記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

パッションフルーツ

スレッド
上品な酸味と香りがいい!沖縄の... 上品な酸味と香りがいい!沖縄のパッションフルーツ
2014年6月26日(木)
数日前、元社員で沖縄に嫁に行った「サイゴン」からパッションフルーツが沢山届いた!サイゴンのアドバイスに従って、冷蔵庫でキンキンに冷やして、横一文字切りし、スプーンで種ごと食べた。
お~っ!この酸っぱさ、強いけどやさしい酸っぱさだ。香りもまた良い。
サイゴン自宅の庭先に茂っていた、あの木になったパッションフルーツだな。
南の島のそよ風が、僕の食卓に流れた。ありがとう。
サイゴン夫妻の「清ら海ファーム」は、下記のURLから見られます。
http://churaumifarm.ti-da.net/
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クチナシの花

スレッド
クチナシの花
2014年6月25日(水)
今、うちの玄関では、クチナシが強烈に香っている。
近所の神社脇から一輪失敬してきた。
粉っぽい、ぬるっとした感じの香りだ。嫌いじゃない、この香り。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スイス行き自転車梱包その2

スレッド
出来るならハードケースで輪行し... 出来るならハードケースで輪行したいけど、ハードケース重量(10~15kg)の問題と、現地に行ってからレンタカーへの収納スペースの問題で、このソフトケースを使っている。 ホイールをサドルにくくりつけて... ホイールをサドルにくくりつけて訳は、ホイールが中央に移動しないため。中央に来るとフレームと干渉し、両方が傷む可能性がある。 完成!このソフトケース、海外旅... 完成!このソフトケース、海外旅行に20回くらい同行してしてくれている。
梱包に気を使わずに済む、より良い輪行袋または輪行箱を探しています。
今回の飛行機は、エコノミークラスの受託手荷物無料重量(飛行機に預ける荷物)30kgのエミレーツ航空。成田⇒ドバイ空港(アラブ首長国連邦)⇒チューリッヒ、帰路はジュネーブ⇒ドバイ⇒成田。
現在ほとんどの航空会社の受託手荷物無料重量は20~23kg。これを超過すると欧州まで片道1kgあたり7千円くらい徴収される。あるいはスポーツ用具特別枠「自転車」として20kgとは別扱いで、片道150~250米国ドルを徴収する航空会社もある。
そんな中、エミレーツ航空の30kgは、遊び道具が沢山の僕たちには、とても有り難い事だ。
パラ用具が17kg+輪行袋が13kg(輪行袋本体重量、自転車修理用具&工具、小型空気入れ、自転車靴など)。
ドバイ空港乗り換え待ち時間5時間、問題ありません、充分耐えられます、ハイ。

今まで(海外飛行機輪行20回くらい)この輪行袋+クロモリ自転車で、損傷を受けたのは・・・ダウンチューブに小指先くらいのへこみが出来た、ボトルホルダーが割れた、この二件はホイールとの干渉によるものと思える。ディレーラーが曲がった、これはディレーラーを装着したままで輪行した「飛行機輪行初心者」の頃の事。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スイス行き用自転車梱包

スレッド
今回の新兵器、発泡スチロールの... 今回の新兵器、発泡スチロールの管をフレームに巻き付けた。 輪行袋が傷むのをカバーするため... 輪行袋が傷むのをカバーするために。発泡スチロールの内側にはボロ布が入っています。結びに使っている紐は、パラグライダーのライン(紐)です。 ディレーラは外してビニル袋に入... ディレーラは外してビニル袋に入れて、チェーンステイにくくりつけます。 ハンドルもバラします。なんでも... ハンドルもバラします。なんでもかんでもバラした方が、壊れる率が減るのです。 スイス行き用自転車梱包 輪行袋に穴があくのを軽減する工... 輪行袋に穴があくのを軽減する工夫です。 さて、分解と補強は終了。これを... さて、分解と補強は終了。これを輪行袋に入れます。僕のこのクロモリ・ロード自転車は重量9kgです。
2014年6月24日(火)
さあ、もうすぐスイス行きだ~ぁ、ルン。
自転車を飛行機輪行出来る様に梱包しなくっちゃ。こんな作業は愉しいな、ルン。
飛行機輪行するロード自転車は、カーボン自転車じゃなく、壊れにくいクロモリ(鉄製)自転車で。
昨年夏はMTB(山用自転車)を持って行った。今夏は??悩んだ。スイスで一緒に遊ぶ友人はMTBにスリックタイヤ(凸凹のないタイヤ)だという。理由は飛行機輪行でカーボン製ロード自転車(100万円を越える高級車)が壊れるのが怖いから、と。
僕はクロモリロードを持っているから、工夫して飛行機輪行しよう、と相成った。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏至

スレッド
2014年6月21日(土)夏至の日
僕は夏至の日が嫌いだ、冬至の日が好きだ。
なんでって?そりゃあそ~サ~。外遊び大好き人の僕にとって、外の明るさは大切。
今日から冬至に向かって、日の長さが短くなる。寂しい。あ~寂しい。
今日からオーバーコートを着る気分だ、ヘロ。
でも現実はまだまだ、日が長い、ルン。
あと10日(7/02夜)で日本脱出、この時期日の長いヨーロッパに「出張」だ~ぁ、ルン。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シャヴァンヌ展(島根県立美術館)

スレッド
島根県立美術館、シャヴァンヌ展... 島根県立美術館、シャヴァンヌ展は明日まで。やっと来ました、思い切って羽田空港から日帰りで。 シャヴァンヌ展(島根県立美術館... 美術館のロビーから宍道湖がすぐ... 美術館のロビーから宍道湖がすぐそば。 この島根県立美術館の閉館時間は... この島根県立美術館の閉館時間は、その日の日没時間+30分です。面白い考えですネ。夕陽の綺麗な宍道東岸にあるからだね。 リヨン美術館階段の壁画装飾「諸... リヨン美術館階段の壁画装飾「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」 この壁画は1884年(60歳)の作品。縦460cmX横1040cm。ぜひ、本物の壁画を見たい! これ羽田空港離陸後、東京の上空... これ羽田空港離陸後、東京の上空を最近飛ぶようになった。白い丸い建造物は東京ドーム、東京ドームと港の間の綠は皇居。東京ドームの右上の二つの緑は代々木公園と新宿御苑。
2014年6月15日(日)
行ってきました!思い切って。島根県立美術館に。
シャヴァンス展の開催最終日前日。日帰りでした。
梅雨時の山陰にしては珍し、いい天気。飛行機の窓にず~っと子供のようにへばりついて、地上の地形を追いかけました。
夕方の飛行機でまた羽田にとんぼ返り。
それで、シャヴァンヌ展の印象・・・名だたる印象派や明治初頭の日本画家に多大な影響を与えたというシャヴァンウ、う~んよくわからん。ただ絵には心を描き込む、と言うことははっきりと判った。それと、シャヴァンヌは壁画を描いた訳だが、その習作や、実際に壁画を描く前の小作の展示であった。だから最終的な作品「壁画」を切に見たくなった。その為にはリヨンにパリに行かなくては!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

再び笠間日動美術館へ

スレッド
つくばソラトピア南テイクオフ。... つくばソラトピア南テイクオフ。練習生が難しい風の中、無難に離陸。うまいね、今の練習生たちは。それに引き替え、古いパイロットのおじさん達はへたくそね。 西風(右側から)を考慮した飛び... 西風(右側から)を考慮した飛び出しです。 短時間でしたが、飛べればハッピ... 短時間でしたが、飛べればハッピーな僕たち。そして今日の様な荒れ気味の日は、飛びを深追いしません。 つくばソラトピアから道路20k... つくばソラトピアから道路20kmで笠間日動美術館です。これが玄関。 渡り廊下から見下ろした楓。 渡り廊下から見下ろした楓。 この像、オーギュスト・ルノワー... この像、オーギュスト・ルノワールの作品。絵画と同じくやっぱり下半身が特にふくよかな女性でした。ポーズを真似るのはピョンちゃん。
2014年6月14日(土)
いい天気!意気込んで筑波のソラトピアに行った。
「早い内がいいですよ、遅くなると西風が強くなる見込みだから」とエリアの天気予報官のアドバイス。
飛び出してみたら・・・山際は西風のかぶりで荒れ気味、さっさと沖に出してサーマルを探すが、見つからず、あえなく8分で地上の人に。ヘロ。
こんな日は飛びを深追いしないで、さっさと次の遊びへ移行。
先週で味をしめた日動美術館へ、飛びの仲間を誘って行きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雨降りの自転車

スレッド
2014年6月10日(火)
昨日のお話・・・・
久々に(5/24の富士山一周以来の17日ぶり)自転車に乗った、通勤で。
夜の帰り道は雨降りになるかも、と思いつつも、17日間も漕がない身には、我慢できず、えいや~!と漕ぎ出した訳。
やっぱ、自転車、いいな~、気持ちいいゾ!と朝の通勤でした、ルン。
帰り道、やっぱりゲリラ雨にやられました。久々の雨降り自転車だ。でももう6月中旬、雨に打たれても寒さはない。気持ちイイくらい。でもタイヤが滑る事には神経を使ったですよ。
チャリ靴の中は金魚が泳ぎそう、パンツも背中もぐちょぐちょ、です。
愛車の黄色い自転車は?だめです、砂だらけです。自転車が傷みます。かわいそうです。
僕の身体?それは濡れ鼠状態で自宅帰着。で、服着たまんま、熱めの風呂にドボン。タワシで自転車上着もパンツもお風呂の中で洗った。バスタブの底は砂だらけ。
今朝は早起きして、自転車洗車です。洗車って言ったって、団地住まいの僕には水道ホースの水圧で洗える場所はない。・・・どこで洗う?う~ん、そおだ!コイン洗車場だ!
車(ハイエース)に自転車を積んで、2km離れたコイン洗車場へ。400円入れて強烈水圧洗車です!すごいぞ!バッチリです。タオルでしっかり水気を拭き取りました。残った洗車時間はハイエースを洗ったのはもちろんです。
でも今日も帰宅時間は雨降り予報、自転車止めて、オートバイ通勤です、今日は。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

笠間日動美術館その2

スレッド
画家のパレットを収集したもの。... 画家のパレットを収集したもの。そのパレットには展示を見越して、チョットした絵が描かれていた。 こんな感じで。現在も収集中で、... こんな感じで。現在も収集中で、いま300点以上集まっているそうな。ダリのパレットもあったよ。
パレット館なる建物があり、たいして期待もせず、例のガラス扉のノブを押した。入った。良かった!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

笠間日動美術館

スレッド
この日動美術館のガラス扉のノブ... この日動美術館のガラス扉のノブは、すべてこれ。どこを持ってノブを引こうか、押そうか、ちょうちょしてしまう。 企画展で最初に驚いたのは、この... 企画展で最初に驚いたのは、この借景だった。ジャコメッティの作品よりも、このガラス越しの風景に心を引かれた。 笠間日動美術館 企画展の建物からフランス館、パ... 企画展の建物からフランス館、パレット館に行く渡り廊下。いい雰囲気です。この手前に珈琲ショップがありました。しゃれたコーヒーカップでした。 その渡り廊下の眼下には、ご覧の... その渡り廊下の眼下には、ご覧の森と滝が。これ楓だろうから、秋はまた良い風景なるんだろうな~。 ルソー(パンフレットから)。今... ルソー(パンフレットから)。今、原田マハの「楽園のカンヴァス」を読んでいるから、この絵、一層身近に感じた。 ルノワール(パンフレットから) ルノワール(パンフレットから) これ、そのパンフレット。シスレ... これ、そのパンフレット。シスレーのこの絵、良かった!
2014年6月8日(日)
行って来ました、観てきました。良かったです、とても。
茨城県笠間市にある日動美術館です。雨がドシャドシャ降る日だったから、外遊びはさっぱりと諦めがつきました。
以前から気になっていた、ここの企画展「印象派からエコール・ド・パリまで」。6月15日(日)までだから、よし!雨降りは良い機会だ、と出かけた訳。
素晴らしかった!こんな田舎都市(笠間の市民さんごめん)でこんな見応えのある絵画に接しられ、驚いた。しかもお客様はほとんどいらっしゃらないから(13時ごろ)、思う存分、絵と対面をする事が出来た。その余裕はヨーロッパの美術館で絵を見ている様にだった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり