記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

桜の次は花水木

スレッド
桜の次は花水木 桜の次は花水木 朝8時前、自宅近所の通勤路。春... 朝8時前、自宅近所の通勤路。春の真っ青な空を背景に、さわやかに咲き始めた花水木。これも桜に劣らず、僕の心を和ませてくれる。
2014年4月17日(木)
自然界、って本当に正直だよね。桜の花が散ったら、1週間以内に花水木が必ず咲く、必ず。
去年はこの写真の花水木、4月11日にアップしているんだね。桜が長持ちした分、花水木が遅くなったの?かな?
・・・今週末の天気が気がかりだ~ぁ。群馬県草津温泉から志賀草津道路を白根山まで13kmのヒルクライムレース(自転車)だ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

草津・・チャンピオンクラス申込

スレッド
2014年4月11日(金)
またやっちまった!今年も。
ツール・ド・草津(4月20日)からゼッケン引き替えハガキが届いて、気がついた。
申し込んだクラスがなんと「チャンピオンクラス男子」だとさ~、ヒョエ~。
先頭スタートする、最も強い連中のグラスだよ。どうしよう~。
3年前も申込を間違えてチャンピオンクラスで漕いだ。恥ずかしかったな~。
どう恥ずかしいって?
チャンピオンクラスは先頭集団でスタートするわけだけれども、その後一般男子がスタートする、この一般男子にバリバリ追い越される訳さぁ。それも圧倒的な速さで追い越される。
チェ!仕方がない、今年もバリバリ追い越されてヤル~ゥ!やけくそだぁ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

観音の里の祈りとくらし展

スレッド
観音の里の祈りとくらし展 この観音様たちはいずれも有名な... この観音様たちはいずれも有名な仏師が彫ったものではない。全体のバランスとしては欠ける様に思えるけれど、人間に近い感じがする観音様たちだ。かわいい仏様だ。 これらの仏様はお寺の本堂に安置... これらの仏様はお寺の本堂に安置されているものもあるけど、部落の「お堂」に置かれ、その民衆たちが手を合わせ、そして観音様を守り続けて今日に至っている訳だ。特にこの地は戦乱激しかった場所。戦争が始まれば田んぼの土に埋たり、川に沈めて戦火から観音様を守って来たんだそうな。 奈良時代後期から平安時代の仏様... 奈良時代後期から平安時代の仏様たちだそうな。という事は1200年もの長きにわたって、民衆によって祈り、守られてきた観音様たちだ。すごいな~!展示場脇で流れていたビデオ画面に地元の人達が「私たちは観音様を守らせていただいています。先祖様が綿々されて来た事を、僕らの子供たちにも伝えて行くのです」という言葉が印象的だった。「守らせていただいています」の言葉が。 観音様たちの向かいの展示場では... 観音様たちの向かいの展示場では「藝大コレクション展」開催中だった。この絵も迫力あったな~!文明開化すぐの時代の作品。 藝大美術館前の大木。味があるね... 藝大美術館前の大木。味があるね。 歴史的な芸術人もこの大木を見て... 歴史的な芸術人もこの大木を見てきたんだろうな~。
2014年4月10日(木)
行って来ました!やっと。会社をさぼって。東京・上野公園隣にある東京藝術大学へ(芸術大学ではなく藝術大学なんですね!)。暖かい日中、葉桜になった上野公園桜並木をくぐって。
会社から1500mです。もちろん自転車で。
この展示には副題が付いていて「びわ湖・長浜のホトケたち」と。
昔、井上靖の「星と祭」を読んだときから、琵琶湖湖畔の観音様達を見てみたいと思い続けて来たんです。
藝大の敷地内に初めて入りました。いいですね!とても!若い学生諸君がゆったりした杜の中を行き来していて、芸術のオーラが感じられた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

交通安全週間、笛の音

スレッド
2014年4月7日(月)
春の交通安全週間が始まった。
朝の登校・通勤時間帯、交差点に警察官や安全協会の人が・・・
あれ?って思った事は、おまわりさんの吹く、笛、音が以前と違わない?
なんか、電子音っぽいんだけど・・・。僕だけの気のせい?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クロカンキャンプ2日目

スレッド
パラ事務所から片道5kmのポタ... パラ事務所から片道5kmのポタリング(のんびり漕ぐこと)で丸山古墳へ。ここは素敵な桜の丘でした。
2014年4月6日(日)
今日もあいにくの天気。飛べません。なら、自転車でしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クロスカントリーフライトキャンプ

スレッド
クロスカントリーフライトキャン... ハーネスのセッティングは長時間... ハーネスのセッティングは長時間飛行には重要です。 パラ飛行人であんこ(餡子)製造... パラ飛行人であんこ(餡子)製造会社社長さんK下氏の協力で本格的な今川焼き。
2014年4月5日(土)
つくばソラトピアでクロスカントリー(クロカン)飛行キャンプです。キャンプ、つまり勉強会です。講師兼飛行ガイドは、日本のトップパイロット、N島氏とK本氏です。座学の後、実地飛行。遠くに飛んで行って、着離した所にソラトピアのスタッフが車で回収に来てくれるという、イベントだ。
が、しかし・・・天候が良くなかった、離陸そのものが出来ない、仕方なく座学です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

備前焼の一輪挿し

スレッド
僕は備前焼が好きです。僕の田舎... 僕は備前焼が好きです。僕の田舎から産地が近いこともあって、子供の頃から備前焼は身近にあった。いつも母が言っていました「備前に生けた花は長持ちする」と。
この花瓶は今年2月倉敷大原美術館に行った際、その美観地区で買い求めたもの。気に入っています。
この一輪挿しは普通は僕の枕元に... この一輪挿しは普通は僕の枕元にあります。生けてあるのは沈丁花です。
2014年4月2日(水)
桜満開の東京です。上野公園はまさに桜に酔いそうです。見事です!
青春時代には、桜がこんなにも華やかなものとは思わなかった。というか・・桜の花、そのもに興味さえなかった。
しかし今はどうだ?「もうすぐ咲くぞ「一分咲きだ「満開だ「花吹雪だ~「例年もぜひ見たいゾ!「弘前に行ったらまだ桜、見られるゾ・・・心が桜を追っかけている。不思議だ。
で、今日は我が家の玄関にある備前焼の一輪挿し。
先日「沈丁花を一輪挿しに生けたい」って言いましたよね。それで今、うちの玄関には備前焼に椿を生けています。沈丁花は僕の枕元です(写真では玄関に持ってきましたが)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

上野公園桜満開!!

スレッド
朝9時です。この観光客はタイ語... 朝9時です。この観光客はタイ語の方々。 こちらはベトナム語の観光客。 こちらはベトナム語の観光客。 見事な桜並木です。 見事な桜並木です。
2014年3月31日(月)
東京上野公園の桜、真っ盛りです!
北風強風に負けず、しっかり花びらを付けています。
明後日は桜吹雪か?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いまクロカン飛行シーズン

スレッド
足尾山上空(離陸点から900m... 足尾山上空(離陸点から900mくらい上昇しています)
足尾山上空から北方を見たところ... 足尾山上空から北方を見たところ。紫色の空気べったりですね。逆転層と言って、更なる上昇成分は期待できない。 向こうに見えるのは筑波山・・・... 向こうに見えるのは筑波山・・・あの麓まで戻らなければ、頑張って高度を稼ぐ! 民間大型飛行機(多分B777型... 民間大型飛行機(多分B777型機)、結構近くありません?
2014年3月29日(土)
「明日は天気が崩れます」という予報が出た日は、筑波(茨城県)から北に向かってパラグライダー距離飛行(クロスカントリーフライト=XCフライト)の好条件だ。
特に春と秋は地表温度と上空温度の差異が多きため、強い上昇風が発生する。動力を持たないパラグライダーはこの上昇風を乗り継いで、移動距離を伸ばして行く。
今日の筑波は距離飛行を目論む輩で、大賑わい。
気象条件と上手い人が飛べば、120km北上し郡山(福島県)まで飛んだ記録もある。
今日の結果は詳しく知らないが、北へ70kmくらいだったらしい。
僕?僕は「上手い人」じゃないからXCフライトにはめったに出掛けない。僕が愉しむフライトのスタイルは「アウト&リターン」(離陸地点からで来るだけ遠くに飛んで、離陸地点上空に戻り、指定地着陸する事)です。
アウト&リターンだって簡単じゃないよ。往路と帰路では自分にとって風向きが逆になりからね。
今日は「北は燕アンテナまで行って、南は筑波の国民宿舎」の飛行だった。愉しかったよ~!2時間半飛んでいたけど。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気温21℃正午の東京上野

スレッド
今年初めての短パン通勤です。気... 今年初めての短パン通勤です。気持ち良いですね、短パンは。日射しが強くなって来たから日焼け止めでお肌をカバーしなくっちゃ、ネ。 まだまだ咲ききっていません。 まだまだ咲ききっていません。 気温21℃正午の東京上野 これは珍しい、真っ白な桜です。... これは珍しい、真っ白な桜です。清楚で気品がありますね。 中国語の観光客も一所懸命、手を... 中国語の観光客も一所懸命、手を伸ばして想い出撮り。日本語と中国語は半分半分って感じで聞こえてきます。 今夜は金曜日の夜。この桜見物宴... 今夜は金曜日の夜。この桜見物宴会用ゴミ箱、明朝はゴミであふれていますよ、きっと。
2014年3月28日(金)
朝から暖かい~!いい気持ち。
と、春の陽気誘われて、ふらふら~っとどっか遠出したくなるな~ぁ。
いやいやシャキッと出勤しなくては。でも今朝の出勤スタイルは、今年初めての短パンです。短パン、スキッとして気持ち良いです。
途中、僕の定期健診で健診センターに立ち寄って、正午の上野公園ど真ん中を通ったら・・・もう既に結構な花見客でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり