いました。 集落の駐車場近くの民家。アーチ... 集落の駐車場近くの民家。アーチの玄関、木のベンチ、石畳・・・。風情があって、いいね!
サンモリッツから北東へ15kmの集落。20数年前にガイドブックにも持っていない集落だった。その20数年前ドライブ中、間道に入りぶらりと立ち寄って、気に入った集落だ。最近の日本語案内書にも多少の詳細記事があるようになった集落だ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サンモリッツ最終日

スレッド
サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日 サンモリッツ最終日
2014年7月30日(木)
旅の実質最終日だ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サンモリッツ

スレッド
ようやく早朝自転車漕ぎの気象条... ようやく早朝自転車漕ぎの気象条件です!と言っても、まだ路面は濡れていた。でも数日漕いでいないから・・・漕いだ。わずか20kmだったけど。写真はサンモリッツ・バドからサンモリッツ湖。 サンモリッツ郊外で泊まっている... サンモリッツ郊外で泊まっているホテル。おもしろいコンセプトを持ったホテルだ。どう面白いかと言うと「7日間お部屋のお掃除はしません、その分費用を安くしています」「バリアフリー」と言った様なこと。 レセプション。スタッフは受付も... レセプション。スタッフは受付もバーカウンターも朝食会場もこなす。 シャワールームは、ハンディキャ... シャワールームは、ハンディキャッパーにも使用しやすいように、段差なし、椅子、手すり棒、が付いている。 暖房装置が見当たらない。しかし... 暖房装置が見当たらない。しかし何処かから暖房空気を感じる。床暖か? 掛け布団は「羽毛布団」で快適。 掛け布団は「羽毛布団」で快適。 朝食場所。滞在期間中、若者の利... 朝食場所。滞在期間中、若者の利用者の多いホテルだ、と感じた。こてこてしたサービスはないが、機能的なスポーツをする人々には極めて快適な滞在が出来る。MTB(マウンテンバイク)の人達が多かった。
2014年7月30日(木)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

晴天率250日以上を誇るサンモリッツも雨

スレッド
イタリア国境にある寒村、ソーリ... イタリア国境にある寒村、ソーリオ村へ。あいにくの雨で、セガンチーニが描いた山と氷河を見えなかった。 ソーリオ村 ソーリオ村 ソーリオ村 ソーリオ村 ディアボラッツァ展望台にロープ... ディアボラッツァ展望台にロープウエーで登りました。4千m峰のピッツ・ベルニナは雲の中。 ベルニナの氷河は何故か、ピンク... ベルニナの氷河は何故か、ピンク色になる??? ベルニナ急行が行きます。ディア... ベルニナ急行が行きます。ディアボラッツァ展望台のロープウエーから。 寒い雨に日の飲み物は、これでし... 寒い雨に日の飲み物は、これでしょう~!「ホット・ショコラ」。ミルク+砂糖入りチョコレート粉末。しかし何処で飲んでも、ミルクがぬるい!日本人の僕は、熱々のミルクにチョコ粉末を入れて、フ~フ~して戴きたいのに・・・。
2014年7月29日(火)
早朝の自転車漕ぎを楽しみにしていたのに、朝から雨、ヘロ、です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ツェルマットからサンモリッツに移動

スレッド
乗ったわけでもないけど、ツェル... 乗ったわけでもないけど、ツェルマット駅に停車中の氷河急行の前で、パチリ。これから僕らは氷河急行路線に沿ってドライブです。 フルカ峠を登っています。ローヌ... フルカ峠を登っています。ローヌ河源流のローヌ氷河は、随分後退し、国道からは見えません。氷河急行からも見えません。 オーバーアルプ峠で氷河急行を見... オーバーアルプ峠で氷河急行を見ながらピクニックランチ。これが僕の昼食。キュウリの一夜漬け(正確には3時間放置漬け)は僕のピクニックランチの定番。 氷河急行同士がオーバーアルプパ... 氷河急行同士がオーバーアルプパス駅で交差通過して行きます。 サンモリッツのそばのシルバプラ... サンモリッツのそばのシルバプランナ湖ではカイトサーフィンのイベント中。 カイトサーフィンの最新鋭機を初... カイトサーフィンの最新鋭機を初めて間近に見ました。 サンモリッツのセガンチーニ美術... サンモリッツのセガンチーニ美術館。いつ来てもここの最上階に展示された「三部作」は感動します。 この石畳は、セガンチーニがしば... この石畳は、セガンチーニがしばらく住んだ、ソーリオの石畳。セガンチーニの後期の作品は、この石のからヒントを得たようなタッチだ。点描ではなく、この石の様な線で描いた様に思える。
2014年7月28日(月)
ツェルマットからサンモリッツに長距離移動の日です。ルートは、ブリーグ⇒フルカ峠⇒オーバーアルプ峠⇒トゥシス⇒ユリア峠⇒サンモリッツ、です。正味6時間のドライブ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ザースフェへ日帰り

スレッド
ツェルマット駅前。ここは電気自... ツェルマット駅前。ここは電気自動車しか走れない。僕らの車も列車で10分のタッシュの大駐車場に置いてある。 ザースフェ.。ツェルマットから... ザースフェ.。ツェルマットから車でゆっくり1時間半。ツェルマットよりもずっと、落ち着いている。山岳風景もツェルマットの総合評価より半分以下だけど・・・。でもそれはそれ。ツェルマットリピーターには良いところ。 ハニングのロープウエー乗り場併... ハニングのロープウエー乗り場併設のレストラン下には、餌付けされたマームットがお出迎え。 ハニンガからザースフェへ、1時... ハニンガからザースフェへ、1時間半の下りハイキング開始。 ザースフェへ日帰り ザースフェのバスターミナル前に... ザースフェのバスターミナル前にある、観光に移築した農作業小屋。この地方(ヴァリス地方)独特な「ネズミ返し」が基礎石と本体建物間にある。 ザースフェからツェルマットに帰... ザースフェからツェルマットに帰って来て、ゴルナグラート展望台に電車で登った。ゴルナ氷河ーが眼下に流れている。モンテローザは雲の中。 これ?これはね・・ゴルナグラー... これ?これはね・・ゴルナグラートの男子トイレの朝顔の中。ハエのプリントに向かって、さあ!どうぞ!って訳。
2014年7月27日(日)
ツェルマットの谷の隣、ザースフェを日帰りした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ツェルマットの僕のお部屋

スレッド
ベットからシャワーも便座も、ガ... ベットからシャワーも便座も、ガラス越しなのです。 一人部屋だからシャワーを浴びて... 一人部屋だからシャワーを浴びていても、それを見る人は居ないから、いいか~ぁ。 そのホテルは、三つ星です。設備... そのホテルは、三つ星です。設備は新しく、レストランの食事は65点、と言った所かな。 夕食は泊まっているホテルのレス... 夕食は泊まっているホテルのレストランで毎食。その方が費用対効果が高いから。しかし今夜は、日本の団体25名が「ビジター客」で召し上がっていて、も~!大騒ぎ!まるで日本の居酒屋状態。気分、最悪。この団体客は、前菜もデザートもなし「ワンプレート」まるで給食ランチみたい。僕なら放棄する夕食だ。 スモークサーモンの前菜は、全員... スモークサーモンの前菜は、全員一致、美味しい~!でした。 ツェルマットの僕のお部屋 メインは「ビーフストロガノフ」... メインは「ビーフストロガノフ」。スイス的に味が濃いめだけど、美味しかった、よ。 ツェルマットの僕のお部屋
2014年7月27日(日)
ツェルマットで3連泊している僕のお部屋は、ちょっと面白い。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ツェルマット、また雨

スレッド
雨のツェルマット脱出して、イタ... 雨のツェルマット脱出して、イタリア・ドモッドソロに行く道中、いつも通過都市の「Brig]をちょっとだけ立ち寄ってみた。
ブリーグのお城。意外に見応え有って、儲けた気分。
ブリーグ旧市街地にあった、モダ... ブリーグ旧市街地にあった、モダンな教会。 その内部 その内部 キリストもモダンです。 キリストもモダンです。 イタリア・ドモッドソロは、ツェ... イタリア・ドモッドソロは、ツェルマットから車で3時間弱。ドモッドソロの教会の裏道 中では葬式が執り行われていて、... 中では葬式が執り行われていて、内部に入る雰囲気はなかった。 ツェルマット、また雨 車を駐車したドモッドソロ鉄道駅... 車を駐車したドモッドソロ鉄道駅から緩い坂道を5分登ると、教会到着。その周辺は雰囲気の良い街並みだ。
2014年7月26日(土)
ツェルマットは夜半から雨降り。
外遊びはダメダね、って訳で、イタリアのドモッドソロにイタリア・パスタを食べに、ドライブ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり