記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

西風強風パラ飛行ダメ?

スレッド
この西風強風では飛べん、っと、... この西風強風では飛べん、っと、すっかりあきらめ顔。 ランディングから車で10分行け... ランディングから車で10分行けば無料コーヒーをいただけるブルックス・コーヒーがあります。 ブルックス・コーヒーって、こん... ブルックス・コーヒーって、こんなに沢山商品があったの?味比べ出来ます。もちろん無料です。有り難いデス。僕はキリマンジャロが美味しかった、ナ。 ブルックス・コーヒーのセルフサ... ブルックス・コーヒーのセルフサービスです、無料です。この右側に商品の直売所が併設されています。 無料コーヒーをいただいて、くつ... 無料コーヒーをいただいて、くつろいでいたら、Tさんが「風、止み始めた」で、皆さんコーヒーカップを片付けて、ランディングに戻り、そそくさと車に分乗し、チェックメイトCC(ゴルフ場)脇のテイクオフに登りました。そして1番機がテイクオフ!眼下の川は酒匂川です。この河川敷がランディング。相模湾の海岸線が見えています。 うねって見えるのは東名高速道路... うねって見えるのは東名高速道路。これを跨いで飛び、酒匂川河川敷に着陸するのです。高速道路越えのパラエリアは全国でここだけ。写真中央の大きな四角いビルが、ブルックス・コーヒー(旧第一生命)です。相模湾と小田原が見えます。 太陽に虹傘が出ています。天気が... 太陽に虹傘が出ています。天気が下り坂。明日は雨だね。
2014年5月25日(日)
昨日土曜日の「チーム・ヘロヘロ」恒例富士山一周100kmの夜ご飯兼用反省会は、美味しかったゾ!僕は麦焼酎をロックでコクコク飲んで、その席に酔いつぶれ、反省会の中身はしらん。
いつもの「エリア・ヤマザキ」のランディングに、朝9時半「出勤」するも、西風強風、こりゃ飛べんよ。
と、なら暇つぶしに「ブルックス・コーヒー」に行って只コーヒーを飲もう、っと。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恒例の富士山一周100km

スレッド
スタート/ゴールは、いつもの7... スタート/ゴールは、いつもの7&11です。直前の不出走4名があり、今回は10名で苦しく・愉しみます。朝7時出発。 スタートして4kmくらい、富士... スタートして4kmくらい、富士山がバッチリです。 静岡県と山梨県の県境峠、籠坂峠... 静岡県と山梨県の県境峠、籠坂峠を下って、山中湖畔を快走。ゆる~い下り、気持ちイイ!ルン。(撮影:F弟) ここは富士山の北面山梨県。40... ここは富士山の北面山梨県。40km地点のなるさわ道の駅。 80km地点の子供の国玄関前。... 80km地点の子供の国玄関前。差し入れのパイナップルとシークワーサのゼリーがおいしい。 右端「組長」がうまそうにタバコ... 右端「組長」がうまそうにタバコをふかしています。タバコを止めればもっと早く漕げるのに、といつもからかわれています。組長のその応対は「これは僕のエンジンオイル。タバコを吸ったあと5分間だけは早いんだけどな~」と。 もうだめです~う、ヘロヘロで~... もうだめです~う、ヘロヘロで~すぅ。
2014年5月24日(土)
僕らのチームヘロヘロは、春と秋に富士山一周をする。自転車で100kmだ。
写真説明はあとで・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

佐渡島210kmでの声援?

スレッド
2014年5月23日(金)
今日は愉しい金曜日・・・(あんたはいつでも金曜日的、という声も聞こえる)
先日の佐渡島一周210km大会での事・・・
170km漕いで後、結構厳しい登りが3カ所あった。その一つを、皆さん苦しさに顔をゆがめ、路面をにらみつけなが、懸命に坂の頂上を目指していました。時速7kmを割る速度でしか登れない、当然バランス悪くヨレヨレ蛇行する参加者も。
そこにサポート車の張り紙をしたプリウスが登って来た、この車を先行させようと皆さん漕力に余裕のない中ながら、道路端に寄り進路を譲った。
と、プリウスの助手席窓が下がり、おじさんが顔を出し、「無理しないでね」と僕らに”声援”を。
僕、カチコン!と来ちゃった。すかさず返した出た言葉は「何言っんだ!みんな無理しているよ、無理しなきゃ登れんよ!この坂。そんな事より早く行け!」でした。
そしたら僕の後を登っていたにいちゃんが、絶妙な一呼吸置いて「そおだ!」だと。
210kmの内、残り40km未満、制限時間までにはまだある、となれば、皆、何としても完走したくて頑張っているさ!経験のない無理もしているさ!170km漕いで来たんだもん。
プリウスのおじさん、悪気はなかっただろうけど、苦しい人の心を読んでいないな。
プリウスのおじさんタイプ、僕は嫌いだ。自分は安全地帯に居て、善人面する人、嫌い。評論家も嫌い。
これが寒風の中、長時間交通進路指導の旗を振り続けている、ボランティアの高校生やおじいさんが、同じ言葉で声援を送って来てくれたら、素直に頑張る!って気持ちになった、だろうな~。
僕も気をつけよ~、プリウスのおじさんにならないように。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日向と日陰が入れ替わった

スレッド
2014年5月22日(木)
今朝はバイク通勤です。何故なら今週末も自転車イベントの富士山一周100kmを控えているから。
先の日曜日、佐渡島一周210km+ホテルから会場まで往復30km=合計240km漕いだ。左足首故障中なのに。その後遺症は左足首を庇った右足太腿の筋肉疲労。
それを癒やすため今週は自転車通勤なし、バイク通勤です。
今朝のバイク通勤で気がついた・・・信号で停車するとき、何気なく日陰を求めて停車していた。
つい先日まではその逆で、日向を求めて停車していたのに。
季節は完全に次に替わったな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

佐渡島レンタカーで観光

スレッド
レンタカーを借りて、先ずは「ト... レンタカーを借りて、先ずは「トキの森公園」へ。入口で迎えてくれるのは「サドッキー」 トキふれあいプラザでは、2羽の... トキふれあいプラザでは、2羽のヒナが育っていた。巣から落ちそうなほど大きくなって、あと10日もすれば巣立つそうな。 工事中の柵もトキです。 工事中の柵もトキです。 小佐渡の左端にある「宿根木(し... 小佐渡の左端にある「宿根木(しゅくねぎ)集落」.:佐渡金山繁栄期(17世紀~)に回船業の集落として発展した「千石船と船大工の里」。入り江の狭い地形に家屋が密集する町並みは、独自の板壁の連続で、石畳の露路も当時の面影をそのまま残しており コンパクトな中に風情が感じられた。89歳のスクッと背筋の伸びた元船長さん立ち話も楽しかった。 佐渡島レンタカーで観光 佐渡島レンタカーで観光 佐渡島レンタカーで観光 佐渡島レンタカーで観光
2014年5月19日(月)
せっかく佐渡島まで来たんだから、ひたすら210km自転車ペダルを回し続けただけで「帰国」するのはちと、もったいない。
レンタカーを借り出して「観光客」です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

佐渡島一周210kmその2

スレッド
佐渡島最北部、大野龜岩が近づき... 佐渡島最北部、大野龜岩が近づきました。スタートから65km地点。 この島一周210kmで、一番の... この島一周210kmで、一番のハイライト風景。本当に気持ちのいい風景。この先登りです。 佐渡本島一周道路、って名の付い... 佐渡本島一周道路、って名の付いた県道を漕ぎます。少し小型の路線バスがこのトンネルを一日数本通ります。
急な登りを登り終え、海岸線まで... 急な登りを登り終え、海岸線まで下った。ここはゴールへのめどが立った170kmくらいの所。前方に大佐渡山脈の雪山が真野湾越しに望める。いま、風も追い風。気分最高!しかしこの後、過酷な登りが二カ所待っていました。 この大会、僕らをサポートしてく... この大会、僕らをサポートしてくれる体制がしっかり出来ている。とてもありがたい。AS(エイド・ステイション=補給所)が7カ所設置され、補給食、トイレ、休憩を供給してくれる。 あと28km!でもこのASの後... あと28km!でもこのASの後、すぐ急登があるのだ~、ヘロ。 ASのおにぎり。このおにぎり、... ASのおにぎり。このおにぎり、めちゃ美味しかった。佐渡コシヒカリです。南魚沼産より美味しいかも。ホテルでも同米のご飯だった、美味しかった。 ゴール!11時間05分。3年前... ゴール!11時間05分。3年前より2時間10分遅かった(前回8時間58分)。でもこの左足首状態と強風での完走だから、満足。(撮影:蔵さん)
2014年5月18日(日)
風が強くて、苦しかった!先行する人を風よけに進むけど、その人のスピードについて行くことさえままならぬ。追い越して行く次の人の後ろに入って、また風よけにして行くけど、またちぎれちゃく。このくりかえし。なさけない。
自転車に乗らない知人に、自転車100km、200kmって話すと、へ~っ!って驚かれる。しかしロード自転車で200kmは別にして、一日100kmはそんなに驚く距離じゃない。ママチャリで100km、って言ったら驚くけど。ロードの100kmは快感&、満足度ありだよ。しかしこの100km越えたあたりから、お尻が痛くなって来て、立ち漕ぎが多くなる。今回は左足故障で左足踏ん張れず、立ち漕ぎが、充分出来なかった。ヘロ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

佐渡島一周210km、漕ぎます!

スレッド
早朝5時15分、スタート準備整... 早朝5時15分、スタート準備整列です。両津のホテルから15km、真っ暗な中、自走して来ました。小雨がぱらつきました、が今、青空が見えて来た!うれしい、でも寒いよ~。 いま05:50。このゴールに1... いま05:50。このゴールに18時までに戻って来ないといけません。 20km最初のAS(エイド・ス... 20km最初のAS(エイド・ステイション=補給所)。このお蕎麦、美味しかった、な~。 補給食。どのASでも充分な補給... 補給食。どのASでも充分な補給食があった。ありがたい。 前方に「Z坂」が見えています。... 前方に「Z坂」が見えています。みなさん闘志がわきます。 Z坂の途中から、来た道を振り返... Z坂の途中から、来た道を振り返りました。日本海の水がきれい。 懸命に漕ぎ登ります。歩く人もあ... 懸命に漕ぎ登ります。歩く人もあります。漕いでも時速6kmを割ると、バランスが取れずふらつきます。ふらつくと一層力を消耗します。 Z坂を登り切ると、快適な下りで... Z坂を登り切ると、快適な下りです。ルン。
2014年5月18日(日)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

佐渡ロングライド210km

スレッド
新潟港から佐渡汽船のフェリーで... 新潟港から佐渡汽船のフェリーで2時間半、さあ、乗船です。 佐渡汽船さんも、3000人参加... 佐渡汽船さんも、3000人参加のこの企画、さすがに9回目の経験を生かして、すべてがスムーズに事が進む。感心。
これは輪行袋に入った自転車の船内収納方法。
通路にも・・・細引きで手すりに... 通路にも・・・細引きで手すりにくくり付けてあります。 新潟港を出港して1時間半、ず~... 新潟港を出港して1時間半、ず~っとカモメの集団が船にくっついて来ます。とてもかわいいです。 人から餌をもらいます。 人から餌をもらいます。 佐渡島両津港上陸 佐渡島両津港上陸 佐渡ロングライド210km このメーカーの車を見ると「お~... このメーカーの車を見ると「お~大会だ!」っていつも思う。
2014年5月17日(土)
日本で一番大きな島、それがこの佐渡島ですね。この島の海岸線道を時計廻りで一筆書き210kmです。自転車で明朝05:30スタートです。
(参考データー:淡路島一周は約150kmらしい)
この日本で最も長い距離を漕ぐ大会、佐渡ロングライド210kmに、わっさかわっさか、集まって来た。210km、130km、100km、40kmの四つのコースが作られた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自転車通勤強行!

スレッド
2014年5月14日(火)
左足首の腫れは、痛み(真上からの加重は痛くない)は相変わらずあります。見た目は内出血の色が指先に広く拡大して、より見にくいデス。
横に捻ると痛いけど、真上からの加重は痛くない、なら、自転車漕げるのでは?
僕のロード自転車のペダルは、靴と固定して使う「SPD」と言われるもの。この固定式ペダルは、装着するとき上から圧着します、外すときは横に捻って外します。この外す動作がとても痛いです!
左側通行の日本では、信号などで停車する際、僕の損傷中の左足を外して止まります。通勤片道22kmの道中、ペダル/靴の脱着は30回以上します。反対の右足は5回以内ですね。
それなら脱着するのを反対にしよう!ってんで、今朝は右足脱着、左足ほぼ固定で、無事会社に到着。
しかし慣れない右足脱着は、神経を使いました。でもこの方法しか今はありません。
ちなみに、右側通行(車両=自転車も)のヨーロッパ(僕の知る限りのヨーロッパ、英国を除く)では、自転車の停車は右足地面、左足ペダル上、です。オートバイも同様です。
台湾は?今年の正月も気になったのて注意して観察していたけど、ごちゃごちゃでした。
話は違うけど、オートバイのセンタースタンドって、どのメーカー(日本、欧米、台湾)とも左側に出る。通行帯が左右違うのに・・・僕にはこの事???です。
オートバイの発祥って英国なのかな~。それをセンタースタンドは踏襲しているのかな~???
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

左足首、ヘロ

スレッド
左足首、ヘロ 左足首、ヘロ
2014年5月12日(月)
ちょっと事情がありまして、今の僕の足首です、ヘロ。
ギッタンバッタン、ビッコで社内を歩いています。
通勤?それは最も楽ちんな、オートバイ(オフロードバイク250ccのKawasaki・シェルパ号)です。左足首を使うオートバイの変速がやりにくいです、ヘロ。
今週日曜日、ちょっとした自転車大会があるんだけど・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり